Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


写真って楽しいですな

2010年01月22日 17:27

 写真撮影の楽しさを感じる部分は、人それぞれあると思う。

私の感じる楽しさの一つに、予期せぬコラボがある。
それは、意図せぬところに思わぬものが写っているというヤツです。

動かない被写体なら計算して撮れるが、
動いている被写体でしかもそれが動きの予測が付かない動物なら・・・

ちょいと遠出をして沿線で撮影していると、必ずと言っていいほどいるのが鳥さん。
架線や架線柱にとまっているのをよく見る。

列車が通ると、音や振動に驚いて飛び立つので
列車を撮影しているとフレーム内に収まる事もある。

たいていはカラスなのでスルーしてきたが、カラス以外の鳥が写っていると嬉しかったりする。
今日は昨年の撮影分からだが、加古川で飛び交っていた鳥の群れと500系のぞみのコラボ写真をひとつ。
IMG_5548.jpg

逆光を利用し、水面の反射も狙ったが500系が通過する頃には太陽の角度が変わってしまい、
あまり反射しなかったのでガッカリだった。

贅沢を言うと水鏡も・・・
しかし池や湖ではなく川なので、さすがに水鏡の方は高望みやし期待はしてなかった。

家に帰ってPCで見てみると鳥の群れが写っていて、残念な写真がなかなかの写真に昇格したという1枚^^;


1枚だけではちょいと寂しいので、もう1枚お気に入りを。
こちらは鳥ではなく”人”だが、こんなコラボもいいもんだ。
IMG_4160.jpg

ロゴを被せてしまっているが、真夏の琵琶湖を背景に農家のおばさんと「雷鳥」のコラボ。
空が霞んでいたのが残念なところだが、よく見るとボートも写っているな・・・

こういうのを見ていると、色気を出して狙ってしまいそうになるが、
狙ってしまうと今度は列車をちゃんと撮れなくなりそうやね^^;

今はまだ、交通事故的なので我慢しておこう・・・

撮影地ガイド”琵琶湖””加古川

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[写真って楽しいですな]の続きを読む

私は元気でやっとります!^^v

2010年01月21日 17:12

 こんちは

よほど撮り鉄のイメージが強いのか、
ちょっと撮り鉄に行かない期間が続くと心配くださるお優しい方々からメールを頂戴してしまう。
まさか、某SNSを退会後もこのようなメールが届くとは思いもよらなかった。

たいていは、要約すると「最近撮り鉄してないけど、元気?」というような感じ。

まぁ、昨年あんだけ行ってたらそう思われても仕方がないですねぇ~^^;
オン・オフが激しいヤツなんで、こんなもんだと思ってくださいまし。

ということで、今日は近況報告的にいってみようかと・・・


ここんとこ家で燻っている事が多いのだが、HPで遊んでる事が多い。
先日スキャンしたレトロ写真の使い道をいろいろと考えた末、
大阪第一車両庫の各コーナーで使う方向で進んでおります。

その一部を紹介しますと、
 新設した客車区で、「日本海」と「つるぎ」のこんな写真をアップしてます。
日本海

つるぎ

 これ以外には、「白鳥」「しなの」「くろしお」「かもめ」「みどり」等で気動車時代の画像を追加しております。

これらのような関西系の列車はいいんやけども
四国やら北海道やらの列車の納まりが悪くて公開先を悩み中・・・

ボチボチ考えるとしよう。
そうそう、N車両紹介で実写紹介ページへのリンクも始めてます。

最近、頭の中で考えている事は、
2008年から撮り鉄を復帰させて、車両の記録はかなりの満足度に達してきた。

そこで出て来た欲は、昔撮っていた風景画も撮りたくなってきたことで、
これからは”鉄景(鉄道のある風景画)”を撮りたいなぁ~~~と思っちょります。

それには今のカメラじゃ非力なので、いよいよデジイチが必要となってくる。
なので、まだまだ実現は先のお話という事ですわ。

これなら好きな旅もできるし一石二鳥ってとこ。

今はまだ、妄想の域を出ておりませぬが^^;


