Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


懐かしの情景

2010年05月30日 17:38

 今日は少し時間が空いたので、記事を書いてみる。

新たなシリーズとなるかは微妙だが、昔の写真を引っ張り出して昔の駅やら沿線の光景を懐かしんでみようと思う。
超地元ネタなので、わかる人にしかわからない・・・^^;

今日は、幼少期から最寄り駅だった「千里丘駅」。
02_0014_convert_20100530165605.jpg

1番線を通過するL特急「しなの」号だ。
トレインマークもなく、今は見ることのできない貫通型。
対向には103系と思われるスカイブルーの各駅停車が入線してくる。

この写真の向きから反対側(大阪方面)を振り返ると、今は無き吹田操車場に留置されていた”ワム”やら”ワラ”やら”トラ”やらがわんさか止まっていた。

今回は、車両も懐かしいのだがホームの柵に注目。

私の知る限り、ほぼ日本全国国鉄の駅では、こんな柵だったのではないかと。

子供のころ、垂れ下がったチェーンに座ってブランコのように遊んでいたのを思い出す。

そのすぐ後ろを、猛スピードで列車が通過するのに恐怖なんぞ微塵も感じていなかった。
子供って恐ろしいね。。。

国鉄時代は、こんな危険な設備がたくさんあったねぇ。
遮断機のない踏切もあったし。

現在は、ご存知の通りスチール製の柵になっており、写真のようなチェーンはない。
この頃よりは安全になっているとは思うが、昨年この千里丘駅で死亡事故が起こっている。

詳しくは覚えていないが、柵から体を出したか何かで列車と接触してしまい命を落とされた。
無くなったのがお年寄りか子供さんかも忘れてしまったが、滋賀県方面に撮り鉄に行っていた日にその事故が起こった。

帰りはもう暗くなっていて、事故発生から時間も経過してダイヤの乱れもほぼなくなっていたころだったのだが、いざ千里丘駅で降りてみると、私が乗っていた電車が停車したその場所が事故現場だった。

現場はロープで囲ってあり、駅員さんがホームを掃除されている真っ最中だった。
何とタイミングの悪いことか・・・

柵が折れ曲がっていて事故の生々しさを感じるには十分な状況だった。

話はそれるが実は私、良く事故を目撃してしまう。

始まりは、小学生のころに阪急宝塚線の庄内か曽根で、急行通過待ちをしている各駅停車に乗っていた時のこと。
私の目の前で男性が通過列車に飛び込んだ。
幸い無残な残骸などを目にすることはなかったので、夢に出てきたりトラウマになっていたりはしていない。

高校通学時は、よく飛び込み自殺の後に遭遇した。
駅員さんがご遺体にシーツをかけているシーンは何度か目にしている。

最近はもっぱら自動車事故。
先月は、大雨で強風だった深夜、交差点で車が横転しているのに出くわした。
けが人(大けが)はいなかったようだった。

書けばキリがなくなるのでこの辺でやめておくが、身の回りは事故でいっぱいのような気がする。
自分自身はと言えば、運がいいのか何かわからないが全く当事者になった経験はない。

懐かしい話だけをするつもりがグロい話になってしまい申し訳ないです^^;
(このシリーズ続かないな・・・)

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[懐かしの情景]の続きを読む

貨物好きじゃなくても撮影は楽しいぞ・・・岡山機関区編

2010年05月28日 00:04

 久々に、以前私が参加していた某SNSを覗いてみたら、以前にも増して荒れていた様子がうかがえる。
SNS内の人気ブロガーさんまでもが退会をほのめかしていて、ついに来るところまできたように感じた。
過ごし難さが在籍時の数倍にも感じられた。

現実社会でも人が多く集まれば集まるほど何かと問題も増えてくるのに、ましてやNET社会ではその難しさたるや計り知れない。
その難しさから抜け出すためにSNSから身を引いたわけだが、こうして個人(外部)でBLOGをやっていても、何かしらの煩わしさは付きまとう。

いっそのこと、BLOGを非公開にしてしまうとか、HPも含めやめてしまおうかと思ったこともある。
BLOGへのコメントを承認方式にしたのもそういった経緯があったからなわけだ。
アクセス数が増えるのは嬉しいことだが、それにつれて心ない書き込みが増えるのも事実。

まぁ、最近は心ない書き込みも落ち着いてきたし、BLOGもHPも存続の方向で落ち着きそうやけども。

相互リンクをさせていただいている方々にはお知らせできるが、そうでない方々には突然消えていなくなることになる。
お詫びするにも方法がないので、もしもそうなった場合は申し訳なく思います。

ただ、趣味を楽しみたいだけなのになかなかそうもいかないね。

友人限定の公開という手段もあるけど、どうするかはまだ分かりませぬ・・・


 さて本題に戻って、タイトルに岡山機関区編・・・としたが、機関区へ行ったわけではない。

今回は、伯備線遠征の番外編として最後の撮影地であった北長瀬駅の陸橋で撮影した貨物特集で。
ここは、機関区の近くということもあってか貨物の往来も多かった。

どうしたことか、電車ばかり撮っているとストレスを感じるようだ。
そんな時、ディーゼルや機関車を撮るとすごく癒される。

ということは、ディーゼル機関車が最強ということになる。
実際そうかもね。

ってことで、現場到着後すぐにやってきた(2本目)貨物がこれ。
IMG_6403.jpg
なぜか、もの凄く気分が高揚した(笑
この1100号機、見覚えがあった。
それもそのはず、昨年の夏に倉敷駅でお目にかかっている。
銀帽子氏(BLOGリンク)との四国乗り鉄旅行で撮影した「DE10-1100(画像リンク)」

DE10-1047
IMG_6465.jpg
列車の後ろ姿に哀愁を感じる自分だが、こんなのも大好きなのだ。

そして、岡山からやって来る”サンライナー”を撮っていたら後ろからこいつが寸前まで来ていた。
IMG_6456.jpg
あわてて撮ったので柱にかぶる寸前でなんとか捕獲。危なかった・・・^^;
プレートこそ違うが(JRマークもいらないな)、嘗て頂点を極めた(ブルトレ牽引が頂点だと思ってるんで)原色の65PFに出会えるのは嬉しいことだ。

IMG_6430.jpg
 北長瀬駅の真ん中の引き込み線では、
 こんな光景が何度か・・・

 66の後ろが見たい!
 前後入れ替わってくれ!!

 そんなこと叶うはずもなく
 このまま機関区へと戻ってしまった。

あとは、66の基本番台の後ろ姿とか桃太郎とかなんで、
興味ある方は数日後に公開する”大阪第一車両庫 撮影日別写真館”でご覧下され。6月1日には公開します。

これで伯備線遠征記事は終了です。
また、しばらく更新がないと思われます。
冒頭におかしなことを書きましたが、単にネタがないだけなのでどうかお気遣いなく。

この次は、暑い夏が来る前に南紀遠征を実現させたいと思います。
それまでも、近場でちょいちょい撮影することもあるかと思いますので、ネタがあればアップしてみたいと思いまする。いつもながらネタ車を追いかけはしないので難しいと思いますけども・・・^^;

ではでは、次回は南紀特集でお会いしませう。(ほんまかいな??)

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[貨物好きじゃなくても撮影は楽しいぞ・・・岡山機関区編]の続きを読む

「やくも」三昧・・・北長瀬駅付近の陸橋編

2010年05月27日 00:01

 まずはじめに、告知通り当ホームページ内の動画コンテンツをすべてYouTubeへ移植しました。
これに伴い、すでにFC2動画へアップロードしていた動画はすべて削除しました。
近々、FC2動画は登録を解除する予定です。

                                          以上お知らせでした。


 さて、今回の遠征での最後の撮影地となったのは、山陽本線 北長瀬駅の西側にある陸橋の踊り場。

まずは、ここでも2本ではなく4本の「やくも」から。
これまでの撮影地よりも、この地の滞在時間が最も長くなったので、4本撮れてしまった。

やくも 17号」                         「やくも 18号」
IMG_6412.jpg IMG_6444.jpg
やくも 19号」                         「やくも 20号」
IMG_6457.jpg IMG_6491.jpg

もう「やくも」で腹がいっぱいだ(笑
本来なら、繁忙期に遠征をして日根野の381が応援に来ている時を狙ったほうがよいのだが、
同業者さんが多いと撮影場所に困ることもあり閑散期を選択した。

駅撮りだが、一応昨年の夏に「日根野381による増結やくも(画像リンク)」の撮影はできている。

ロケーション的にはイマイチな場所だが、車両的にはもっとも楽しめたこの場所。

実は、山陽線での撮影は予定していなかったのだが、日羽駅離脱後あることを思い出したのだ。  
そう、実行できていなかったミッションが放置状態だったのだ。
放置というよりも諦めていたのだが、ダメもとで行ってみようということになった。

そのミッションとは、これだ。
IMG_6443.jpg

国鉄車両の記録という、勝手に自分に課した使命でやり残していたのが117系”サンライナー”。
JR西の一色塗りの発表を受け、117系のコンプリートは無理だと諦めていたところだった。

逆に117系の一色塗りはまだいないのかもね。
今回の遠征を終えてみて、一色塗りは思いのほか進んでいないことが分かった。

このペースでほんとに年間うん千万も浮くのかや??

さて、他にもネタがあったこの場所だが、今日は「やくも」特集なのでいつものポイント紹介に移る。
他のネタはまた後日で。。。
IMG_6493.jpg IMG_6500.jpg
階段中腹の踊り場での撮影だと、上り下りのどちらでも撮影が可能だ。
ただ、西向きはずっと逆光だったけど・・・^^;

岡山方面からの列車を犠牲にすることになるが、階段の一番上から狙うと「やくも 20号」の構図になる。

一応Mapを。
Map_20090821093015.jpg

今回の「やくも」追跡を終え、「雷鳥」の最期(まだ生きてるけど)とダブらせてしまった。
金のないJR西の現状にかなり救われている。

早めに南紀への遠征もすませねばなるまいな。。。

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[「やくも」三昧・・・北長瀬駅付近の陸橋編]の続きを読む

「やくも」三昧・・・日羽駅編

2010年05月26日 00:15

 第4弾は、無人駅の日羽駅での撮影。

駅の両側がトンネルになっている築堤上の駅だ。
とりあえず、トイレがあるだろうと思い車を止めてカメラを持たずにホーム上へ様子を見に行った。

上がってみるとトンネルが坂になっていて、
しかも直線で向こう側の入り口が見えていたのでこれを取り入れた構図で撮ることに決めた。

やくも 10号」
IMG_6385.jpg

そして、反対側で「やくも 9号」
IMG_6393.jpg

この日初めてのパノラマ車だ。
本来は、トンネルから顔を出したところでシャッターを切りたかったんだが、油断していて撮りそこなった^^;

ここでも2本のノルマ?を達成し、合間に何枚か撮っているうちにとうとう出会ってしまった。
IMG_6387.jpg
 ついに一色塗りに出くわした^^;

 想像した通り、やはりかっこ悪い。

 115系の成れの果てがこれか・・・


駅撮りなので撮影ポイントも何もないが一応・・・
IMG_6384.jpg IMG_6383.jpg
こんな感じの駅だ。
上りホームと下りホームとでは、ホームへの階段が別々になっている。
一旦上へあがってしまうと、反対ホームへは階段を降りてからでないと行けない。
ホームが少しカーブになっているので、撮影は下りホーム(米子方面行)が適している。

IMG_6392.jpg
 それにしてもホームが長い・・・

 12両編成でも停まれそうだ。

 駐車スペースはと言えば、無いに等しい。
 高架下に地元の方が止めているスペースが
 1台分だけあったのでそこに止めて撮影に臨んだ。

 トイレは、上りホームに上がる階段下(地上)にある。


そして意味なくMapを。
Map_20090821093015.jpg

次は最後の撮影地、伯備線を離れ山陽本線”北長瀬駅付近の陸橋”を。

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[「やくも」三昧・・・日羽駅編]の続きを読む

「やくも」三昧・・・第2高梁川橋梁編

2010年05月25日 00:02

 伯備線遠征の第3弾は、第2高梁川橋梁。

やくも」2本だけを撮って移動した先は、備中川面駅の南側にある橋梁で傍に自動車教習所がある。
その教習所へ通じる道に築堤へと上がれる場所があり、まずはそこから撮影を試みる。

L特急「やくも 5号」
IMG_6374.jpg IMG_6375.jpg
この無理やり貫通型に改造された車両の特急マークって、よく見るとペイント(ステッカー?)なんやね。
停車中にじっくり見たことがないので今ごろ気がついた^^;

次に橋梁の下から狙った「やくも 8号」
IMG_6382.jpg
ここでも「やくも」だけを撮って撤収。

毎度お馴染み?撮影ポイント紹介
IMG_6372.jpg この写真を撮った位置に駐車スペースがある。
 道路の両脇に合計3台ほどのスペースだ。

 築堤の上へ上がるには、
 ここから橋梁を潜ってすぐの石段をよじ登る。


 列車を待つ間、目の前の川でいろいろな光景が私の眼を楽しませてくれた。
IMG_6377.jpg IMG_6381.jpg
しらさぎ(たぶん)などの野鳥の水浴びや、蝶々が花の蜜を吸うシーンなどが目の前で展開。
昆虫はアップにすると気持ち悪いので引き気味の撮影だ^^;

