Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で最後の「500系のぞみ28号」

2009年11月09日 20:05

 本日最後の500系運用となった”のぞみ28号”を撮影しに行った。

撮影場所をどうするかかなり前から悩んでいたのだが、結局行った事のない場所で近場を選択する事に。

今日の撮影地は、桂川橋梁。
決していい場所とは言えないが、いつもと変化をつけるためにこの地を選んだ。
JR桂川駅から歩いて20分ほどの場所。詳しくはMapボタンをクリックしてGoogleマップをご覧下され。
Map_20091109183635.jpg

こ~んなロケーションなので、特にお薦めはしない。
★のぞみ28号
IMG_5170.jpg

ほんの1時間ほど撮影して、この後すぐにやってくる下りの500系のぞみ29号を撮影し、そそくさと帰った。
明日からは、定期便でこんなに効率よく500系を撮る事ももうできない。

今月末の連休に定期便を含め3往復500系の運用があるので、午前の部にどこかへ行こうかと思案中。
午後の部は暗いのでパ~ス。

駅撮りはもう撮りつくしたので、沿線のどこかで撮る事になるであろう・・・

今度は近場というわけにはいかないかもな。


そして、桂川駅までの帰り道にこんな場所を見つけた。
IMG_5177.jpg

大昔、小学生の頃に東淀川で出くわして以来かもしれない。
現在東淀川の方は、入口は塞がれておりますわ。
今日は潜りはしなかったが、私は屈まないと通れないな・・・

こんなに低いのに、車もバイクも自転車も、そしてもちろん歩行者も往来が多くてビックリ。
皆さん腰が低く謙虚な方ばかり(誤認)
撮影のタイミングをかなり待つ事になった。

桂川駅から普通電車に乗って帰ったのだが、島本あたりでEF65PF牽引の12系客車が追い越して行った。

なんじゃろか?と最後尾を確認すると、あらまぁ~SL北びわこ号やん。
SLが牽いてへんから意味ないけど、来るの知らんかったわい。

12系の車内を覗いていて思ったのだが、そう言えば固定式ボックスシートだったな。
国鉄時代は、このシートで急行運用やら夜行やらあったな。

今じゃ考えられないね。
あんなカチコチでリクライニングもしない狭いシートで、
一夜を過ごしていたのかと思うと自分も若かったんだな・・・
と思ってしまう。

207系の後、321系が登場した時は、シートが固くて「なんじゃこりゃ?」って思ったけど、
それからすると223系の転換式クロスシートはかなり快適ですな。

おっと、話がどんどんそれていくのでこの辺で終わりにしよう。

今日は、久しぶりの撮り鉄でもあり、久しぶりの新幹線でもあった。
今月は”つるぎ”対策も考えないといけないのにな。

俄かに忙しくなってきた・・・

<Today's music #117>
布袋寅泰  「LEGEND OF FUTURE」「C'MON EVERYBODY」「GLORIOUS DAYS」
160681554.gif

試聴は、プレイボタンをクリック


今日は何となくこれ・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。