Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗り鉄日誌・・・岡山編

2009年08月13日 12:51

8月12日。
帰省した友人と共に、青春18きっぷを利用して、久しぶりにいわゆる”乗り鉄”メインで出掛けた。

まずは、大阪から新快速で姫路へ行った。
お盆休みということで、混雑を予想していたが車内は意外なほど空いていた。

本来は、ここから姫新線へ入り、津山線で岡山入りの予定をしていたが、
台風の影響による豪雨により播磨新宮までの折り返し運転となっていたため計画変更を余儀なくされた。

出発前日から姫新線不通の情報は得ていたこともあり、代案として吉備線の走破も検討していたので実行することに。

姫路駅で、乗れなかった姫新線の気動車と、播但線のラッピング103系を撮影し、岡山へ向かうため播州赤穂行の新快速に乗車した。

岡山方面へ行くには、相生駅で乗り換えになる。
相生から乗車したのは、115系湘南色。
IMG_4277.jpg

これが、やたらと混雑。通勤ラッシュ並みだった。

正月に敦賀へ行った時も同じこと思ったが、今回もお盆ということで在来線での帰省客が多いようだ。

姫路駅までの快適さとは裏腹に、倉敷駅到着まで実に1時間50分立ちっ放しとなった。

合間にプチ撮り鉄をはさみつつ、乗り鉄は進行していく・・・
倉敷駅で撮影したDE10貨物
IMG_4282.jpg

そして倉敷駅から伯備線に乗り換え、総社駅へと向かった。

今回は撮り鉄目的ではないものの、岡山で最大の獲物に短時間で出会うことが出来た。
381系L特急「やくも」である。
効率よく、3つのタイプの塗装が撮れた。

★「ゆったりやくも」塗装
IMG_4287.jpg

★やくも塗装
IMG_4292.jpg

★国鉄特急色
IMG_4293.jpg
混血編成とはいえ、この塗装の車両が現存していたことは何より嬉しかった。
大阪では、国鉄色車両の運用は「はんわライナー」でしかみられないので・・・

総社駅から吉備線で乗車したのは、このキハ40。
IMG_4296.jpg

乗車してみると、なんとロングシートに改造されていた。
そして、乗務員がやたらと愛想がいいのも地方ならでは・・・

車内に扇風機のスイッチがあったのも、それを見るまでは全く記憶からかき消されたように忘れていたが思い出させてくれた。

やはり、地方路線では昔の記憶をよみがえらせてくれて、タイムスリップを楽しませてくれる。
最近、山奥への撮り鉄に足が向くのもこれが影響しているようだ。

さて、
ここまでの初乗り路線は、この吉備線。

岡山駅へ到着後、遅めのランチタイムを取り、マリンライナーでいよいよ四国へと向かう。
その前に、捕獲した特急「南風」号。
IMG_4298.jpg

さて、次回は初乗車でもあったマリンライナーから続けるとしよう・・・


<Today's music #58>
DavidBowie  「Let's Dance」  


試聴は、プレイボタンをクリック


ご近所迷惑を顧みず、大音響でよく聴いていた楽曲。
もちろん今はそんなことはしないが、若気の至りということで・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。