最後にMapを。
Map_20090821093015.jpg

次回は、日羽駅での撮影を。

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[「やくも」三昧・・・第2高梁川橋梁編]の続きを読む

「やくも」三昧・・・押野踏切付近編

2010年05月24日 00:01

 第2弾の今回は、”はせいくカーブ”よりも遥かに大きいガーター橋のカーブ。

まぁ、誰が撮っても同じようになりかっこよく撮れる良い場所には違いない。

L特急「やくも 3号」
IMG_6367.jpg

L特急「やくも 6号」
IMG_6368.jpg

ここでは、鳥取ナンバーの車で来られた貨物狙いの同業者さんに会い、軽く挨拶だけかわして2本の「やくも」を撮影後、自分は早々に次のポイントへと移動した。

この辺りだと、上り下りともに1時間に1本ずつ「やくも」が通過するので効率が良い。

さて、この場所の詳細だが、駐車スペースが約2台分ほどある。
IMG_6370.jpg
 こちら向きに止まっている手前の車が私の愛車。

 列車の撮影は、遮断機の柱の向こう側になる。

 撮影できる列車は、
 米子方面から上って来る列車に限られる。
 もちろん上の写真のように後ろ打ちなら可能やけど。

 ようするに踏み切り側は絵にならないってことで。

IMG_6365.jpg IMG_6369.jpg

それではMapを。
Map_20090821093015.jpg

次回は、第3弾第2高梁川橋梁を・・・

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[「やくも」三昧・・・押野踏切付近編]の続きを読む

「やくも」三昧・・・第6高梁川橋梁編

2010年05月23日 00:00

 お待たせしました(待ってないか・・・^^;)

只今よりほぼ毎日更新予定です。(たぶん)
今回は第1弾”第6高梁川橋梁編”をご紹介。

今回の遠征では、塗装こそ残念な状態だが国鉄の遺産、381系の雄姿を収めることが最大の目的。
と言いつつ、ちゃっかりオプションもきっちり狙っとりますが・・・

そのオプションの一つ目が、こちら。
IMG_6364.jpg

大阪では時間的にとても狙えない「サンライズ出雲」。
何度か目撃はしており撮影に至るのは今回が初めて。
写真は無理だったので、これまでは動画(YouTubeへのリンク)だけだった。

L特急「やくも 1号」
IMG_6360.jpg
 この地を通過する3本目の「やくも」。

 最初に通過する1本目の「やくも 2号」では、
 まだ陽が射しておらず霧も立ち込めていた。

 そして、2本目の「やくも 4号」では、
 急に陽が射してきてカメラの設定が間に合わず
 ブレた上に露出オーバーで失敗に終わる。

それでは、この撮影地の紹介をしておこう。
IMG_6343.jpg 前回紹介済みのこのアングルだが、
 車道が非常に交通量が多く、
 しかも車の通過速度が速くこの場にいると
 恐怖を感じるため、ここでの撮影は断念した。
 それに車が写り込む確率も高いので。
 
 この写真の立ち位置の後方に駐車スペースがある。
 列車の撮影場所は、
 ここら辺(立ち位置)に上へ上がれる階段がある。

上の写真の左側にはトンネルがある。
IMG_6361.jpg IMG_6362.jpg
・・・が、近すぎて撮影は無理だ。
というか、線路に近付きすぎて危険なのでやめた方がいい。

最後に、再びここのMapを。
Map_20090821093015.jpg

次回は、2つ目の撮影地”押野踏切”を。

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[「やくも」三昧・・・第6高梁川橋梁編]の続きを読む

久々の遠征で、「やくも」三昧・・・今日は前置きだけ?^^;

2010年05月22日 15:24

 突然の長期休暇?が発生したため、2日がかりで以前に計画していた伯備線への遠征を試みた。

今回は、忙しなくポイントを変えながらの撮影となったので、日を分けて撮影地ごとに記事にしてみる。

とりあえず全ての行程から紹介すると、またまたマイカー撮り鉄となったこの遠征は、20日の21時頃に自宅を出発、以前新幹線を撮影した有名スポット”吉井川橋梁”横にある”おさふねサービスエリア”を目指し、下道でのんびりと向かった。

時間は覚えていないが到着は日付が変わった真夜中。
施設が営業時間外だったこともあり利用しなかったが、食事はもちろん風呂にも入れるこの施設は今後も使いそうだ。
トイレもあるが、営業時間外は電気が消えて真っ暗だ^^;

コンビニで夜食を調達し、腹を満たしてから数時間仮眠を取り、夜が明けるのを待つ。

薄っすらと空が明るくなり始める4時過ぎに出発し、とりあえずの目標地点、伯備線”方谷駅”へと向かった。

空が明るくなるのを待ったのは、伯備線沿いに北上する180号線を走りながら使えそうな撮影ポイントをチェックしたいからだ。
なかなかの渓谷美を楽しみながらいくつかのポイントに目星をつけつつ方谷駅をさらに6Kmほど北上。

そこで目に留まったのが、一つ目の撮影ポイント”第6高梁川橋梁(クリックで地図表示)”だ。
IMG_6343.jpg


次に向かったのは、
備中川面駅の1Kmほど北にある有名なスポット”押野踏切(クリックで地図表示)”。
IMG_6370.jpg


3つ目のポイントは、
備中川面駅の500mほど南の高梁教習所付近の”第2高梁川橋梁(クリックで地図表示)”。
IMG_6372.jpg


そして4つ目のポイントは、
ぐっと南下してトイレに行きたかったこともあり”日羽駅(クリックで地図表示)”に立ち寄った。
この駅、新神戸駅のように高台にあり、駅の両側がトンネルとなっていて誘い込まれるように行った。
IMG_6384.jpg


最後に立ち寄ったのは、
山陽本線”北長瀬駅付近の陸橋(クリックで地図表示)”。
列車の本数が多いので、撮影枚数はこの場所が一番多くなった。
IMG_6493.jpg


夕方の5時にこの地を撤収し、岡山市街の渋滞に巻き込まれつつまたまた中継地点に設定した”おさふねサービスエリア”へと向かい仮眠を取った。

最近、数時間寝ただけで復活する体質になっているので21日の夜9時ごろコンビニ弁当を食し帰路に就いた。

国道2号線から姫路バイパスをぶっ飛ばし、神戸市内に入ったところで高速道路の誘惑に負け、
若宮から阪神高速に乗り、名神吹田まで1,300円の贅沢をしてしまった。

まぁ、1時間以上短縮できたんやから良しとしとこう。時間を金で買ったわけだな。。。
そのおかげで日付が変わる前の21日夜12時直前に帰宅できた。

ここまで書いたら力尽きてしまったので、予定していた第一弾”第6高梁川橋梁”の記事は後日とさせていただくことに^^;


いつもながら前置きが長すぎやな・・・

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[久々の遠征で、「やくも」三昧・・・今日は前置きだけ?^^;]の続きを読む

ホームページ更新情報

2010年05月19日 18:43

手身近に更新情報を・・・

この度HP内の動画コンテンツを、これまでのFC2動画からYoutubeに変更することにしました。

アップロードに時間がかかるため、移設完了予定日は不明ですが、移設先へのアップロードが済んだ動画から順次削除していきます。

ブックマークなどして頂いている場合は、ご迷惑をお掛けしますが登録の変更をお願いいたします。

今回の移設理由としては、携帯電話でストリーミング再生ができることと、FC2で携帯用に変換された動画が一部改ざんされている事が判明したためです。PC再生では問題ありません。

以上取り急ぎお知らせまで・・・

ヤクザな681系

2010年05月14日 18:24

 今日は、しょうもないネタ。

GWに南今庄で撮った写真に、こんなのがあったので紹介してみる。
偶然、絶妙な位置に影を落とした碍子(ガイシって言いましたよね?)。

それにより、いつもはとぼけた顔のサンダーバードが厳つくなった(笑
IMG_6310.jpg

この写真をジッと見ていると、ヘッドライトがサメの眼に見えてきたりしてさらに怖い顔に見えてきた。

JR型では比較的好みに合うのは、683系の非貫通型(塗り壁じゃない方ね)。
仮面ライダー世代のためか?昆虫顔がかっこいいと思う。

JR九州には、その昆虫顔がたくさんいて自分のお好みに合うのが結構ある。

それにしても、この写真の顔は見れば見るほど怖くなるのは私だけ?^^;
今日は、くだらんネタで失礼・・・

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[ヤクザな681系]の続きを読む

生まれ変わるブルトレたち

2010年05月12日 19:56

 ワタクシ、九州に移住しようかと思う今日この頃・・・

なぜかって? それは、ブルトレのリバイバル運転の多さにヨダレが止まらんのです(笑

こんな、非現実的な妄想は置いといて、今巷でちょっとした騒ぎになっている新幹線の愛称。

関西人の私には、あんまり関係のない話ではあるが、今回の決定には違和感はたっぷりである。

まさかと思うが、今回の決定に”西の「さくら」に対して”・・・ということがあったんとちゃうやろうな?
変な対抗意識がJR各社にあるようにもお見受けするし、そんなくだらん理由で決まったのなら尚更納得できなかったりする。
しかも、東北に「はやぶさ」??

