Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


本年最後の・・・?

2009年12月29日 20:48

 おそらく本年最後の更新となると思うので、ご挨拶を。

相互リンク、及びお気に入りに登録してくださっている方々や通りすがりの方、
ご訪問してくださるすべての方に今年1年ご贔屓にしてくださり感謝致します。

来年の鉄活動の行く末は、私自身どうなるのかわかりませんが
引き続きご来訪いただければ幸いです。

3月には大きなダイヤ改正が実施されます。
私の撮り鉄復活のきっかけとなった、国鉄車両達の引退が刻一刻と近付いてきました。

今思えば、すべてはこの時を迎えるために始まった事なのではないかと思います。
昨年4月に鉄道模型を始め、同年10月に鉄道写真。
残念ながら一番好きだった大阪発の九州ブルトレの全廃には間に合いませんでしたが、
113系湘南色・117系シティライナーなどがこのタイミングで復活したのも
偶然ではないように思えたりしています。

何かがこのラストチャンスに私を導いてくれたのではないかと・・・

来年は、撮り鉄の頻度は極端に落ちるでしょう。
しかし、写真は好きですし鉄道に乗る事も旅行も好きです。

欲しいものがほぼ揃っているので、昨年や今年のように模型にお金を費やす事もないでしょう。
来年は、旅先で鉄道写真と共に風景写真を撮りに行ったりもしてみたいもんですな。

こちらはHPトップページで公開中の500系スライド。


↓↓↓↓お知らせです。↓↓↓↓

近々ホームページの整理を実施いたします。

このBLOG”0番線 摂津総合運転所”と
HP”鳥飼西基地/摂津総合運転所”のオープニングページに関しては、URLの変更等ございません。

<変更しないページのURL>
   BLOG ”0番線 摂津総合運転所” http://railwaymemory.blog55.fc2.com/
   HP  ”鳥飼西基地/摂津総合運転所” http://www.eonet.ne.jp/~railway-memory/

これ以外のページにつきましては、URLの変更及びページの削除等行う予定ですので、
上記URL以外のページをブックマークされている場合は、登録の変更をお願い致します。

また、上記以外のページにつきましては、
今後は予告なくURLの変更・ページの削除等実施いたしますので、
リンクやブックマークは上記のHPオープニングページ、
もしくは当BLOGのURLでのご登録をお願い致します。

お手数をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

最後に、来年も皆様にとって鉄分多き良い年でありますようにお祈りしております。



にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


[本年最後の・・・?]の続きを読む

2009年総括<6>新幹線

2009年12月28日 10:10

 今年の振り返りの最後は、27年の時を経て撮り鉄への復帰のきっかけとなった新幹線

とにかく上半期はドクターイエローを追い掛けた。
6月までで8度撮影に行っている。
IMG_2696_20091227150018.jpg

しかし、その後はパッタリ・・・正直なところ飽きてしまったのだ^^;

DYを撮影に行ったのは500系も撮れるからであって、DY単独で出向くことは一度しかなかった。
その一度がこの写真。
他はすべて500系を撮りに行くきっかけとして、「DYが来るから行こう」ということだった。

人間の心理として、手に入り難いとか限定とか希少価値の高いものには興味をそそられる。
このDYも時刻表に掲載されないので当初はそんなことだったのだが、
運行パターンや出会うコツをつかみ、会おうと思えば会えるということが分かってからは、
興味が薄れてしまったのだ。

そもそも私の中では興味の薄い、カモノハシ君(700系)でただ黄色いというだけ。
厳密には違うけどね^^;
東海道で最も不細工と思っている形式なのでそれも手伝っているのかと・・・

そして、DYを追っているうちにS1にも出会うことになった。
IMG_3448.jpg

これまた不細工なN700系で、ボディカラーもパット見は区別がつき難い。
それに、九州新幹線が全通すればいつでも見れるんで一度撮ればもういいしね。

やはり500系は史上最強なんだなと、改めて思ってしまうところだ。
その500系もいよいよ東海道から姿を消すことに。

他者のBLOG記事では、
1~2編成はW編成のままで残して臨時ののぞみなどで運用するというのもあった。
それが本当なら嬉しい事やね。是非ともそうあって欲しい・・・

私は500系のぞみとのお別れはもう済ませている。
11月末の連休中に2本の橋梁で撮影した時だ。
一つは吉井川橋梁 ⇒記事「臨時増発500系のぞみを2連発
もう一つは加古川橋梁 ⇒「加古川橋梁で、500系を6本
山陽区間ならではのV編成という楽しみもある。
一日6本の500系を撮影したのは、もちろんこの日が初めてで記念すべき日となった。
これでお別れをしたつもりにしている。

あとは、撮れるかどうかわからない雪中での撮影に一応挑戦しようとは思っている。
天候だけはどうにもならないので、撮れればラッキーということで。

0系ブログパーツも終了してしもうたんで、500系ウォッチを設置してみた。
カウントダウンタイマーも設置してあるし、
新年からはPCの壁紙にこの自作500系カレンダーを設定して、15ヶ月間毎月自惚れていよう^^;
2010_04.jpg
※”Series500”内の500系カレンダーは、ただいまアクセス制限を掛けております。
  なお、公開は未定。サンプルはこちら ⇒「自作の500系カレンダーが完成

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
         2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

<No.26>                <No.27>                 
IMG_2667_20091227155911.jpg IMG_0689_20091227155910.jpg

<No.28>          <No.29>
IMG_0683_20091227155910.jpg IMG_3502_20091227155910.jpg

<No.30>                 <No.31>                <No.32>
IMG_1920_20091227155909.jpg IMG_0696_20091227155908.jpg IMG_0979_20091227155945.jpg

すべての作品、及び投票はこちらへ⇒「2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[2009年総括<6>新幹線]の続きを読む

2009年総括<5>臨時列車

2009年12月27日 13:40

 今回は、今年撮影した臨時列車をまとめてみる。
被写体としては最も価値があったであろう”おもいでのつるぎ”号だが、無残な結果となり公開していなかった。
今日はサイズを小さくして初後悔(公開)・・・
おもいでのつるぎ号
もちろん?拡大画像は公開しない・・・
一応イベントに参加した証として掲載ということで。

普段は、DJなど気にも留めずに撮影に行っているため、臨時列車の情報を全く持たずにいる。
そんなところに現れたら、本人にとってはまたとないサプライズとなるわけで嬉しいもんである。
そんなサプライズだった列車たち・・・

IMG_1301_20091227122632.jpg この列車の詳細は調べなかったので不明。
 485系北陸色?を見たのはこの時が初めてだった。

 この後、数時間後に向日町への回送も撮影出来た。
 向日町って、今は京キトか・・・
 大ムコの方がいまだに馴染みがあったりしてw



IMG_2121.jpg この時は、米原へ新幹線を撮影に行っていた。
 入場券の有効時間である2時間を越えるので
 一旦改札を出て来たところに現れた。

 タイミングが合わなければ撮れないわけで
 これも何かの巡り合わせ?



