Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


撮り鉄年間ベスト10ノミネート作品発表!

2009年11月30日 19:56

 このお遊びは、今回で最後にしようと思う。

なんか、自分のエゴを押しつけているだけの何物でもないので今更ながら気が引ける。

投票してくださるのは、皆さんお忙しくされている家庭もお持ちの方がほとんど。
そのような方のお手を煩わせるのも今回で最後にしようと思った。

そう思うなら、今回もやめておけよ!・・・と言われそうだが、
区切りが悪いのであと1回だけやらせてもらうことにした。

ほんと、我がまま以外の何物でもない。最後の我がままをお許しくだされ。

今回の投票では、上半期で選出されたベスト10の作品も含まれておりまする。

今日は、下半期からのノミネート作をちょいと紹介。

IMG_4374.jpg

新しい物の方が印象が強くなるので、なるべく下半期の前半からの作品で。

今年、減便で注目を集めた「雷鳥」。
減便前の編成の中で、最も好きだったA09編成。

夏の蒸し暑い中を30分以上かけて歩いてポイントへ行き撮影した写真がこれ。

この場所ではないが、今年はもう一度行けと言われたら拒否してしまうような場所へも行った。

自分でもよう頑張ったと思うよ。

ご協力くださるのは某SNSのお友達がほとんどだが、お暇な方は是非ともご参加いただければありがたい。
客観的に見たら、大した事のない写真に投票なんかできないわなぁ~^^;

まぁ、そう言わんと・・・

投票の受付も開始しました。
今後も撮り鉄に行ったら、ノミネートが増えるかも知れまへん。
何回でも投票してもらってかましませんし。

その時はまた、おしらせするでござんす。

ではでは、よろしゅうに。

そうそう、のみね~とは臨時列車乗り場でご覧下され。

<Today's music #134>
Arcadia   「Goodbye is forever」
So Red The Rose

試聴は、プレイボタンをクリック(ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)


先日、アーケイディアの”エレクション・デイ”を取り上げたらHMVでこんな記事があった。
輸入盤で再発とな・・・
国内盤は出そうにないところを見ると、
国内のレコード会社はほんとにパッケージを売る体力もないのだろうなと思ってしまう。
初発で購入もしているし個人的には好きなアルバムやし、
まぁ、このアルバムが日本で商売になるとは思ってないけど寂しい話よのぉ。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム

はたして自分自身はマナーを語る資格があるのか?

2009年11月29日 18:58

 今回、初日のリバイバルつるぎに参戦して感じたのだが、撮り鉄のマナーってなんだ?

駅に大勢で押し掛けても、お行儀よく順番に撮影すればマナーは守られているのだろうか?

自分も撮る側なので人の事は言えないのだが、
鉄に関係ない人からすると駅での撮影自体がマナー違反なのではないかと・・・

ましてや、行く前から大勢集まると予測されるリバイバル運転では、
罵声をはく奴らなどがマナーが悪いと言うが、
その場に行く時点で同類なのではないかと思ってしまう。

27日新大阪駅で待機していたら、
後から来た年配の男性がフラッシュは焚いていいのかな?と私に聞いてきた。
当然やめた方がいいと伝えたが、どこかで以前職員に聞いたらいいと言っていたとか・・・

それなら私に聞くな!と思いつつ、「走行中は特に、眼つぶしになるから危険ですよ」と伝えると、
諦めたようだった。

その後、つるぎは案の定満足に撮れなかったわけで、
特に文句を言ったり言われたりはしなかったが、
幾つになっても人間の本質は変わらないのかなぁ~と思ったり。

また、大阪近郊区間のほとんどの駅で終日禁煙が実施されたが、
久しぶりに駅撮りに行って感じた事は、
灰皿もないのにホームの端っこで吸っている人を何人も見かけ、やっぱりな・・・だった。

我々撮り鉄も、こういう人と結局は同じなんではなかろうか?

では、駅以外の沿線ではどうなんだろうか。
沿線でも畑などの私有地に入る事が多い。

これも立派にマナーに反する事。
撮りに来られた方は、迷惑なだけで何の利益もないわけで・・・

こんな事言ってるとどこも撮れる場所がなくなってしまうが、
少年期に我が身の事だけを考えて撮りまくっていた頃を思い出した。
自慢する事ではないが、当時は多少の悪さもした。

今はおっさんになり、ずいぶん考え方も変わったつもりだが、
ひょっとすると何かのきっかけで落ちていかないか不安も感じた。

境界線の難しい話だが、如何に客観性を持てるかが重要な気がする。

自分も気をつけないとな・・・

★寝台特急「つるぎ」 撮影:1980年9月18日 大阪駅 3番線
16_0004.jpg

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[はたして自分自身はマナーを語る資格があるのか?]の続きを読む

撮り鉄Mapを更新

2009年11月29日 17:22

 今日は久々に”しんすけ流”撮り鉄Mapを更新した。

本当は、湖西線特集をやりたかったんだが、多すぎて今回は断念。
次回にまわすことにした。

今回の更新は、新幹線の撮影地で”吉井川橋梁”と”加古川橋梁”。
この2ヶ所について詳しく紹介してみたのでご興味あればご覧あれ。

★吉井川橋梁
IMG_5224.jpg

★加古川橋梁
IMG_5500.jpg

それからもひとつ、撮り鉄年間ベスト10の準備も開始・・・

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[撮り鉄Mapを更新]の続きを読む

26年ぶりのイベント

2009年11月28日 13:52

 昨夜は自身1983年のリバイバルうずしお以来となる、
リバイバルトレイン”おもいでのつるぎ号”を見に行った。

そう、撮影ではなく見に行ったとしておこう・・・
私のカメラでは、対応しきれなかったので一応撮影はしたものの
とても公開できるような代物ではないのでやめておく。

つるぎネタはここまで・・・
検索にヒットして当BLOGにご訪問くださった方には、ここでお詫び申し上げる。

さて、一度撮り鉄に出掛けるとタダでは帰らない。
昨日は早めに出掛けて久しぶりに新大阪駅で新幹線を楽しんだ。

お目当てはもちろん500系
撮影ポイントの少ない中、持ち前の経験と勘で撮影地を確定。

1往復となったのぞみを20番線から捕らえた。
IMG_5551.jpg
・・・が、シャッターを切りそこない標識が被って失敗^^;

まぁ、いいや。あと数カ月いつでも撮れるし。

後追いでも撮ってみた。
IMG_5560.jpg

この後、1時間後にやってくるこだまの500系まで20番線に居座りテキトーに撮影しつつ暇をつぶす。

レールスターの運転士さんが、すらっと背の高い切れ長の目をしたベッピンさんだったので後ろから盗撮。
IMG_5568.jpg
顔を撮る勇気なんか持ち合わせておらん。

そして、いい塩梅に夕日が射してきて500系こだまと戯れた。
IMG_5576s.jpg
こちらも切れ長の目をしたベッピンさん。
IMG_5588.jpg
屋根だけ・・・
IMG_5599.jpg

そして、新大阪駅周りで暇つぶしをし、「日本海」を撮りに在来ホームへ。
IMG_5621.jpg
このペッタンコ面は、初めて見た。

この後も、いろいろと撮影したが全部ボツ・・・
自分のカメラの性能限界を再確認するのに十分な結果だった。

ここで、言ってはならない禁句を・・・「デジイチならば・・・」。

そんなこんなでつるぎは、大失敗に終わったが何かしらの収穫も得てまぁまぁな感じ。

明日はどうするかって?

もう行かない・・・^^;

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[26年ぶりのイベント]の続きを読む

11ヶ月ぶりの変更

2009年11月26日 18:10

 今日は、今年1月からデスクトップの背景画の座を譲らなかった”500系スプリンクラーショット”に代わり、
先日の加古川橋梁のショットを採用した。

私は、写真が良く見えるようにデスクトップにアイコンを置いていない。

こちらがデスクトップの画像
desktop_20091126174958.jpg
ご覧のようにガジェットだけの状態で、タスクバーまで隠している。

振り返ってみると、一度だけ「日本海」にした事があったがそれ以外はすべて500系・・・
もうビョーキですな^^;

まもなく年末年始(12~2月)の新幹線3ヶ月時刻表が駅で配布されるので、
500系の運用がどうなっているのか確認したい。

そのダイヤによっては、またどこかへ出撃することとなるであろう・・・

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[11ヶ月ぶりの変更]の続きを読む

加古川橋梁で、500系を6本

2009年11月24日 00:16

 今日は、予てからの計画通り、
天気も良さそうな前日までの予報だったので早朝4時から車に乗り込み加古川橋梁へと向かった。

さすがに金曜日に通ったばかりなので、今回は道に迷うこともなく、
しかも渋滞もなくメチャメチャ早く現場に到着した。

しかし、現地へ近付くにつれ夜が明け始め、空が明るくなってくるかと思いきや物凄い霧が立ち込めてきた。
視界10メートルぐらいだろうか・・・運転に神経を使う事に。

オイオイ、今日は1日晴れるんやなかったの?

しか~し、現場に着いてみると、なんとも幻想的な雰囲気。
面白い画が撮れるかもと思い、カメラの設定をいろいろ変えつつ撮影を試みた。

ここではすべて500系だけを紹介する。
まずは、霧の中へ消えていく「こだま」。
編成番号が見えないが、W1編成と同じホクロがあるので、V2編成であることは明白。
私とは初対面となった。
★こだま737号
IMG_5436.jpg

そして、次に通過するのは定期便の「のぞみ」。
橋梁の反対側から撮影した。W7編成と思われる。
★のぞみ6号
IMG_5451.jpg
霧が濃くて編成の後ろの方が見えない・・・

この後からようやく霧が晴れ始める。

そして約1時間後、臨時ののぞみを少し角度を変えて撮影。
★のぞみ154号
IMG_5481.jpg
ホクロがあるのでW1編成だ。

さらに1時間後、再び橋梁の反対側へと移動。
こちらも臨時の158号。
★のぞみ158号
IMG_5499.jpg
これを拡大してみるとW8となっている。

おや?チョロQ発売は何だったんだ?
まだ8連に改造されていなかったんやね。

この時点で時刻は、11:30。

次までに約4時間もある。

この間を利用して昼食をとり、車の中で仮眠をとった。

さて、同じアングルで撮っても面白くない。
どうするか悩んだ末に、逆光で撮る事にした。

カメラを構える私の周りには、釣り糸を垂らす年配の男性が二人ほど・・・

この加古川は流れがほとんどない静かな川だった。

ラスト2本の500系
まずは、こだま。
★こだま746号
IMG_5540.jpg
こんな状態なので当然編成番号は不明・・・

東京から折り返してきた締めくくりののぞみ。
★のぞみ29号
IMG_5547.jpg
W7編成のはず・・・

これにて本日の任務が終了した。
残り2本の500系が東京から来るのだが、関西ではとても狙えない時間なのではなからパス。

1日で6本の500系を撮れただけでなく、濃霧・晴天・夕日と自然現象にも恵まれた最高の1日となった。
帰りに大渋滞に遭遇するも、この満足感が癒してくれることとなった。
今日は500系でおなかがいっぱいじゃ^^v

HP内参照ページ”撮り鉄Map

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[加古川橋梁で、500系を6本]の続きを読む

吹田機関区一般公開へ潜入

2009年11月22日 17:11

 さて、行くはずのなかった吹田機関区。本来は新幹線を撮りに行く予定だった。

ここで、タラタラと言い訳を書いてみよう。

まず、前夜に腹痛に襲われ寝る時間が遅くなった事。
撮影ポイントへ行くには午前4時に家を出ないといけないので断念した。
これが一番の理由だが、他には先日の吉井川橋梁で満足度の高い成果を得たことで
橋梁での撮影はもういいかな・・・と思った来た事。