正直なところ、なんでやねん!・・・という感じ。
29_0019.jpg


山陽九州直通新幹線が「さくら」に決まった時も違和感がたっぷりだった。
29_0035.jpg
S1編成(量産車も)は、いっそのこと淡いピンク色にしたらエエのにと私は思う。

(※写真はいずれも国鉄業務合理化時代で、九州内でヘッドマークの掲出が省略されていた時代のもの。)

まぁ、新たな何かを生み出す時、皆が皆納得するものをというのは無理な話。

個人個人が、”あれは嫌””これが良い”などと意見を言うのは自由やし、それについては何にも思わない。
言ったところで決定事項が覆されることもないわけで・・・

ただ、決まったことは受け入れなければなるまい。
今回の決定は、風前の灯となったブルトレを惜しんで選択されたのだと思いたい。

昼行特急の愛称ならともかく、どちらもブルトレとして長い歴史のある愛称だっただけに、新幹線の愛称としてシックリくるのに一体どれだけの月日が必要なのかは分からないが・・・

この発表を受け、自分のこんな記事を思い出した。

今日は、新幹線特集?」  新幹線に愛称を受け継がれた列車の特集だ。

やはり、夜行列車の愛称は、新幹線にはなぁ~と思ってしまう。

新幹線によって消えていく列車は数知れずだが、今や、誕生する列車は皆無に等しい。
個人的には、在来線で活躍している特急列車たちの行く末が気になるところ。
私は遠くて遠征に行くことは諦めているが、何度もBLOGで書いているが、何かしらの発表がある前に撮影は済ませておくべきだと思う。

ほんまに、そろそろ”撮り鉄によるすったもんだ”は、なくして欲しいもんだ。

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[生まれ変わるブルトレたち]の続きを読む

失われていく撮影名所

2010年05月10日 14:17

 先日、岸辺駅付近で「まほろば」を狙っていて気がついたのだが、いつもなら必ずカメラを構えている岸辺駅の東側(京都側)には誰もいなかった。

やはり、目の前に立った架線柱が致命的なんだろうね。
柱が立つ前はこんな感じだった。
IMG_3661.jpg
望遠いらずでコンデジでも簡単に狙えるお手軽名所だった。

駅から撮影を全然してないので資料がなくて申し訳ないのだが、こんな写真でご勘弁。
柱が立つ前と後を。
IMG_2053.jpg IMG_5354.jpg
「北近畿」の右側には何も立っていないが、「日本海」の右側に新調された架線柱がホームの目の前に立っている。

下りホームからも、柱だらけでもはや撮影できる環境にないのかな?

そして鉄友さんからの情報だと、湖西線のマキノ~永原間にも障害物が登場したとか。
これはフェンスのできる前。
IMG_4778.jpg
付近一帯の線路に沿って鉄柵が延々と立ち並んでいるらしい。

そして、このポイント近くのマキノ変電所も絶景ポイントなのだが、鉄柵ができたことにより立ち入ることができなくなった。
IMG_5745.jpg
この場所は、あまり知られていないようだったが使えなくなったのは残念だ。
いつ行っても誰もいなかったので・・・

マキノの場合、獣から作物を保護するためのフェンスなので致し方ないところ。
岸辺にしても、吹田操車場跡地の開発に関連したものなんだろう・・・

そして先月訪れた播但線でも、長谷駅からすぐのこの橋梁も撮影不可になっていた。
IMG_3609.jpg
この日は、雨が降ってきて列車が来る前に撤収したのでこの写真しかない。。。
このアングルで撮るには、河川敷に入らないといけないが、今は背の高いフェンスができて立ち入ることができなくなっていた。

最近あんまり出掛けてない自分が、この半年ほどでこれだけ発見したとなると、他にもたくさんあるのではないだろうか?

世の中、より便利により安全になっていくことは良いことだが、美しい景観が損なわれていくことは残念だ。
撮り鉄でなくともそう感じる地域もたくさんあるはず。

理想と現実の狭間ってとこですかねぇ~

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[失われていく撮影名所]の続きを読む

再び「まほろば」

2010年05月08日 11:53

 午前中だけ暇があったので、今日はいつもの線路際へと向かった。

場所は岸辺~千里丘間の阪急正雀工場付近。
正雀工場では今日イベントがあるみたいだった。(構内で準備中だったし)

それはさておき、先日関西線で撮った「まほろば」を再度狙いに行った。
ついでに「日本海」の通過時刻と近いのでちょうどいいし・・・

今日は、新調された「まほろば」のトレインマークを収めておくことが目的だ。

「まほろば」は、新大阪駅発が10:32。
「日本海」は、新大阪駅着が10:21。

なので、先に来るのは「日本海」だと思っていた。

ところが、おっとどっこい、早々と10:00頃に「まほろば」登場。
IMG_6328.jpg

カメラの設定もままならず状態であわてて撮影。^^;

そして、振り向きざまにも(なんて無謀な・・・)撮ったら、日光が反射してまぶしぃ~い!
IMG_6329.jpg

とりあえずは、これで目的は達成された。
もう「まほろば」を撮ることはないだろう・・・

そして、この後10:15頃に「日本海」のお出ましとなったわけだが・・・
掲載しません。。。

その理由は察しがつくと思うが、そう、またもやトワイライト釜・・・乙。
全部で12~13枚撮って、最後にがっくりしながらさっさと撤収。
ローピン・ハチイチの運命や如何に!!

