Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


車両か景色かの葛藤

2009年11月02日 17:39

 旅先での風景撮影も好きなのだが、鉄道がからむといつも悩まされる事がある。

私は鉄道が好きだから鉄道車両を撮影したいという思いが強い。

他の方の作品で、よくお見かけするのが季節の植物とのコラボ写真。

桜の枝越しに列車が写っているとかいうやつですね。
これには全く興味がわかないんですわ。
車両は遠くに写っている場合も多いし、ピントもあっていないし。距離的にあわせられないんだけどね。

二つの被写体を無理やり入れてる感じがしてどうも好きでない。好みの問題ね。

私としては、先に述べたように車両を撮りたいわけで、
よほど撮り飽きた車両でないとそういった遊びにはなかなか至らないというところ。

この夏実験的に今までの自分のスタイルの改革?の可能性を検証するためにも、
湖西線の北小松へと出向いた。

湖西を通過する列車たちは、それまでにも飽きるほど撮影しているので失敗しても後悔はしない。
この北小松でのベストショットは、このトワかな。
IMG_4195.jpg

早朝からチャレンジして、光線状態がちょうど良くなった昼過ぎにようやく撮れた画。

車番が確認できないほど離れた距離からの撮影は、後にも先にもこれ一度きり。
6時間ほどこの場で粘ったが、何か物足りなさを感じる結果となった。

何十枚も撮って満足できるのが数枚だけ・・・
プロの世界なら当たり前のことかもしれないが、わたしゃプロじゃないし・・・

ってことで、こういったロケーションはたまにならいいかな。

そして今度は、近江中庄にも行ってみた。
ここでは、山を背景に列車を撮れる。
IMG_4608_20091102162526.jpg
偶然だが、どっちも鳥が写ってる・・・

これぐらいのロケーションが景色も適度に入り、車両も大きく撮れて自分的にはベストかもね。
あと、マキノもいい感じだったわ。

しかし、いつも撮っている列車ならそれでいいかもしれないが、
初めて撮るとかこれ一度きりとなると、やはりこれぐらいの構図で撮りたいかな。
IMG_0696_20091102162528.jpg

背景がおまけのような状態。
こんな記事書いていると、トワイライトがめちゃ好きな人に見えるかもしれないな。
たしかに嫌いじゃないよ、好きですよ。

鉄道の基本(と思ってる)である客車だし、数少ない大好きな寝台特急でもあるし、
トワだからということではない。
他にこういうタイプの列車が残っていないだけの事。
だからこの「トワ」と「日本海」は、在来撮影時にはなるべく入れるようにしている。

トワの場合は、ちょうどいい時間なのでいつも撮影機会に恵まれているだけという感じかな。

早朝から出掛けたら、昼過ぎにやってくるトワを目標に終わるというスケジュールが多い。
いつも、トワを撮ったらその日は終わり・・・そんな事を繰り返してきただけですな。

いつでも撮れる、いつも撮ってる・・・そういう余裕からベストショットが生まれやすいのかもしれないね。
それよりも、その日さんざん撮りまくって慣れきったところに登場するからだな、きっと。

「日本海」では、朝一番という撮影時刻の問題もあり、満足ショットが少ない。
撮影機会が1日一回というプレッシャーもあるかもね。(下りは暗いから無理なんでね)

ということで、私の撮影地の選択基準は2枚目の近江中庄になっていくかも。
欲張りなので、車両も風景もどちらも程よくってところかな。

新疋田のカーブなんかはマッチしているのだが、あそこまで有名すぎると行きたくなくなるんだな。

冬の「日本海」を狙う場所は、他に決めてある。
撮ってもシーズン超すまでアップはしないつもりぃ・・・内緒。もちろん一人で行くべな。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up

<Today's music #112>
Star Trek Theme (main title)


試聴は曲名をクリック(ジャケ写をクリックするとHMVの商品ページへ)

今日は、先日ペイテレビでDVD発売前の先行放送を観た映画「Star trek」で、
音源は原点であるTVシリーズのメインテーマを。
DVD発売よりも先に放映されるのは、私の記憶では2度目。
1度目は、邦画で劇場公開前に「犯人に告ぐ」が放映(WOWOWのみ)された。
2度目が今回の「Star trek」だと思われる。

話は、若かりし頃の初代エンタープライズ号のクルーたちの話だが、
一つだけ違和感たっぷり・・・
観ていない方のために多くは語らないがスポックの恋愛には疑問を感じた。

それ以外は、Star Warsのように無理やり感もあるが、
それなりに楽しめたので次回作(制作)を期待したいところ。
しかし、スポックの恋愛が継続されるのならあまり観たくないかも・・・
この作品では余計な部分だと思った。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