そして、天気がおもわしくない事が理由だった。

そして、今日は神戸付近でマラソンがあり、
交通規制がある事を一昨日知った時点で微妙な気がしていた。

貨物にさほど興味のない人間が、貨物好きな方々を差し置いて行ってしまった事を申し訳なく思いまする。

なんて冗談はこれくらいにしておいて人ゴミの中さっさと目的を果たし1時間ほどで退散した。
どうもこういった人ゴミが苦手なもんでね・・・

誰かと同行していれば、こんなに早く帰れなかったろうからなぁ~

まずは、入口でもらった子供向けのパンフ。(ワシがもらってもええのかや?)
IMG_5433.jpgIMG_5432.jpg

乗るとか買うとか食うとか列に並ぶすべての事を回避し、ただただ撮って見るばかり。
撮った写真をズラリと並べてみる。

まずは、缶付きのカマから
IMG_5358.jpgIMG_5362.jpgIMG_5364.jpg
IMG_5365.jpgIMG_5366.jpgIMG_5369.jpg
やはり、貨物だけに貨物関連のHMばかりであった。

次にEF66の車体つり上げ
ゆっくりと5分近くかけて持ち上げていた
IMG_5396.jpgIMG_5403.jpgIMG_5400.jpg
この後どうなったかは知らない^^;

そして、皆さんおニューの桃太郎にベタベタと指紋を付けておられましたわ。(笑
IMG_5413.jpgIMG_5411.jpgIMG_5408.jpg

その他の催し物としては、
一番最初のたから缶付きEF210で、運転台見学&小移動

そして、ヨ体験乗車
IMG_5385.jpgIMG_5383.jpg

EF66運転室見学
IMG_5387.jpg

他にも色々とカマを撮ったので、”大阪第一車両庫”でご覧あれ。

最後に集合写真で締めくくり
IMG_5421.jpg

このような状況では、ビューファインダー付きのカメラでないと撮影はできないわ。

以上、吹田機関区機関車撮影会 潜入レポどした。(レポートにナットらんがな・・・^^;)

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[吹田機関区一般公開へ潜入]の続きを読む

吹田機関区へ行く前に・・・

2009年11月22日 15:53

 行かない宣言をしていたにもかかわらず、行ってしまった吹田機関区の一般公開。

なぜ行く事になったかは、次の記事で書こうと思う。
今回は、行く前に岸辺付近で撮影した「日本海」などなど・・・

貨物に興味のない私は、何かきっかけがないと行けないのであった。
そのきっかけが、”「日本海」を撮ろう”だった。

天気がイマイチなので、走行中の新幹線が困難である事もありこの選択肢となった。

吹田機関区の公開は午前10時から。
日本海」の通過時刻は、10:15分ごろなので丁度いい感じだったし。

まずは、今日の「日本海」から
IMG_5352.jpg
カニさんは、先日と同じだった。
IMG_5354.jpg

そして、嬉しい事にこの編成が生き残っていた。
IMG_5297.jpg
「雷鳥」の非パノ編成であるA10編成だ。

非パノは全廃という噂もあったので、てっきりいなくなっているものと思っていた。
嬉しいじゃないのぉ~

いつものように、ここでは来るもの拒まずに撮りまくった。
すると背後からどす黒いカマがやって来るではないか!

よく見ると茶ガマだった。
岡山から単身赴任してきたようなので、ひょっとすると吹田でお披露目か?と思ったらその通りだった・・・
IMG_5348.jpg

今日は、吹田のついで撮り鉄らしき人が岸辺付近に多くいた。という自分もやけど・・・

多くの方は、「日本海」まで居座らず、10時になる前に吹田へ向かったようだった。

日本海」を撮影後、私も今日の現場からてくてく歩いて吹田機関区へと向かった・・・


                                                    つづく・・・

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[吹田機関区へ行く前に・・・]の続きを読む

吉井川橋梁のオマケ

2009年11月21日 14:10

 昨日の撮影地、吉井川橋梁付近に”おさふねサービスエリア”がある。

ここまで車で来た場合は、このサービスエリアに駐車ができる。
こういった用途ではあまり紹介しない方がいいかもしれないが、
トイレはあるし食事もとれるし自販機もたくさんあるし、申し分ない環境だ。

今日は、500系以上にその行く末が危うい?100系を
IMG_5256_20091121132420.jpg
何気に100系とか300系は尾灯の方が好きだったりする・・・

このついでの写真は置いといて、サービスエリアの片隅、新幹線高架下にある施設を紹介しておこう。


私は全く知らなかったのだが、
サービスエリアのHPでも紹介されている”下津井軽便鉄道”の車両が展示されている。

どこが管理しているのか不明だが、かなりの荒れ放題。
下津井電鉄HP内の歴史を見てみると、どうやら蒸気時代の車両らしい。

全く知識がないのでここからは写真でご覧下され・・・

※3両展示されている。1両車内を撮り忘れた。車両形式不明・・・
IMG_5279.jpgIMG_5269.jpg

※車体は全車木造。ホワ10
IMG_5275.jpgIMG_5282.jpg

※車内に入る事もできるが、ステップがなかったのでやめた。クハ6
IMG_5283.jpgIMG_5280.jpg

※クハ6乗務員室と車内。
IMG_5284.jpgIMG_5285.jpg
まさか当時のイスは、これじゃなかったろうなw

※案内板
IMG_5287.jpg


こんなオプション付きの撮影地でありましたとさ。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[吉井川橋梁のオマケ]の続きを読む

臨時増発500系のぞみを2連発

2009年11月20日 19:48

 本日は、予告通り山陽区間の有名スポットへ車で出向いた。

有料道路を避け、ひたすら国道2号線を走り続けて4時間強。
少し迷いつつもなんとか目的地へ到着できた。

しかし、若干の渋滞と道に迷った分、定期ののぞみ6号には間に合わず、車の中からお見送りとなった。
今日の”のぞみ6号”は、おそらくW9編成・・・
500系を3本撮れるはずだったが、2本になってしまった。

