Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東淀川で撮り鉄

2008年11月12日 21:55

天気の良い日を狙って行こうと思っていた東淀川駅近くの路線橋。

今朝起きたら久しぶりの快晴。
よし!今日や!!

車で出かけて、駅近くのTimesへ駐車。
いざ路線橋へ!!

この地に立ったのは、'81.8.31以来のこと。27年も経っている・・・
ロケーションは全くと言っていいほど変わってなかった。

今日の収穫は、すべて大阪第一車両庫へUP済み。

まだまだ、デジカメには慣れませんねぇ。
向かってくる列車が難しい・・・
どうしてもシャッターがワンテンポ遅れる。
フィルム時代とはかなり感覚が違うので、苦労しそうやわ。
それと、とっさの撮影には対応できないなぁ

東淀川では、4複線って言うんでしたっけ?複線が四つ、
写真のように8線あるので、引っ切り無しに列車が来る。
IMG_0177.jpgIMG_0178.jpg
一つ撮影して振り返るとすぐそこに!なんてしょっちゅうです。
今日も、それで撮り逃した機関車多数・・・
踏切の警報機が鳴ったら、あっち見たり、こっち見たりキョロキョロ。どっちから来るんやぁ??

今日一番のサプライズは、このEF65でした。
IMG_0173.jpg
遠くから見た時は、なんやあのまっ黒けは?っという感じでした。
残り少なくなっているEF65に出会えたとはラッキーでした。

なぜかよく会うトワイライトエクスプレス
縁があるのでしょうか、撮り鉄復帰後3回ともすべて遭遇しております。
IMG_0135_20081112212345.jpg

今日は、来るもの拒まず・・・ではありませんでしたので、待ち時間も結構あったりしてこんなショットも
IMG_0139.jpg
路線橋から新幹線の発着が見えます。
IMG_0176.jpg
そして、こんな状況もシバシバ。どれを撮るか瞬時の判断が必要。でないと、撮り逃すぞ。

列車を真上から見ることってあんまりないと思うのですね。
上から見ると迫力を感じたりするんです。
IMG_0183.jpgIMG_0184.jpg
そんな風に見ていると、「はるか」の屋根には”JR”マークがあったのね。
知らんかったわ・・・

そして、最近めっきり短くなった貨物列車ですが、これは長い!
IMG_0159.jpgIMG_0160.jpg
EF210を振り返って撮ってみました。これでも、昔(30年近く前)はもっと長い貨物列車が走ってました。そのおかげで踏切が全然渡れないこともあったなぁ。
特に、この東淀川駅付近は、福が四つもありますから、開かずの踏切で有名でした。
今日は、さほど踏切待ちの長さを感じませんでしたね。特急は減り、貨物列車も減り、荷物列車はナシ。
その代り?、新幹線が超過密ダイヤになったのかな?
この東淀川より新幹線ホームの方が、忙しかったぞ。
新幹線は複線で1/4しか路線がないのにね。

今日は、路線橋の足元で工事をしている作業員のおっちゃんに話しかけられ、暫し談笑も交えての撮り鉄でした。
あっ、そうや。
EF65 57号機を狙ってきていたと思われる中高生ぐらいの男子2名も来ておられました。
彼らは、EF65だけを撮ると速攻で帰ってしまった。
ちゃんと情報入手して来ているんですね。私にはもうそんな情報源はありませんよ。
まぁ、その前にそんな軽快なフットワークがないもんな。
情報得ても動けんわい。

HP内参照ページ”撮り鉄Map


同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



