Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑に映える、播但線のキハ40系

2010年04月27日 00:02

 前回の記事では、新型車両に置き換えられる「はまかぜ」を特集したので、
今回は、ついでに撮ったキハ40・41系でいってみよう。

ついでと言いつつ、実はこっちの方が楽しかったりする。
というのは、「はまかぜ」では車両を主体に撮影したが、
こっちは車両は特に記録の必要もないので景色の撮影として遊ぶことができるからだ。

昨年は雨天で満足に撮影できなかったので、今回は”はせいく”(長谷~生野間)をたっぷりと堪能させてもらった。

IMG_6153.jpg
この写真は、紹介済みの「はまかぜ 4号」と同じ場所で撮ったもの。
撮影した時間帯が違うので、日の当る場所は全然違う。

そして、短編成ならではのアングルでも狙ってみた。
IMG_6143.jpg IMG_6182.jpg
この2枚、同じ立ち位置から撮影してるんだが、
撮影した時間帯が午前中(左)と午後(右)という違いとズームの倍率とカメラの角度が少し違う。

このようにしたのは、左の方では朝夕は2両編成が多いため引きで撮ったのと、
右の方では日中の1両編成を狙い、鉄道以外の建物などの人工的なものを排除して撮りたかったから。

そして、もういっちょ
IMG_6172.jpg
 これは、前回記事の「はまかぜ 3号」と同じ場所。

 「はまかぜ」は、しゃがんでローアングルに、
 こっちは、盛り土の上から川が入るように撮った。


最後にロゴを入れてしまっては台無しなんだが、目にとまったものを片っ端から撮影した。
IMG_6131.jpg IMG_6141.jpg IMG_6167.jpg

デジカメはよろしいなぁ~
昔は、こんなに気軽に撮れなかったし。

この日見かけた同業者さんは3人。
有名な撮影地でもあり天気のいい日曜日でも、今ならこの程度。
同じポイントに居合わせたのは「はまかぜ 1号」の一度だけ。

おそらくは、来年の3月ごろには毎度毎度の大騒ぎだろう。
そろそろ学習すべきではなかろうか・・・と思うのは私だけではないでしょ?

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[緑に映える、播但線のキハ40系]の続きを読む
スポンサーサイト

リベンジ ”はせいく”

2010年04月26日 01:07

 今日は、久方ぶりに撮り鉄。やっとこさブログネタもできた(笑

選択した撮影地は、昨年雨天で満足できなかった播但線の名所、”長谷-生野間”。

前回は電車で行き、かなりの距離を歩いたので、今回は機動性を重視し車で現地に行った。

列車ごとにポイントを変えることが容易にできるので、
今回のような地方への遠征はやっぱり車が便利ですな。

今日は日曜日で天候にも恵まれたので、
車で広島から来られた方やバイクで来られた同業者さんもお見受けした。

広島から高速を利用して4時間ほどだとか・・・
聞かなかったが家を何時に出たんだろう^^;
朝8時ごろに現地で出会ったので、4時には出てるのかな?

そういう私も、高速を使わず下道で行ったので5時ごろ家を出ているけども^^;

道中の篠山市あたりでは、濃い霧が出て今日は撮影できるのか心配させられた。
しかし、朝来市に近づくにつれ、霧も晴れお陽さんが顔を出してきて一安心。
そして道が狭くて驚いたが、国道429号線から生野へ入ったので、途中の銀山湖を通ることになり、
幻想的な光景を見ることができた。
IMG_6126.jpg
 銀山湖は、生野ダムがあるいわゆるダム湖。

 そのダム湖にかかる橋が
 きれいに映り込んでいるのを目にし
 思わず車を止めて撮影した。

 車を降りてよく見ると水煙まで立っていた。


IMG_6128.jpg
 こちらが、水煙が分かりやすいように
 アップで撮ったもの。

 車のエアコンで外気温度を調べてみると
 表示は0℃。

 吐く息も白く、寒いわけだ・・・


さて、今日の目的はと言えば、言わずもがな「はまかぜ」。
その「はまかぜ」を、定期便の1号から4号をすべて違うアングルで撮影した。

一番最初にやって来るのは「はまかぜ 2号」。
IMG_6136.jpg

次に、「はまかぜ 1号」。
IMG_6164.jpg
この時だけ、もの凄い白煙だった。

そして「はまかぜ 3号」。
IMG_6178.jpg

最後に、トンネルポータルの上から「はまかぜ 4号」。
IMG_6184.jpg

なんせ有名な撮影地であるため、変化をつけようにもなかなかね・・・^^;

一日にこんなに「はまかぜ」を撮ったのはおそらく初めてだ。
というか他にいないし(笑

合間に撮った、キハ40・41系は、気が向いたらまた後日記事にしてみたいと思う。

今日は、往復に6時間を費やし、現地滞在時間も7時間以上だったが、
列車が来る合間に車で仮眠もとれたし、疲れはあるものの比較的元気でありまする。

川のせせらぎと鶯のさえずりを聞きながらの昼寝は最高に気持ち良かった^^

やっぱ、こういう撮影が気持ちいいし楽しいし、一番いいかもね。
次はどこへ行こうかしらね。

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[リベンジ ”はせいく”]の続きを読む

日本海ファクトリーさんより、「能登」号ステッカー到着!!

