Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


大阪最後のブルトレ「日本海」をチェ~ック!

2009年09月25日 21:24

「雷鳥」の整理が終わったので、「日本海」の画像をチェックしてみた。

最近何やらトワ釜の運用が多いようだが、ローズピンクの81がどうにかなったのかと心配してしまう。
その時初めて見れた人にはお得感もあるのだが、一度撮ってしまうともういいよ・・・と思うのは私だけ?
HMが似合わない・・・
やはりトワ専用でしょう。

まぁ、それは置いといて、またまた今頃気づくなよ!・・・と言われそうな事があった。

電源車の配置が逆になってる事に、恥ずかしながら今頃気がつく。
なんで?ってことで、調べてみると宮原の車両が全廃になり、
「あけぼの」で使用している青森所属の車両を共有することになった。

ここで、昔の「日本海」。

大阪駅の9番線でこの向きということで証明になるかな・・・
日本海 1号・カニ24 0番台>撮影:1981年7月12日 大阪駅9番線
25_0004.jpg

こちらは11番線。
日本海 3号・カニ24 100番台>撮影:1982年11月13日 大阪駅11番線
49_0011.jpg

ではなぜ「あけぼの」の編成が逆なのかというと、
上野駅の構造を考慮し、騒音や排ガスの影響を軽減するため青森側に電源車を配置しているということだそうな。

へぇ~~、そうなんや。^^;
昔('80年代)は、「あけぼの」も今とは逆だったような気もするが・・・
<あけぼの 1号・カニ24 0番台>撮影:1981年7月21日 上野駅14番線
28_0016.jpg
これはどっち向きなんだ??

ほんなら、同じ区間を走る「トワイライト・エクスプレス」はというと、今の「日本海」と同じだ・・・
<トワ・カニ24 0番台>撮影:2008年11月2日 新大阪駅17番線
IMG_0423.jpg

とあるサイトでは、以前は今とは逆向きだったと記述がある。

いつ向きを変えたんやろうね???
宮原に転車台があるようなので、いつか分からないが全車回転させたということなんやね。

いつの間にやらカニ24特集になってもうたが、今日はこの辺で・・・

                                         第2回に続く・・・と思う。。。

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up

<Today's music #85>
Propellerheads  「Spybreak!」  


試聴は、曲名をクリック

今日は、好きな映画から好きなサントラの楽曲を。
聴いただけで映画のシーンがよみがえり、ゾクゾク・ワクワクしてしまう。
出産前のトリニティが最高だった・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