IMG_2236_20091227122631.jpg そしてこちらは「ふるさと雷鳥」ではなく、
 修学旅行団臨の回送を山崎で撮影したもの。
 この撮影の前に京都駅ですでに同列車を撮影していた。
 もちろん私にとってはどちらもサプライズ。

 別の機会に「ふるさと雷鳥」は、狙って撮影に行っている。
 見た目が全く変わらないので掲載省略。


IMG_3087.jpg このエーデルもたまたまやって来た。
 もちろん私にとってだが・・・







そして、これらは私にしては珍しく事前に情報を得ての撮影。
IMG_3402.jpg IMG_4710_20091227123142.jpg IMG_2669.jpg
冬に南今庄で遭遇した「サロンカーなにわ」は知らずに撮影したが、
この6月に撮影した時は、2日続けて狙って行った。

そして、キハ181系もそろそろ危ないので9月の「おわら」号も狙った。

「あすか」はたまたまと言えばそうなのだが、実は「サロンカーなにわ」という情報で出向き、
肩透かしを食らって来たのがこの「あすか」だった。
なのである意味サプライズかも・・・

次回は、最後に新幹線で締めくくり・・・

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
         2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

<No.19>                <No.20>                 
IMG_5576s_20091227131000.jpg IMG_4236.jpg

<No.21>                <No.22>
IMG_3639_20091227131000.jpg IMG_3845.jpg


<No.23>                 <No.24>                <No.25>
IMG_1095_20091227130959.jpg IMG_0790_20091227130958.jpg IMG_2814_20091227131148.jpg

<No.23>からは、上半期BEST10の登場。
相変わらず新幹線が多いな・・・

すべての作品、及び投票はこちらへ⇒「2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[2009年総括<5>臨時列車]の続きを読む

2009年総括<4>国鉄型優等列車

2009年12月26日 13:19

 今年は「雷鳥」「日本海」「500系新幹線」の三本柱を軸にすべての行動が計画されたと言っても良い。
私としては、来年3月に二本の柱を失うことになる。

IMG_4363_20091226104430.jpg

IMG_4937_20091226105857.jpg 「雷鳥」の並びを撮るためにだけ、北陸線の大土呂へ行ったりもした。

 アングルはともかく、
 時刻表とにらめっこをしてすれ違い地点を割り出し撮影に臨んだ。

 運もあっただろうが、
 我ながら見事に的中して恐ろしいぐらいだった。


IMG_3263.jpg  そして、日根野の381並びもおさえた。
 右が夜一の「はんわライナー」で
 天王寺駅へ入線してくるところだ。






IMG_4293_20091226105859.jpg さらに盆休みには、友人と18きっぷで四国へ遠征した際に、
 乗り鉄も兼ねていたので吉備線に乗るため
 総社駅で乗り継ぎの列車待ちをしていた。
 その間のわずかな時間で奇跡的に3色の「やくも」の撮影に成功した。

 その内の1枚が原色のこれ。
 お盆の増結編成だったためか、
 編成の前と後ろが違っていたことで実現した。
ちなみにこの編成の反対側は、”やくも塗装”(緑)だった。

そしてこちらは別の友人との高松遠征だが、
なんと高松運転所に14系ハザ全形式のトップナンバーが留置されていた。
IMG_3771.jpg IMG_3770.jpg IMG_3769.jpg
製造から40年以上経過しているので、今後の運用が気になるところ・・・

最後に、その日のメインでなくとも
何かを撮りに行くとなると必ずと言っていいほどスケジュールに組み込んだ「日本海」。
IMG_5746.jpg
つい先日、念願の雪撮影も達成。

冒頭に書いたが二本柱を失って、その後撮影に行くのかかなり怪しい気がする。
500系も”にわかさん”が各地に出没しているようであまり行く気もしなし・・・

昨年から私が追っている各車両たちは、早くから引退が分かっていたものばかり。
心理的には仕方ない部分もわかるが、廃止や撤退が正式に発表されてから追いかけると言うのはねぇ。

JR西は先日の”おもいでのつるぎ”で危機感を覚えたのか、
「北陸」「能登」では撮影ポイントの案内までやるようだ。
夜行列車だと撮影地が限られてくるので、こういった処置はいいことだと思う。
「雷鳥」を無意味に1往復残したのも、3列車同時廃止を避けたのかもしれない。

同じ北陸路で同じ日に3本の列車が廃止となると、混乱も日中から深夜へと1日中続く事になる。
これを回避しようとしての「雷鳥」1往復化かもしれないと最近思いだした。

有名な撮影地である新疋田や南今庄付近では、たやすく線路内に入れる状況にある。
9月に行った時でさえ、皆殺気立っていて立ち入り禁止区域で撮影していた人多数・・・
どうか事故のないように願うばかりだ。

どうやら大晦日から元旦にかけて降雪の予報が出ているようだ。
たぶん行かないと思うが、年越しダイヤを利用するといろいろな地域への遠征が可能になるね。
18きっぷで普段のダイヤでは行けない地域へ日帰りで行くのも良いかもしれないね・・・


次回は、新幹線か臨時列車かな・・・

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
         2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

<No.13>            <No.14>                 <No.15>
IMG_5265_20091226124701.jpg IMG_5436_20091226124701.jpg IMG_5451_20091226124700.jpg

<No.16>                 <No.17>                 <No.18>
IMG_5481_20091226124700.jpg IMG_5499_20091226124659.jpg IMG_5524.jpg

新幹線も駅撮りから卒業。
しかし、遠いのでなかなか行けないね。

すべての作品、及び投票はこちらへ⇒「2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[2009年総括<4>国鉄型優等列車]の続きを読む

2009年総括<3>国鉄型車両の宝庫

2009年12月25日 03:40

 さて、思わぬ降雪にめぐり合う事となったので、少し間隔が開いた今年の総括に戻ろう。

1月末から約2ヶ月置いて突然発作のように国鉄車両の記録に精力を尽くし始めた。
それまでも、基本的に国鉄型車両の撮影を中心にしてきたわけだがここにきて拍車がかかった。

今回は大阪近郊区間内の現役車両たちの記録をまとめてみよう。
まずは、117系がオリジナル塗装に戻されたと聞いて湖西線へ。
IMG_1875_20091225020556.jpg
東海地区などでも活躍しているが塗装も違い4両編成なので、尚更この姿が貴重だ。
もちろん、JR東海色・和歌山線のオーシャンカラー、福知山色の撮影も無事に終えている。
これらを含めここで掲載しない画像は、HP内”大阪第一車両庫”の形式別写真館で紹介済みだ。

そして湖西線では、117系と共にオリジナル塗装になった113系がいる。
IMG_2094_20091225021050.jpg IMG_2097_20091225021050.jpg

そして、JR西日本のドル箱路線”大阪環状線”では、主力車両としていまだにこの車両たちが現役でいる。
IMG_1417.jpg IMG_1423_20091225021048.jpg IMG_1396.jpg
ドル箱は言い過ぎかな?黒字路線とした方が適切かも・・・

国鉄時代末期の大阪では、
201系は京阪神緩行線のスカイブルーが83年頃に登場したが環状線にはまだ導入されていなかった。
当たり前の話だが、JRマークなしの201系を見たのは、この頃が最初で最後だった。

そして、阪和線へ行くと私にとっては最も懐かしい色の電車に会える。
IMG_1439_20091225021659.jpg IMG_2318.jpg
この色の103系には、数え切れないほど世話になったw

少年期には、まだかろうじて大阪環状線・桜島線・関西線などに101系も生き残っていた。

ウグイスの201系も国鉄時代の大阪にはなかったかな?
IMG_3246.jpg IMG_1471.jpg

ひょっとするとこれらの写真の中に、
80年代の写真を混ぜても気がつかないのかもしれない・・・と思ってしまうような光景だ。

阪和線や関西線の103系に乗ると、あの凶器とも言える金属製?の羽を備えた扇風機が付いている。
(本当は金属じゃないのかもしれないが、そう見えた)
あれが付いている車両は、元はと言えば非冷房車。
子供のころ、あの扇風機に指を突っ込んだら・・・そんな怖い妄想をしていたのを思い出した^^;

スプラッタ・ホラームービーが好きだった(過去系を強調w)私ならではかもしれないな。

次回は、国鉄型車両の優等列車編を・・・

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
         2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

<No.7>            <No.8>                 <No.9>
IMG_4374_20091225032953.jpg IMG_4470.jpg IMG_4579_20091225032952.jpg


<No.10>                 <No.11>                 <No.12>
IMG_4778_20091225032952.jpg prm103.jpg IMG_5021_20091225032951.jpg

撮影スポットの調査も兼ねて夏期は毎週末湖西線へ。
新たな撮影スポットの開拓もまた楽しい。

すべての作品、及び投票はこちらへ⇒「2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[2009年総括<3>国鉄型車両の宝庫]の続きを読む

2009年撮り納め>>貨物編<<

2009年12月23日 10:41

 いつまで続けるんや?!・・・と言われそうな今年の撮り納め。
今回で終わりにするんでご勘弁を・・・

唐突だが、ここで問題!
さて何号機?????
IMG_5729.jpg

・・・申し訳ない。
列車との距離が近すぎて、目視で確認できなかったので答えはわからない^^;
しかし、こんなにうまい事車番に雪が付くもんかね?

EF510と言えば、東の方で500番台の甲種回送と言う客車好きにとっては朗報も入ってたな。
西にもこんないいニュースはないもんかね?

