Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝台特急「明星」

2009年12月06日 14:24

 いよいよ、ほんとうに終わってしまいそうな寝台特急の歴史。

今日から、すでに公開済みのHPからの抜粋となるが懐かしい写真と共に
その想い出に浸ってみようと思う。

第1弾は、最も数多く乗車した「明星」。

★24系25形の編成にカニ25を連結していたのを何度かお目にかかった
31_0012.jpg
このころ全ての特急列車が絵入りのトレインマークになっているところにテールサインが文字のみで、
しかも手書きのようなバランスの悪さが残念だった。

★クハネ581が先頭の583系 タイフォンがシャッター(左)とスリット(右)
16_0013.jpg 16_0014.jpg

この「明星」、24系客車と583系電車を併用し、最大で4往復も運行されていた。
私が乗車したのはいつも客車で、何時しか電車寝台に乗るのが夢となっていった。

明星」や「彗星」では、電源車が頻繁に入れ替わっていたように記憶している。
18_0004.jpg 005_0009s.jpg

写真が見当たらないが、0番台もあったような・・・

下りでしか撮れなかったオハネフは相変わらず写真が少ないわけで・・・
49_0006.jpg 31_0002.jpg
昔は、ほぼ駅撮りオンリーだったが今となっては貴重なものになっている。
自宅でフィルムスキャンもできるようになりHPを立ち上げたわけだが、
おかげで昔の記憶が、まるで今までが記憶喪失だったかのようによみがえってきた。

そして、いろいろと想い出のある列車たちをNの世界で再現していく・・・
★TOMIX583系
IMG_1160_20091206130420.jpg

残念ながらこれはクハネ583の編成で現実とは異なるが、そこは妥協ありでやらないとエライ事になる。

Nでほんとに欲しい編成は、先頭がクハネ581でタイフォンがシャッタータイプのものだ。
スリットタイプが583購入当時にはまだ店頭にあったが、カッチョ悪かったのでやめた^^;

写真と同じタイプを3編成所有しているが、のぞみのタイプが発売されたら買ってしまうんだろうな・・・

この「明星」、ブルトレでの再現がまだである。
というのは、新規で24系25形が発売されるのを狙っているからである。

何時の事やらわからんが、最近14系、24系とリリースが続いているのであるかも知れんと勝手に踏んでいる。

※なお、これらの写真はすべてHPで公開中。。。

<Today's music #139>
GloriaEstefan   「Turn The Beat Around」
Essential

試聴は、↓画像をクリック(ジャケ写をクリックするとHMVの商品案内ページへ)
Essential

昨夜、たまたま観た懐かしい映画”スペシャリスト”。
そのテーマが今日の楽曲。
悲劇の交通事故から奇跡の復活を果たしたグロリアも美しいが、
このころのシャロン・ストーンは犯罪級。
やっぱり”スペシャリスト”よりも、”トータルリコール”の方がヤバいかな・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。