そんなこんなで、お出掛けせんとBLOGネタもなかなかないわけで・・・

それにしても、顔も知らないのに心配してくださるとは有難い事です。

それに私の拙い写真を楽しみにしてくださっているのも嬉しく思います。
私が国鉄時代の車両を少年期の目線のままで撮影しているのを、
昔の自分の想い出とダブらせてくださっているのかと思います。

しかし、その国鉄車両たちも消え失せてしまいそうです。
寂しいこってすね・・・

形あるものはいつかはなくなる。
切り替えて前へ進まないとあきまへんね。


にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[私は元気でやっとります!^^v]の続きを読む

レトロ写真館 開業予定

2010年01月13日 18:46

 鉄趣味復活以来、ずっと捜索中の鉄道写真のネガフィルムがまだ全部見つかっていない。

今回は、そのネガ捜索中の写真と、
幼少のころ撮り鉄の先人達から譲り受けた貴重な写真の一部をスキャナーで取り込んだ。
プリントからのスキャンなので、ホコリや傷などがあるのでご容赦くださいまし。

これらをホームページ内のどこかで公開を予定しているが、
ページの構成が決まっていないので今のところ開業が決まらない状態。

今日はその一部をここで紹介してみる。

まずは自身の撮影分から、以前にもアップした登場時の”サロンカーなにわ”の未公開画像を。
サロンカーなにわ・14

サロンカーなにわ・05 サロンカーなにわ・01

関連記事 ⇒ ”特急、今昔物語・・・サロンカーなにわ

そして譲渡作品から。

はつかり

 まずは、ブルドックの”はつかり”

 私は、この車両は交通科学館でしか観た事がない。



なは

 そして、昼行特急だった頃の”なは”。

 気動車時代の”なは”もあるので何れ公開しようと思う。



むろと

 気動車王国だった頃の四国で、
 ヘッドマークを掲げた急行列車たち。

 この他に、”うわじま””あしずり””阿波”がある。


はと

 最後に現役時代の”はと”。





誰しも戻れるなら戻りたい時代があると思う。
成人のまま戻れるとしたら、私は自分の生まれた年より10年先に戻りたい。

新幹線が開業する10年ほど前の昭和30年代だ。

「雷鳥」のように新幹線の開業によって誕生した列車もあるが、
廃止になった列車の方が圧倒的に多いのでそれらを見れるものなら見てみたいかな・・・
レトロ写真館では、そんな列車たちの写真が中心です。

ちなみに、今回より写真に入れるロゴを変えてみた。
極力作品に影響しないよう目立たなくということで・・・。


にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[レトロ写真館 開業予定]の続きを読む

新幹線撮影の楽しさ

2010年01月12日 16:56

 今日は、私がなぜ新幹線にハマったのかを書いてみる。

私の新幹線撮影歴はおよそ15ヶ月。
小中高と撮り鉄をしていた頃は、ほとんどが駅撮りで在来線のみが対象だった。

20年以上鉄を休止していた間にも、
数少ない新幹線の乗車機会には500系を選択したりはしていた。

そして一昨年の0系引退時に、26年の時を経て撮り鉄に復帰したわけだ。

初めて撮った新幹線が、この停車中のレールスター。
IMG_0193_20100112150305.jpg
 まだデジカメの使い方も
 ろくに分かっていないままの撮影だった。

 この時は、撮影地が新大阪駅だったので全列車が停車し、
 停車中ではなく入線時と発車時に狙っても
 速度は遅く何の問題もなかった。


そして目的の0系に、憧れ(笑)の500系も初撮影。
IMG_0208.jpg IMG_0322_20100112151208.jpg

しかし新幹線ホームは別として、駅での撮影ポイントの激減には驚かされた。
いろいろと回った中で、特に大阪駅は3・4番線(旧1・2番線)をはじめ、
京都側が全滅だったのは残念だ。
新大阪駅の在来線ホームが昔のままだったのが奇跡的に思えた。