”「日本海」用の新型客車導入!”とか・・・まぁ、ないわな。。。
その前にトワ釜とトワの24系もやばそうなんで、もしも導入するとしたらこっちだろう。

何れも望み薄・・・
トワイライトもいつまで生き残るのか疑問やしね。
乗ることは叶わんだろうが、
すでに飽きているという噂もあるがそれでも撮っておいた方がええんやろね。

そして、廃車が進んでいるらしいEF81の”カトちゃんぺっ!”
IMG_5757.jpg

これでネタは尽きたので後は適当に、朝日が昇るマキノ駅とか・・・
IMG_5702.jpg

名前も知らない山々とか・・・
IMG_5759.jpg IMG_5760.jpg

IMG_5761.jpg IMG_5762.jpg

今回で念願の雪中での「日本海」が撮れたので、後2ヶ月は500系に集中できるな^^v

以上、おじさんがとっても楽しい一日を過ごした2009年12月20日の今年の撮り納め報告でござんした。
                                                            m( _ _ )m

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[2009年撮り納め>>貨物編<<]の続きを読む

懐かしき湘南色の快速電車

2009年12月23日 02:53

 雪が積ったので急遽撮り鉄に出撃したため、
今日になってようやく放置状態だったマイクロエース113系のお披露目式をやった。

たった2~3周走らせただけだが、おそらく私の顔はニヤケていたことだろう・・・(^ー^)
そして、恒例の記念撮影。
IMG_5801.jpg

行き先シールはサイズを見て断念・・・
チャレンジするかもしれないが、おそらく回避することとなるであろう・・・

今うちでは、駅撮りしかできないw
レイアウトが全く手付かず状態なので見せ場が皆無なのである^^;
IMG_5803.jpg IMG_5807.jpg
駅には照明だけ入れてあるので毎度の事ながら夜景撮影も。
IMG_5809.jpg IMG_5811.jpg
サロがいいね^^

後は、室内灯を装備してシティーライナーと共演をさせてあげよう。
今も湖西線で実現している並びだが、どっちも各駅停車なので本来の昔のお仕事でお勤めしてもらう。
IMG_2102_20091223024200.jpg
こんな昭和をそのまま再現したような路線って他にないのではないだろうか。

それもまもなく見れなくなってしまう・・・

模型でいつまでも現役で活躍させてあげよう。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[懐かしき湘南色の快速電車]の続きを読む

2009年撮り納め>>サンダーバード編<<

2009年12月22日 18:46

 20日、日曜日の撮り鉄報告第3弾は、JR車両の中では比較的好きな683系を要する「サンダーバード」。

ずっと一ヶ所に居座っていたので、同じアングルばかりで申し訳ない・・・
「雷鳥」と同じく雪ぼこり?雪煙り?を舞い上げる「サンダーバード
IMG_5766.jpg
白に白なので、あんまりかな?^^;
683の非貫通が好きなのだが、こっちの塗り壁さんタイプはあんましだ。
IMG_5763.jpg IMG_5737.jpg

在来線をまともに撮影したのが9月以来だった事もあり、
若者の表現を借りると”ヨンダバ”がかなり増えているように感じた。
着々と「雷鳥」を追いやる計画が進行中のようですな・・・

上の2枚は別々の列車なんだが、どちらも683系4000番台。
”ヨンダバ”というのは、4000番台のサンダーバードっちゅうことらしい^^;

私のヘボカメラ(パワーショット)は、この”ヨンダバ”でよくピントが合わせられない時がある。
大阪側のフェイク貫通形の”塗り壁さん”で悩むようだ。
いろんな場所でかなりの確率でピンボケを起こしてきた。

やはり貫通扉がなく、影もできず真っ白けに見えるので判別できないのだろう・・・

まぁ、特に思い入れもないのでダメージもないわけで、”サンダバ”はこれぐらいに。

今日は、113系湘南色に乗車していて非常に幻想的な光景を拝めたので一部を紹介してみる。
これらの写真は、大津京を越えた辺りから徐々に陽が昇り始め私の目をくぎ付けにした。
113系なので窓を開けることもできたのだろうが他に乗客もいたので迷惑行為は控えたw
なので、ババチイ窓越しでの撮影のため鮮明でもなく、また室内の灯りの写り込みもありまする。
そこは差し引いてご覧下され。

この2枚が、雪のない近江塩津までで撮影したもの。
IMG_5643.jpg IMG_5661.jpg
シャッター速度が遅いため、手前の障害物は流れてほとんど写っていない。
右側の写真に並走する自動車が流れず写っているのが見える。

そして、この2枚が近江中庄辺りで撮影したもの。
IMG_5689.jpg IMG_5699.jpg

ディズニーランド帰りでアツアツの若いお二人を後目に、
お構いなしに間隔を開けつつ、ざっと20枚ぐらいシャッターを切りまくったw

たまには、こんな車窓の撮影も面白いね。                     ・・・最終回へとつづく

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[2009年撮り納め>>サンダーバード編<<]の続きを読む

2009年撮り納め>>雷鳥編<<

2009年12月21日 18:05

 昨日、20日の今年最後になるであろう撮り鉄のPart2。

3月でとうとう1往復になってしまう「雷鳥」。
なんで1往復だけ残すのかは疑問が残るところ。
ここまで減らすなら、もう全廃でもいいのではないかと思ってしまう。

歪んだ見方をすると何かの理由で683系の増備が足りないとか?
何はともあれ生き残るのでヨシとしよう。

パノクロは好きじゃないが、何れはなくなってしまうのでキッチリ撮影した。
ある時間帯だけ、これも雪ぼこりと言うのか?かなり俟っていた。
IMG_5774.jpg
編成の長さも関係するのか、それとも床下の構造なのか、
短い2両編成の521や4両編成の223では同じ時間帯の列車でもこんな風には舞い上がらなかった。

この雪ぼこりは、9:23頃通過のサンダーバードに始まり、
10:58頃通過のサンダーバードではほとんど俟っていなかった。
このパノクロでちょうど始まりから1時間後の10:23頃。
この時間帯がピークだったようだ。

朝の7時ごろから12時過ぎまでこの地に居たが、
ほとんどの時間帯で無風に近く、
おひさんもずっと顔を出してくれていたので陽が昇ってからは温かかった。

陽が差してきて、気が付いたら目の前のレールが汗をかいていた。
IMG_5720.jpgこういうのを見ると寒さがアップする^^;冷たそう・・・

そして撮影場所がトンネルに近い場所だったので
京都方面から来る列車の気配が全く分からず撮影がほとんどできていない。
気付いた時には”時すでに遅し!”という状態・・・
なので後追いばかりとなった。
その中でベストショットはこれ。
IMG_5784.jpg

トンネル側は暗くなるので、正面を撮った後に続けてバックを撮ると露出が全然違うので苦労した。
本数も少ないので失敗が出来ない緊張感がわいてくる。
こういう時に世話になるのが本数の多いサンダーバード^^;

白いボディに少し悩まされたが、いい練習台になってくれたw

”雪中雷鳥”は、南今庄と敦賀ですでに満足できているのでもう追わない。(たぶん^^;)

この日は、唯一生き残った非パノのA10編成には会えなかったが、
トワが、待っても来なかったので撤収した。

次回は、世話になったので(笑)サンダーバードを・・・つづく

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[2009年撮り納め>>雷鳥編<<]の続きを読む

今年の撮り納め・・・雪やこんこ♪

2009年12月20日 21:02

 昨日届くはずだったマイクロの113系湘南色が、
予約先の関西資本某家電量販店のWebサイトに登録してある
クレジットカードの有効期限が切れたという事で出荷されず、
早くても今日しか手に入らないので早々とふて寝した。

というか、普通事前にカードの再登録の通知がなかったっけ?
メールは来なくても、ログインしたら通知してよね。
他にもネット通販を利用しているが、そっちでは通知があったぞ。
(この時点で気付けよ!っていう噂もあるが…(^_^;))
しばらく鉄模を購入してなかったからしゃ~ないかな(i_i)

全然気にしてないのに、愚痴ってみた(笑

そんなことで、いつもより早くふて寝したもんやから、当然早く目が覚めるわけですな。(^^;)

