Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


駅の情景シリーズ #2

2009年10月07日 00:00

 昨夜から始めた新シリーズにタイトルをつけることにした。

今回以降、”駅の情景シリーズ”としてアップしていくことにする。
カメラ小僧に続く、第2回目は国鉄職員さん。

53_0023.jpg

          客 「にいちゃん、これから高速入るからタイヤの空気圧見といて・・・」

          店員「タイヤの溝、だいぶん減ってますね~、そろそろ交換の時期ですよ~・・・」

という会話がなされていそうなことは絶対ない(^^;)が、どんなやりとりがあったのだろうか。
メカニックなことは、全く無知のなので私が想像できたのもではない。

自分が乗る列車でこういう光景を目にしたら、ちょっと気になるところ・・・

今も昔も、車両故障や事故で遅延することは多々ある。

この写真は、私が高校時代の1983年に撮影した福知山駅でのひとコマだが、
当時は通学に阪急電車を利用していたのだが、
今の国鉄に劣らず飛び込み自殺などの人身事故にはよく遭遇したものだ。

海外へ行けば、時間通りに到着する方が珍しいぐらいなのに対し、
日本人は数秒の遅れも気にするほど。

あの福知山線の忌まわしい事故以降は少し意識が変わった気もするが、
列車は遅れるもの・・・そういう認識がもっと必要なのだろう。

時間に余裕を持って出かける。
なかなか難しいことだが、そうすることにより駆け込み乗車もしなくてよくなるし、
心に余裕も生まれてくる。

整列乗車をしなかったり、降りる人を無視して乗り込む人やら
大阪にはそんな輩が他の地域より多いと感じているのは私だけではないだろう・・・

大阪生まれの大阪育ちとしては、なんとも恥ずかしく情けないことだわさ。。。

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up

<Today's music #94>
Kim Carnes  「Bette Davis Eyes」  


試聴は、曲名をクリック

今日は、セクシーなハスキーヴォイスのお姉さん。
おっと、今はもうおばあさん?^^;

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




