Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


約7時間、25年ぶりの撮り鉄を満喫

2008年11月02日 16:35

ふぁ~疲れた。
足が棒になっいる。
今日は、なぜか朝の4時に目が覚め、何気に天気予報を見ると、なんと明日の方が天気が悪いではないか。明日は、25年ぶりの撮り鉄で新大阪へ行き、0系新幹線を撮る予定なのに・・・

あかん!これは、今日行かないと・・・
そう思った私は、パソコンを立ち上げ、計画表にあった「トワイライトエクスプレス」の時刻を確認した。
新大阪に12:47着か、よし、これでいこう!他は、もともと休日ダイヤで予定を組んであったので問題なし。

朝食を済ませ、身支度をし、5時頃自宅を出て、車で最寄りの駅まで行った。
まだ、真っ暗闇。
慣れないデジカメでの撮影に不安を覚えた。
まぁ、電池の消耗以外気にすることはないので、シャッターを切りまくれ!と自分に言い聞かせた。

そして、いきなりのぶっつけ本番とばかりに「0系」の登場です。
新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
N700と700はついでに撮りました。
デジカメの弱点発見。ヘッドライトにオートフォーカスが惑わされる・・・

IMG_0221_20100424191839.jpg 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
そして、在来線ホームへ降り、来るもの拒まず撮りまくった。
空は曇っている。あれれ?今日は、晴れるんやないの??

新大阪&大阪 新大阪&大阪 IMG_0273.jpg 新大阪&大阪
そして、再び新幹線ホームへ行き、2回目の「0系」撮影。
ちょっと明るくなってきて、きれいに撮れました。
右から二つ目は、ほぼ正面からの撮影ですが、線路に降りたんじゃないですよ。
カーブホームで望遠使ったらこんな風に撮れました。(えっ、わかってるって?^^;)
新大阪で「0系」撮るなら「こだま620号」「こだま639号」がおススメね。
まず、博多方面から「こだま620号」が到着し、その後折り返しで「こだま639号」となり博多方面へ出発する。そうです、ホームに停車している時間が非常に長い。シャッターチャンスもいっぱいあるしおススメです。ホームの西側がいいかも。
それにしても、休日とはいえ「リバイバル」トレイン並みの賑わいでした。
ここら辺から、ようやく晴れてきた。ひと安心^^v

新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
そして、またまた在来線へ出て撮りまくり。
「北近畿」は、テールマークを回送に変えるの早過ぎ!昔は、変更しなかったのにぃ~。
サービスしてよねぇ。

そして、先日公開した撮り鉄計画表は、その後書き換えられ、500系のぞみを捕獲する計画になっていた。ということで三度新幹線ホームへGo!

新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
まずは、「のぞみ 6号」の500系を捕獲。初めて撮る500系に手が震えそうだった。
久しぶりに興奮したなぁ~。
それにしても、カッコええわぁ~、たまらんでぇ。

新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
300系とのツーショットも撮れた。
そして、望遠、望遠、また望遠。解像度は落ちるが、このアングルが大好き!!!!

新大阪&大阪 新大阪&大阪 IMG_0363_20100424192404.jpg 新大阪&大阪
そして、今度は下りの「のぞみ 9号」500系を捕獲。700系とのツーショットに。
これで予定していた新幹線の撮影はすべて終了。初体験の新幹線撮り鉄を満喫し、またまた・・・また?在来線へ。新幹線ホームの入場券って2時間の時間制限があるんですね。知らなかった・・・
そして、新幹線から在来線への連絡口なら入場券で発券から2時間以内なら何度も行き来できるんですね。初めて知った私。

新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
新幹線に別れを告げ、大阪発ブルトレ唯一の生き残り「日本海」を捕獲。
実は私、「日本海」のヘッドマークはお初にお目にかかりました。
'80年代前半は、ありませんでしたからね。そして、大阪駅へ移動し、最初に出迎えてくれたのは「はまかぜ」でした。

新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
スーパーはくとを撮りつつ、なくなってしまった11番線を臨む・・・
このポイントも、レールもすっかり錆びついてしまってます。10番線と共に、嘗ては九州から帰ってきたブルトレの停車ホームだったのに。なんか、寂しいです。

新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
新大阪に戻り、最後の仕上げに取り掛かります。大阪駅は、9・10番線を除き、使い物にならんわい。

新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
先日の聖地での失敗があったので、この時も緊張してしまった。でも、手ブレしないデジカメは素敵です。w切符は、最後に使った新幹線ホームへの入場券です。
今日の撮り鉄復活記念に^^