で、行ってきました例の場所。
どこって?後で…

京都からの普通は、久しぶりに見た8連の113系フル湘南色。
きっとマイクロの代わりに?来てくれたんやろね。(^ー^)
IMG_5701.jpg <マキノ駅にて
都合のいいように受け取る、調子のいいオヤジです。
それにしても、いつもの事とはいえ湖西線はずっと高架なので車内のうるさい事。
113自身の爆音に加え、防音壁の跳ね返りも相当なもんよ。
車内で会話なんてできたもんやない・・・
帰りは新快速だったので223系で快適に琵琶湖の眺めを楽しんだ。新しいってスバラシイw

今日の目的地は、マキノ変電所。
夏に行った時には何もなかったのだが、今日行ったら付近一帯にポールがたくさん立ててあった。
どうやら柵を作って立ち入れないようにするみたい。
地元の方の様子を見てると昨日立てたばかりのようだった。
という事は、この場所では最後の撮影だな。

誰もいなかったので、思う存分楽しむ事にした。

地元からは始発に乗るのだが、日曜というのに貨物の多いこと。
師走だねぇ~~
西から東へ向かうコンテナに、雪。どこから来たんやろ?

昨日のように雪が降りすぎるとダイヤが乱れ撮れるもんも撮れなくなるのでちょっと心配。

すれ違う貨物の81には雪がこびり付いていた。
IMG_5704.jpg <マキノ駅にて
お目当ての「日本海」も雪化粧してるかな?と楽しみになってきた。

湖西線に入ってから近江今津までは雪の気配すらなかったのだが、
近江中庄辺りからちらほら積もっていた。
タイトルのように降りはしなかったが、
マキノまで行くと山には不思議と積もってなかったが地面は銀世界。
普通の靴でもあったし、歩くのにかなり苦労した。
誰も歩いていない農道をザクザク歩き、靴に雪が入りつつ恐々・・・
おかしな歩き方をしたせいか、ちょっと筋肉痛^^;

そして、今日の「日本海」。
IMG_5745.jpg
定時より約10分遅れで通過。
運休とか大幅な遅れとかいろいろと心配させられたが無事に顔を拝めた。
残念ながら雪化粧はしてなかった。
よく考えると、敦賀でカマを換えてたっけ?
だったら雪化粧はしないな・・・

今日のカニさんは、0番台だった。(写真掲載は省略)

いろいろと実りの多い一日だったのでまた後日記事にしたいと思う。

この地で最後の最後にたっぷり堪能でき、満足もできたのは良かった。                ・・・つづく

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[今年の撮り納め・・・雪やこんこ♪]の続きを読む

2009年総括<2>500系スプリンクラーショット

2009年12月19日 16:11

 正月から幸先の良いスタートを切ったが、幸運はまだ続く事に・・・

1月中に、またもや念願のショットを収めることが出来た。
500系のスプリンクラーショットだ。
すでに迷惑なほど紹介しているので、今回は自作カレンダーバージョンで。
2010_01_20091219154852.jpg

そして、昨年失敗したショットもリベンジ。
VとWの共演。こちらも同じくカレンダーバージョンで。
2010_10_20091219155110.jpg
このようなショットは、もう2度と撮れないかもしれない・・・

この後2ヶ月間撮り鉄は休止となる・・・

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
         2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

<No.4>                 <No.5>                 <No.6>
IMG_3941.jpg IMG_4011.jpg IMG_4195_20091219152318.jpg

引き続き下半期からで、もはや非パノ編成が残ったとか喜んでいる場合ではない「雷鳥」。
来春には、とうとう1往復に減便される。
この「雷鳥」は秋ごろまでに、残っていた全10編成の撮影を終えていた。
今年の初っ端から北陸線と湖西線を重点的に攻めて来たのが功を奏する。
この冬は、「北陸」「能登」フィーバーの陰に隠れ静かに過ごせそうな気もしなくはない。

すべての作品、及び投票はこちらへ⇒「2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[2009年総括<2>500系スプリンクラーショット]の続きを読む

「北陸」「能登」公式発表etc・・・さよならイベント?

2009年12月18日 16:49

 本日JR東日本とJR西日本のHPから、ウワサ?の真相が明らかに・・・

JR東日本プレスリリース⇒2010年3月ダイヤ改正について [PDF/70KB]

ページ下部に、「北陸」「能登」の2列車を臨時化とある。

JR西日本プレスリリースより⇒「平成22年春ダイヤ改正について

こちらでは「北陸」「能登」に変わり、臨時の急行列車を運行とある。
これで、事実上の廃止が決定したわけですね。

しかし、このPDFファイルの粗さは何なのだろうか?
JR西って終わってる??^^;

追記:JR西プレスリリースでは、「北陸」「能登」の運転終了イベントについても記述がある。

そして、「雷鳥」の減便についても記載が・・・
「雷鳥」も廃止へまっしぐらか!?
以前の発表では新型車両へ置き換えという事だったが、
近いうちに、いろんな行き先でいろんな停車パターンの「サンダーバード」だらけになりそうだ。

こちらは28年前の「北陸」、上野駅にて。
25_0009.jpg
このころは、HMはなかったんだなぁ~(T_T)

こちらは今年の「北陸」、金沢駅にて。
IMG_4885_20091218154501.jpg

28年の時を経て、上り下りそれぞれの終着を撮影した事になるね。ちょっとシミジミ・・・

おまけで28年前の「雷鳥」を
15_0010_20091218164658.jpg


にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[「北陸」「能登」公式発表etc・・・さよならイベント?]の続きを読む

2009年総括<1>初の雪中撮影

2009年12月17日 20:43

 今年もいよいよ半月を切った。
これから数日かけて、今年の鉄活動を振り返りつつ、
しつこい様だが撮り鉄BEST10のノミネートを紹介していく。

今年の撮り鉄スタートは、美しい銀世界の中からだった。
1月2日の北陸本線 南今庄駅である。    当日の記事はこちら⇒「2009年撮り初め
IMG_0688.jpg
いつも臨時列車情報を仕入れずに撮影に行くので、写真の”サロンカーなにわ”にも偶然に出合う事に。

南今庄駅が山間にあるためか、ほとんど無風状態で撮影にはもってこいの好条件。
時より雪がちらつくも機材に支障が出るほどではなかった。

後で発覚したのだが、
いつもBLOGで仲良くしてくださっているkatsumi-kさんとはこの日にここで出会っていた。
・・・が、未だに顔合わせはしていないw

この後、敦賀駅で撮影して終えるのだが、南今庄とは違い敦賀の寒い事・・・
みぞれは降るわ風は強いわ、めちゃくちゃ寒いわで大変だった。

しかし、
少年時代からの希望だった雪中撮影ができ、2009年は幸先の良いスタートだった。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
         2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

<No.1>                  <No.2>             <No.3>
IMG_3646.jpg IMG_3710.jpg IMG_3847_20091217195459.jpg

まずは、下半期の作品からで
梅雨の間に雨中の500系を何度か狙ったが残念ながら現地ではことごとく雨はあがった。
晴れ男にも困ったもんである・・・

<No.2>は、唯一JR以外からの作品で、高松での”ことでん”。
猛暑厳しい陽炎が立つ中での撮影。
レールが歪んで見える。

すべての作品、及び投票はこちらへ⇒「2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES
~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[2009年総括<1>初の雪中撮影]の続きを読む

寝台特急「なは」

2009年12月16日 20:54

 ちょっと間が空いたが、関西発九州行き寝台特急はこれで最後。

第4弾の今回は、私としてはこの列車は絶対ブルトレとは認識したくない「なは」だ。
32_0013_20091216200647.jpg

というのは、鉄休止中に24系25形の客車寝台となったからなのだが、
583系が「彗星」と共に似合っていた大好きな列車なので電車寝台として扱いたい。

以前にも触れたが、祖父母が熊本に住んでいたので大阪から熊本へ行くには、
急行「阿蘇/くにさき」廃止後「明星」と「なは」しか選択肢はなかった。
もちろん、新幹線&「有明」という選択もあったが、
記憶が曖昧なのだが乗り継ぎ割引は当初なかったように思う。

