Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝台特急「つるぎ」

2009年10月29日 19:11

 懐かしい列車が復活運転される。
寝台特急としては、比較的短命だった「つるぎ」が”おもいでのつるぎ号”として復活。

トレたび 鉄道・旅行情報マガジンより⇒ 「ブルートレイン復活運転 おもいでのつるぎ号の旅

牽引機や使用車両などの情報を得ていないのでこれから調べてみたいと思うが、
はたしてどんな姿で復活をしてくれるのだろうか・・・

ゴハチはあり得ないが、缶付きで運転されることを熱望する。
IMG_0002.jpg

新潟車両センターにも、寝台客車ってないよね?
ってことは、青森から借りるとか?

こちらは、24系25形の美しい編成だった1981年の写真。
31_0015.jpg

つうことは、「あけぼの」「日本海」編成を使用ってとこかな。

少年時代の「つるぎ」の想い出と言えば、この雪がこびり付いた姿が強烈に残っている。
IMG_0007_20091029173412.jpg

これは私が小学生だった70年代後半に新大阪駅で撮影したもので、
当時コダックから発売されたポケットカメラを使用しているため、
フィルムサイズが異なる事からフィルムからスキャンする事が出来ないでいる。

しかも、一眼ではなくいわゆる二眼であるため、アップで撮った写真は必ず右に寄っている・・・
小学生のころは、撮るのに必死でこの仕組みに気がつく事が出来ないでいた。

ストロボも使い捨てで、電球が8つほど並んでいるというもの。
一度光るとその電球は終わりという今では考えられない製品だった。

フィルムもストロボも親に買ってもらわないといけなかったので非常に苦労した。
それでも、中学2年に一眼レフを購入するまでに、
大阪・新大阪・京都・米原・天王寺・名古屋・博多(帰省時)・熊本(帰省時)・宮原操車場・向日町操車場・吹田機関区などで撮影している。

被写体が貴重なものなので、なんとかデータ化をしたいと思っているのだが、
如何せん低画質なのとフィルムサイズの違いから、スキャンできないのが現状。

20系の「安芸」、153系ブルーライナーの臨時快速(HMが横3本ライン)、
キハ82系の「くろしお」、九州でもキハ82系の「おおよど」「にちりん」などがある。
トレインマークは当然なしで、文字のみのテールサインばかり。

フィルムはナンバリングしてありすべて揃っているようだが、
プリントが全部そろっているとは限らないのでフィルムの復刻をなんとかしてみたいところだ。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up

<Today's music #107>
DeepPurple   「Burn」  


試聴は、曲名をクリック(ジャケ写をクリックするとHMVの商品案内ページへ)

キムタクでお馴染み”タマちゃん?”の元ネタ。
CMでは、リッチー・コッツェンが歌っているとか・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。