Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敦賀駅は時代の分岐点?

2009年08月04日 18:36

最近の敦賀駅周辺事情を整理してみようと思う。

今日は、敦賀駅から福井方面の車両を取り上げてみる。
以前は、敦賀を跨いで運用されていたようだが、今では完全に敦賀で折り返してしまうようになっている。

撮影場所と時刻を添えて写真を紹介してみよう。

まずは、懐かしいリバイバル塗装の475系
IMG_2576.jpg
敦賀駅 16:09

そして、北陸色の475系
IMG_4008.jpg
南今庄駅 17:22

583系先頭車の改造車、419系
IMG_4001.jpg
南今庄駅 16:59

同じく419系、通称食パン
IMG_3966.jpg
敦賀駅 14:37

現在これらの旧国鉄時代の車両たちは、すべて敦賀から福井方面でお目にかかれる。
475系は夕刻、必ず敦賀に来るようだ。
いわゆるラッシュアワーには、通常3両編成のところを6両編成に増結して運用されているようだ。

それぞれの時間帯に、これらの形式の車両が来る確率は高いと思われるが、
塗装や419系の先頭車改造が来るかどうかは、ローテーションの関係で日々違うようだ。
後は運任せ・・・

関西人の私にしてみれば、懐かしいこれらの車両たちに会うには、
敦賀まで足を延ばさなければならないことになる。

大阪近郊区間、もしくはICOCAエリアから二駅外れるだけなのだが、まるで別世界。

次回は、敦賀を跨ぐ車両たちを紹介してみよう。


<Today's music #56>
ShockingBlue  「Venus」  


試聴は、プレイボタンをクリック


初めてこの楽曲を聴いたのが、荻野目ちゃんであったり、バナナラマであったりすると思いますが、
私の場合は母親のレコードで聴いた、このショッキング・ブルーでした。
ちょっとハスキーなヴォーカルがステキです。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。