今日の現場は、山陽区間で有名な”吉井川橋梁”。
偶然この橋梁を作った会社を見つけたのでリンクを貼っておこう。

                               「大成建設

さて、本日の成果
★のぞみ154号 W7編成
IMG_5244.jpg

★のぞみ158号 W1編成
IMG_5265.jpg

微妙に木々が色付いてるかな。
美しい紅葉にはまだ遠いな・・・

今日の午前中は、天気が良かった~^^v
大阪から兵庫県を縦断してここまで来た甲斐があったというものよw

しかし、橋梁が大きいもんやからフル編成でもちっちゃく感じるもんやね。

明日はお休みで、さて明後日は天気がよろしくないようだがどこにしようかしら・・・
まだ迷っている優柔不断な奴^^;

HP内参照ページ”撮り鉄Map

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[臨時増発500系のぞみを2連発]の続きを読む

今週末は、西へ向かいます。

2009年11月19日 15:37

 今週末の連休で、最後のお勤めと言わんばかりに駆りだされる500系

その500系をあえて山陽区間で狙う事にした。
普通に考えると東海道から姿を消すので東へと行きたいところ。

有名な撮影地では、人が多いことが想定されるためあえて西なのである。
まぁ、どこもあんまり変わんないやろうけどね。気持ちマシかな?・・・ということで。

せっかくなので、編成撮りをできるスポットを選択し、
午前中の3本を狙い、いくつかの橋梁で撮影する事にした。

こちらは、先日の桂川
IMG_5173.jpg

今回は、こんな檻の中みたいな場所ではありませぬ。

だいたい予想のつくような有名な場所ですので、現地でお会いしましたらよろしゅうに。

明日からカルディナ号で出撃。
ETC積んでもないし、高速は渋滞もするし、下道でのんびりと行きますわ。
帰りは下道も渋滞やろうけど・・・

22日がどうも雨クサイ。
駅撮りはもういいし、雨ならどうするかなぁ~。

吹田機関区という選択肢もあるが、こっちの方が雨はうっとうしい。

午前中はセーフかもしれないのでとりあえず出掛けるかぁ。(ブツブツ・・・


<Today's music #124>
Arcadia   「Election Day」
So Red The Rose

試聴は、プレイボタンをクリック(ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)


Duran Duranのサイモンとニックの別ユニット。
昨夜からなぜかこの曲がお頭で鳴り響く・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

300系新幹線

2009年11月17日 17:53

 今日は、Nな話。

このところ、幸いにも?欲しい車両がほとんど出てこない鉄道模型
そんなところに飛び込んできた、TOMIX 300系新幹線リニューアル発売のお知らせ。

前回のロットでは、私がN入りした時にはすでに品薄状態で、
ネットオークションや中古ではちらほら見かけたが新品となるとなかなかお目にかかれなかった。

どうしても欲しいということでもなかったので、新品以外ならパスと言う事にしていた。
ある日、自宅から最も近い関西資本の某電気店で偶然新品の基本セットを見つけた。

手が出そうになったが、現物を見て購買意欲を失ってしまった。

パンタ周りの作りがどうしても納得いかなかったのだ。
非常に残念なおもちゃ感たっぷりの屋根にげんなりしてしまったわけだ。

そして今回のリニューアル。
どうやら屋根は新規金型で再現されるようだ。
ちょっと期待しつつ画像が上がってくるのを楽しみにしている。

しかし、うちに所属する新幹線車両は、ドクターイエローを除きすべてKATO車両。
基本編成を8両としているので、このTOMIXを導入すると揃わなくなってしまう。

増結買って10両編成とかにすると、今度はホームに収まらないし・・・
実際には300系の短編成なんてあり得ないが、
無理やりこだま運用と言う事にして6両編成でやり過ごすしかない。

単品発売か2両増結というのがあればいいのだが、そんなもんはないし。
一番の解決策は、KATOさんが出してくれる事なんやけどなぁ~。

300系に関しては、”300系もあったらいいなぁ~”という程度なので気が向けば導入ということかな。

IMG_0156.jpg

知らぬ間に廃車が進んでいる300系。
世間の注目度は低い気がするが、
実車は近い将来姿を消しそうなので当鉄道で大切にしてあげたい気持ちもある。

まぁ、間違いなく発売は延期になるだろうから来年になってから悩むとしよう。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[300系新幹線]の続きを読む

1日1往復になった500系のぞみ

2009年11月17日 01:28

 日曜日に「日本海」を狙いに行った時に、偶然・・・
と言うか来るのはわかっていたが撮るつもりはしていなかった500系を、
自分の好みじゃないと言っていた構図で撮影してしまった。

朝一番の上りの500系
IMG_5187.jpg
適当に撮ったらたまたま何かの実がなった木越しに500系が撮れた・・・

自分としては、高架下を走る阪急を入れたかっただけなんやけど。

500系を見たら撮らずにはいられない。
こんなヘンテコ写真でも、後々には嘗てはのぞみだった頃・・・なんて思い出になるんだろうて。

まぁ、私がどんだけ500系バカかをお披露目しますと、携帯の待ち受けがこんなんです。
500w9.jpg
自分で撮った写真を切り取って使こうておりまする。

気に入って頂けたらどうぞお使い下さいまし^^

そして帰り道、東海道線のガード下でこんなもんに出会いました。
IMG_5205.jpg
大阪でこんな風情のあるレンガ造りのトンネルに出会うとはね。

灯台下暗し。
まだまだ近場の散策も捨てたもんじゃないのかもね。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[1日1往復になった500系のぞみ]の続きを読む