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[再び「まほろば」]の続きを読む

臨時列車

2010年05月07日 16:33

 今日も雨がよく降りますな・・・
GWは久しぶりに好天続きだったが、それまでも梅雨が早めに来たのかと思うような天候が続いてましたな。

ひょっとして、夏も早く来たりして。。。


さて、先日疋田のあとに訪れた南今庄。
駅はもちろん、各撮影ポイントには、人・人・人・・・

自分はいったいどこで撮るんだべ??

自分のフレーム内に入るからと言って、
200~300メートルも離れた位置にいる同業者を排除しようとするおっさんもいたりして、
こんな日(GWなんかに)に来るんじゃなかったと後悔した^^;

それで、遠路遥々せっかく来たし「トワイライト」だけでも撮って帰ろうと待ち構えていたら、
ボンちゃんが登場。
IMG_6290.jpg
すでに、何度も撮っている編成なので喜びも微妙になってきているが、いまだに臨時列車などの情報を得ずに撮影に行くのだが、こういうサプライズに出会う運はまだ持っているようだ。

そして、お目当ての嘗ては臨時列車(不定期便)だった「トワイライト」も撮り、
すっかりネタ車となった臨時の「雷鳥」9連を撮って撤収。
IMG_6323.jpg
これだと編成長がわかんない^^;


ってな感じの南今庄(めっちゃ省略^^;)だった。

521しか来なくなったこともあり、だいぶつまらん区間になってきた。

そういえば、先日の関西線にしても、最近の撮影は臨時列車続きだなぁ~と思い、
懐かしい奴を引っ張り出すことにした。

特急「ポートピア」号 / 撮影:1981.4.4 大阪駅1番線(現3番線ホーム)
21_0025.jpg 21_0024.jpg
ご覧の通りの「臨時」表示。
当時は、国鉄の業務合理化の真っただ中にあったので、かろうじてサボだけ。
「まほろば」のようにトレインマークが新調されることはなかった。

対照的に、阪急では神戸線の特急にヘッドマークが掲げられた。
32_0035.jpg 32_0036.jpg
撮影:1981.9.15 阪急神戸線十三駅2号線
それまで民鉄には全く興味を示さなかった自分だが、これを機に阪急を撮り始めることとなった。

懐かしいっちゃぁ~懐かしいんだが、博覧会自体には行ってないので懐かしさはイマイチな感じ・・・

もっと、ピンとこないやつを・・・

「オリンピア」号を2発ほど。
オリンピア

 こちらは、1964年の東京オリンピック。
 東京~熱海間に運行された急行列車。

 当時はこの世にまだ生を受けてないので
 写真はもちろん譲渡品。

581系オリンピア

 そしてこちらは、1972年の札幌オリンピック。

 上野~青森間に運行された臨時特急。
 これも譲渡品。

あと、懐かしいところでは、「国鉄リバイバルトレインの記録」で紹介している「つばめ」や「はと」など。
最近ものでは、「おわら風の盆」の「おわら」号ぐらい。

ジョイフルも入れると、「サロンカーなにわ」「あすか」ってなことになる。

ネタ車を追いかけないと言いつつ、結構追いかけてた??^^;

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[臨時列車]の続きを読む

久しぶりに、ローピン「日本海」

2010年05月05日 14:05

 いやぁ~、暑いっす。まるで夏ですな。

昨日(4日)の事だが、GWの終盤にも撮り鉄に行くことができた。
この好天のおかげで日焼け度はますますアップした^^;

このところのマイカー撮り鉄だが、さて、今回は新疋田まで行ってまいりました。

私の住む地域からでは、始発に乗っても新疋田の「日本海」には間に合わないのね。
裏技的(全然正当なんだが)に、新幹線で米原まで行けば間に合うんだが、
そんなことする気もしないので、”いつかは車で疋田へ行こう”と思っていたわけだ。

そして、いつものように発作的に、”よし!今日行こう!!”となったのだ。

またまた下道で行ったので、所要時間は約3時間程度。
8時ごろに到着したのであんまり時間もなく人も多かったので、お手軽な場所での撮影に。

それにしても、この日はGWということか、同業者さんのわんさかブリには驚かされた。
この後、南今庄へも行ったのだが、さらに人の多さに驚くことに・・・

みんなやることおんなじね^^;

さて、この日の「日本海」。
IMG_6287.jpg
在り来たりの構図だが、久々に撮るローピンに心が躍った(笑
昨年の12月以来の撮影だったもので・・・

IMG_6288.jpg
 そして、カニさんはお初にお目にかかるタイプだった。

 雨樋なしで、貫通扉も手すりもない。


ところで、テールを撮影する人ってほとんど見ないのは気のせい?

