Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「雷鳥」10編成、撮影完了・・・A01・A02編成

2009年09月14日 18:19

今年早々に飛び込んできた485系「雷鳥」の新型車両置き換えのニュースを受け、
撮り鉄行動を同じく廃止が噂されている「日本海」と
雷鳥」をメインに計画し、5月より本格的に追いかけて来た。

置き換えは2011年ということだったが、決して早い始動だとは思わなかった。


雷鳥」と言えば、大阪に住む我々世代としては、いつもそばにいた特急列車。

むしろ、また「雷鳥」かぁ~・・・と残念がっていたほどだった。
少年期には、まだ「白鳥」「北越」といった北陸路を代表する昼行特急が活躍していたが、
大阪発着便の少なさもあり、その撮影価値も高かった。

そのため、「雷鳥」を見るたびに「またかぁ~」になったのである。

それが、30年ほど経過した今では、「雷鳥」様々になっている。
皮肉にも、その列車名通り絶滅危惧種となったわけだ。

東海道新幹線と同じ年に登場し、今もなおほぼ登場時の姿をそのまま残している貴重な列車。
私よりも一つ年上のオールド特急の最期を見届けようと追い続けて来た。



今日は、A01・A02編成の写真を掲載。

パノクロは、撮影しないことが多いので写真を探すのに苦労した。

※「雷鳥 9号」  撮影は、2009年5月23日 北陸本線 南今庄駅にて
A01_IMG_2487.jpg


※「雷鳥 13号」  撮影は、2009年9月6日 北陸本線 新疋田駅にて
A01_IMG_4803.jpg


※「雷鳥 5号」  撮影 2009年9月6日 湖西線 マキノ-永原間にて
A02_IMG_4782.jpg


※「雷鳥 30号」  撮影 2009年9月6日 北陸本線 敦賀駅にて
A02_IMG_4853.jpg



次回は、A03・A04編成を・・・

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up

<Today's music #78>
Van Mccoy  「The Hustle」  


試聴は、曲名をクリック

”ゴリマッチョ~、ほそマッチョ~”♪

今日は、CM使用楽曲を・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。