Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福知山駅・福知山機関区の写真をリニューアル

2009年09月04日 18:39

 今日は、1983年に撮影した福知山駅でのフィルムを画質補正を加え再スキャンした。

最初にフィルムスキャンをした時は、ネガの状態がどのようになっているかが分からなかったのと、
スキャナーの機能を良く理解していなかったこと、
さらには一刻も早くすべてのネガをデータ化したかったということで、
何の補正もせずPCに一気に取り込んでしまっていた。

その時の画像がこちら
53_0018_20090904154120.jpg


ひどく劣化したものをあえて選択しているが、補正すると完全には褐色化は消せないが補正後はご覧の通り。
53_0018.jpg

褐色化をこれ以上消そうとすると、画像が全体的に青味がかってしまうのでここまでとした。

ネガはすべて同じファイルにとじてあるのだが、モノによって劣化の状態が全く違う。

たまたまなのかは分からないが、富士よりもコダックの方が状態がいいように思えた。


写真のことはこれくらいにしておいて、当時の福知山を振り返ってみる。

現在は、立派な高架駅になり、駅に隣接していた機関区や車庫などは姿を消してしまっている。
撮影時の1983年、私は高校生で雪景色を求めて何度か遠征を試みていた。
この時も積雪には会えず撃沈してしまったわけだが、
街中に住む私は、完全な非電化路線の車庫を訪れたのはこの時が初めてだった。

国鉄ならではの、ゆる~い管理のもと、ホームから機関区へ入るのを駅員さんらが許してくれた。
目の前に勢揃いした数々のDL達を前に、少し興奮気味にシャッターを切りまくった記憶がある。

写真のDD54も、一度だけ小学生の時に宮原で目撃(撮影)したことがあって以来の再会だった。

撮影はしていないが、ターンテーブルも扇形機関庫もあった。
雪には会えなかったが、収穫だらけの福知山訪問となった。

そして今年の6月に、その1983年以来となる福知山へ訪れた。

面影が欠片もない事に、ガッカリした。
26年も経過していたら当然のことなのだが残念だった。

そして、駅を出るとこんなモノが出迎えてくれた。
IMG_2943.jpg

SLとターンテーブルが展示されていた。

当時の写真がなく、記憶の片隅にしか残っていない転車台だが、
このような形で再会するとは思いもよらなかった。

古い施設や車両を保存するには費用がかかる。
最近は少し変わってきたようにも思えるが、
それでも海外と比較すると、古いものを保存するという感覚が日本人には欠けていると思う。
狭い国土とか、いろいろな理由もあるだろうが、鉄道遺産も大切にして欲しいものだ。

何両かは保存されているが、0系新幹線もあっさり解体してしまうのには驚いてしまう。
今後廃車されていくであろう国鉄時代の車両たちの、行く末が気になるところである・・・



※すべての鉄道写真は、ホームページ内「大阪第一車両庫」の「撮影日別写真館」にあります。

<Today's music #68>
Bangles  「Manic Monday」  


試聴は、プレイボタンをクリック


バングルスといえば、この楽曲。
スザンナのハスキーボイスがせつなさを倍増させている。
しかも、カワイイし・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。