Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新幹線公園

2008年10月31日 16:46

今日は、買ったばかりのデジカメに慣れるためシャッターを切りまくった。
天候が思わしくないのがちょっと残念。
まず向かったのは、自宅から自転車で5分ほどの新幹線鳥飼基地。
その鳥飼基地を通り越して、隣接している新幹線公園へ行った。
長年、摂津市に在住しているが、今日が初めてなのである。
まずは、エントランス
新幹線公園 入口
すぐ脇には、中央環状線と近畿自動車道、そして大阪モノレールが通っているというせわしない環境にある。ここから先は、自転車と歩行者のみが通行可能な道になっている。駐車場などないので遠方からお越しの際は、公共の交通機関を・・・なんて決まり文句を書いてみた。が、ほんまに近くには有料でもパーキングがないのです。
ゲートらしきものを通過すると、このような、のどかな道を通ります。
公園通路公園通路
私のチャリも写ってます。
コンテナがたくさん見えますが、ご存じ大阪貨物ターミナルです。
ちょうど紅葉もあり、雰囲気良いです。
平日なので人通りも少なく、すぐ近くに幹線道路が走っているとは思えない空間でした。

まず、出迎えてくれるのはこの車両です。
0系
雨風にさらされて可哀そうな姿に・・・
0系
ここに来れば、いつでも0系に会えるな
0系
屋根に上るヤツなんかおるんや
0系
これは、展示用に作ったのかな?
0系 看板
ほぉ~と読んで思わず感心

次に出迎えてくれたのは、EF15 120号機
EF15EF15
こういう展示車両って、パンタグラフ上げといてくれませんかね。
EF15EF15
私が現役で見たのは、1982.4.5の竜華操作場でした。それも、EF15+EF15の重連で走ってました。
その写真は、車両庫に上がってます。
あっ、カメラについて触れてない。
動いてないものを撮るのは何の問題もない。というか誰でも撮れるし練習にならんわ。