2010年04月07日 23:52

 今日は、嬉しい配達物が届いた。

日本海ファクトリー”さんから、
プレゼント企画に応募していた急行「能登」号のステッカーが届いた。

そのステッカーがこちら
IMG_6079.jpg
(サイズが分かるように単四電池を置いてみた)

しかも開けてビックリ、2枚入っていて驚いた。

子供のころ、写真を整理するアルバムや、HOゲージのパワーパックなどに、
スナック菓子か何かにオマケで付いていたヘッドマークやトレインマークのステッカーを
貼りまくっていたのを思い出す。

今回頂いたステッカーは、それ以来の入手かもしれない^^;
ということは、小学生以来となるわけだ・・・

その頃の思い出といえば、小6のころスーパーカーブームの大波が押し寄せてきた。
休み時間には、みんなが教室でスーパーカー消しゴムでBOXYのボールペンを動力にし、
机の上で障害レースをやっていた。
段差を乗り越えやすくするために、タイヤ部分をボンドでコーティングしてみたり、
プラモの塗料でカラーリングをしたりとディテールアップもしていた。
もちろん自分も参戦していたが、鉄から離れることはなかった。

そんな懐かしい思い出もよみがえらせてくれた今回のプレゼント当選。
子供の頃なら手にした瞬間何かに貼り付けたのだろうが、今はもったいなくて貼れない^^;

もらっておいて申し訳ない気もするが、大事に保管させて頂くことになると思う。

「能登」のステッカーももちろん嬉しいが、シークレットの”急行サボ”がツボにはまった。

今回、企画して頂いた”日本海ファクトリー”さんには感謝するとともに御礼申し上げます。

私が唯一撮影した急行「能登」も載せときます。。。
IMG_4906_20100407222004.jpg

昨日の「日本海」

2010年04月07日 16:50

 今日(撮影は昨日)もプチ撮り鉄。

昨日の夕方、近所の丑寅第一踏切へ「日本海」を狙って行った。

この地点の通過時刻は18時過ぎ・・・

まだ、下りの「日本海」を撮影するには暗すぎた^^;
IMG_6077.jpg

日本海」を撮ったのは、昨年12月の湖西線マキノ変電所以来。
切望していた雪の「日本海」だった。

昨日は、ご覧の通りトワガマで少々ガッカリ・・・
この組み合わせは、やっぱり似合わない。

81の老朽化は、深刻なのかもしれない。
ひょっとして、客車よりも牽引機関車の方がヤバかったりして。

そのうち、こっち(トワガマ)がメインになったりしてね^^;

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[昨日の「日本海」]の続きを読む

手近な花見?

2010年04月05日 21:56

 最近、鉄分もなく淡々と毎日が過ぎてゆく・・・

昨日の日曜日、小一時間ほど空きがあったので近所にある新幹線公園へカメラを持って出向いた。

夕暮れ時に行ったので、日が沈むまで分刻みで撮影ポイントを探しつつ撮影することに。
ゆっくり花見どころではなかった・・

まずは、夕焼けをバックに大阪モノレールを撮ってみた。
IMG_6052.jpg

そして、久しぶりに0系新幹線に会いに行った。
IMG_6056.jpg
 この新幹線公園は、この時期宴会場と化すので
 日中は立ち寄りたくない。^^;

 もしも来るなら、
 早朝か夕暮れ時を狙うのがいいと思う。

 夕暮れ時なら、
 ここへ来るのは犬の散歩をしている人ぐらい。


そして、公園のお隣の大阪貨物ターミナル駅のコンテナも入れてみる。
IMG_6050.jpg
 ここの桜は、まだ満開とはいかない。

 来週ぐらいが見頃?


IMG_6057.jpg

 私と同じように、桜を撮りに来られた方が
 何人かおられた。

 ライトアップこそされていないが、
 ここ新幹線公園は、
 摂津市内ではなかなかのお花見スポットなのでした。

 ただ、駐車場はないのでご注意を。


この場所の詳しい情報は、HP内の”撮り鉄Map”をご覧くださいまし。

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[手近な花見?]の続きを読む



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。