Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18きっぷ北陸遠征記・・・早朝の金沢駅編

2009年09月10日 18:40

 8日火曜日の晩から大阪発の夜行バスに乗車し、金沢へ向かった。

目的は、友人から譲り受けた18きっぷの消化と、北陸路で寝台特急「北陸」、急行「能登」、
そして今は、これもはずせないL特急「雷鳥」を捕獲することだ。

計画段階では、「北陸」「能登」をどこで撮影するか悩んだ。
最終的には、当日現地に着いてから決断したが、
雲が多かったので長い時間駅撮りが可能な金沢駅を選択した。

候補地には、津幡駅や倶利伽羅駅があったが、終えてみて金沢でよかったと思われる。

着いてすぐ、ロケーションを確認するためにまずは、出っ張った4番線へと向かった。

 ※感想<1・2番線の列車が狙い難い・・・

これではイカンと思い、1・2番線へと移動した。
幸い、何本か試し撮りのできる列車が来てくれたので、ゆっくりカメラの設定を選べた。

その結果、ISO1600のザラザラ撮影で落ち着くことになった。
計画では金沢居座りではなかったので、予定していなかった「日本海」に出会う。
IMG_4873.jpg

大阪人にとっては、片パンタの「日本海」も乙ですな。


そして、本命の「北陸」。
少し尻が切れてしまった・・・
IMG_4881.jpg

客車をテールマークが綺麗に写るように、設定を変えながら撮影していたら、すぐに消灯・・・
危うく撮りそこなうところだった。
IMG_4885.jpg

そして、次なるターゲット「能登」の登場。
おっと、5番線に入ってしまった・・・

この段階で「北陸」を置き去りにし、
半ば諦め気味に、5番線へと向かったが、ずいぶん長く止まってくれていて助かった。
どうやら、すぐに折り返すようだ。
おまけに車内点検後、後ろ側(富山側)で撮影していたのだが、ヘッドライトがついてラッキー。
走行中は、まともに撮れなかったがまぁよかった・・・
IMG_4906.jpg

そして、次なる撮影地へ移動するために475系国鉄色に乗って移動した。
IMG_4911.jpg

残念ながらこの日は、475系国鉄色の6連運用には出会えなかった。


次なる撮影地は、大土呂駅。

                           ”18きっぷ北陸遠征記・・・大土呂駅編”へ続く

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up

<Today's music #73>
Tears For Fears  「Everybody Wants to Rule the World」  


試聴は、曲名をクリック

#72のWe Are The WorldのWorldから連想した曲がこれ。
今聴いても、懐かしいわ気持ちいいわで、たまりまへん・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。