みんななんで撮らないんやろうね??
自分としては、過ぎ去る列車の後ろ姿にこそ旅情や哀愁を感じるものなんやけど・・・

BLOGなどにアップしないだけかとも思ったのだが、現場でも振り向きざまに撮影している人は見かけないし。

単純に、カメラのセッティングが前と後ろでは違ってくるので諦めてるだけかもしれないが・・・

まぁ、人の趣味趣向に口出しする必要はないのでこれぐらいにしておこう。。。


同業者がわんさかで大賑わいだった南今庄の記事は、また後日。

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[久しぶりに、ローピン「日本海」]の続きを読む

今日は、”まほろば”

2010年05月02日 15:20

 今日は夕方まで時間が空いたので、近場の関西線へと出向いた。

ほんとは、紀勢線か伯備線へと行きたかったところだが、半日ではとても戻ってこられないので断念。

ちょうど休日で、臨時特急「まほろば」が運行される日だったので、
河内堅上~三郷間にある亀ノ瀬橋から見える鉄橋で撮影することにした。

いつもなら、出かける前にポイントに目星をつけてから行くのだが、
あの忌々しい事件以来、ネットで関西線を検索すると”運行妨害”の記事ばかりがヒットしてしまうので、
今回は何も調べずに出かけた。

亀ノ瀬橋を選択したのは、現地に着いてから付近一帯を車で視察してからだった。

11時過ぎに通過する列車を8時台から狙っていたので、もちろん誰もいない^^;

しかし、直前になるとやはり私の他に5名の同業者さんが来られた。

現地に集まったのは、河内堅上駅から徒歩の人、自転車の人、私と同じく車の人、バイクの人と様々。

今日は、こんなロケーション。
IMG_6215.jpg

何気にオレンジの103系を載せてみたのだが、関西線に入ってるのね。。。
ちなみに201系のオレンジもいた。
環状線から追いやられたのかな??

先日の播但線と違い、10分に1本ぐらい列車がやって来るので暇にはならないが、
来る車両が限られていることに変わりはないので飽きが来る。

おまけにアングルに変化も付けられないので長時間滞在する場所ではなかったなと思った。
なので、ここでも鶯のさえずりを聞きながら小一時間ほど車で仮眠・・・

せんと君のヘッドマーク付きがたくさん走っていたが掲載は省略。

この、お目当ての「まほろば」で終わりとしよう。
経営不振?のJR西なので、「臨時」表示にされてもおかしくない今の時代、
ヘッドマークもどんどん減っていく中、珍しく新調された新特急「まほろば」なので、
ヘッドマークがはっきり写るように撮ろうか迷ったが、結局このアングルで落ち着いた。
IMG_6275.jpg

これやと、「やまとじライナー」を撮っても変わらんがな・・・
とも思ったが、まぁええわ。。。

機会があったら顔面アップで撮ってみよう。

しかし、この「まほろば」。
乗車率がどうも悪いらしいね。

まぁ、ほぼ同じ区間を快速が走ってるからしゃあないで。
それに、国鉄時代の御老体である381系よりも、へたすりゃ223系の方が座り心地良かったりしてね(笑
快速でも苦にならない距離やし、特急料金がもったいないとも思うかも。

いやぁ~それにしても、今日みたいに天気がいいと、やっぱり撮り鉄に行きたくなるね^^v

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[今日は、”まほろば”]の続きを読む

5月やし、500系!?

2010年05月01日 00:34

 今日から5月!

なんやかんやで鉄活動できず、ネタがないので今月のPC壁紙を載せてみる。

2010_05.jpg

来年の3月まで、私のPCでは500系が占拠します。

他の月はこちらで⇒「自作の500系カレンダーが完成
ついでに、HP内の500系特集も⇒「Series 500


もひとつついでに、今後の撮り鉄遠征予定をば・・・

暇が突然できるので日程の予告はできないが(お天気とも相談しないといかんしね)、
今後の遠征先は、伯備線と紀勢線を予定しておりまする。
おそらくは、マイカー遠征となるであろう。(移動経費節約のため^^;)

GW中に行けたら行くが、梅雨に入る前に行ければなぁ~

国鉄の遺産、381系を収めておこうと考えておる次第です。

ってな感じ。

一応、生存確認(笑)のため、今日の記事といたしまする。(実はこれ、予約投稿だったりする・・・)



