Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


湖西線 永原駅にて

2009年08月24日 14:15

 8月23日・・・

湖西線の永原駅で撮影を試みた。
最近、乗り換えのために、よくこの駅を訪れていたが、撮影したのはこの日が初めて。
来るたびに気になっていたので実行に移した。

ホームの両側は、新神戸駅のようにトンネルに挟まれている。
新神戸に比べトンネルまでの距離はかなり遠い。

まずは、上って来る「日本海」を撮影するため、上りホームの北側で待機。
その日本海
IMG_4491.jpg

同じ場所から
反対ホームを通過する、下りのサンダーバード
IMG_4477.jpg

次に、同じ上りホームの南側に移動してみた。
上りの「雷鳥
IMG_4500.jpg

こちらは、柱が邪魔になる。
撮影はしていないが、どちらかといえばここからは下り列車の方が構図が良いと思った。

そして、上りのトワイライトを「日本海」とは違う構図で撮影するため、下りホーム北側へと移動。
通過する列車の暴風を背後から受けながらの撮影となった「サンダーバード」
IMG_4521.jpg

手ブレを起こしそうなぐらい強風だ・・・
動画ならば三脚必須。

そして、上りの「トワイライト・エクスプレス」
IMG_4548.jpg

最後に、このホーム(下り)の反対側(南側)で「雷鳥」を撮影。
IMG_4551.jpg


この駅の外側通過線は、弧の字型に膨らんでいるため駅構内を通過する列車は撮影に不向き。
停車する列車は、上下線とも1時間に1本と乗降客もかなり少ない。

列車の停止位置は、ホームの中央なのでホームの両端で撮影していると人と接触する機会が皆無。
この日は同業者さんもおらず、貸し切り状態で少しさみしいぐらい。

機材に関しては、トンネルの入り口付近までは
かなりの距離があるので300mm以上のレンズが必要かと。

冬は、風が吹きさらしで非常に寒そうな場所。
ただ、駅から撮影地まで歩く苦労を考えると雪景色撮影の候補地としては、使えそうかな・・・

そう考えると、無風に近い南今庄は絶好の撮影地なのかもしれない。

HP内参照ページ”撮り鉄Map


<Today's music #63>
Destiny's Child  「Independent Woman Part.1」  


試聴は、プレイボタンをクリック


数年前、知人からマクドで当たったタダ券をもらってライブに行った。
その数ヵ月後に解散宣言。
なんと、初めて見たライブが最後の日本公演となった。
楽曲は、映画版「チャーリーズエンジェル」のテーマ曲。
余談だが、昔の勤務先に、Smapの草くんがチャーリーズエンジェルのDVDを買いに来たのを思い出した。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ



