Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


いい写真は撮れた?

2009年10月06日 00:57

 写真の面白いところは、その一瞬を切り取ることで起きる偶然と偶然の出会いだと思う。

意識的に撮っても面白いと思うが、偶然ほど面白いものはない。

PC画面全面に、スクリーンセーバーで映し出される画像を眺めていると、
不思議な光景にお目にかかることがある。

鉄道写真を撮っているので、なるべくなら人は写らない方がよい。
しかし、思いもよらないところによく写っているものだ。

ほとんどは、気にも留めない程度に写っている。
もちろん、そのように撮影しているからだが、スクリーンセーバーを見ていて、
大画面に映し出されて発見された人たちに注目してみるのも面白いと思った。

これからどんな画が見つかるかわからないが、昔のフィルム時代のものも含めて探してみようと思う。
特にフィルム時代の写真では、大画面で見る機会が今まではなかったので面白い発見がありそうだ。

今日のひとコマは、カメラ小僧君を取り上げてみた。

嘗ては自分もそうであったので、駅などで見かけると応援したくなる。
もちろん、マナーのなってない奴は叱ってしまうが・・・こういうところが、もうおっさんなんやろな^^;

小雨降る休日の米原駅で、猛スピードで通過するN700系を狙っているカメラ小僧。
IMG_3848.jpg

そっちで狙うよりもこっちの方がいいぞぉ~!
とか、声をかけてやりたくなるが、そこは自分で経験し学べばいいと思い放っておきますがね。
昔と違い、何枚撮影しようと費用はかからないのでたくさん失敗すればいい。

ガンバレカメラ小僧!
自分の時代に比べ、数が少ない気がする。

昔は、大阪駅に行けば野球帽をかぶった少年たちがブルトレに群がっていたんだが・・・
被写体が減ったので仕方のないことかもしれないが、寂しさを覚えてしまう。

反面、目の前をたくさんのガキどもがうろついていればそれはそれで腹が立つのだろうけどね^^;

少ないからこその思いなのであろう。

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up

<Today's music #93>
Arabesque  「Hello Mr. Monkey」 

 ↑ 試聴は、アーティスト名をクリック (別窓で開きます)

ちょっと、アラベスクにハマってしまった。
懐かしすぎる・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




