Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖地へ

2008年11月01日 00:03

すべてがここから始まった、私の鉄道聖地がここ。

千里丘駅から約700メートル東へ行ったところに歩行者専用の踏切がある。

千里丘-茨木間

当時、ここから100メートル千里丘寄りの線路沿いに住んでいたのだが、その頃はまだ警報器だけの遮断機のない踏切だった。学区の組み換えで転校をしなくて済むように、小学2年生から千里丘駅から徒歩5分のところへ引っ越したが、そこからもここへは自転車で5分とかからない場所だった。

そして、小学5年生の時に親から与えられたカメラで私の撮り鉄歴が始まったのです。
それまでのただ見に来るだけから電車を撮りに行くようになり、近所の友達と大阪駅へ繰り出すのでした。
その当時から朝は5時起床で大阪駅へ。今思えば、よく親が出してくれたなぁ~と思います。
行き先と、誰と行くのか、いつ帰るのかさえ言っておけば出してもらえた。
小学生時代は、小遣いも申告制。使用目的と金額を報告・申請し、最低限の金額を与えてくれた。

また、自転車小僧でもあった私は、よく新大阪駅まで通い、宮原操車場へ行った。
当時、「日本海」や「つるぎ」などのブルトレがいたのを覚えている。
この他に、吹田機関区も自転車で何度も行った。

そして、本日の撮影だが、

デジカメに慣れるために、シャッターを切りまくる。
初期段階の写真は、見るも無残でその場で破棄。(便利なカメラやなぁ)
20倍ズーム(560mm/35mmフィルム換算)を使いこなせるように、
シャッター優先プログラムに設定し、撮りまくった。

ここは、東海道本線。
複々線に、貨物線まであるのでかなり忙しい。
残した写真は、比較的上手く撮れたものばかりで枚数は130枚に。
その一部を

千里丘-茨木間千里丘-茨木間IMG_0130.jpg


高架路線が貨物線だが、関空特急「はるか」や「オーシャンアロー」「くろしお」など、京都発や向日町から来た新大阪発の回送列車の紀州路特急もここを通る。

千里丘-茨木間千里丘-茨木間千里丘-茨木間千里丘-茨木間


まだ、この時点では慣れておらず、破棄画像数知れず・・・

ここら辺から、ズームの倍率をあげて挑戦してみた。
「トワイライトエクスプレス」は、シャッター半押しのつもりが切ってしまったのでフライング気味に。
最後尾も、あせってフライング^^;
カメラの設定もなってない。

千里丘-茨木間千里丘-茨木間千里丘-茨木間千里丘-茨木間

同一列車で、向かってくるショットを2枚、過ぎ去るショットを1枚撮ることに挑戦。
これを習得すれば、ズーム撮影はクリアだ。

千里丘-茨木間千里丘-茨木間千里丘-茨木間

千里丘-茨木間千里丘-茨木間千里丘-茨木間

まだぎこちないが、まぁまぁ及第点はあげてもよいかな。
生憎の曇天にもかかわらず、しかも、走行中の列車撮影、三脚なしで560mmの超ズーム撮影という条件。
これで手ブレしないとは、恐るべしデジタルカメラ・・・

調子に乗ってきたので、このまま自転車で新大阪へ行ってしまおう!
と、途中まで向かったが、残念ながら小雨が・・・

雨具を用意していなかったので、新品のカメラに万が一のことがあってはならぬので引き返すことにした。
最後に帰り道で遠方から、新幹線越えをしている大阪モノレールを撮影して終了・・・

大阪モノレール大阪モノレール

晴天ならよかったのですが、25年ぶりの撮り鉄を満喫した一日でした。
しかし、新大阪へ向かったばかりに1時間ずっと自転車に乗っていたので
足が・・・
帰ってから疲れて爆睡してました。
おかげで今3:30ですが、目が冴えてます。

HP内参照ページ”撮り鉄Map



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。