Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


湖西線 近江中庄駅付近にて

2009年08月31日 18:38

 昨日の30日、近江中庄駅まで行った。

毎週、千里丘発5:12の京都行きに乗っており、まるで仕事にでも行くかのようになっている。
駅までのコンビニで、朝食にするパンと紅茶、そして水分補給用のアクエリを購入し、
駅近くの1日500円のTimesに駐車する。

そして、京都駅から乗車する113系の普通列車内で朝日が差し込む琵琶湖を眺めながら朝食をとる。

この夏は、これが毎週のお決まりとなってきた。

早朝は少し肌寒く感じる湖北地区。
曇り空ということもあったが、そろそろ秋を思わせる気候になってきたようだ。
日が昇りきった日中は、さすがにまだ夏の様相だった。

この日も撮影ポイントを決めるまで、列車の本数が少ない中試し撮りを繰り返し、
ようやく落ち着いたところにレッドサンダーが現れた。

IMG_4574.jpg

まだ、編成の長さを把握できていないままだったので尻切れになってしまった。

これ以後は、背後に見える高圧線の鉄塔を目印に編成を収めていった。

草の間から一瞬顔を出すところでシャッターを切る。
冬なら場所を選ばず撮影できそうだが、草木の生い茂るこの季節はそういうわけにはいかない。
ピンポイント撮影で、アングルが単調になるが仕方のないところ。

そして、メインの「日本海」がやってきた。
私は昨年10月から撮り鉄を再開し、初めてお目にかかったトワ釜による「日本海」牽引。

IMG_4579.jpg

こういうシチュエーションに出会うと、やはり緊張するが失敗もなく何とかクリアできた。

あとは、お決まりの「雷鳥」「サンダーバード」「トワイライト・エクスプレス」。

気のせいか、パノラマ編成が多いように思えたこの日の「雷鳥
IMG_4585.jpg

そして、新型の「サンダーバード」
IMG_4598.jpg

やはり、トワ釜は「日本海」には似合わないと思った「トワイライト・エクスプレス」。
IMG_4608.jpg

この日も、先週の永原と同じく、下りの「トワイライト・エクスプレス」がないので、この時点で撤収とした。

帰りに、どこかで駅撮りをしようと思い立ち寄ったのが、近江舞子駅。
配線が複雑で面白そうだったので選択した。

折り返し京都行きとなる113系普通
IMG_4630.jpg

通過する上りの「雷鳥
IMG_4633.jpg

近江今津から京都へ行く117系普通
IMG_4655.jpg

障害物が多く撮影に不向きだが、少人数ならこんな場所でも楽しめるのではないだろうか。

さて、来週は仲間たちとのマキノ周辺での撮影。
3度目の正直で、晴天を祈るところである。

HP内参照ページ”撮り鉄Map


<Today's music #65>
TOTO  「Rosanna」  


試聴は、プレイボタンをクリック


誰しも鳥肌が立つ楽曲があると思う。
私の場合、この曲がその一つ。
ご存知グラミー7部門を受賞した名盤の1曲目。
好きなのに、レコードもCDもどちらも持っていないという不思議な存在。
買うタイミングを逸したというところかな・・・

嘘かほんとか、学生の時にFM局のDJから聞いたバンド創設時の話。
メンバーの一人が来日した時に、トイレを利用したそうな。
これだけで想像つくだろうが、想像通りでどこのトイレを利用してもアルファベットの4文字が目に留まる。
宗教的な、はたまた神聖的な理由があるのだと思い込み、バンド名に用いたとか。
これがほんとの話なら、真相を知った時のメンバーの心境は如何に・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ



