Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


18きっぷ北陸遠征記・・・高岡駅編 最終回

2009年09月12日 14:08

 最後の目的地、高岡駅へ到着。

4番線の金沢側へ行こうと思ったら、作業員の方に止められてしまった。
工事中で作業車が通るので行けないとのこと・・・

仕方なしに富山側へ行くことにした。
しかし、これも結果的には良かった。

その結果、高岡駅では、
城端線からDE10貨物がやってきて、本線でEF510にカマ換えするところを見れた。
金沢側に居ると気がつかないところだった。

動画で・・・とも思ったが、他の列車にも注意をしておかなければならないので断念した。

DE10切り離し
IMG_5058.jpg

EF510連結
IMG_5098.jpg

残念な方の「北越」も撮影。
IMG_5090.jpg

城端線のキハ47系も捕獲。
ハットリ君はあえて掲載しません(笑
IMG_5078.jpg

大阪から下ってきた「トワイライト・エクスプレス」
IMG_5086.jpg
これも、片パンタが大阪人には珍しい姿。
欲を言えば、もう少し日が暮れている時に撮ってみたいかな。

ここ高岡駅でも工事中。
新幹線工事の一環かどうかは知らないが、北陸線は駅の工事をあちこちでしているようだった。

これで全行程を消化し、普通列車を乗り継ぎ6時間以上かけて帰宅した。
帰りもやはり、475系北陸色・・・

ちなみに今回の移動経路は、

千里丘駅
  ↓  207系
大阪駅
大阪駅桜橋口
  ↓  北陸ドリーム大阪1号(夜行バス)
金沢駅前
(撮影:早朝の金沢駅編
金沢駅
  ↓  475系国鉄色
福井駅
  ↓  475系北陸色
大土呂駅
(撮影:大土呂駅編
大土呂駅
  ↓  475系北陸色
金沢駅
(撮影:昼の金沢駅編
金沢駅
  ↓  475系北陸色
倶利伽羅駅
(撮影:倶利伽羅駅編
倶利伽羅駅
  ↓  475系北陸色
高岡駅
(撮影:高岡駅編)
高岡駅
  ↓  475系北陸色
金沢駅
  ↓  475系北陸色
敦賀駅
  ↓  521系
長浜駅
  ↓  223系
高槻駅
  ↓  321系
千里丘駅

475系乗車、延べ7回。
ある意味記念(記録)?すべき一日となった。

地元の方や、何度かこの地域で撮影をされている方にとっては、
今回の私の体験はなんてことないかと思うが、
滅多に行けない者としては大変収穫の多い遠征となった。

今後いつ行けるか分からないので、後悔しないように撮りまくり、今は満足感でいっぱいだ。

今回初めて夜行バスを利用したが、個人的にはあまり乗りたくないかな。
国鉄時代は、夜行の急行列車や長距離普通列車が存在したので、
18きっぷや周遊券などで旅費を抑えて移動することが出来た。

それがなくなり、その役目を夜行バスが担っているのが現状だろう。

これだけ夜行バスが繁殖しているのはやはり、夜行列車の少なさが最大の理由ではないかと。
分割民営化というのもネックになったのだろうが、
もう少し工夫をすれば夜行列車も生き残れたのではないだろうか。

エコ的にも個人的には、夜行列車の復活を望むところだ・・・

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up

<Today's music #77>
Daryl Hall & John Oates  「Say It Isn't So」  


試聴は、曲名をクリック

北陸遠征で大成果を上げ、BLOGも書き終え気分も良いので大好きなホール&オーツのこの曲を。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




