Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝台特急「あかつき」

2009年12月09日 18:15

 第3弾の今回は、「あかつき」。

JR九州では、けっこう頻繁にブルトレのリバイバル運転がなされているようで羨ましい限りですな。

             railf.jpより⇒「リバイバル“あかつき”,佐世保線で運転

これは商売上手と考えるのか、観光が重要な産業だからなのか、どうなのだろうか・・・

JR西日本で、こういったイベント列車がJR東日本と比較しても少ないと感じているのは私だけではないはず。
JR西日本は商売が下手?
プレスリリースで、11月10日付けのこんな記事がある。

             489系ミニヘッドマーク 第2弾 『能登』 『白山』が登場!

おそらく管轄が違うのでうまくかみ合っていないのであろうが、
浪花の商人(あきんど)魂を用いたなら、これももっとうまく商売にするのではなかろうか?

「能登」の廃止がいつ決められたのかは分からないが、
タイミングを合わせれば違った反響があったであろうに。
廃止というマイナス要素を利用して、プラスにするぐらいのことを考えてもよいのではなかろうか。

鉄道ファンには反感を買うかも知れないが、もっと鉄な人達とうまく付き合って、
商売にしてしまえばいいのに・・・って自虐的な考えでもあるけどね^^;
そのうち駅構内で撮影禁止場所なんてのが登場しそうな気がして怖いのよ。

規制ばっかしていくと、きっと反乱分子が現れて余計に悪い方向へ行ってしまう気もするので
JRさんにはちょっと考えて欲しいな・・・

話が大きくそれたので、「あかつき」に戻そう。

★今はこうは見えないであろう景色をバックに14系15形長崎・佐世保行き、下りの「あかつき1号」
49_0007.jpg
阪神と丸ビルを背景に、環状線の103系(or101系)が流れて写っている。
このころは、ASA400とか使って三脚立てて、すぅろ~シャッター切って遊んでたんだな。
歩く車掌さんまでブレ気味。

★こちらは、上りの「あかつき2号」
15_0009.jpg            IMG_0004_20091208013930.jpg
                                  ★ゴハチの「あかつき」、おそらく新大阪駅の12番線。
                                  やはりこちらも缶付きは撮っていないので譲渡作から。
                                  ゴハチ牽引なので客車は20系時代かもしれないね。
これ以後は、鉄休止中に入ったので写真はない・・・

そして模型では、関西ではブルトレを牽引しなかったEF65-500番台を起用。

そう言えば”ブルトレ”の定義ってなんだ?
若い人の中には、トワイライトなんかもブルトレと呼んでいるのが見受けられる。
私には、あれはブルーには見えない・・・まぁ、いいや。

このような架空設定も模型の楽しみの一つ。
IMG_1058.jpg IMG_1064.jpg
夜行列車という事で、模型の撮影は夜のシーンばかりで暗くて申し訳ない^^;
模型にもストロボを使わない主義なもんで。

そうそう、「あかつき」といえば寝台には乗った事がなく、臨時運行されたで14系座席車に乗ったことがある。
14系「あかつき」の写真は、友人の銀帽子氏が持っているが、
彼もBLOGを始めたのでこれからは私が公開することは控える事にする。
その14系座席車の「あかつき」には、彼と共に乗車している。

低速で走行し、機関車交換・乗務員交代などの運転停車もしつつ、
10時間以上かけて目的地へ到着する優雅な夜行客車の旅。
こういった旅が出来なくなる日も近いのか・・・

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓

<Today's music #142>
Mick Jagger   「Let´s Work
Primitive Cool

試聴は、曲名をクリック(ジャケ写をクリックするとHMVの商品案内ページへ)

ミックもソロでこういう心境になったのだろうか。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。