Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はたして自分自身はマナーを語る資格があるのか?

2009年11月29日 18:58

 今回、初日のリバイバルつるぎに参戦して感じたのだが、撮り鉄のマナーってなんだ?

駅に大勢で押し掛けても、お行儀よく順番に撮影すればマナーは守られているのだろうか?

自分も撮る側なので人の事は言えないのだが、
鉄に関係ない人からすると駅での撮影自体がマナー違反なのではないかと・・・

ましてや、行く前から大勢集まると予測されるリバイバル運転では、
罵声をはく奴らなどがマナーが悪いと言うが、
その場に行く時点で同類なのではないかと思ってしまう。

27日新大阪駅で待機していたら、
後から来た年配の男性がフラッシュは焚いていいのかな?と私に聞いてきた。
当然やめた方がいいと伝えたが、どこかで以前職員に聞いたらいいと言っていたとか・・・

それなら私に聞くな!と思いつつ、「走行中は特に、眼つぶしになるから危険ですよ」と伝えると、
諦めたようだった。

その後、つるぎは案の定満足に撮れなかったわけで、
特に文句を言ったり言われたりはしなかったが、
幾つになっても人間の本質は変わらないのかなぁ~と思ったり。

また、大阪近郊区間のほとんどの駅で終日禁煙が実施されたが、
久しぶりに駅撮りに行って感じた事は、
灰皿もないのにホームの端っこで吸っている人を何人も見かけ、やっぱりな・・・だった。

我々撮り鉄も、こういう人と結局は同じなんではなかろうか?

では、駅以外の沿線ではどうなんだろうか。
沿線でも畑などの私有地に入る事が多い。

これも立派にマナーに反する事。
撮りに来られた方は、迷惑なだけで何の利益もないわけで・・・

こんな事言ってるとどこも撮れる場所がなくなってしまうが、
少年期に我が身の事だけを考えて撮りまくっていた頃を思い出した。
自慢する事ではないが、当時は多少の悪さもした。

今はおっさんになり、ずいぶん考え方も変わったつもりだが、
ひょっとすると何かのきっかけで落ちていかないか不安も感じた。

境界線の難しい話だが、如何に客観性を持てるかが重要な気がする。

自分も気をつけないとな・・・

★寝台特急「つるぎ」 撮影:1980年9月18日 大阪駅 3番線
16_0004.jpg

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓

<Today's music #133>
Dary lHall & John Oates   「Kiss on My List
Voices

試聴は、曲名をクリック(ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

引き続き、今日はなぜかな~んも思い浮かばん・・・
よって、こういう時は好きなアーティストの好きな楽曲で、パート2。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。