障害物の多い新大阪駅で満足できなかった私は、
昔、在来線の撮影では何度か訪れた事のあった米原駅にチャレンジした。

のぞみ通過駅での撮影が初めてとなったこの日、
通過速度の速さに度肝を抜かれたと同時に血が騒ぐのを覚えた。

米原で初めて撮ったのがこれ。
IMG_0129_20100112152843.jpg

 下りホームのカーブのふくらみから撮影したので、
 正面からのショットとなり、
 これなら200キロオーバーでも速さを感じない。




そして初の走行中撮影となった500系。
IMG_0138_20100112153849.jpg IMG_0139_20100112153849.jpg
欲張って後ろも狙ったが、標識が被ってしまった。

私のカメラは、毎秒○○コマとかいう連写機能は備わっていない。
なので、一発で仕留めないといけない。

私が新幹線にハマった理由は、この一発勝負が最大の魅力となっている。

例えるなら、やったことはないが狩猟の感覚だろうか。
新幹線と一対一の勝負している感じで、気象状況に対応しつつ200キロ台で通過する獲物を仕留める。
カメラが非力なのでISO感度はあまり上げたくないが、シャッター速度は上げたい。

ちなみに私のカメラは、Canon PowerShot SX10 IS

天候のいい時は引き付けて撮れるが、悪い時は出来るだけ遠くでフレームに収めるようにした。
そうすると比較的遅いシャッター速度でもブレずに撮影が出来る。

最も苦労したのがスプリンクラーショット。
さんざんアップしているのでもうしないが、あの時は曇っていてシャッター速度が稼げない上に、
スプリンクラーの水しぶきがあるため被写体との距離を稼ぐとしぶきで列車が隠れる。

接近戦を余儀なくされたので、ISO400で妥協しシャッター速度を1/1250秒でチャレンジした。
それがあの”スプリンクラーショット”というわけだ。

2009年の初頭に、満足ショットを連発したので後はいろいろな表情を追い掛ける余裕が出来た。

そもそも新幹線の車両には全く興味のない私。
もちろん500系を除いての話だが、その500系がのぞみ運用から引退した後は、
おそらく撮影には行かないだろう・・・

知人が1月10日に米原駅で撮影していたそうなのだが、同業者さんが20人ほど居たそうだ。
つい半年前に比べると5倍近い人数だ。
夏前だと少ない時は私一人という時もあった。

なくなるから撮る・・・自分も人のことは言えないが、撮り鉄の悲しい性ですな・・・

JRの現状を考えると、車両の引退していく順序は簡単にわかる事だと思う。
早くからプレスリリースで発表されているケースもあるので、
なんかのCMみたいだが「ご利用はお早めに・・・」が私の信条だ。

今各地で、500系引退で初めて新幹線撮影を撮影される方も多い事だろう。
撮影地での通過時刻を確認することはもちろん、
通過時刻に”ひかり”や”こだま”の入線がないかも確かめておかないと被られて撮れなくなる。
さらにはすれ違い列車にも気を配っておきたい。
有名な撮影地であれば、通過時刻は検索すればヒットすると思う。

残り少ないチャンスを無駄にしないためにも、十分な準備をして撮影に臨んでもらいたいと思う。

さて、私のこれからの予定としては・・・
いよいよ中国地方へ乗り込む事にする。もちろん予定・・・

塗装は気に食わないが、キハ181系から新型車両に置き換えが発表されている”はまかぜ”号と、
昨年夏に運よく撮影出来た、残り少ないL特急の”やくも”を収めておこうと考えている。

繁忙期には結構頻繁に日根野の381系(国鉄色)が運用されているようで、
往年の姿が見れるのも今のうちと考えて良いだろう。

今年の目標は、再びの播但線と、撮り鉄では初となる伯備線への遠征というところかな。


にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[新幹線撮影の楽しさ]の続きを読む

JR西管内の消えゆく車両たち *塗装編*

2010年01月10日 18:53

 すでに、あちらこちらで話題になっているJR西日本の車両塗装変更。

デザインは賛否両論あるところだが、そこは好みの問題もあるのでスルーして、
今日は産経新聞のこの記事、

   ローカル線“一色二鳥”ご当地カラー JR西、塗装の経費削減をもとに、

自分のコレクションの確認をしてみる。

まずは、近場の京都地域。
IMG_2097_20100110135214.jpg

8年計画と言う事だが、どのような順序で塗装されていくのだろうか。
アーバンネットワークは対象外と言う事は、221・223・207・321系が除外と言う事だろう。
しかし、225系の導入が始まると、真っ先に追い出されるのが221系。
となると、塗装はすでに追いやられている221系から?
IMG_1497.jpg IMG_1859.jpg
IMG_3235.jpg


 嵯峨野線・湖西線・草津線が対象だと思うが、
 京都には来ない、この105系ははて??
 ”抹茶”色になるのかな?