それと、新幹線利用で大阪から熊本まで行くと約6時間。
そこから祖父母宅までは、阿蘇の山奥なのでさらに1時間以上かかった。

日中の7時間移動って辛くないっすか?^^;

そう思えば、寝ている間に熊本に着いて、そこから1時間強で着けば気分的にも楽かと思うんだが。
実際のところ、寝台列車乗車中は楽しくて興奮してほとんど寝てなかったが・・・

料金云々よりも、子供ながら単に旅情もへったくれもない新幹線を避けてただけかもしれんけどね。

で、この「なは」に乗ったのかというと、いろいろと邪魔が入って乗れなかったわけで・・・
詳しくは、HP内の583系特集で見て頂くとして、
さてこの「なは」だが、もともとは昼行特急だった事はご存知かと思う。

私はおしい事に、鉄に目覚めたと同時に寝台特急となってしまったのでお目にかかる事はなかった。

その存在を知ったのは、鉄道写真を販売するお店だった。
当時は、切手やコインを売る店の他に、DPEなんかでも鉄道写真を売る店があった。

小学生だった私は、申告制の小遣いを工面しよく買いに行ったものだ。
今でもその写真は残っている。

この写真は1980年9月18日の撮影で、
78年から京都発着に延長されていた表示幕を
80年10月1日から新大阪発着に戻されるため記念に撮影したもの。
もちろん自分で撮影したものw
16_0002.jpg  16_0003_20091216203512.jpg

客車時代の「なは」の写真は、友人の銀帽子氏からお借りしたものが
”惜別九州ブルトレ”の特集にアップしてあるのでご興味あればどぞ!

そして、模型での再現も当然電車寝台だ。
IMG_1165_20091216203513.jpg

やっぱりクハネ581じゃないとあかんね。
発売せんかね?

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[寝台特急「なは」]の続きを読む

年末年始の撮り鉄

2009年12月15日 23:09

 ぼんやりとだが、年末年始の予定を考えていた。

来年2月で”のぞみ”としての役割を終える500系の臨時ダイヤを確認してみると、
特に変わり映えしないものだった。

IMG_3857.jpg

関東では品川で発着1分差の500系のぞみのニアミスがあるようだ。
撮影ポイントがあるのかどうかは知らないが、W編成の並びなんて撮れたら素敵やね。

そして姫路では、同方向(下り)の追い越しもある。
そう、V編成をW編成が追い抜くんだが、夏場ならともかく時間が17時台と遅すぎる。

午前中にも岡山付近でVとWのすれ違いがあるが、吉井川橋梁では2~3分のズレがあり無理そうだ。
他にもあるのかもしれないが、何れにせよあまり遠くへは行けないのでこれ以上は調べていない・・・

という事で大阪在住の私にはお楽しみはなかった。

別の目的になるが、寒波がやってきたので今週末は最初の狙い目かもね。
「日本海」行きますかな。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[年末年始の撮り鉄]の続きを読む

関東は、よろしいなぁ~

2009年12月14日 20:38

 い~いないいな、関東はい~いな♪・・・失礼^^;

私の少ない情報源の一つである、railf.jpよりこんなニュースがある。

特急“とき”リバイバル運転

「おもいでのつるぎ」みたいなダイヤはご勘弁だが、
関西でも是非とも昼行特急でやってもらいたい。
関東の特急たちに特に思い入れがあるわけではないのだが、
なんとも羨ましい話である。

1981年に唯一東京(上野)で撮り鉄した時の写真たち・・・
26_0013.jpg

このころはボンネットも健在。
27_0011_20091213204240.jpg 27_0030.jpg

「とき」だけでなく、「つばさ」も・・・
“なつかしの特急つばさ号”運転

26_0005.jpg 26_0038.jpg

西でやるなら何がいいかな?

そうやねぇ~
まだ「雷鳥」の非パノ編成が残ってるから、485系で「白鳥」とかどうやろう?
愛称は現存するけど、変わり果ててるしね。
運行区間をどうすんねんって事になるとは思うが・・・

「北越」って手もあるんやけど、イベント列車としてはちょっとしょぼいしな。
それに大阪に来ていた頃はボンネットやったし、やるなら「能登」の編成でお願い。(なんて勝手な・・・)

「はと」は以前にあったし・・・

こうやって考えると関西は種類が圧倒的に少ないな。

キハ181を塗り替えて、「まつかぜ」とか「あさしお」でもええよ。
そしたら「はまかぜ」の新車導入時までのお別れにもなるやんw

秋田車の583系借りて、「なは」とか。
でも、夜行はまた大変やしなぁ~^^;

そうそう、日根野の381国鉄色で非貫通やけど「しなの」っちゅうのはどお?

それか、急行でもええなぁ~
北陸におる475系国鉄色で「ゆのくに」か「立山」なんてどうでっしゃろう?

JR西はん、国鉄車両が生きてるうちに何かやってくれはらへんやろうか?






にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[関東は、よろしいなぁ~]の続きを読む

地味ぃ~に客車祭り

2009年12月13日 18:48

 今日は、昨日入荷したKATO14系再版分を入線させた。

いつものように室内灯を装備するだけ・・・

そして、これもいつものように記念撮影・・・
IMG_5636.jpg IMG_5638.jpg IMG_5639.jpg

レイアウトは、放置状態・・・

ついでにずっと前に運転会に参加して、
結局お披露目せずに持ち帰ってケースに入ったままだった急行「きたぐに」も出してみた。
IMG_5629.jpg IMG_5634.jpg IMG_5633.jpg
真ん中の写真は、お見苦しいもんが写ったので加工しちょります。

そのもひとつついでに、リバイバルつばめも・・・
左の写真の一番奥のがつばめ。

暫し、この3編成で試運転を楽しむ。
気のせいか、だんだん編成が長くなってきたように感じる^^;
ハミ電続出だわ。

こうなって来ると、駅の延長がしたくなる。
スペースには余裕あるし、どうするべ?

そんなこんなの穏やかな日曜日であったとさ。
                                              おしまい。。。

P.S.
今月、いつものWebサイトからのバースデークーポンと、たまったポイントを消費すべく、
ようやく高架路線用の資材補給にかかる。

・・・つうことは、早く駅を完成ささんとあかんっちゅうことやね^^;

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[地味ぃ~に客車祭り]の続きを読む

自作の500系カレンダーが完成

2009年12月12日 19:30

 やりたくなったら止まらない・・・

今日の夕方に宅急便で、待ってたKATOの14系が届いたにもかかわらず放置。
その代わりにPCとにらめっこをしていたわけだ。

来年のカレンダー500系バージョンが完成した。

500系COUNTDOWNタイマーも設置した事でもありますし、
のぞみから引退する日が刻一刻と迫ってきちょりまするが、
これからの貴重な一日一日を大切に過ごそうではありませぬか!

と言っている自分のように家でくすぶっている場合ではないのだが・・・

今回は、表紙も作成。
作成2作目とあって、ちょびっとバージョンアップというわけで・・・

2010_00_20091213045143.jpg
2010_01_20091213045143.jpg

2010_02.jpg
2010_03.jpg

2010_04.jpg
2010_05.jpg

2010_06.jpg
2010_07.jpg

2010_08.jpg
2010_09.jpg

2010_10.jpg
2010_11.jpg

2010_12.jpg
2011_01.jpg

2011_02.jpg
2011_03.jpg

今回は、壁紙サイズに設定(1920×1200)。
デカイから、ここではチョーミニサイズに変換。

一括ダウンロードは、HP内の”Series500”でおます。

ご意見ご感想なんぞ、聞いてみたい気もするが怖くて聞けないな^^;
よろしければ今作も、前作同様ご自由にお使い下さいまし。


にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[自作の500系カレンダーが完成]の続きを読む

鉄道カレンダー

2009年12月11日 19:28

 本日、来年の自作カレンダーが完成したので公開。

季節感を出来るだけ出そうと頑張ってみたが、
なかなか都合のよい写真がなく途中で断念し結局適当に選択。

日付データは、ここのサイトから頂戴した。

.Too カレンダーファクトリーパーク

自分で作っておいてどう使うかまだ決めていないが、
印刷するなりデスクトップの壁紙にするなりこれから検討しよう。たぶん印刷だな・・・

2010_01.jpg
これは、BLOGアップ用にリサイズしたものなのでサイズは小さめ。

大元のはこっちにあるので興味のある方は、ご覧下され。
万が一使いたいという方(いないと思うが)がいらっしゃればご自由にどうぞw

2010年カレンダー

念のため説明をば・・・
ダウンロードは、カーソルを画面の左上に合わせると「アルバム」と表示されるので
その「アルバム」をクリックして画像の一覧ページへ進んでくだされ。
「その他」にダウンロードの項目がござりまする。

