Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特急、今昔物語・・・しらさぎ

2009年06月18日 01:40

私の中では、485系の貫通形という印象が強い、L特急「しらさぎ」。
20年以上鉄離れしている間に、683系というヘッドマークのない車両になって生き残っていた。

今も変わらないが、大阪に住む者としては、米原まで出向かないと会えない特急。
初遠征は、小学生の時に113系湘南色の快速で行ったのを覚えている。

当時は、京都駅から普通となる快速(現在は時間帯により高槻から普通)で、
およそ2時間かけて米原へ行った。

米原で出迎えてくれた車両たち

★485系 L特急「しらさぎ」
17_0010_20090618005004.jpg

★485系 L特急「加越」
17_0007.jpg
加越は、しらさぎに吸収される形で消えていった。

★475系 急行「くずりゅう」
17_0006.jpg

行き帰りに時間を要するため、当時は朝夕は行ったことがないため他の列車には出会えなかった。

そして、現在の「しらさぎ」
★683系
IMG_2539.jpg

この「しらさぎ」を見ていると、485系「雷鳥」の行く末を想像してしまうのは私だけではないでしょう。

サンダーバードとの区別をするため、おかしな塗装も登場するのではないかと恐れてしまう・・・


たのんまっせ、JR西さん。変なことせんといてよぉ~~。


<Today's music #32>
TheBuggles  「Video Killed the Radio Star」  
ggking_uicy-91276.jpg

試聴は、プレイボタンをクリック


音楽に興味のない人まで知っているであろうこの楽曲。
ちなみに邦題は「ラジオ・スターの悲劇」。

YMOが全世界に広めた電気ピコピコサウンドの影響をもろに受けたバンドであろう。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。