Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敦賀は時代の分岐点?・・・その2

2009年08月25日 19:22

 前回からかなり間隔が開いたが、今回は敦賀駅を跨ぐ車両を集めてみる。

以前は、小浜線でしか見れなかったと思うが、今では湖西線にまで進出してきている125系。
この撮影は、敦賀駅の小浜線ホーム
IMG_2511.jpg

そして、こちらも活動範囲を広げている521系。
近江塩津駅にて撮影
IMG_3880.jpg

ダイヤ的には、敦賀を跨ぐものはないようだが、車両はこれらのJR車両が勢力範囲を広めている。

前述の通り、国鉄車両たちは敦賀以北で折り返し運転だ。

後は、言わずと知れた北陸路の優等列車たち。
10月1日で消滅が噂されている485系非パノラマ編成。
新疋田駅にて撮影
IMG_3942.jpg

いつまでも、この優雅な客車で残して欲しい「トワイライト・エクスプレス」
新疋田駅にて撮影
IMG_3952.jpg

優等列車では唯一のJR車両681&683系
新疋田駅にて撮影の「しらさぎ」
IMG_3937.jpg

そして、北陸線での捕獲を待望している大阪唯一のブルトレ、寝台特急「日本海
塚本駅にて撮影
IMG_3505.jpg

トワは列車としてはJR化後で改造車だが、国鉄時代の車両と考えると、
北陸本線は、東京口の「北陸」「能登」を含め、
全国でもまれにみる国鉄色を色濃く残した路線ではなかろうか。

ちなみに、大阪方面から敦賀で折り返す車両は、223系のみ。
これは、いつでも見れるのでスルーしよう・・・

この1~2年は、北陸路を集中攻撃だ・・・

<Today's music #64>
Destiny's Child  「Girl」  


試聴は、プレイボタンをクリック


1曲聴いたら続けて聴きたくなったので、今回もデスチャで。
この楽曲のPVでは、ケリーがやたらと美しかったのが印象的。
最も実物も美しかったが・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。