産経記事の地図に載っていない、福知山線や播但線、姫新線はそのままなのか?
IMG_3459.jpg IMG_3460.jpg

そして和歌山地域。
IMG_3214_20100110135843.jpg
色的にはあんまり変化がなさそうなこの地域。
”太平洋”ということで、青緑。ただ、ラインなしの単色塗りと言うのがどうもねぇ^^;

北陸地域では・・・
IMG_4915_20100110140432.jpg
いよいよ、このリバイバルカラーともお別れか?
”輪島塗”の赤だとか。
この食パン君は、車両自体がなくなりそうで・・・
IMG_4008_20100110140336.jpg IMG_3966_20100110140336.jpg IMG_4848_20100110140335.jpg
増備される521系も”輪島塗”?

そして最後に、中国地域。
IMG_4296_20100110145250.jpg

この地域には、2度しか遠征していないので画像が少ない。
倉敷駅での115系湘南色と、総社駅でのカフェオレ。
IMG_4277_20100110145157.jpg IMG_4290.jpg

IMG_0154_20100110145156.jpg

 この広島更新色は、
 吹田入りしたか何かで、撮影は地元。

 下関で遭遇した117系のオリジナル塗装も
 ”太陽の光”になるんだろうね。・・・まっ黄っ黄に。


良いように取れば、古き良き国鉄時代を思わせる・・・
国鉄時代は路線ごとに、見事に配色がはっきりしていた。

東海道本線(京阪神緩行線)
56_0032.jpg 56_0030.jpg

56_0039.jpg 20_0007.jpg

大阪環状線
19_17.jpg 19_16.jpg
22_0022.jpg

 大阪~奈良直通快速(関西線乗り入れ)。
 今で言うところの”大和路快速”。
 優等列車のようでカッコいいな。



阪和線
38_0018.jpg 17_0001.jpg
阪和線では、103系で快速の運用があったりして当時は驚いた。

関西線
22_0006_20100110163814.jpg 47_0009.jpg
東海道から離れるにつれて、113系が普通列車に運用されていたりして贅沢な感じがした。

電化後(大阪~宝塚間)の福知山線
21_0002.jpg

 大阪で初登場だったこのカナリア。
 以前にもどこかで書いたが、
 現在大阪環状線で運用中の103系高運転台は、
 この時代のカナリアだそうだ。


JRになってから新たな路線が増えたりして、ずいぶんややこしくなったと思ったが、
いやいやなんの、阪急に比べれば単純明解だわなw


※1月11日追記※
内容に誤りがありましたので、訂正させていただきます。
IMG_4993.jpg


 北陸地域の”輪島塗”は、この七尾線が対象のようです。
 北陸地域は、ブルーとなるようですね・・・






にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[JR西管内の消えゆく車両たち *塗装編*]の続きを読む

今週は500系

2010年01月08日 18:03

 今日の読売新聞朝刊で、毎週金曜日掲載の”鉄板”が500系特集だったのでWeb版を楽しみにしていた。

最近撮りに行ってないので、今日の写真は自作カレンダーで・・・
2010_09_20100108171736.jpg

新聞では当然写真はモノクロ。
そして掲載も1枚だけなのだが、Web版の方はカラーと言うだけでなく写真の枚数も多い。
なので、どんな500系の姿を見せてもらえるのか期待していたところ期待通りの画像がアップされていた。

どんな画像かと言うと、一般人には拝めない走行中のコクピット内の画像だ。

一度でいいから入れてもらいたいf^^;・・・と思う人多いのでは?