久しぶりの「日本海」

2009年11月15日 14:00

 今日は、久しぶりに大阪唯一のブルトレ「日本海」に会いに行った。

場所は、JR高槻~島本間で電車では阪急上牧駅から約1キロのところ。
まぁ、有名な場所ですな。

ちょっと湖西やら北陸線やら、遠くばかりに気がいっていたので最近は近場の名所を攻めてみる。

今日の天気は、午後から晴れるということだったが見事に予報通り。
午前中はどんより曇り空だったが、「日本海」は午後には来てくれないので仕方ない。

真昼のトワまで粘ろうかとも思ったが風が強く寒くなってきたので断念した。
今日は重装備ではなかったのでね。

それでは、本日の「日本海」。
IMG_5196.jpg
割とよく見る108号機

そして、今日のカニさんは金帯雨樋露出タイプ
IMG_5197.jpg
これに会うのも久しぶりw

先客がいらして「日本海」を撮る様子がなかったので、何を狙っておられるのかと思ったらこれだったのね。
IMG_5203.jpg
500番台に会うとはビックリ。
9月に遠征した倶利伽羅駅以来の遭遇だわさ。
しかし、よくもまぁこんなに汚れちゃって。

日曜日なので貨物は来ないかも・・・と思っていたがレッドサンダーやらいろいろと来たのでラッキーだった。

ホンの1時間半程度の撮り鉄だったが、おんもへお出かけするのは気持ちよいですな。

※本日の公開写真は、人様のお顔がバッチリ写ってますので一部修正を加えてあります。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[久しぶりの「日本海」]の続きを読む

DD15試運転 by railf.jp

2009年11月13日 18:29

 鉄的にはこういうニュースを見ると冬の到来を感じさせてくれる。

railf.jpより ⇒ 「DD15 10が北陸本線で試運転

DD15との遭遇は、最近では敦賀機関区でお休み中のところを何度か目撃している。
ん?、今は福井地域鉄道部っちゅうのかな??

撮影したとなると、ずいぶんさかのぼる事になる。
1983年の福知山機関区だ。

当時はターンテーブルがあり、扇形機関庫に留置されていた車両を撮影した。
53_0013.jpg

53_0016.jpg

もちろん走行しているところは見た事がない。

雪をかき分けながら走行しているシーンなんか見てみたいが、残念ながらそんな場所へ行く勇気はない^^;

大阪で生まれ育った私は、積雪とは無縁でござる。
はたして今シーズンは、運よく雪景色の撮影ができるかなぁ~

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[DD15試運転 by railf.jp]の続きを読む

”敬礼!”-駅の情景シリーズ #8-

2009年11月12日 21:52

 今日は、忘れそうになっていたシリーズ物で。

久方ぶりの駅の情景シリーズは、前回が車掌だったので今回は運転士。

1枚目は、1983年福知山駅でのひとコマ。
52_0020.jpg

この時は、100mm以上の望遠で撮っていたため撮影時には気がつかず、現像後に発見。

そしてこちらは2008年12月、廃止が決まった「富士・はやぶさ」を撮影すべく九州へ乗り込んだ時の
下関駅でのひとコマ。
IMG_0390.jpg

こちらのケースでは、撮影時に目の前で手を上げるのが見えた。

この他にも、撮影はしていないが廃止前に0系新幹線の運転士が、
子供たちに向けて手を振る姿が印象に残っている。

写真にある運転士の敬礼については、おそらくホームに待機している駅員にしているものでしょう。

次回にでも紹介しようと思うが、昔駅員は撮影時に我々にポーズをとったりしてくれた。
しかし最近は、見たことないな。

のどかな地方へ行けばまた違うのだが、
乗客の多い街中ではどうしてもピリピリしているのは仕方ないところだろう。

最近駅撮りから遠退いている理由にもなっているかもしれない。
駅で撮影していると何かとストレスが付いて回るしね。

まぁ、駅でなくとも暑いやら寒いやら粥やらと違うストレスもあるが・・・

やはり今の私には、のんびり一人撮り鉄がいいのかもしれないな。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[”敬礼!”-駅の情景シリーズ #8-]の続きを読む

吹田機関区一般公開

2009年11月10日 17:46

 このところ関西でイベントが続く。

今日の話題はこちら⇒ 「JR貨物・吹田機関区一般公開のご案内

国鉄時代は、こういったイベントでなくても「こんにちは!」の一言で見学させてもらえたものだ。
残念ながらこの吹田機関区は、私にとってはあまり興味のない貨物の方なので、
当時から私の大好きな寝台特急のヘッドマークは見られなかった。

その前に、この時代は関西ではヘッドマークの運用がなかったのだが・・・
今回の一般公開で展示されるかは存じまへんよ。

それにゴハチもいなかったしな。

1981年当時はこんな懐かしい機関車も。
★EH10-13号機
32_0018.jpg

そして、お隣の吹田工場では、今も大事に流電が展示されている。
32_0015.jpg
この撮影は、EH10と同日。

そして、今年の吹田機関区。たぶんここがイベント会場の入り口。
IMG_2019.jpg

1981年当時は金銭的な理由からか、このような集合写真を撮っていないので比較できないが、
個々に撮影している釜を見ていると65、66のオンパレード。好みの問題もあったかも・・・

昔の写真をまとめて見れるのでご興味のある方はこちらへどうぞ⇒ 「1981年の吹田機関区

イベントの案内文にも書いてあるが、この吹田機関区は静かな住宅街に隣接しているので、
近隣の方の御迷惑にもなるので車での来場は迷惑極まりない。

現地へは吹田駅からでも岸辺駅からでもほとんど差がなく、どちらからも徒歩20分程度。
若干岸辺からの方が遠くて道がわかり難いかな。

吹田駅から行く場合は、早まって吹田工場の門をたたかない事ですなw
吹田工場をスルーしてさらに先へと進んでくだされ。

とにかく、線路沿いを歩けばたどり着きますわ。

私はチャリンコでも行ける距離ですが、たぶん行かないわ・・・

<Today's music #118>
Complex    「Be My Baby」
COMPLEX_ALBUM

試聴は、プレイボタンをクリック


今日は布袋つながりで・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

今日で最後の「500系のぞみ28号」

2009年11月09日 20:05

 本日最後の500系運用となった”のぞみ28号”を撮影しに行った。

撮影場所をどうするかかなり前から悩んでいたのだが、結局行った事のない場所で近場を選択する事に。

今日の撮影地は、桂川橋梁。
決していい場所とは言えないが、いつもと変化をつけるためにこの地を選んだ。
JR桂川駅から歩いて20分ほどの場所。詳しくはMapボタンをクリックしてGoogleマップをご覧下され。
Map_20091109183635.jpg

