Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


いよいよ、終焉か!?

2009年12月02日 18:51

 お友達の銀河さんからも情報をいただきましたが、
2010年12月の東北新幹線青森開業に伴い、寝台特急「あけぼの」が廃止される?
との情報が上がってきた。

まだ公式なものではないようですが、単なる噂ですまされない真実味のあるお話。

となると関西人としては気になるのが、「日本海」の存在。

知っての通り、
「あけぼの」と「日本海」は車両を共有しているので、その運命が共にある事も十分に考えられる。

ギリギリになってから騒ぎ立てるのは
先日のリバイバル運転・0系新幹線、そしてふじぶさでも懲りているので、
私としては、余命1年という事で今後の計画を立てていこうと思う。

これが現実となると、いよいよ関西のブルトレの歴史が終わってしまう事になる。

廃止にならなかったらそれに越したことはないので、これからはお別れ撮影をしていこう。

そうなると、今年が最後の冬となる。
北国へ向かう寝台特急なので、やはり雪景色を撮りたいところ。

一度乗車もした事があるが、さよなら乗車も検討していこう。
IMG_0376.jpg
HMの予備って幾つあるんだろう・・・
それともないのだろうか?
この錆があるのと錆がないのが存在するのは確かなのだが。カマの前後で入れ替わっているだけだろうか?

いやいや、そんなはずはないな。敦賀の車庫で缶付きのカマが休んでいるのを見たしな・・・
まぁ、いいや。

今日は、往年の日本海を・・・
22_0005_20091202173546.jpg      28_0037_20091202173547.jpg
1・4号が24系25形のステンレス帯で、2・3号が24系の白帯というパターンが多かった。

25_0004_20091202173547.jpg 49_0011_20091202174340.jpg
カニさんも、私が良く見たのは0番台。カヤ24は一眼レフになる前に撮影した気がするが写真がない・・・
100番台の撮影はこれ一度きりで私は長期にわたる鉄冬眠に入った。

以前にも書いたが、電源車の写真が少ないのは、当時は編成が今と逆向きだったから。
電源車を撮るには下り列車を狙わないといけなかったからな。

そう言えば、先日のつるぎでも使用されたカニ24-116。
IMG_3096_20091202174429.jpg
他の方のブログで見たのが、側面の扉部分だけ銀帯だったのね。
この写真では確認できないが、知らなかったわさ。

こんな小さな発見で喜んでいる、しょうもないオヤジです・・・

P.S.
年間ベスト10へのご投票に感謝いたします。
皆様の温かいご支援に厚く御礼申し上げます。

まだまだ、沢山の方のご参加をお待ちしておりますので是非とも宜しくお願い致します。
こちらからご入場ください⇒「2009年間撮り鉄ベスト10

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓

<Today's music #135>
Dary lHall & John Oates   「One on One
H2O

試聴は、曲名をクリック(ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

最近どうもスランプ?
な~んも出てこんよ。。。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