最後から2番目の写真を見て、すぐに西明石駅と気づた自分が嬉しかった。
しかも、停車中のこだまとの並びを何度も撮っているのでさらに喜びUP↑w


話は変わるが、とあるサイトで500系こだまの子供用運転席の写真を見たが、こちらはちょっとガッカリ。
実際の運転席目線で外が見えるのかと思ったら、壁画状態だったのね・・・

まぁ、そんなスペースどこにもないやろうとは思っていたが、
せめて、モニターででも見せて欲しかったかな。ホントに子供用だったんやね^^;

今週末も雪景色を狙うには、いい状況かもしれませんね。
自分は残念ながら出れそうにないけど・・・



にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[今週は500系]の続きを読む

ホームページ再構築完了

2010年01月03日 10:48

 HPの構成変更が終了した。
立ち上げ当初から、行き当たりばったりで無計画にページをやたらと増やし続けて来たので
フォルダ分けが全くでたらめで、自分でもどのフォルダがどのページかもわからなかった。
開設から数ヵ月かかってようやくHPの基本ラインが固まった事もあり、
今回はその部分を整理したわけだ。

この画像はサイトマップページを画像化したものだが、
要はこの通りにフォルダを構成し直したということ。
sitemap_20100103100919.jpg

今までが当たり前のことを当たり前にやっていなかったので、
こういうしち面倒臭い作業が生まれたわけだ。

これでようやくまともになって、URLを見ればどのページかも分かるようになった。
ほんとにグチャグチャだったので、最大容量の50%を使用していたところを、
ページを減らしたわけでもないのに整理後は35%にまで収まった。

これだけで如何にずさんな管理だったかがお分かり頂けるかな^^;

そして、ただいま新企画を遂行中。
と言ってもたいした企画ではないが、今も存在する懐かしの駅スタンプと
撮り乗り鉄ついでに集めた硬券の入場券などと共に、過去に訪れた駅を紹介していこうと思う。

スタンプはこんな感じ。
スタンプ・新大阪駅
こんな綺麗に押せたものばかりではないけど・・・

昔は、スタンプ帳を作って常に携帯して出掛けたもんです。
そして、列車のわずかな停車時間を利用して入場券を買いに行ったものです。

スタンプ帳には押した日時や、スタンプの設置場所、
そしてそこまでの経路やそこからの経路に乗車した列車名など、
よくもまぁ~こんなに細かく記録したもんだと自分でも感心します^^;

途中から情報量は激減してましたが・・・

その点今は楽ですね。
携帯なんかで何でもかんでも撮影しておけば後で何とでもなりますからね。
乗車した駅の看板や、座った座席の番号。
どこで飯を食ったとか、何でも撮影しておけば後々いい思い出になりますよ。

お若い方、いやいやそうでない方も面倒がらずにやってみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[ホームページ再構築完了]の続きを読む

自宅機関区で、プライベート撮影会!

2010年01月03日 01:47

 今年の初投稿は、”N”となりました。

自宅でゆっくり寝正月・・・と言ってもずっと寝ているわけにもいかないので、
ずいぶん放置状態だったHP内の車両紹介”機関区”の更新をするためにも
当鉄道に所属している全機関車の撮影会を実施した。



 そして、導入時には装備していなかった車両に
 後から室内灯を装備していたものがあったので
 写真を更新したりもした。

 その一つが、
 この10系寝台と12系座席車混合編成の
 急行「きたぐに」だ。
 いつの製品か知らないが、
 残っていた在庫をかき集めオールKATO車で構成。
 そう言えば、
 この時代に12系の方に乗った事があったな。

 オークションなど一切利用せず、全て新品。
 オユ10が見つかったのは奇跡的だな。

 12系の方は、オハフとスハフは見つからず、
 オールオハで我慢した。
 それも、KATO急行ちくまの増結セットで。





 さらには、年内最後の入線となった新車もアップ。

 新車と言ってもウチのは、みんな古い形ばかりw


 他にもいろいろと撮影し、
 ついでにページをリニューアル。




と言う事で、今年の撮り初めは自宅で”N”となりやした。
しっかし、マクロ撮影っちゅうのは疲れるのう^^;


にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[自宅機関区で、プライベート撮影会!]の続きを読む

新年のご挨拶

2010年01月01日 00:00

年賀2010blog


新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします


500系W編成の運命は如何に!


にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

今日の1曲!は、お休みします





