Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”敬礼!”-駅の情景シリーズ #8-

2009年11月12日 21:52

 今日は、忘れそうになっていたシリーズ物で。

久方ぶりの駅の情景シリーズは、前回が車掌だったので今回は運転士。

1枚目は、1983年福知山駅でのひとコマ。
52_0020.jpg

この時は、100mm以上の望遠で撮っていたため撮影時には気がつかず、現像後に発見。

そしてこちらは2008年12月、廃止が決まった「富士・はやぶさ」を撮影すべく九州へ乗り込んだ時の
下関駅でのひとコマ。
IMG_0390.jpg

こちらのケースでは、撮影時に目の前で手を上げるのが見えた。

この他にも、撮影はしていないが廃止前に0系新幹線の運転士が、
子供たちに向けて手を振る姿が印象に残っている。

写真にある運転士の敬礼については、おそらくホームに待機している駅員にしているものでしょう。

次回にでも紹介しようと思うが、昔駅員は撮影時に我々にポーズをとったりしてくれた。
しかし最近は、見たことないな。

のどかな地方へ行けばまた違うのだが、
乗客の多い街中ではどうしてもピリピリしているのは仕方ないところだろう。

最近駅撮りから遠退いている理由にもなっているかもしれない。
駅で撮影していると何かとストレスが付いて回るしね。

まぁ、駅でなくとも暑いやら寒いやら粥やらと違うストレスもあるが・・・

やはり今の私には、のんびり一人撮り鉄がいいのかもしれないな。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up

<Today's music #119>
Aerosmith   「Mama Kin
HMVへ

試聴は、曲名をクリック(ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

スティーブン・タイラーは、本当に脱退したのだろうか・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。