Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「雷鳥」10編成、撮影完了・・・A05・A06編成

2009年09月16日 18:35

将来、683系で「雷鳥」の愛称は、残るのだろうか・・・?
私の中では、「雷鳥」自体がなくなってしまうような感覚でいる。
683系で残ったとしても、トレインマークがなくなるわけで、
そうなれば違う列車にも思えてしまう。

JR西以外では、早々と新型車両に置き換えられているケースが多く、
列車名は残っているが、昔の姿とはかけ離れたものになっている。

例えば789系の「スーパー白鳥」を見ても全くの別物だし、
わざわざ現地へ行ってまで撮りに行く気にはなれない。

そもそも、運行区間が違うので大阪~青森間を走っていた「白鳥」を
あれに求めるのは間違っているのかもしれないけどねぇ。

考えてみると、やたらと愛称にスーパーが付いてるな。
急行列車が特急に昇格していたりして、単にJRの料金値上げ戦略としか思えない。

今もなお、ほぼそのままの姿でいる「雷鳥」の存在は奇跡的。

まぁ、いろいろな事情があるJR西日本なので、485系のみならず国鉄時代の古い車両を、
環状線や湖西線、草津線などのアーバンネットワーク内で、
今でも大事に活用しているのは仕方なしにそうなっているだけのことかもしれないが・・・




※「雷鳥 22号」  撮影  2009年9月6日 北陸本線 新疋田駅
A05_IMG_4827.jpg


※「雷鳥 13号」  撮影  2009年8月23日 湖西線 永原駅
A05_IMG_4553.jpg


※「雷鳥 8号」  撮影  2009年9月6日  湖西線 マキノ-永原間
A06_IMG_4780.jpg


※「雷鳥 5号」  撮影  2009年8月2日  北陸本線 新疋田駅
A06_IMG_3916.jpg


次回は、A07・A08編成を・・・

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up

<Today's music #80>
Aretha Franklin  「Think」  


試聴は、曲名をクリック

この楽曲に出会ったのは、映画”ブルース・ブラザーズ”
このアレサにかかわらず、ソウル界の大御所たちが演じるキャラが面白い映画。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。