今月中に、500系バージョンも作成予定。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[鉄道カレンダー]の続きを読む

さらに激化!”JR vs 阪急”

2009年12月10日 19:18

 我町、摂津シティに大阪モノレール開業時以来の新駅が出来る。

ご存知阪急電鉄京都線”摂津市駅”だ。
詳しくは、阪急HPのこちらを ↓ 
<pdfファイル>
南千里丘まちびらき 京都本線 正雀駅?南茨木駅間の新駅 日本初の『カーボン・ニュートラル・ステーション』 「摂津市」駅の開業日が決定しました あわせて駅前広場、道路の一部を供用開始します

何かとその存在が薄く府民にも忘れられがちな摂津市には、鉄道の駅が少ない。面積も狭いからね。
聞いた事はあるが、場所はわからないという人が多い摂津市。
そして、摂津富田(高槻市)とよく勘違いされる。

説明する時はいつも、吹田市と茨木市の間・・・となる。
ひどい場合は、そんなとこに市があったの?・・・と言われる始末^^;

私の幼少の頃には、国鉄の千里丘駅(現JR千里丘)のみと言ってもよい。

阪急の正雀駅は、半分以上吹田市にあるはず・・・
所在地も確か吹田市だったかと・・・

その昔、正雀駅周辺の公衆電話から摂津市内の自宅へ電話をする際に、
市外局番が必要かどうかで迷う事が何度かあった。

当然、市の境界線を跨げば変わってくるわけで、今いる場所は何市?・・・
というのを考えなければならなかった。
電話ボックスに書いてある市外局番を確認してからダイヤルするんだな。
携帯のない時代には、こんな不便もあった。

私は、この摂津市駅の開業を素直に喜べないでいる。

なぜならJR千里丘駅のガード下を潜る道路が、ようやく相互通行になり渋滞が緩和されると思ったら、
今度は、摂津市駅が開業し同じ道路にある三島の踏切での渋滞が予測されるからである。

踏切のすぐ横に駅があると、どうなるかは皆さんご存じだろうと思う。

結局JRのガード下が、片側通行だった頃に逆戻りするのではなかろうか。
ひょっとするとそれ以上に渋滞か?

ただでさえ、通勤ラッシュ時には開かずの踏切となる阪急。
そこに駅が出来てしまってはどうなる事やら。
摂津市駅には退避線がないのでまだましなのかもしれない。

我々市内南部に住む者とすれば、JRがさらに遠く感じるのではないだろうか・・・
これも阪急の戦略だったり?(んなわけはないだろうけど)

金がなくて高架に出来なかっただけだろうが、
これでは何年もかけて千里丘駅周辺を整備してきたのに意味がない。
ほんまに何年かかってんやろう・・・
おそらくうん十年。

JR沿線に行く場合、途轍もなく時間がかかるのではないだろうか。

そんなことで、私は摂津市駅開業後が恐ろしいわけである。

そして、客取り合戦も激化かな?
梅田(大阪)へ行くには、阪急220円・JR210円と差はないと言っていい。
これが京都となると、到着地が全然違ってくるが阪急360円(河原町駅)に対しJRが540円(京都駅)となる。
普通列車しか停車しないのはどちらも同じで、当然所要時間はJRの方が短いわけだが・・・

はたして、来年3月の開業後はどんな事になっているのだろうか・・・

写真は、1981年の茨木市駅。
当時、朝一番の梅田始発の急行列車には特急専用であった6300系が使用されていた。
34_0002.jpg

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[さらに激化!”JR vs 阪急”]の続きを読む

寝台特急「あかつき」

2009年12月09日 18:15

 第3弾の今回は、「あかつき」。

JR九州では、けっこう頻繁にブルトレのリバイバル運転がなされているようで羨ましい限りですな。

             railf.jpより⇒「リバイバル“あかつき”,佐世保線で運転

これは商売上手と考えるのか、観光が重要な産業だからなのか、どうなのだろうか・・・

JR西日本で、こういったイベント列車がJR東日本と比較しても少ないと感じているのは私だけではないはず。
JR西日本は商売が下手?
プレスリリースで、11月10日付けのこんな記事がある。

             489系ミニヘッドマーク 第2弾 『能登』 『白山』が登場!

おそらく管轄が違うのでうまくかみ合っていないのであろうが、
浪花の商人(あきんど)魂を用いたなら、これももっとうまく商売にするのではなかろうか?

「能登」の廃止がいつ決められたのかは分からないが、
タイミングを合わせれば違った反響があったであろうに。
廃止というマイナス要素を利用して、プラスにするぐらいのことを考えてもよいのではなかろうか。

鉄道ファンには反感を買うかも知れないが、もっと鉄な人達とうまく付き合って、
商売にしてしまえばいいのに・・・って自虐的な考えでもあるけどね^^;
そのうち駅構内で撮影禁止場所なんてのが登場しそうな気がして怖いのよ。

規制ばっかしていくと、きっと反乱分子が現れて余計に悪い方向へ行ってしまう気もするので
JRさんにはちょっと考えて欲しいな・・・

話が大きくそれたので、「あかつき」に戻そう。

★今はこうは見えないであろう景色をバックに14系15形長崎・佐世保行き、下りの「あかつき1号」
49_0007.jpg
阪神と丸ビルを背景に、環状線の103系(or101系)が流れて写っている。
このころは、ASA400とか使って三脚立てて、すぅろ~シャッター切って遊んでたんだな。
歩く車掌さんまでブレ気味。

★こちらは、上りの「あかつき2号」
15_0009.jpg            IMG_0004_20091208013930.jpg
                                  ★ゴハチの「あかつき」、おそらく新大阪駅の12番線。
                                  やはりこちらも缶付きは撮っていないので譲渡作から。
                                  ゴハチ牽引なので客車は20系時代かもしれないね。
これ以後は、鉄休止中に入ったので写真はない・・・

そして模型では、関西ではブルトレを牽引しなかったEF65-500番台を起用。

そう言えば”ブルトレ”の定義ってなんだ?
若い人の中には、トワイライトなんかもブルトレと呼んでいるのが見受けられる。
私には、あれはブルーには見えない・・・まぁ、いいや。

このような架空設定も模型の楽しみの一つ。
IMG_1058.jpg IMG_1064.jpg
夜行列車という事で、模型の撮影は夜のシーンばかりで暗くて申し訳ない^^;
模型にもストロボを使わない主義なもんで。

そうそう、「あかつき」といえば寝台には乗った事がなく、臨時運行されたで14系座席車に乗ったことがある。
14系「あかつき」の写真は、友人の銀帽子氏が持っているが、
彼もBLOGを始めたのでこれからは私が公開することは控える事にする。
その14系座席車の「あかつき」には、彼と共に乗車している。

低速で走行し、機関車交換・乗務員交代などの運転停車もしつつ、
10時間以上かけて目的地へ到着する優雅な夜行客車の旅。
こういった旅が出来なくなる日も近いのか・・・

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[寝台特急「あかつき」]の続きを読む

大目玉食らうぞ!

2009年12月08日 17:49

 ついに、当鉄道に待望の113系湘南色が入線する。

本日予約先の店舗から、商品入荷予定日のメールが届いた。

●マイクロエース A0609
113系0番台+サロ113 湘南色8両セット

入荷予定日
2009年12月17日(木)

う~ん、待ったねぇ。
はじめは、KATOの2000番台を予約していた。
ところが発売される前に、本来望んでいた0番台大目玉(デカ目)がマイクロエースから出る事になった。

速攻で予約を切り替えた。

KATOも発売が延びたが、マイクロにも待たされた。

今週末のKATO14系が年内最後の入線かと思ったが、最後に最も欲しかった113系が手に入るとは。

         やっと”大目玉を食らう”事になったw

写真は、当BLOGで何度か紹介している1982年の関西線王寺水没による緊急出動で、
環状線新今宮駅に停車する113系湘南色。
47_0014_20091208170434.jpg
関連記事はこちら⇒「関西線の悲劇・・・しかし鉄チャンは大喜び!?

