Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有名撮影スポット体験記・・・近江塩津

2009年08月16日 11:28

昨日、8月15日。
前日に、いつもより早く就寝したこともあり、午前3時に目が覚める。

このパターンで何度撮り鉄に行ったことか・・・

突然行きたくなった時は、起きた時間によって行き先が決められる。
始発電車に間に合う場合、最近は湖西線方面へ行き「日本海」の捕獲をすることになっている。
日の長いうちに、行ける時に行っておこうという事だ。

昨日も朝から撮影地のNET検索から始まった。
見つけたのは、近江塩津駅の北にあるスポットだった。

湖西線沿線は、お仲間と今後も行く予定があるので残しておいて、
近江塩津の行ったことのないスポットに決めた。

駅から徒歩30分、目的地へついて驚かされる・・・
見つけたサイトには記述されていなかったからなのだが、その場所はなんと墓地。
事前に知っていたら違う日を選んでいたのに・・・

お陰さまで、お参りに来る方が多く、少し邪魔になったのではないかと思った。

しかし、遠路はるばる電車で2時間、徒歩で30分かけて来たので収穫なしには帰れない。
ということで、準備も万端だったので約6時間滞在した。

湖西地区で「日本海」を捕獲する時は、いつもしょっぱなにやって来るので初めての撮影地では苦労する。
アングルも確定できていないし、カメラの設定も不十分な状態での撮影となる。

なので、いつも「日本海」は失敗気味・・・
しかも、この場所を紹介してあったサイトが列車の上り下りの概念が逆だったので着くまで分からなかったのだが、「日本海」はカマが撮れないし・・・

ってことで、後追いの「日本海
IMG_4347.jpg

残念なことに、最大の獲物「日本海」の後は、満足ショットの連発だわさ・・・

上りの「雷鳥
IMG_4396.jpg

この場所では、8:00~14:00の滞在だったが、上下線の離合はほとんど遭遇しなかった。
少ないチャンスで撮れたショットがこの、「サンダーバード」同士の離合。
IMG_4389.jpg

暑い中、この列車を目標にこの場に居座った。
最後に下りの「トワイライト・エクスプレス」。
トワに集中していたため後から気付いたのだが、偶然125系とすれ違うショットとなった。
IMG_4403.jpg

前半は、日差しがきつかったが、後半は曇り空となり幾分過ごしやすくなった。

背後の墓地は気にしないとして、架線も多くなく撮りやすい。
そして、上下線で場所を変えないと撮影できないが、本数が少ないのであたふたすることもなく、
ゆっくり落ち着いて撮影が出来た。

列車が近付くと警報が鳴り、上り通過の際は踏切音(カ~ン、カ~ン、カ~ン)で、
下り通過はアラーム音(ブ~、ブ~、ブ~)が鳴るので準備しやすい。

紅葉の季節や、積雪時に来るのも面白いと思った。

さて、この次「日本海」をどこで撮ろうかしらね・・・

撮影地ガイド”深坂トンネル

<Today's music #61>
TheRomantics  「Talking In Your Sleep」  


試聴は、プレイボタンをクリック


今日は、歌詞とは違う意味で眠れない夜が続くのでこの楽曲を。
数ある一発屋の仲間である、ロマンティックス。
未だにオフィシャルHPがあることから、バンドは存在するのかな?・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。