Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18きっぷ北陸遠征記・・・大土呂駅編

2009年09月10日 19:25

 9日水曜日、第一段階を無事やり過ごし、金沢駅で朝食を買いこみ475系国鉄色に乗車、大土呂駅に向かう。

通勤ラッシュ時なので、車内で朝食は無理かと思われたが、そんな心配も無用だった。
私は雑食なので、ご当地名物などには全く興味がなく、いなり寿司と巻き寿司のセットを食べた。

そして、福井で乗り換え。またまた、塗装違いの475系だった。
IMG_4915.jpg

ここ福井駅も金沢駅同様、立派な高架駅になっており、北陸新幹線の実現を実感できるものだった。

そして、大土呂駅に到着。

ここでの目的は、「雷鳥」だ。
他はどうでもよかった。

なぜ、大土呂で「雷鳥」なのかというと、
計画時に時刻表を見ていて福井~鯖江間で「雷鳥5号」と「雷鳥16号」がすれ違うのを発見したからだ。
ざっと時間を計算し、すれ違い地点を割り出した。
どちらもパノラマグリーンの編成なので、狙うのは金沢側限定となる。
非常に難しいチャレンジであると認識していた。

当初駅撮りを予定していたが、並びを撮るにはロケーションが今一つだったので、
駅から出て鯖江方面へ歩いた。

歩くこと2~3分、いい場所を発見。

ここで、奇跡が起こった。
IMG_4937_convert_20100225223012.jpg


ご覧のように、ほんとにこの場所で見事に並んだのであった。
しかも、パノクロ側ではなく狙っていた向きで・・・

このひとつ前のコマも、非常に惜しいショットで、柱が被っていなければ最高のショットとなったのに・・・

すれ違い地点が合っていただけでなく、カメラを構えている目の前で、
編成の向きまで希望通りとは奇跡的。


そしてここでは、「雷鳥」以外は考えもしていなかったので、存在を忘れていた「トワイライト・エクスプレス」をバックショットで・・・
IMG_4934.jpg

約1時間半、有意義な大土呂滞在を終え、昼食をとるために金沢駅へと戻った。
やってきた車両は、またまた475系北陸色だった・・・


                            ”18きっぷ北陸遠征記・・・昼の金沢駅編”へ続く

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up

<Today's music #74>
Beatles  「Drive My Car」  


試聴は、曲名をクリック

なにやら、アルバムがデジタルリマスターされたそうな・・・
記念に一曲。もちろんこれは、リマスター音源ではない。。。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。