しかぁ~し、喜んでばかりはいられない・・・
マイクロ製品にまつわる様々な不評。
客車ではマイクロ製品を導入済みだが、動力車は今回が初めて。

車両に手を加えた事のない私にとっては脅威だが、
どんな個体がやってくるのか不安を抱えつつ、商品の到着を心待ちにしている。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[大目玉食らうぞ!]の続きを読む

寝台特急「彗星」

2009年12月07日 18:20

 近い将来、消えてなくなりそうな夜行列車。今回は「明星」に続いて、第2弾「彗星」号を。

彗星」には、一度だけ乗車した記憶がかすかにある。
この時も夏休みに阿蘇の祖父母宅から、別府の観光を最後に帰路に就くというコースだった。
この時利用したのが、いつもの「明星」ではなく「彗星」となったわけだ。
彗星」でもやはり24系25形で、乗ってみたかった電車寝台583系には乗れなかった。

★この「彗星」は、583の方が好きだった
19_15.jpg
私の撮影記録からすると宮崎発の「彗星4号」で、
編成については撮影日から推測して、サロ・サシが連結された10両もしくは12両編成。
現行の特急ではなかなかお目にかかれない長編成だ。

                         実に美しい・・・

理由がわからないが、「明星」に比べ極端に撮影枚数が少ない。
特に客車が少ない。

★24系25形、カニ24-100番台
18_0008.jpg 20_0023.jpg

ざっと見たところ、なんと、この車種しか写真がない。
「明星」と同じくカニ21の改造車カニ25は一眼レフ以前の写真で発見したがそれ以外がない。
記憶ではカヤ24もあったように思う。

この100番台の写真と、現在「日本海」で使用されている100番台とを比較すると面白いかもしれない。
この写真では、扉部分の銀帯まで確認できるし車番は違えど白帯に更新された時の更新個所がわかるかも。

★80年代から現在も、全くと言っていいほど景観に変化がない東淀川の跨線橋から激写!?
32_0008.jpg ←私の好きなタイフォンがシャッタータイプのクハネ581

そして、正確な期間は知らないが70年代後半から80年代前半まで、
大阪鉄道管理局管轄ではヘッドマークの運用がなかったためお目にかかれなかったヘッドマーク。

★譲渡品のゴハチ牽引の「彗星」
IMG_0007_20091207170924.jpg
この写真は譲渡品なので詳細が分からないのだが、
客車の帯が白いのでおそらく昭和40年代に「あかつき」と併結運転されていた頃の14系ではないかと推測。

実車にお目にかかれなかった反動か、「明星」より「彗星」の方がNでの再現に力が入った。
IMG_1163.jpg IMG_1034.jpg
テールマークが赤いのは、そのうちLEDに交換して改良したいところだ。
IMG_1038.jpg IMG_1036.jpg

日本海ファクトリー”さんでアップされた「彗星」のテールマークをみて、
いつかはN用に加工して使ってみようと思う。
その時は、うまくいけばレポ上げようかと・・・

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム           Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[寝台特急「彗星」]の続きを読む

寝台特急「明星」

2009年12月06日 14:24

 いよいよ、ほんとうに終わってしまいそうな寝台特急の歴史。

今日から、すでに公開済みのHPからの抜粋となるが懐かしい写真と共に
その想い出に浸ってみようと思う。

第1弾は、最も数多く乗車した「明星」。

★24系25形の編成にカニ25を連結していたのを何度かお目にかかった
31_0012.jpg
このころ全ての特急列車が絵入りのトレインマークになっているところにテールサインが文字のみで、
しかも手書きのようなバランスの悪さが残念だった。

★クハネ581が先頭の583系 タイフォンがシャッター(左)とスリット(右)
16_0013.jpg 16_0014.jpg

この「明星」、24系客車と583系電車を併用し、最大で4往復も運行されていた。
私が乗車したのはいつも客車で、何時しか電車寝台に乗るのが夢となっていった。

明星」や「彗星」では、電源車が頻繁に入れ替わっていたように記憶している。
18_0004.jpg 005_0009s.jpg

写真が見当たらないが、0番台もあったような・・・

下りでしか撮れなかったオハネフは相変わらず写真が少ないわけで・・・
49_0006.jpg 31_0002.jpg
昔は、ほぼ駅撮りオンリーだったが今となっては貴重なものになっている。
自宅でフィルムスキャンもできるようになりHPを立ち上げたわけだが、
おかげで昔の記憶が、まるで今までが記憶喪失だったかのようによみがえってきた。

そして、いろいろと想い出のある列車たちをNの世界で再現していく・・・
★TOMIX583系
IMG_1160_20091206130420.jpg

残念ながらこれはクハネ583の編成で現実とは異なるが、そこは妥協ありでやらないとエライ事になる。

Nでほんとに欲しい編成は、先頭がクハネ581でタイフォンがシャッタータイプのものだ。
スリットタイプが583購入当時にはまだ店頭にあったが、カッチョ悪かったのでやめた^^;

写真と同じタイプを3編成所有しているが、のぞみのタイプが発売されたら買ってしまうんだろうな・・・

この「明星」、ブルトレでの再現がまだである。
というのは、新規で24系25形が発売されるのを狙っているからである。

何時の事やらわからんが、最近14系、24系とリリースが続いているのであるかも知れんと勝手に踏んでいる。

※なお、これらの写真はすべてHPで公開中。。。

<Today's music #139>
GloriaEstefan   「Turn The Beat Around」
Essential

試聴は、↓画像をクリック(ジャケ写をクリックするとHMVの商品案内ページへ)
Essential

昨夜、たまたま観た懐かしい映画”スペシャリスト”。
そのテーマが今日の楽曲。
悲劇の交通事故から奇跡の復活を果たしたグロリアも美しいが、
このころのシャロン・ストーンは犯罪級。
やっぱり”スペシャリスト”よりも、”トータルリコール”の方がヤバいかな・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム

いきなり廃止ネタとは・・・

2009年12月05日 20:27

 自分は読売新聞を購読している。物心ついたときから読売だった。

それはまぁどうでもいいのだが、今週から毎週金曜日に”鉄の掲示板”というのが始まったようだ。
Webでも見れるようなので興味のある方はどうぞ。

最初の話題が、ご存知の通り「北陸」「能登」の廃止の話・・・
いきなり強烈すぎるわな^^;

記事を見ると「能登」は定期から退き臨時運用になるとか。

誰しもが北陸新幹線の開業までは生きながらえるであろうと思っていた
この2列車の引退には驚かされた。

今年の9月に18きっぷで北陸へ遠征する機会に恵まれたのだが、
「北陸」とは高校以来の再会、そして「能登」とは初対面で、まさかこれが最後となろうとは・・・

北陸へは、いろいろあって無理やりに行ったようなところはあるが、今思えば行っておいて良かったな。

はてさて、この読売の鉄板では、今後どのような話題を提供してくれるのだろうか・・・
不安と期待が入り乱れるな^^;

あんまりびっくりドッキリは、ナシにして欲しいもんだw

★2009年9月9日 金沢駅にて撮影
IMG_4881_20091205202353.jpg

IMG_4906_20091205202354.jpg

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[いきなり廃止ネタとは・・・]の続きを読む

KATO14系 入線日決定!!

