Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた大阪駅でのお遊びw

2009年10月31日 01:32

 今夜も我が家の大阪駅でお遊びを・・・

やっぱり立たないTOMYTECのフィギュアでんす。
ボンドが固まるまでピンセットを背もたれに。
IMG_5140.jpg
こうしてアップで見ると、顔がミスターノーになってるわ。
タイガーマスクも奴には結構苦労したもんな・・・
頭部分に鉄球が入っているとはね。・・・って何の話やら^^;

そして、おぎのやさんが大阪駅に出張販売に来られました。
IMG_5141.jpg
このおぎのやさんには、全特急乗車用ホームと新幹線ホームへも登場してもらいます。

そしてポチっと照明をつけてみたの画。
IMG_5142.jpg
駅名看板が少しはげ気味なのは、貼り付ける時に少し擦っちゃったのねぇ・・・

IMG_5143.jpg

おっとキオスクに、売り子さんがいないやん。
あとで入れておこう・・・
IMG_5144.jpg

LEDが背後から照らす事になるのでどうかと思ったが、結構いい感じになってるかもね。

通勤ラッシュ時でもないし、特急乗車ホームでもあるので人は少なめの設定ですわ。
団体客とか修学旅行とかいう手もあるが、めんどくさいだけ^^;

それに、ホーム中央付近は屋根の上に高架駅の土台が乗るのと駅ビルが来るので
どうせ隠れるという事で手を抜きま。

不景気なので人員削減っちゅう事やね。

この13両編成に対応した9番線ホームを先にクリアすれば、あとは短いのでスイスイと作業が捗るはずぅ。

                                                      今日はここまで!

<Today's music #110>
東京スカパラダイスオーケストラ   「OPEN YOUR EYES」


今回は、試聴音源が見つからず・・・(ジャケ写をクリックするとHMVの商品ページへ)
HMVへ行けば、ちょびっと試聴できます。

NHKの野球中継で使用される楽曲。
松井が勝ち越しホームラン打ったね。頑張っちょるやん。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

私事(わたくしゴト)・・・

2009年10月30日 15:58

 今回は、某SNSについて・・・

ここで名前を明記しないのは、
検索でヒットしてしまうからで、必要以上に多くの人の目に触れて欲しくないということで。

いつも見てくれている方だけに見てもらえればそれでいい。
この件についてSNSで書かないのも同じ理由から・・・

私の中で某SNSの存在価値が登録当初とは変わってしまった事で、
あちらで記事を更新する事を休止することにした。

昨年、SNSに会員登録した目的は、レールローダーの使用が目的だった。
Nゲージ初心者の私は、身近にN経験者がおらずNET上に情報を求めてうろついていたわけです。

そこで発見したのが、レールローダーというフリーソフト。
使うには、そのSNSへの会員登録が必要だったというわけだ。

このころは、BLOGの存在は知っていたが全く興味がなかった。
HPについてもめんどくさいし、撮り鉄も再開していなかったしネタが続かないと思っていたのでやるきゼロ。
それにデジカメも購入前だったしね。

しばらくして、心境の変化が現れてきてコミュニティという事を度外視して、
日記のように自分のNゲージの軌跡(そんな大したものではないのに・・・)を記してみようと思いだした。

そうこうしているうちに、コメントをいただくようになりアドバイスもして頂き、
短期間で飛躍的にうちのレイアウトが向上していった。

そしてお友達もでき、撮り鉄再開のきっかけにもなったし、すべてがあのSNSのおかげ。

現時点で鉄摸も撮り鉄も満足度が非常に高く、限りなく100%に近くなっている。

自分の中で、これ以上はないな・・・というよりもう望まないと言った方が正しいかもしれない。

むやみに今以上に仲間を増やす事もしたくないし、現状維持でいいのかと・・・

あちらで記事を書いていると、無意味なお友達申請が来てしまうのでそういう意味でも更新休止。
正直なところすべての人に気を遣いつつ過ごしていくのが疲れたのかも。

記事内容にも気を遣うし、しんどくなってきていた。
そんなところに追い打ちをかけるように様々なSNS内での問題・・・

もういいよ・・・ってなったわけですわ。

いろいろなつながりを切りたくないので、退会まではしないが無期休止という事で。
これからは、お友達とのコミュニケーションツールとして使っていこうかと。

最近疎遠になったと感じておられたら、少し一人の時間が欲しいんだな・・・と思ってやってくだされ。
こっちで元気にやっとりますから^^v

<Today's music #109>
SHOGUN   「Bad City」OP / 「Lonely Man」ED


試聴は、画像をクリック・別窓が開きます(ジャケ写をクリックするとHMVの商品案内ページへ)
tantei.jpg

今日はこんな記事を見つけたので、大好きなTVドラマからの楽曲を。
阪急百貨店に行ってみようかな・・・
阪急メンズ館で「松田優作さん」生誕60年記念展

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

KATOのフィギュア

2009年10月30日 04:08

 今日は夜更かしして大阪駅で遊んだ。・・・といっても自宅レイアウトの大阪駅の話。

先日作成した駅名看板シールや広告シールを貼ったり、乗客も設置した。

今までは、KATOより価格が安いということもあったが、
品薄であることから入手ができなかった事もありTOMYTECのフィギュアを購入していた。

そして車両を通販で購入する際に
タイミング良くKATOの製品が発売されたので、試しに送料無料の金額不足を補うために購入していた。

そして本日デビューとなったわけだが、高価なだけあってか驚かされる事になった。

私はフィギュアの固定に、固まってもはがせるボンドを使用しているのだが、
固まるのが非常に遅いのが難点なのである。

TOMYTECのフィギュアでは、立っているフィギュアはボンドが固まるまで支えが必要だった。
私は自力で立てないのがNゲージのフィギュアだと思っていた。
サイズも小さいし結局は固定するわけだからこんなもんなのだろうと・・・