こ~んなロケーションなので、特にお薦めはしない。
★のぞみ28号
IMG_5170.jpg

ほんの1時間ほど撮影して、この後すぐにやってくる下りの500系のぞみ29号を撮影し、そそくさと帰った。
明日からは、定期便でこんなに効率よく500系を撮る事ももうできない。

今月末の連休に定期便を含め3往復500系の運用があるので、午前の部にどこかへ行こうかと思案中。
午後の部は暗いのでパ~ス。

駅撮りはもう撮りつくしたので、沿線のどこかで撮る事になるであろう・・・

今度は近場というわけにはいかないかもな。


そして、桂川駅までの帰り道にこんな場所を見つけた。
IMG_5177.jpg

大昔、小学生の頃に東淀川で出くわして以来かもしれない。
現在東淀川の方は、入口は塞がれておりますわ。
今日は潜りはしなかったが、私は屈まないと通れないな・・・

こんなに低いのに、車もバイクも自転車も、そしてもちろん歩行者も往来が多くてビックリ。
皆さん腰が低く謙虚な方ばかり(誤認)
撮影のタイミングをかなり待つ事になった。

桂川駅から普通電車に乗って帰ったのだが、島本あたりでEF65PF牽引の12系客車が追い越して行った。

なんじゃろか?と最後尾を確認すると、あらまぁ~SL北びわこ号やん。
SLが牽いてへんから意味ないけど、来るの知らんかったわい。

12系の車内を覗いていて思ったのだが、そう言えば固定式ボックスシートだったな。
国鉄時代は、このシートで急行運用やら夜行やらあったな。

今じゃ考えられないね。
あんなカチコチでリクライニングもしない狭いシートで、
一夜を過ごしていたのかと思うと自分も若かったんだな・・・
と思ってしまう。

207系の後、321系が登場した時は、シートが固くて「なんじゃこりゃ?」って思ったけど、
それからすると223系の転換式クロスシートはかなり快適ですな。

おっと、話がどんどんそれていくのでこの辺で終わりにしよう。

今日は、久しぶりの撮り鉄でもあり、久しぶりの新幹線でもあった。
今月は”つるぎ”対策も考えないといけないのにな。

俄かに忙しくなってきた・・・

<Today's music #117>
布袋寅泰  「LEGEND OF FUTURE」「C'MON EVERYBODY」「GLORIOUS DAYS」
160681554.gif

試聴は、プレイボタンをクリック


今日は何となくこれ・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

名刺でお遊び

2009年11月08日 20:24

 連投になるが、今日は以前作成した名刺に修正を加えた。

いまだに印刷には至っていないが、先日とあるサイトを発見しいよいよ印刷しようと思う事になった。

そのとあるサイトとは、「無料携帯レンタルパーツ」というサイト。
その中の「携帯のホームページに一発変換表示」というのを使ってみた。

ここ、FC2でHPを公開しているのだが、ユーザーの皆さんならお分かりかと思うが、
FC2の携帯変換機能はどうもうまく表示がされない。

そこで、いちいち開くQRコードの窓を即座に解除し、いろいろと検索していたわけですな。

そしたら、完ぺきではないがかなりましなサイトと出合ったわけですわw
それが既述のサイトどす。

そして、作成時にQRコードを差し替え当鉄道のロゴを入れていたわけだが、
晴れてQRコードをお遊び名刺に入れれる事となり申した。

その名刺がこちらどす。

名前は本名じゃないし、メアドはHPで公開しているフリーアドレス。

デザインは表が500系で、裏にドクターイエローとした。
どちらもお気に入りまくりの写真。ちなみに元画は、こちら⇒「500系」「ドクターイエロー
名刺 表

名刺 裏

こんなん作ってどうすんねん!・・・という突っ込みが入りそうなのでご説明をば。

撮り鉄していると、遠征先で見知らぬ同業者様にお会いする事があるかと思う。
全く会話をしないケースも多々あるが、逆に話し込んだり時にはその後同行する事もあったりする。

そんな時、話題になるのがHPやBLOGはやってるの?ってこと。
そういう時ってURL教えたりするのって面倒よ。その前に覚えてへんけどね^^;

携帯の番号やアドレス交換するのに抵抗がある場合に、こいつが活躍するってわけですな。

さてさて、そろそろシートを買いに行きますかな。

<Today's music #116>
McHammer  「Can't Touch This」
Please Hammer Don't Hurt 'Em

試聴は画像をクリック(ジャケ写をクリックするとmora商品案内ページへ)
Can't Touch This PV

90年代、日本におけるHIPHOPブームの立役者となったのは彼であろう。
それまでは、その性質から業界ではまず日本では流行らないとされていたジャンル。
それをポップなサウンドとユニークなダンスで強烈な印象を与えた。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

1万ヒット・・・

2009年11月08日 18:21

 HP開設から遅れる事約2週間。昨年10月に当BLOGを開設した。

気が付けば、1年強で1万ヒット。

大した事書いていないのに、
よくもまぁ、こんなにたくさんの方々に来て頂いたもんだと我ながら感心してしまう。
それと同時に感謝感謝であります。m( _ _ )m

HPでも同じ考えなのだが、
このBLOGに関しても見てもらいたいというより自分の趣味を何かの形で記録しておきたいという思いが強い。

とは言いつつも、アクセスカウンターを設置しているのでアクセス数が気にならないわけではない。
そこはやはり、どのブロガーも共通かと思われるがアクセス数は更新の励みになる。

