Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リバイバルトレイン

2009年11月06日 18:11

 関西はイベント列車が少ないね。

今月の”おもいでのつるぎ号”がエライ騒ぎになる事必至やな・・・
だから行くか行くまいか思案中なのじゃ

まあ、行くなら日曜日の早朝なので駅撮りを避ければ何とかなりそうな気もするけども、
光量不足を覚悟の上で行かねばならんな。
沿線もやばいかな・・・候補地をいくつか検討しておこう。

それはさておき、東では盛んにイベント列車が走っているようですな。
全く以てうらやましい限りだが、今週は「リバイバルはくつる」が走るとか・・・

懐かしいんで、どんな姿でリバイバルされるんだろうと調べたら、
またまた浦島太郎状態で「はくつる」も廃止前はブルトレになっていたんだな。

私の中の「はくつる」といえばこれじゃが
26_0025.jpg
東京で初めて出会ったクハネ583の「はくつる」。関西にはほとんどいなかったクハネ583だったし。

歴史を紐解くと、S39~43までは20系だったのね。
そして、S43~H6までが583系で、H6から廃止になるH14までが24系とな。

関西で同じような思いをしたのが、「なは」だった。
私の中でクハネ581が最も似合っていた寝台特急。かっちょええ~~~~っ!
32_0013_20091106063617.jpg

私は、この運転室と客室の間に電気室のあるクハネ581の方が好きだ。
16_0003.jpg
約2年間だけ京都発着だった頃の方向幕。

この「なは」も、私が鉄離れしている間に24系になり、挙句には「あかつき」と併結運転もされていた。

関西では、「きたぐに」でお目にかかれる583系だが、あの塗装が許せない。
オリジナル塗装にするという噂もどこへやら・・・

機会があれば乗ってみたい電車寝台だが、外から見る限りかなり老朽化しているので先は長くなさそうだ。
京キトに留置されている583は、どれも傷みが激しいのでとっかえひっかえやりくりしているんだろうなぁ・・・

ということで(どういうこと?)、
リバイバルつながりで数日前にHPの更新をした「国鉄リバイバルトレインの記録」も紹介しておきま。


<Today's music #114>
2Unlimited  「Twilght Zone」
to HMV
試聴はプレイボタンをクリック


小室はんのおかげ?で90年代にとんでもないブームがやって来た。
Avex設立と共に、売れたのは少し後だがtrfのデビューがあったり、
ハウスとかテクノとか言うのがめんどくさいのでここではディスコサウンドとしておくが、
後のジュリアナブームへとつながった。
当時、ファッション・音楽の先端を常に追い求めるおっしゃれ~なお姉ちゃんたちと関わりがあったので
この2Unlimitedにもかなり世話になった。
そして、FM802の登場も手伝ってヒップホップやレゲエなど、洋楽ブームへと発展していき、
音楽産業の最後の繁栄期を迎えることとなった。バブル崩壊直前の事やったな・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。