ところが今日初めて使ったKATOのフィギュア。
驚く事に自力で立っているではないか!
ボンドが白く、まだ固まっていないのがお分かりいただけるだろうか。
IMG_5136.jpg
IMG_5137.jpg

しかも少々傾けても倒れてこないというものすごい安定感。
ボンドなしでは試していないが、この精巧さはやはり価格に表れているように感じた。

顔はアップで見ると外人顔してるけどね^^;
まぁ、海外でも流通しているメーカーなので納得のいくところだがね。

そして、もう一つ驚く事が・・・
これは気の利いたサービス?なわけはないが、なんと全裸の女性が混ざっていた^^;
IMG_5139.jpg

こんなセクシーな女性をホームに設置することはできないので
自分で塗装するか何かしないとゴミ箱行きだな。

エラー品なのでクレームを言ってもいいのだが、面倒なので放置ですわ。。。
買ったものは、すぐに確認をしないといけませんな。

悪い癖です・・・

<Today's music #108>
PaulOakenfold   「Switch On」  


試聴は、プレイボタンをクリック(ジャケ写をクリックするとHMVの商品案内ページへ)


今日は、ジャイアンツの小笠原選手のテーマ曲を。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

寝台特急「つるぎ」

2009年10月29日 19:11

 懐かしい列車が復活運転される。
寝台特急としては、比較的短命だった「つるぎ」が”おもいでのつるぎ号”として復活。

トレたび 鉄道・旅行情報マガジンより⇒ 「ブルートレイン復活運転 おもいでのつるぎ号の旅

牽引機や使用車両などの情報を得ていないのでこれから調べてみたいと思うが、
はたしてどんな姿で復活をしてくれるのだろうか・・・

ゴハチはあり得ないが、缶付きで運転されることを熱望する。
IMG_0002.jpg

新潟車両センターにも、寝台客車ってないよね?
ってことは、青森から借りるとか?

こちらは、24系25形の美しい編成だった1981年の写真。
31_0015.jpg

つうことは、「あけぼの」「日本海」編成を使用ってとこかな。

少年時代の「つるぎ」の想い出と言えば、この雪がこびり付いた姿が強烈に残っている。
IMG_0007_20091029173412.jpg

これは私が小学生だった70年代後半に新大阪駅で撮影したもので、
当時コダックから発売されたポケットカメラを使用しているため、
フィルムサイズが異なる事からフィルムからスキャンする事が出来ないでいる。

しかも、一眼ではなくいわゆる二眼であるため、アップで撮った写真は必ず右に寄っている・・・
小学生のころは、撮るのに必死でこの仕組みに気がつく事が出来ないでいた。

ストロボも使い捨てで、電球が8つほど並んでいるというもの。
一度光るとその電球は終わりという今では考えられない製品だった。

フィルムもストロボも親に買ってもらわないといけなかったので非常に苦労した。
それでも、中学2年に一眼レフを購入するまでに、
大阪・新大阪・京都・米原・天王寺・名古屋・博多(帰省時)・熊本(帰省時)・宮原操車場・向日町操車場・吹田機関区などで撮影している。

被写体が貴重なものなので、なんとかデータ化をしたいと思っているのだが、
如何せん低画質なのとフィルムサイズの違いから、スキャンできないのが現状。

20系の「安芸」、153系ブルーライナーの臨時快速(HMが横3本ライン)、
キハ82系の「くろしお」、九州でもキハ82系の「おおよど」「にちりん」などがある。
トレインマークは当然なしで、文字のみのテールサインばかり。

フィルムはナンバリングしてありすべて揃っているようだが、
プリントが全部そろっているとは限らないのでフィルムの復刻をなんとかしてみたいところだ。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[寝台特急「つるぎ」]の続きを読む

架空・大阪駅の作成

2009年10月27日 23:53

 今日も、illustratorでお遊び。

ホームの運用を表示の通りにするわけではないので、あくまでも雰囲気作りという事で。

こんな小さい表示板でも、ホームに車両を止めてマクロ撮影をしたりすると、
ものの見事に写っているもんである。

その為、今回のレイアウト作成では、駅の看板にまで手を加えることにした。
bansen.jpg

大阪駅なのに、環状線のホームがないな・・・
レイアウトの内側にもう一本複線を引こうと思えばできるのだが、これ以上増やすのもねぇ~

以前は、KATOの島式ホームに付属しているシールをそのまま使用していたので駅名は”しんばし”だった。
この写真には、駅名は写っていないが番線看板が確認できる。
IMG_1035.jpg
東京方面とか関東の行き先表示はやはりおかしいわな。

肉眼では確認できないほどのサイズなので放置していたわけだが、
いろいろと撮影しているうちに気になりだしたっちゅうことですね。

実際のサイズは、5.5mm×3.5mm

これを、前回の駅名看板と同様L判高画質フォト用紙に印刷し、両面テープで貼るというもの。

元はと言えば、番線看板が9番線までなかった事が自作するきっかけなんやけどねぇ~
まぁ、キーボードたたいて済むだけの作業なのに大げさにし過ぎな感はあるが、
こんなことして遊んでいるおっさんもいるんだな・・・と思っておいてくだされ。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[架空・大阪駅の作成]の続きを読む

乗務員の安全確認

2009年10月26日 17:14

 今日はあるニュースから思う事を・・・

                JRで指挟み、電車と10メートル並走 兵庫

 私は、民鉄での通学・通勤がほとんどだったので
国鉄時代からJRになってからの状態を最近まで知らないでいた。

利用していたのは、阪急と京阪と区間は短いが近鉄だ。
近鉄を思い出せないのだが、阪急と京阪では車掌だけでなく、
運転士も窓から顔を出し目視による安全確認をしている。

運転士が2回続けてベルを鳴らす。
そして、車掌が扉を閉じ、安全を確認後車掌がベルを2度鳴らす。
これで初めて列車が出発する。

駆け込み乗車や扉に挟まりそうな乗客がいた時などは、長めのベルを1回鳴らし危険(異常)があった事をお互いに知らせる。

これが、JRになるとどうだろう・・・

私は、運転士が後方確認をする姿をほとんど見た事がない。
しかも運転士と車掌が意思の疎通をとるような行為も行われていないように見える。

その証拠に、JRでは車掌の置き去り事件が発生している。

私の知る限りでは、阪急や京阪ではこの類の事故は起こっていないと思う。

IMG_1477.jpg
この写真は、223系は入線してきた停車直前と思われるので、本件の証拠写真というわけではない。


 私は新幹線でも同じような疑問を抱えている。

JR東海管轄である米原駅では、写真のように通過列車がある場合にも駅員がホームで安全確認をしている。IMG_3652.jpg

ところが、JR西日本管轄である西明石駅ではどうかと言うと、私はこういった光景を見た事がない。
停車する列車が到着する時に駅員がホームに現れるのは当然の事。

西明石ではこの当然の行為しか行われていないようだ。

この東海と西日本の差は何なのだろうか?

現状の会社の体質が如実に表れているように感じるのだが・・・

米原や西明石へ毎日通ったわけでもないし、偶然何度か同じような光景に出くわしたのかもしれない。
しかし、安全確認の精度?が日によって違うということもあってはならない事。

やっている場合とそうでない場合が実際にあるとすれば、しなくていい事をしている日があるのか、
逆にしなくてはならない事をしていないのか。
当然状況に応じたルールもあるのだと思うが、そもそも米原と西明石ではそんなに状況は違うのだろうか?

限りなく類似した環境としか思えないのだが・・・

JR西の批判が続いたが、好きな鉄道だからこそ・・・の思いからである。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[乗務員の安全確認]の続きを読む

”運転士派?車掌派?”-駅の情景シリーズ #7-

2009年10月25日 03:04

 小さい頃の憧れの職業だった方も多いのではないだろうか。

私は、運転士よりも車掌に憧れた時期があった。

特に寝台特急、ブルートレインの車掌に憧れた。

大阪駅から乗車し、停車駅と到着時刻のアナウンスが流れる。
このアナウンスにも憧れたな。

中川家ではないが、あの独特の言い回し。

これを聞くたびに、いよいよ旅が始まるという実感をもったものだ。

そして、しばらくすると車掌が検札に回ってくる。

今でも新幹線などに乗車した時は、少しワクワクしたりもして・・・

富士には乗った事はないが、こういうシーンに出くわすと羨望の眼差しを送ってしまう。
IMG_0393_20091025020846.jpg

車掌もトワイライトカラーなのね。
IMG_0424_20091025014416.jpg

トワだと、ほぼ一日同乗するので乗務員と乗客の関係はかなり親密なものになるのだろうな。
あっ、どこかで乗務員交代かな・・・?
この写真では、下車した乗客と車掌が会話をしている様子がうかがえる。

大阪からの九州行きブルトレでも10時間以上乗車したが、
時間的にほとんど寝るだけなので車掌との会話などまずなかった。

記録を取ってない時期もあったので、HPの乗車記録にはないものもあるが、
寝台列車には「明星」「彗星」「さくら」「日本海」「銀河」に乗車した。

時には一人で乗車、そして家族・友人・恋人と・・・

幾度となく乗車した寝台特急も今となっては、大阪ではトワと日本海のみ。

その日本海も廃止が噂されている。

アホな政府の政策でJRが大打撃を受ける中、
アホな幹部たちのアホな経営で起きた事故により、JR西はさらに経営状況が苦しいであろうに。

私が喜んでいる、旧国鉄時代の車両たちが現役でいるのもこの経営状況のおかげなんやけどね。

最近は、以前にも増して複雑な心境やわ・・・

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[”運転士派?車掌派?”-駅の情景シリーズ #7-]の続きを読む