たとえ、検索に引っかかって見に来ただけでも有難いもんである。
ましてやコメントを残して下さるなんて恐れ多くて申し訳ないぐらいだ。

 コメントをして下さる方にはもちろん、初めて来て下さった方々や、ちょいちょい来て下さる方(いるのか?)、
当HP・BLOGへのご来訪に感謝いたします。

今後も、姿の見えないご来訪に感謝しつつ更新に励みたいと思います。


                 本日は、1万ヒットの感謝の意を込めて・・・


 ついでに今日はこの話題も。

ジャイアンツファンにはこの上ない1週間となった。
ヤンキース松井秀喜のワールドシリーズMVPに、7年ぶりの日本一奪回。

クサイ事を言うのが苦手なので、監督や選手たちへの賛辞などは書かないが、
今回のシリーズ観戦でマスメディアへの不信感を抱くこととなった。

札幌で行われた第1戦。
私はTV観戦していたのだが、解説の野村元楽天監督も栗山氏も木村選手のバント空振りを
”偽装スクイズ”とコメントしていた。
そして、当日のフジテレビのSPORTを観ていると、なんとスクイズ失敗の報道に唖然・・・
同日日本テレビのSUPERうるぐすでは、偽装スクイズとしていた。
翌日の朝刊にも偽装スクイズとの記事。

フジのこの番組に関しては、昔は元プロ野球選手の解説人が多数出演していた頃を知っているだけに、
現状の素人だけのスタッフでは致し方ないのかもしれないが、お粗末としか言いようがない。

そして今日、母親が気を利かせて職場からスポーツ新聞を購入してきてくれた。
残念なことにデイリースポーツだったが、せっかく買ってきてくれたのだからそこは何も言うまい^^;

そして記事を読んでいると、原監督の胴上げ回数について、
8(原監督の現役時代の背番号)+セリーグV+日本一=10回と報じていた。
文章の結びは、”~だろう”と推測にはなっていたが・・・

しかし、こちらも前日(優勝当日深夜)の日本テレビSUPERうるぐすで、
江川氏が選手たちから聞いたとしてゲスト出演の原監督に10回の意味を伝えていた。

その内容は、V9を超えるV10を目指して・・・の思いを込めての10回ということだった。

江川氏が元巨人の選手であることから、
現役の選手やコーチ陣を含め情報を得やすい立場であることを考えると、
信頼できる内容ではないかと思った。

新聞やTVの報道に全幅の信頼をしていたわけではないのだが、
短期間に今回のような決定的な事例を見せつけられると改めてマスメディアの怖さを知らされた。

今は、ネットで様々な情報が容易に手に入る。
情報の送り手に注意してもらうことも当然だが、受け側も盲目的になるのではなく、
いろいろな角度から得る(観る)ことが必要だと思わされる出来事だった。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[1万ヒット・・・]の続きを読む

リバイバルトレイン

2009年11月06日 18:11

 関西はイベント列車が少ないね。

今月の”おもいでのつるぎ号”がエライ騒ぎになる事必至やな・・・
だから行くか行くまいか思案中なのじゃ

まあ、行くなら日曜日の早朝なので駅撮りを避ければ何とかなりそうな気もするけども、
光量不足を覚悟の上で行かねばならんな。
沿線もやばいかな・・・候補地をいくつか検討しておこう。

それはさておき、東では盛んにイベント列車が走っているようですな。
全く以てうらやましい限りだが、今週は「リバイバルはくつる」が走るとか・・・

懐かしいんで、どんな姿でリバイバルされるんだろうと調べたら、
またまた浦島太郎状態で「はくつる」も廃止前はブルトレになっていたんだな。

私の中の「はくつる」といえばこれじゃが
26_0025.jpg
東京で初めて出会ったクハネ583の「はくつる」。関西にはほとんどいなかったクハネ583だったし。

歴史を紐解くと、S39~43までは20系だったのね。
そして、S43~H6までが583系で、H6から廃止になるH14までが24系とな。

関西で同じような思いをしたのが、「なは」だった。
私の中でクハネ581が最も似合っていた寝台特急。かっちょええ~~~~っ!
32_0013_20091106063617.jpg

私は、この運転室と客室の間に電気室のあるクハネ581の方が好きだ。
16_0003.jpg
約2年間だけ京都発着だった頃の方向幕。

この「なは」も、私が鉄離れしている間に24系になり、挙句には「あかつき」と併結運転もされていた。

関西では、「きたぐに」でお目にかかれる583系だが、あの塗装が許せない。
オリジナル塗装にするという噂もどこへやら・・・

機会があれば乗ってみたい電車寝台だが、外から見る限りかなり老朽化しているので先は長くなさそうだ。
京キトに留置されている583は、どれも傷みが激しいのでとっかえひっかえやりくりしているんだろうなぁ・・・

ということで(どういうこと?)、
リバイバルつながりで数日前にHPの更新をした「国鉄リバイバルトレインの記録」も紹介しておきま。


<Today's music #114>
2Unlimited  「Twilght Zone」
to HMV
試聴はプレイボタンをクリック


小室はんのおかげ?で90年代にとんでもないブームがやって来た。
Avex設立と共に、売れたのは少し後だがtrfのデビューがあったり、
ハウスとかテクノとか言うのがめんどくさいのでここではディスコサウンドとしておくが、
後のジュリアナブームへとつながった。
当時、ファッション・音楽の先端を常に追い求めるおっしゃれ~なお姉ちゃんたちと関わりがあったので
この2Unlimitedにもかなり世話になった。
そして、FM802の登場も手伝ってヒップホップやレゲエなど、洋楽ブームへと発展していき、
音楽産業の最後の繁栄期を迎えることとなった。バブル崩壊直前の事やったな・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

V8編成誕生!?

2009年11月04日 17:55

 情報源が可愛らしくて笑えるのだが、JR西のWebからW8編成の改造が明らかに。

JR西日本プレスリリースより⇒ 『新幹線500系 W8編成 東海道引退記念ミニタイプ チョロQ』を発売

これを受けて自分の撮影した500系を調べてみると、なんとW8編成の写真がない・・・
編成番号が確認できないものもあるのだが、それを除くとW1・W7・W9の画像しかなかった。

写真はW7編成
IMG_0978_20091104170423.jpg

単なるめぐり合わせなのだろうが、ひょっとして出動頻度が低かったのか?とも思ってしまう。

JR西サイトの本文を読むと、すでにV編成になっているようだ。

そもそも、私が500系を撮り始めた時点でW2~W6編成は改造されていたので、
今回の撮り逃し判明にはあまり心理的なダメージはない。

むしろ、V編成として生き残ったという安堵感の方が強いかな。


今日は、着々と東海道からの500系引退が進行している事を実感することとなった。


<Today's music #113>
MichaelFortunati  「Give Me Up」
146.jpg

試聴はプレイボタンをクリック


第一期ユーロビートブームの代表格。
日本人のカヴァーもありましたな。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

車両か景色かの葛藤

2009年11月02日 17:39

 旅先での風景撮影も好きなのだが、鉄道がからむといつも悩まされる事がある。

私は鉄道が好きだから鉄道車両を撮影したいという思いが強い。

他の方の作品で、よくお見かけするのが季節の植物とのコラボ写真。

桜の枝越しに列車が写っているとかいうやつですね。
これには全く興味がわかないんですわ。
車両は遠くに写っている場合も多いし、ピントもあっていないし。距離的にあわせられないんだけどね。

二つの被写体を無理やり入れてる感じがしてどうも好きでない。好みの問題ね。

私としては、先に述べたように車両を撮りたいわけで、
よほど撮り飽きた車両でないとそういった遊びにはなかなか至らないというところ。

この夏実験的に今までの自分のスタイルの改革?の可能性を検証するためにも、
湖西線の北小松へと出向いた。

湖西を通過する列車たちは、それまでにも飽きるほど撮影しているので失敗しても後悔はしない。
この北小松でのベストショットは、このトワかな。
IMG_4195.jpg

早朝からチャレンジして、光線状態がちょうど良くなった昼過ぎにようやく撮れた画。

車番が確認できないほど離れた距離からの撮影は、後にも先にもこれ一度きり。
6時間ほどこの場で粘ったが、何か物足りなさを感じる結果となった。

何十枚も撮って満足できるのが数枚だけ・・・
プロの世界なら当たり前のことかもしれないが、わたしゃプロじゃないし・・・

ってことで、こういったロケーションはたまにならいいかな。

そして今度は、近江中庄にも行ってみた。
ここでは、山を背景に列車を撮れる。
IMG_4608_20091102162526.jpg
偶然だが、どっちも鳥が写ってる・・・

これぐらいのロケーションが景色も適度に入り、車両も大きく撮れて自分的にはベストかもね。
あと、マキノもいい感じだったわ。

しかし、いつも撮っている列車ならそれでいいかもしれないが、
初めて撮るとかこれ一度きりとなると、やはりこれぐらいの構図で撮りたいかな。
IMG_0696_20091102162528.jpg

背景がおまけのような状態。
こんな記事書いていると、トワイライトがめちゃ好きな人に見えるかもしれないな。
たしかに嫌いじゃないよ、好きですよ。

鉄道の基本(と思ってる)である客車だし、数少ない大好きな寝台特急でもあるし、
トワだからということではない。
他にこういうタイプの列車が残っていないだけの事。
だからこの「トワ」と「日本海」は、在来撮影時にはなるべく入れるようにしている。

トワの場合は、ちょうどいい時間なのでいつも撮影機会に恵まれているだけという感じかな。

早朝から出掛けたら、昼過ぎにやってくるトワを目標に終わるというスケジュールが多い。
いつも、トワを撮ったらその日は終わり・・・そんな事を繰り返してきただけですな。

いつでも撮れる、いつも撮ってる・・・そういう余裕からベストショットが生まれやすいのかもしれないね。
それよりも、その日さんざん撮りまくって慣れきったところに登場するからだな、きっと。

「日本海」では、朝一番という撮影時刻の問題もあり、満足ショットが少ない。
撮影機会が1日一回というプレッシャーもあるかもね。(下りは暗いから無理なんでね)

ということで、私の撮影地の選択基準は2枚目の近江中庄になっていくかも。
欲張りなので、車両も風景もどちらも程よくってところかな。

新疋田のカーブなんかはマッチしているのだが、あそこまで有名すぎると行きたくなくなるんだな。

冬の「日本海」を狙う場所は、他に決めてある。
撮ってもシーズン超すまでアップはしないつもりぃ・・・内緒。もちろん一人で行くべな。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[車両か景色かの葛藤]の続きを読む

今シーズンは暖冬なの??

2009年11月01日 04:20

 北陸地方の長期予報を見ると、どうやら雪は少なめのような・・・

今シーズンの目標?は、雪景色の「日本海」なのにね。
もちろん、500系のスプリンクラーショットも再び狙いますが、「日本海」が最優先。

今は寒い冬に向けて充電中(意味がわからんな^^;)

その「日本海」の雪ショットを撮りたいがために、この夏さんざん湖西から北陸方面へと出掛けたからね。
撮影地の調査をしていたわけですよ。

あとは、運よく積雪にめぐりあうかだけですな。

IMG_0644.jpg

今年の年末年始は、
全く自分の状況が読めないので今年の正月のように行けるかどうかはわからないけども、
きっと模型そっちのけで撮り鉄に熱がこもるんだろうね。

しかし、雪景色ってタイミングが難しいですよね?
降り始めはあかんし、積っても吹雪いてたら困るし、みぞれ混じりなら最悪・・・
一番いいのは、夜に降って積り、朝からピーカンのお天気ってのがいいのかな。

そういう意味では、今年の1月2日(今日の写真)に撮影した南今庄はベストコンディションだったね。

お天気の神様?もしくは鉄の神様、どうかあの感動をもう一度・・・なんてね^^;

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[今シーズンは暖冬なの??]の続きを読む