2009年12月04日 16:38

 小学生のころ、祖父母が熊本の阿蘇へ引っ越ししてから最初に世話になったのが急行「阿蘇」。

車両は14系座席車。
当時、細軽軟弱な体系をしていた私は、
リクライニングシートがすぐに起きてきて難儀したのが記憶にある。

父親は仕事で休めなかったことから、母親と妹との3人で乗車していたので
運が良ければ2列シートの一つが空いているという状況もあったが、
たいていはそうはいかず私は椅子で眠れないので
床に新聞紙を敷いて丸まって寝ていた事が多かった。

夏休みに入ってすぐの時期に行く事が多かったが、結構混んでいたような記憶がある。

記憶にあるのは1977年の乗車から。
丁度鉄に目覚めたころと重なる。

急行「阿蘇」といえば、「くにさき」との併結。
「阿蘇」が熊本行きで「くにさき」が大分行き。

これに似たようなのが、編成もほぼ同じだった急行「西海/雲仙」。

この2列車を東京発の寝台特急に例えたなら、「阿蘇/くにさき」が「ふじぶさ」で
「西海/雲仙」が「さくら」といったところだろう。

★1980年の「阿蘇/くにさき」
16_0005.jpg
ゴハチが多かったように記憶しているが、急行ながら65のPFが牽引する事も。
このころは、ブルトレの牽引は西も東も65PFの独壇場だった。

★「西海/雲仙」
16_0016.jpg

★DD13の隣が上の写真の「西海/雲仙」に連結されていたマニ37
16_0015.jpg
写真は何れも1980年の撮影。

このように、上り列車の最後尾には、
「阿蘇/くにさき」「西海/雲仙」ともに荷物車が連結されていたため撮影には至っていない。

今なら喜んで撮ってるんだろうが・・・

1978年には、博多で撮り鉄がしたいと親にわがままを言って、
阿蘇を博多で下車し、母親と妹が博多駅でぼぉ~っと待っていてくれる中、
ポケットカメラで撮りまくったのを思い出す。

博多からは、475系の急行「ぎんなん」で熊本入りする事に。
懐かしいな・・・

今回のKATO14系の導入で、この夜行急行列車の再現をする事にしている。
荷物車は、すでに入手済みの今年TOMIXから発売されたマニ36を使用。

編成は[EF65PF][マニ36][スハフ][オハ][オハ][オハフ][スハフ][オハ][オハ][オハフ]となる。

これで、調子こいて購入したKATOのEF65PFの役目も出来たw

想い出のある列車の再現は、特に楽しく嬉しいものだ。

<Today's music #137>
Shampoo   「Trouble」
WE ARE SHAMPOO

試聴は、プレイボタンをクリック


ザ・一発屋。
後のt.A.T.uに通じるものがあるな・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム

さよなら運転に価値はない!?

2009年12月03日 14:05

 昨日の「日本海」の続きになるが、
”さよなら運転”(廃止前の最終列車)の撮影に価値はあるのだろうか?

銀河やふじぶさの動画を見ても、国鉄時代とは違いさよなら運転だからといって、
最終便である事以外には何も普段と変わらないようだ。

0系新幹線でも同様だった。
あのケースでは、「ひかり」として数年ぶりに運行されたので
そういう意味では価値はあったかもしれないが・・・

国鉄時代には、職員さんの手作り感たっぷりのデコレーションが施され
国鉄マンの列車への愛情も感じるものがあった。

国鉄時代、私が唯一見届けたさよなら運転がこれ。
50_0019_20091203124747.jpg
1982年11月14日の最終下り便を新大阪駅で撮影。

JR化後、優等列車でのデコレーションはあったのだろうか・・・
0系に期待して撮影に行ったが何もなかったし。

ただ、お別れする(見に行く)だけなら駅に行かなくとも沿線でもできる事。

駅に行く必要があるとすれば、最終編成を記録することぐらいだろうか。
私は、この編成を記録する事には全く興味がないため、
そうなるとさよなら運転に行く意味も価値もない事になる。

0系で行われたような、さよなら式典に参加したいというならそれはまた別の話だが・・・
この場合、別料金を取ってもいいようにも思える。
それにより人数制限もできるし、混乱も防げるのではないかと思ったり。

リバイバル運転の撮影も、そんな方法はどうだろうか・・・
チケットを発売し抽選で入手するとか。

リバイバルの場合、別料金を取るとなると問題もあるかと思われるので、
列車の入線ホームに入場できる、普通の入場券とは違う入場券を同価格販売して、
大阪駅で言えば3・4番線(上り列車の場合)の階段下で検札をすればいいのではないかと思う。
そこで、乗客と専用の入場券を持った者だけがホームに入ればいいし。

警備に人件費を使うのなら同じことなのではないかと思うしね。

大阪で制限しても、塚本駅とか他の駅での混乱もあるのでやはり難しいかな・・・

昨日も書いたが、
一番いいのは、何もない普段から撮りたい場所で好きなように撮っておくことだわな。

ついでに、ローカルな能勢電鉄50系のさよなら運転も紹介しておこう。
37_0019.jpg
その昔、阪急電鉄の川西能勢口が高架になる前の事。
この川西能勢口駅と国鉄川西池田駅とを結ぶ、路面電車のような路線があった。
途中に駅もなく、両駅間をピストン運転されていた。
民鉄の初乗り料金が80円だった頃で、国鉄はなんと120円で今の都市部と変わらんがな。昭和57年の事。

これが、小学生時代(昭和40年代)にまでさかのぼると逆転する。
私の記憶でしかないので不確かだが、国鉄が30円、当時は子供だったので10円とか20円だった。
民鉄が確か倍ぐらいしたように記憶している。

物心ついたときから中学2年の途中まで千里丘に住んでいたので、
阪急(民鉄)とはそれまで無縁だった。

民鉄=高いという印象だったが、いつの間にか国鉄の方が高くなっていた。

今周りには、国鉄を知らない世代ばかっり。
年齢を感じざるを得ない状況だ・・・

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[さよなら運転に価値はない!?]の続きを読む

いよいよ、終焉か!?

2009年12月02日 18:51

 お友達の銀河さんからも情報をいただきましたが、
2010年12月の東北新幹線青森開業に伴い、寝台特急「あけぼの」が廃止される?
との情報が上がってきた。

まだ公式なものではないようですが、単なる噂ですまされない真実味のあるお話。

となると関西人としては気になるのが、「日本海」の存在。

知っての通り、
「あけぼの」と「日本海」は車両を共有しているので、その運命が共にある事も十分に考えられる。

ギリギリになってから騒ぎ立てるのは
先日のリバイバル運転・0系新幹線、そしてふじぶさでも懲りているので、
私としては、余命1年という事で今後の計画を立てていこうと思う。

これが現実となると、いよいよ関西のブルトレの歴史が終わってしまう事になる。

廃止にならなかったらそれに越したことはないので、これからはお別れ撮影をしていこう。

そうなると、今年が最後の冬となる。
北国へ向かう寝台特急なので、やはり雪景色を撮りたいところ。

一度乗車もした事があるが、さよなら乗車も検討していこう。
IMG_0376.jpg
HMの予備って幾つあるんだろう・・・
それともないのだろうか?
この錆があるのと錆がないのが存在するのは確かなのだが。カマの前後で入れ替わっているだけだろうか?

いやいや、そんなはずはないな。敦賀の車庫で缶付きのカマが休んでいるのを見たしな・・・
まぁ、いいや。

今日は、往年の日本海を・・・
22_0005_20091202173546.jpg      28_0037_20091202173547.jpg
1・4号が24系25形のステンレス帯で、2・3号が24系の白帯というパターンが多かった。

25_0004_20091202173547.jpg 49_0011_20091202174340.jpg
カニさんも、私が良く見たのは0番台。カヤ24は一眼レフになる前に撮影した気がするが写真がない・・・
100番台の撮影はこれ一度きりで私は長期にわたる鉄冬眠に入った。

以前にも書いたが、電源車の写真が少ないのは、当時は編成が今と逆向きだったから。
電源車を撮るには下り列車を狙わないといけなかったからな。

そう言えば、先日のつるぎでも使用されたカニ24-116。
IMG_3096_20091202174429.jpg
他の方のブログで見たのが、側面の扉部分だけ銀帯だったのね。
この写真では確認できないが、知らなかったわさ。

こんな小さな発見で喜んでいる、しょうもないオヤジです・・・

P.S.
年間ベスト10へのご投票に感謝いたします。
皆様の温かいご支援に厚く御礼申し上げます。

まだまだ、沢山の方のご参加をお待ちしておりますので是非とも宜しくお願い致します。
こちらからご入場ください⇒「2009年間撮り鉄ベスト10

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[いよいよ、終焉か!?]の続きを読む