久しぶりに”N”な話題

2009年10月23日 16:39

 こっちでNゲージネタは久しぶり。

某SNSでは、アップ済みのネタだが紹介も兼ねてこっちでまとめて現状を整理してみようと思った。

まず、当鉄道は常設のお座敷レイアウト・・・よってジオラマとは無縁でござる。
ここを良く勘違いされるので強調しておく。

今回で2世代目のレイアウトとなるのだが、今回のコンセプトは

                   ”大阪駅に新幹線が乗り入れしている”
                                                    というもの。 

ということなので、当前新大阪駅は存在しない。

まずは、現状の地上駅から紹介。
IMG_4430.jpg
夜景好きなワタクシなので、照明機器をふんだんに取り入れてござる。

そして、最近作成した駅名看板を設置。
IMG_5129.jpg
illustratorで遊んでみた。

ここからは、仮設置を試みた画像を紹介。
将来的に地上ホームの上に、新幹線の高架駅が構築される。
その完成予想図。
IMG_3622.jpg
仮設置なので、ホームの本数が足りていないがそこは想像で・・・

今度は駅ビルなどがないが、高架下のイメージはこんな感じの予定
IMG_3563.jpg
IMG_3551.jpg

撮影の順番が前後しているので、ホームが減ったり増えたりしているがそこは目を瞑って。

前回のレイアウトの資材を流用することを前提に組んでいるのと、
次の世代に再利用する事も考慮に入れているので極端な加工もなるべくしないようにしている。
スクラップは出ないようにがモットーだ。

最後に、レイアウトを図面で紹介。

★地上路線
20091017L.jpg

★高架路線
20091017H.jpg

★地上・高架を重ねた完成図
20091017.jpg

いつも計画通りに進行しないが、今回もいつプラン変更があるのか自分にも分らない。
前回のレイアウトでも、高架路線と地上路線は後から繋げたし、
今回も図面では繋げていないので、今後接続の可能性もなくはない。

初代レイアウトと最も違う点は、ヤードを円周外部に持って行くところかな。

地上路線図の左下に途切れた線路があるが、
そこから着脱可能にした鉄橋を渡り車両基地へとつながる構造。

やりだすととことんつめて作業をするのだが、手をつけるまでがなかなか・・・

現状の地上複々線でチマチマ遊びつつ、作業が滞っているのが現状。

レールはもちろんパワーパック、プラットホームなど増備するもの多数。
最近買い物に行く気も起らんわ^^;

完成すれば、お仲間との運転会もするんだが、
まっ、気長にボチボチと・・・

P.S.
Nゲージのレイアウトや車両に関しては、HPカテゴリーの”鳥飼西基地”に掲載。
ご興味ある方は、お越しくださいませ。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[久しぶりに”N”な話題]の続きを読む

大人もそそられる、こだま号

2009年10月20日 19:01

 JR西日本の苦肉の集客対策とでも言いましょうか。

お子様向けということだが、大人である私(しかも私はイイオヤジ)も興味をそそられる企画。

なんと、500系の運転席に乗車できる!?それも走行中に・・・
IMG_1087.jpg

リンク先をご参照いただけると一目瞭然なのだが、
鉄でなくとも新幹線の運転席目線なんて男の浪漫ではないやろか?

JR西日本おでかけネットより⇒「500系こだま号にお子様向けの運転台が登場しました!

こういう時は子持ちの親は得だと思ってしまう。

知り合いでも、親戚でも、近所の子供でも1日借りて(言葉が悪いな)、乗ってみたくなるな。

誰か、小学生低学年までのおこちゃまかしてくで(嘘)・・・^^;

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[大人もそそられる、こだま号]の続きを読む

”これぞ撮り鉄魂!?”-駅の情景シリーズ #6-

2009年10月19日 21:34

 今日は、凄まじい根性を見せる小学生を。

こんなこと、決して推奨はできないがどんな画になっているのか見せて欲しいものだ。

大阪駅の10番線ホームで仰向けになって撮影している小学生。
19_0011.jpg

何をどう撮りたいのか理解ができない。
写真は29年前に撮影したものなので、この小学生も今はすっかりオヤジになっている。
もしも、この時の写真が残っていて、今振り返ったら何を思うのだろうか。

私の場合も、小学生の時に撮影した写真には理解に苦しむものも何枚か存在する。
何が撮りたかったのかわからないし、その当時の記憶も当然残っていない。

おそらく、この寝そべり小学生も、今となっては同じ思いをすることだろう。

しかし、この小学生の発想には感服するわ。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[”これぞ撮り鉄魂!?”-駅の情景シリーズ #6- ]の続きを読む

