Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしの情景<3>

2010年06月05日 07:05

 何とか、続いているこのシリーズ。
今回は、地元の隣町にある吹田機関区とその周辺。

まずはこの1枚から。
32_0034.jpg

これは、後で紹介するこの日訪れた吹田機関区からの帰りに撮影したもの。
日付は1981年9月15日で、場所は最近も何度か訪れている岸辺~千里丘間の阪急正雀工場付近。
写真では確認できないが、左にある建物が工場だと思われる。
右側には、吹田操車場に留置された貨物群。

ついでに、この日の正雀工場も。
32_0030.jpg
 HP内の阪急写真館でも紹介した1枚。

 この車両は、
 確か今も留置されてるんじゃなかったかな?

そして、吹田機関区に隣接している吹田工場。
その玄関口に流電が展示されている。
32_0015_20100605055844.jpg IMG_2013_20100605060006.jpg
写真のサイズで分かってもらえると思うが、左側が1981年の撮影で右側が昨年の撮影分だ。
昔は施設内に入れてもらえたのだが、
今はとてもそんな状況ではないので右のは門の隙間からズームで撮った。
ご覧の通り展示スペースが少し変わっているようだ。

もちろん機関区へも入ることができた。(許可を得てね。)
でまぁ、当時はこんなのが撮れたわけだ。
32_0018_20100605060650.jpg
 他には、青い電機がたくさんいた。

 ご興味のある方はこちらをどうぞ・・・
 「吹田機関区スライドショー
 この日の撮影分がすべてご覧になれまする。

そして最近の変化としては・・・
IMG_2427.jpg IMG_6091.jpg
(写真左・2009年5月20日撮影/写真右・2010年4月14日撮影)
DE10の背後に写っている建物や木がなくなってしまっている。
吹田操車場の跡地開発が進んでいるのが分かる。

さらにその後・・・
IMG_6325.jpg
 何やら別の建物が建設中だった。

 今後、この辺りの景色は一変するんだろうねぇ。

 0系新幹線も展示されてるし、
 以前聞いた話ではJR西から元「雷鳥」の
 485系も寄付されたとか?

 どんな施設ができるのか今から楽しみだ。
(2010年5月8日撮影)

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[懐かしの情景<3>]の続きを読む
スポンサーサイト

いつもそこにいた「雷鳥」・・・

2010年06月02日 12:08

 関西鉄には、最もなじみ多い在来線の特急「雷鳥」号。

JR西のプレスリリースはまだのようだが、ついに新聞による報道があった。

こちらは、読売のWeb版 ”特急「雷鳥」来春さよなら…すべて「サンダーバード」に

東海道新幹線の開業によるダイヤ改正で設定された「雷鳥」がついに廃止に・・・
子供のころは、もう見たくないほどよくお目にかかった特急だった。

これは、小学5年生で撮り鉄デビューした時の1枚。
01_0009.jpg
撮影場所は千里丘~茨木間の蔵垣内踏切。(汚い写真で申し訳ない・・・)
撮影日は記録がないので不明だが、1976年ごろの撮影だ。

幸い、私はJR化後の醜い(笑)姿を知らないので、良い思い出だけが残ることだろう。
私より一つ年上の「雷鳥」号。
とうとう乗ることは叶わぬようだが、いつものように私はそっと見送ることにする。

ページ下にスライドショー「雷鳥特集」公開中・・・

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[いつもそこにいた「雷鳥」・・・]の続きを読む

懐かしの情景<2>

2010年06月01日 18:22

 今日もわずかな合間を利用して更新。

第2弾は、グロいお話とは無縁にした^^;
今回は、超地元ではなく街中へ繰り出してみる。

今日は大阪駅。
02_0007.jpg

前回の「しなの」号に続き、今回も小学生時の撮影で真っ暗けで申し訳ない。
ストロボなしで撮影した寝台特急「なは」号。
場所は大阪駅の旧9番線だ。

この写真で目に留まったのは、背後のビルが建設中であることだ。
このビル何かわかりますよね?

そう、阪急グランドビルです。
Wikiによると、1977年8月8日開業らしい。

昔は良く、意味もなく最上階へ上がって景色を眺めてたもんだ。
当時は、大阪で一番高いビルだったんじゃないかしら??

それこそ模型のように見える、大阪駅を発着する列車を眺めていたような・・・


そしてもうひとつ、そのグランドビルを隠すように存在している小屋のようなもの。
嘗て荷物列車なるものが存在した時代に主要駅で必ず見かけたこの小屋の正体は荷物用のエレベーターだ。

16_0013.jpg
 右側に見えるのが、赤いカートに積まれた郵便物。
 その後ろにエレベーターが見える。

 反対ホームにも荷物のカートが写っているし、
 その向こうには荷物列車がいる。

 昔の駅は、旅客用のホームの端を少し幅を狭くして
 ご覧のように荷物列車用のホームとして利用していた。

一応荷物列車も載せておこう。
22_0004.jpg
 このころ、荷物列車と言えばゴハチ。

 嘗てはブルトレの牽引も務めたが、
 すでに廃車が進んでおり、撮影(記録)に必死だった。

またまた駅周辺の話に戻すが、この写真ではクレーンが写っている。
24_0004.jpg
 この撮影は、1981年5月31日。
 急行「ちくま 4号」だ。

次にこの写真。
35_0006.jpg
 クレーンの位置が高くなってきた。

 撮影は、1981年11月1日。

さて、誰もがお分かりかと思うが、この建設物の正体は・・・
47_0028_convert_20100601173240.jpg
 1982年9月15日の撮影分の急行「ちくま」。

 その背後にあるのは、そうアクティ(大丸)です。

 当時は、背後の建物なんか気にも留めなかった。

 しかし、後にこんなことにもなるので
 駅撮りも捨てたもんじゃないかもしれない。

最近は、どこで撮影しても周りの情景を入れて撮りたい傾向にある。
列車どアップだと、後々その時代を感じ取る要素がなくなってしまうと思うので尚更だ。

結果論だが、「ちくま」とともにアクティの進捗が撮れていたわけやしね^^;

こういう鉄写真の楽しみ方もアリなんじゃなかろうか??^^

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[懐かしの情景<2>]の続きを読む



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。