Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”運転士派?車掌派?”-駅の情景シリーズ #7-

2009年10月25日 03:04

 小さい頃の憧れの職業だった方も多いのではないだろうか。

私は、運転士よりも車掌に憧れた時期があった。

特に寝台特急、ブルートレインの車掌に憧れた。

大阪駅から乗車し、停車駅と到着時刻のアナウンスが流れる。
このアナウンスにも憧れたな。

中川家ではないが、あの独特の言い回し。

これを聞くたびに、いよいよ旅が始まるという実感をもったものだ。

そして、しばらくすると車掌が検札に回ってくる。

今でも新幹線などに乗車した時は、少しワクワクしたりもして・・・

富士には乗った事はないが、こういうシーンに出くわすと羨望の眼差しを送ってしまう。
IMG_0393_20091025020846.jpg

車掌もトワイライトカラーなのね。
IMG_0424_20091025014416.jpg

トワだと、ほぼ一日同乗するので乗務員と乗客の関係はかなり親密なものになるのだろうな。
あっ、どこかで乗務員交代かな・・・?
この写真では、下車した乗客と車掌が会話をしている様子がうかがえる。

大阪からの九州行きブルトレでも10時間以上乗車したが、
時間的にほとんど寝るだけなので車掌との会話などまずなかった。

記録を取ってない時期もあったので、HPの乗車記録にはないものもあるが、
寝台列車には「明星」「彗星」「さくら」「日本海」「銀河」に乗車した。

時には一人で乗車、そして家族・友人・恋人と・・・

幾度となく乗車した寝台特急も今となっては、大阪ではトワと日本海のみ。

その日本海も廃止が噂されている。

アホな政府の政策でJRが大打撃を受ける中、
アホな幹部たちのアホな経営で起きた事故により、JR西はさらに経営状況が苦しいであろうに。

私が喜んでいる、旧国鉄時代の車両たちが現役でいるのもこの経営状況のおかげなんやけどね。

最近は、以前にも増して複雑な心境やわ・・・

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up

<Today's music #104>
Aerosmith   「Eat The Rich」  


試聴は、曲名をクリック(ジャケ写をクリックするとHMVの商品案内ページへ)

今回は、動物愛護協会からクレームを受けたジャケ写の話。
毎回のようにアルバムをリリースするたびに物議を醸し出すエアロ。
このアルバムでは、牛の乳にピアスという画でクレームがついた。
しかし、エアロロゴの刻印とか誰がどう見ても合成だと思うのだが・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。