100系新幹線、今後の運用

2009年10月18日 18:11

 前回500系の、のぞみ運用撤退がらみで100系の去就について触れたので新情報を・・・

とある信頼できる情報筋から入手した情報によると、100系はまもなく大阪から離れるようだ。

IMG_0600.jpg

廃車はまだのようだが、岡山以西での運用につくという事になるようだ。

11月に500系のぞみが1往復化され、
余剰となったW編成のV編成への改造が済み次第こだまに投入される。

これは想像でしかないが、このタイミングが有力なのではないだろうか・・・

という事は年内に実行される事もあり得るかもしれないな。

100系とのお別れがまだの関西地区の方、大阪近辺では会えなくなるのでお早めに・・・

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
[100系新幹線、今後の運用]の続きを読む

ついにYahoo!NEWSにもなってもうたな・・・

2009年10月17日 08:18

 とうとう500系の、のぞみ運用撤退が公に・・・

0系ほどにはならないだろうが、これからは新大阪駅など大きな駅には近付かない方が良さそうだ。

今までは静かにのんびり撮影できた、米原や西明石にも変化が表れてくるんだろうな。
ますます撮り鉄から遠退いてしまう・・・

しかも、11月からは1日1往復になるし、混雑は増すことだろう。

0系の時は、鉄ではない一般人も参戦したのでエライ騒動になったが、
今回はそうでなくとも、普段から新幹線を撮っていない俄かさんが増えるのが好ましくない。

想像するに休日に運転日が重なったDY程度か、はたまたそれ以上か・・・

救いは、8連化改造も同時に発表された事かな。
こだま運用の500系が増えるという事は、500系騒ぎの陰でいなくなる車両もいるという事になる。

候補者1名みっけた。
IMG_0776.jpg
言うても二世代目の新幹線なもんですからなぁ~。
もう少し話題になっても(というかしてあげても)いいのかと思ったりしとりますが。

もし引退されるのなら、塗装は元に戻してあげてね。

NET上では、500系引退が早すぎるとか、
なぜ300系よりも先にとか飛び交っているようだが考えてみてくだされ。

300系の製造数と500系の製造数の違いを。
それに300系の初期編成は、とっくに廃車になっとるぞ!

もうひとつ、300系ではなく先に500系が8連こだま化される理由は、
300系が改造に適しない構造だからとか。
行き場のない300系なので、車体に傷のある車両もよく見るし、あっという間に数が減ってるかもね。
IMG_0965.jpg


500系は、W9以降の次の世代が製造されなかったために酷使することになったわけで、
老朽化もさぞかし早かったろうに・・・

私は500系とは、寒~い冬にお会いするとしよう。
IMG_3847.jpg

もうこんな画も撮れなくなるんだな・・・      シミジミ;;)

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[ついにYahoo!NEWSにもなってもうたな・・・]の続きを読む

”楽しい電車通学”-駅の情景シリーズ #5-

2009年10月15日 18:49

 今日は、なかなか撮れない通学風景から。

休日に撮影に行く事が多いので、こういった光景にはなかなかお目にかかれない。
今日の2枚も特に狙って撮ったわけではなく、撮ろうとした時に偶然そこにいただけ。

しかもどちらも女子ときた・・・
これはきっと、狙ってないと言っても信じてもらえないやろうな。

1枚目は、関西線の王寺駅へ117系オーシャンカラーを撮影に行った時のもの。
IMG_3233.jpg

2枚目は、友人の出張に便乗して訪れた高松で、ことでんを撮影したもの。
IMG_3719_20091015181741.jpg

2枚とも、珍しく平日に撮影。

そして、どちらもうまい具合?にあちら向き。

こんなん偶然以外の何物でもおまへんで!

高校時代は、鉄な私にとって楽しくて仕方がなかった電車通学。
阪急だったのが少し残念だったが、毎日片道1時間半かけて電車で通うのが苦痛にならなかった。

定期券を持った事で撮り鉄にも行きやすくなったし、交通費が浮いて非常にありがたかった。

電車内で、いろいろな事があったなぁ~

有名人に遭ったことも。
長江健次って、若い人は知らないだろうが、当時はイモ金トリオとして超人気者。
突然ガバチョにも出てたな・・・

年齢が私より一つ上で、出身校が近かったため何度か電車で遭遇する事になった。
話したりはしなかったが、みんなが存在に気がついてかわいそうだったなぁ~。

などと、そのような事を思い出したり・・・

う~む、懐かしやぁ~

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[”楽しい電車通学”-駅の情景シリーズ #5-]の続きを読む

新旧関西圏の特急電車

2009年10月13日 19:18

 ちまちまコツコツと、地道な作業を繰り返し、肩こりと闘いながらようやく完成。

大したものではないが、80年代と現在の特急車両を整理する事が出来た。


 まずは、地元関西の特急電車から。

今関西では特急列車に限らず、新旧車両の入れ替わりが激しくなってきている。

記録できているもの、できていないものを整理する意味でも画像を調べてみる必要性もあった。

今は撮り鉄に出掛けることができないため、整理するにはいいタイミングだと思い、
ほぼ毎日数分から数時間、少しずつ作業を繰り返してきた。

「雷鳥」がひと段落ついたので、特集を組んでみたいということもあった。

今回の作業で、不足している被写体も見えてきた。
これから撮りに行くかどうかは別として、あるものとないものが判明したのは良かったかな。

また、今まで放置していたためにJR化後の経緯を知らなかった事も
今回ページ作成にあたって調べた事によりいろいろと見えてきた。
これも自分としては収穫かもね。知っている人には、今さらなことやけども・・・

自分の記憶と記録を整理していくのは、面倒であるが楽しいもんでもある。

それと、画像を加工したりページの背景を作成したりするのにillustratorを使っているのだが、
数年前には仕事で使っていた事もあったのだが、今は縁がなく7~8年使わなかった。

そしたら見事に忘れている・・・

あれはどうするんだっけ?これは?ってなことが出てきては、ネットで検索しつつ作業を進める。
このillustratorというソフト・・・
いろいろな事が出来て素晴らしいのだが、使い方が複雑でなかなか覚えられないわ。
年のせいもあるだろうが、今さっきやったことをもう忘れている。

そんな繰り返しの末に完成した今回の”関西圏特急”。

同時進行で”九州圏特急””中部圏特急”も作成中で、あっちいったりこっちいったりやったのも悪かったかも。

しかし、作ってみると楽しいもんよ。
これはタンゴエクスプローラーのページ。
tango.jpg
背景画を車両のデザインと合わせてみた。
こんなしょうもない事でも、自己満足のHPを作っていて楽しくてならない。

こんなことしてページを作っていたら、今までなんとも思ってなかった車両たちもかっこよく見えてきた^^;
IMG_2663.jpg
IMG_2506.jpg
いつもこれらの興味のない車両たちは、メインターゲットを撮るための練習台に過ぎない。

どうすればメインをかっこよく撮れるかを試しているので、成功すれば練習台もカッコいいはずだな。
(もちろん自己満足の世界だが・・・)

だんだん何を書いてるのかわからなくなってきたのでこの辺で終るとしよう・・・

とにかく、HP更新でっさ。

                      >>>>関西圏特急<<<<

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[新旧関西圏の特急電車]の続きを読む

”満員電車?” -駅の情景シリーズ #4-

2009年10月11日 20:43

 最近撮り鉄にいけないので、このネタが続く・・・

今日のは駅から少し離れて、列車の車内に目を向けた。


列車内の混雑は、誰しも経験がおありでしょう。
しかし、写真のような光景はなかなかお目にかかれないかもしれない。

普段は乗務員室を見ることがないと思うので気がつかないだけかもしれないが・・・
女性の運転士や車掌が乗車していたら気になってるかもしれないけどね^^;

この写真は、米原駅を通過する貨物列車を新幹線ホームから撮影したもの。
それにしても、機関車の運転席ってこんなに乗れるんや・・・
IMG_01530.jpg

機関車の運転席を見ることはそうそうないもんね。

そして、こちらは26年前の写真から。
片町線の列車を京橋駅で撮影したもの。
56_00024.jpg

こちらも便乗だらけ。
こっちの場合は、先頭車に乗れば見えるので、これぐらいは乗れるスペースのあることは確認できる。

しかし、どちらもこんなに大勢でどこへ???

今日は満員電車ならぬ、満員運転席でした。

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[”満員電車?” -駅の情景シリーズ #4-]の続きを読む

駅の情景シリーズ #3

2009年10月09日 10:23

 今日は、撮影時に必ず行われる儀式について・・・

列車が通過した直後、全員示し合わせたかのようにご覧のような光景に遭遇する。

IMG_2044.jpg

ホームにいるカメラ小僧たちは、列車の通過と同時に一斉にこうべをたれる。

みんなが何をしているかは、デジカメを所有されている方ならお分かりかと。

みんながみんなそれもほとんど同時に行為に及ぶ。
自分も人のことは言えないのだが、傍から見ると何とも面白いというか不思議に映る。

お気付きでない方は、今度試しに注目してみてくだされ。

思わず笑みを浮かべるかも・・・

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[駅の情景シリーズ #3]の続きを読む

駅の情景シリーズ #2

2009年10月07日 00:00

 昨夜から始めた新シリーズにタイトルをつけることにした。

今回以降、”駅の情景シリーズ”としてアップしていくことにする。
カメラ小僧に続く、第2回目は国鉄職員さん。

53_0023.jpg

          客 「にいちゃん、これから高速入るからタイヤの空気圧見といて・・・」

          店員「タイヤの溝、だいぶん減ってますね~、そろそろ交換の時期ですよ~・・・」

という会話がなされていそうなことは絶対ない(^^;)が、どんなやりとりがあったのだろうか。
メカニックなことは、全く無知のなので私が想像できたのもではない。

自分が乗る列車でこういう光景を目にしたら、ちょっと気になるところ・・・

今も昔も、車両故障や事故で遅延することは多々ある。

この写真は、私が高校時代の1983年に撮影した福知山駅でのひとコマだが、
当時は通学に阪急電車を利用していたのだが、
今の国鉄に劣らず飛び込み自殺などの人身事故にはよく遭遇したものだ。

海外へ行けば、時間通りに到着する方が珍しいぐらいなのに対し、
日本人は数秒の遅れも気にするほど。

あの福知山線の忌まわしい事故以降は少し意識が変わった気もするが、
列車は遅れるもの・・・そういう認識がもっと必要なのだろう。

時間に余裕を持って出かける。
なかなか難しいことだが、そうすることにより駆け込み乗車もしなくてよくなるし、
心に余裕も生まれてくる。

整列乗車をしなかったり、降りる人を無視して乗り込む人やら
大阪にはそんな輩が他の地域より多いと感じているのは私だけではないだろう・・・

大阪生まれの大阪育ちとしては、なんとも恥ずかしく情けないことだわさ。。。

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[駅の情景シリーズ #2]の続きを読む

いい写真は撮れた?

2009年10月06日 00:57

 写真の面白いところは、その一瞬を切り取ることで起きる偶然と偶然の出会いだと思う。

意識的に撮っても面白いと思うが、偶然ほど面白いものはない。

PC画面全面に、スクリーンセーバーで映し出される画像を眺めていると、
不思議な光景にお目にかかることがある。

鉄道写真を撮っているので、なるべくなら人は写らない方がよい。
しかし、思いもよらないところによく写っているものだ。

ほとんどは、気にも留めない程度に写っている。
もちろん、そのように撮影しているからだが、スクリーンセーバーを見ていて、
大画面に映し出されて発見された人たちに注目してみるのも面白いと思った。

これからどんな画が見つかるかわからないが、昔のフィルム時代のものも含めて探してみようと思う。
特にフィルム時代の写真では、大画面で見る機会が今まではなかったので面白い発見がありそうだ。

今日のひとコマは、カメラ小僧君を取り上げてみた。

嘗ては自分もそうであったので、駅などで見かけると応援したくなる。
もちろん、マナーのなってない奴は叱ってしまうが・・・こういうところが、もうおっさんなんやろな^^;

小雨降る休日の米原駅で、猛スピードで通過するN700系を狙っているカメラ小僧。
IMG_3848.jpg

そっちで狙うよりもこっちの方がいいぞぉ~!
とか、声をかけてやりたくなるが、そこは自分で経験し学べばいいと思い放っておきますがね。
昔と違い、何枚撮影しようと費用はかからないのでたくさん失敗すればいい。

ガンバレカメラ小僧!
自分の時代に比べ、数が少ない気がする。

昔は、大阪駅に行けば野球帽をかぶった少年たちがブルトレに群がっていたんだが・・・
被写体が減ったので仕方のないことかもしれないが、寂しさを覚えてしまう。

反面、目の前をたくさんのガキどもがうろついていればそれはそれで腹が立つのだろうけどね^^;

少ないからこその思いなのであろう。

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[いい写真は撮れた?]の続きを読む

大阪最後のブルトレ「日本海」をチェ~ック!第4弾

2009年10月05日 18:57

 今回で最後になるであろう「日本海」特集・・・

最後にハチイチで締めくくる。
撮り鉄復帰後に撮影した81は、一部車番が確認できないものもあるが述べ22機。

101号機、108号機、48号機が4度で一番多い。

続いて107号機が3度で、2度の45号機。

1度だけが102・106号機とトワ釜の103号機。

で、何が言いたい?いや特に^^;

写真を全部上げるわけにいかないのでお気に入りを4点ほど・・・

新大阪駅の跨線橋から撮影した下り列車
IMG_1979_20091004111900.jpg

大津京駅での上り列車
IMG_1842.jpg

マキノ~永原間での上り列車
IMG_4778_20091004111939.jpg

近江中庄~マキノ間でのトワ釜上り
IMG_4579_20091004111859.jpg

この「日本海」も近い将来いなくなるのでは・・・そう思うとまだまだ撮っておきたい。
来年3月の廃止もうわさされる中、もしもそうなら今年のふじぶさ程ではないだろうが、
フィーバーになる前に満足しておきたいところである。

とっておきの場所へ急がねばなるまいな。

                                             たぶんこれで終わり・・・

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[大阪最後のブルトレ「日本海」をチェ~ック!第4弾 ]の続きを読む

大阪最後のブルトレ「日本海」をチェ~ック!第3弾

2009年10月04日 09:57

 終わってしまうかとも思ったが、第2弾に続き「日本海」を・・・

前回電源車の向きについて触れたのでその続きから。

当時の上野口ブルトレの編成の向きについてネットで調べてみた。
何か方法がないかと考えていたら、いつも利用しているサイトを思い出した。

すぐに気付けよ!とまたまた自分を責めることになった・・・

そのサイトとは、ARC資料室というサイトで、いつも模型の編成を考えるときに参考にしている。

そこで、「あけぼの」の編成を確認してみた。

やっぱり逆だった。
1990年9月1日からカニが青森側になっている。

これで、もやもやが晴れてすっきりした。

それでは、編成の反対側オハネフについてみてみよう。
カニに比べ撮影枚数が圧倒的に少ないので資料不足ではあるが、少ないなかから見てみると。

金帯には雨樋はない。
IMG_1980.jpg
IMG_2264.jpg

そして、白帯には雨樋がついている。
IMG_3191.jpg
IMG_2469.jpg

残念ながら自分の画像からは、この2タイプしか確認できなかった。

編成をとっかえひっかえ組みなおしているはずもないだろうから、
きっと電源車だけを使い回ししているんだろうな。

日本海」は、少なくとも2編成、電源車が4両はあるようですな。

こんなことして何の意味があるのか自分でもわからないが、というかなんで始めたんやろ?

まぁええわ^^;

この次(続くんかい!)は、釜について書いてみようと思う。

                                          第4弾へと続く事決定。

<Today's music #91>
Arabesque  「In For A Penny In For A Pound」  


試聴は、プレイボタンをクリック


邦題は画面の通りで、この当時はMTV登場前?でPVらしいものがなくどのアーティストも
このTVショーのような映像か、ライブ映像だった。
今彼女たちの映像を見て妙にエロく感じるのは自分だけだろうか・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

500系ギャラリーをリニューアル

2009年10月03日 19:24

 今日は、HPの500系ギャラリーをリニューアルした。

今までゴチャゴチャし過ぎていた感があったので、今度は極端にシンプルに・・・
そして、画像サイズをデカくして公開してみた。

今まで同居していたドクターイエローギャラリーは、別のページで公開予定。

画像サイズは2026×1348。
無料レンタルサーバーでは、サイズ制限があるためなかなかアップできないサイズかと思われる。
ここでも、500KBの制限があるので当然無理。

ところが、WindowsLiveではトータルでも25GBの大容量。
動画はアップロードサイズ制限が1ファイル50MBと小さくお勧めできないが、静止画ならやりたい放題。

昨年登録した時は、1ヶ月のアップロード枚数に制限があったり、
自動的に画像サイズが縮小されたりとイマイチだったが、
いつの間にか制限解除となり現状のようになった。

今後もHPの画像を一部を除き、WindowsLiveへと移行していく予定。

今日のお題を、”WindowsLiveの薦め”とでもした方が良くなってきてしまったが(苦笑)、
こんなことができるようになる。

↓この画像をクリックしてみてほしい。
IMG_0979_20091003124007.jpg

でかいサイズで公開したいという方には、使えるかと思う。
当ホームページのseries500では、このサイズで公開中。
それと、画像の縦横比率を元画像の3:4から2:3にリカットしての公開となっております。

コンデジの限界に挑戦したギャラリーをご覧あれ。


 実はワタクシ、デジイチユーザーではない。

昨年10月から、デジイチもどきでの撮影を行ってきた。

比較してしまうと当然太刀打ちできないが、
手軽にそれなりの写真が撮れてデジカメ初心者にはちょうど良かったと思っている。

かと言ってコンデジを卒業する予定もないけどね・・・

さて、いつの間にかお薦めサイトの記事となったが、
いよいよ来年3月にのぞみ運用から外されるという500系。

11月からは定期便が1往復になり、いよいよ現実味を帯びてきた。
新幹線は、ほぼ100%駅撮りのワタクシだが、近隣の有名な名所へも最後に行ってみたいと思っている。

今から500系との最後の冬をどう過ごすか考えちぅ・・・

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[500系ギャラリーをリニューアル]の続きを読む

年末年始に”のぞみ”を託す・・・

2009年10月02日 00:00

 来年3月でのぞみ運用から離脱すると言われている500系

すべてのW編成が8連化されるとすれば、今度は100系の存在が危うくなる。
IMG_2297.jpg

これも、東海道山陽筋での歴史ある二世代目の車両なので惜しいことには変わりない。
0系と同じように引退時は塗装を元に戻されたりして・・・

500系に話を戻して、8連化で何編成残るのか?または、W編成を残すのか・・・?
もしも、臨時運用としてW編成が残ったとすれば、これらのような並びも再度実現するかもしれないな。

IMG_4266.jpg
500wv.jpg
IMG_1095_20091001202225.jpg

駅撮りは撮り鉄では格付けが低いようだが、駅撮りならではの醍醐味がこれ。
今では、300系同士の追い越しも珍しくなってしまっている。
IMG_3639.jpg

在来線も車両置き換えで騒がしくなっているが、新幹線も同様だ。

ラストチャンスである、年末年始の臨時ダイヤに期待するとしよう。

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[年末年始に”のぞみ”を託す・・・]の続きを読む

500系、猶予は約1ヶ月!?

2009年10月01日 21:00

485系が一段落ついたと思えば、今度は500系ときた・・・

11月10日で、のぞみ28・51号の運用から外されることになった。

51号は、関西で撮影するには時間帯が遅いので縁のない便だったが、
28号はいつも午後からゆっくり出掛けて、最初に出会える馴染みの多い便だった。

関西地区では、特に何かと並ぶとかいうこともなかったので痛手は少ないかな。
しいて言えば、並びはしないが京都駅での出入りが29号と重なることぐらい。
これのシーンが見たい方は、11月9日までに京都駅へどうぞ。
何せホームの端っこと端っこらしいので撮影は困難極まりないかと・・・

29号が残ったことで西明石でのVとWのすれ違いは次のダイヤ改正までは残された。
IMG_4244.jpg

これがBLOGトップの元画像。
IMG_3483.jpg
IMG_2973_20091001202226.jpg

ご覧のように下りの「ひかり」がいるのでいい構図にはならないが・・・

最も心配なのは、のぞみ運用の減便でW編成がどうなるのかだ。
8連化されるならまだしもいなくなるのではないかと気が気でない。

1日1往復のために予備として残すことも考えにくいし、臨時運用も多いとも思えない。

一応、「雷鳥」のように残された全W編成は撮影できているはずなので今から慌てることもないが。

分かっていたこととはいえ、いざ現実となるとやはり落ち着かないな・・・

W編成たちは、年末年始の増発に備えて年越しをしてくれればいいのだが。
これに期待しよう・・・

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[500系、猶予は約1ヶ月!?]の続きを読む



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。