Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


大阪最後のブルトレ「日本海」をチェ~ック!第2弾

2009年09月27日 00:00

前回カニの話になったので、今回も現在の編成に使用されているカニ24を集めてみよう。

毎日見に行っているわけではないので全部撮れているのかは分からないのだが、
最近お目にかかっていない金帯。

これは、昨年11月に新大阪駅で撮影した金帯。
IMG_0377.jpg

雨樋付き貫通形の金帯。
最後尾に雨樋って必要なのか?不細工やんね。

そして、いつの間にか白帯に変更されている0番台。
IMG_1844.jpg

私が最も好きなタイプがこれ。といっても好きなのはステンレス帯(銀帯)やけど。

雨樋付き非貫通形カニ
IMG_2197.jpg

金帯よりもさらに不細工。。。

そして最後に、これも白帯化された100番台。
IMG_3096.jpg

やっぱり雨樋はいらんよ。なくていい。
このところ、最も会う確率が高いのが最後の100番台白帯貫通形。

撮影枚数は断トツ。

あとは、編成の反対側のオハネフなんやけど、下りはめったに撮らないから資料不足。
少ないながら確認してみると2タイプぐらいかな?
車番を確認しないので何両あるのか不明やけどね。

現在の「あけぼの」カニの情報もあればいいのでしょうが、ネットで探してみますかね。。。

                                      第3弾も・・・あると思います。

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[大阪最後のブルトレ「日本海」をチェ~ック!第2弾]の続きを読む

ホームページ開設1周年

2009年09月26日 06:39

 9月26日、本日でホームページを開設して1年が経った。

1年というのは実に早い・・・

更新を間に合わす気は全くなかったのだが、友人である銀帽子氏の協力によりタイミング良くアップできた。
今回アップしたのは”阪急電鉄写真館”。

これが1周年記念企画となった。

銀帽子氏が阪急通なので、ちょいとばかし知識を拝借したわけだ。
私が無知と言えばそれまでなのだが・・・

車両形式別に整理して上げただけなのだが、かなりの時間を要することになった。
数日に分けて作成し、ほぼ完成したものを銀帽子氏に確認してもらい修正を入れての公開となった。

撮り鉄復帰後、阪急は撮影していないので80年代前半の写真のみで構成してある。

私は特に、阪急に思い入れがあるわけではないのでコメントもないただの写真集。

好きな方が見てどんな感想を持たれるのかは興味のあるところだが、如何なもんですかねぇ~
駅撮りばかりの資料写真みたいなヤツの集まりなので微妙だがねぇ。
懐かしい車両ということで、見てくだされ。

大阪第一車両庫から入れます。

今日の写真は、銀帽子氏の好きな2800系のツーショット写真をアップしておきますわ。
ささやかなお礼のつもり^^;

撮影:1982年6月17日 京都線 十三駅5・6号線
43_0002.jpg

ホームページを充実させるためにも、最近の阪急も撮りに行こうという銀帽子氏からの助言だが、
以前にも増して最近の阪急には興味がわかないわ・・・

今の車両は、カッコ良くはないと思ったり。
7300系まではカッコいいと思ったけどね。

う~~~~む、行かないやろうなぁ~阪急の撮り鉄。。。

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[ホームページ開設1周年]の続きを読む

大阪最後のブルトレ「日本海」をチェ~ック!

2009年09月25日 21:24

「雷鳥」の整理が終わったので、「日本海」の画像をチェックしてみた。

最近何やらトワ釜の運用が多いようだが、ローズピンクの81がどうにかなったのかと心配してしまう。
その時初めて見れた人にはお得感もあるのだが、一度撮ってしまうともういいよ・・・と思うのは私だけ?
HMが似合わない・・・
やはりトワ専用でしょう。

まぁ、それは置いといて、またまた今頃気づくなよ!・・・と言われそうな事があった。

電源車の配置が逆になってる事に、恥ずかしながら今頃気がつく。
なんで?ってことで、調べてみると宮原の車両が全廃になり、
「あけぼの」で使用している青森所属の車両を共有することになった。

ここで、昔の「日本海」。

大阪駅の9番線でこの向きということで証明になるかな・・・
日本海 1号・カニ24 0番台>撮影:1981年7月12日 大阪駅9番線
25_0004.jpg

こちらは11番線。
日本海 3号・カニ24 100番台>撮影:1982年11月13日 大阪駅11番線
49_0011.jpg

ではなぜ「あけぼの」の編成が逆なのかというと、
上野駅の構造を考慮し、騒音や排ガスの影響を軽減するため青森側に電源車を配置しているということだそうな。

へぇ~~、そうなんや。^^;
昔('80年代)は、「あけぼの」も今とは逆だったような気もするが・・・
<あけぼの 1号・カニ24 0番台>撮影:1981年7月21日 上野駅14番線
28_0016.jpg
これはどっち向きなんだ??

ほんなら、同じ区間を走る「トワイライト・エクスプレス」はというと、今の「日本海」と同じだ・・・
<トワ・カニ24 0番台>撮影:2008年11月2日 新大阪駅17番線
IMG_0423.jpg

とあるサイトでは、以前は今とは逆向きだったと記述がある。

いつ向きを変えたんやろうね???
宮原に転車台があるようなので、いつか分からないが全車回転させたということなんやね。

いつの間にやらカニ24特集になってもうたが、今日はこの辺で・・・

                                         第2回に続く・・・と思う。。。

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[大阪最後のブルトレ「日本海」をチェ~ック!]の続きを読む

225系導入発表で、今後の気になる存在

2009年09月23日 20:01

利用する側からすれば新車導入は大いに歓迎だが、
その裏で消えていく車両があるのは残念であり悲しい事。

今は「雷鳥」騒ぎの真っ只中だが、これからの注目株?は113系と117系なのかも。

私は、すでに満足しきっているのでこれから追い掛けはしないが、
今後は今以上に湖西線が賑わうのではなかろうか・・・

今日は、私の自己満足をご紹介。

★偶然、京都駅で撮影出来たトップナンバーの編成
IMG_2194.jpg

★国鉄時代を彷彿させる並び
IMG_2102_20090923192936.jpg
種別こそ違うが、こんな光景を昔は目にしてたであろうかな・・・

★そして、湘南色同士の離合
IMG_2097_20090923192935.jpg
カフェオレ混じりなのが残念だが・・・

★たった一度きりの8両のフル湘南色編成
IMG_2096_20090923192934.jpg

この撮影から何度か湖西線へ足を運んだが二度と出会うことはなかった。

すでに221系が湖西線に入ってきているので、早々と他の路線へ追いやられるのかもしれない。

最近吹田付近で221系4両編成の試運転をよく目にする。
IMG_4758.jpg

初めて見た、岸辺駅付近の外線での試運転。
使ってない路線かと思いきや、このようにしっかり利用されていたのだな・・・
この日は、臨時特急「おわら」を撮影のためこの地を訪れたのだが、
予期せぬ訪問者に視界を遮られながらの撮影となった。

113系や117系をこれから撮ろうと思っている方々。
今からでも早すぎない、いやいやむしろ遅いかもしれませんぞ・・・

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[225系導入発表で、今後の気になる存在]の続きを読む

JR西日本の絶滅危惧種を追え!

2009年09月20日 19:45

「雷鳥」任務が一先ず完了し、少し腑抜けになっているワタクシ・・・

そんなことではイカンのだが、次なるターゲットは「日本海」。

撮影ポイントもすでに決めているので、後は行くだけなのだが・・・

その撮影ポイントは、一人か二人?限定の場所なので詳細な紹介はしないが、
こんな画が撮れる。
IMG_4785.jpg

考えただけでもヨダレもの・・・

早くいかないと、暗くて撮れなくなってしまうではないか!
と自分に言い聞かせてみる。

さて、いつ行こうかしら。

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[JR西日本の絶滅危惧種を追え!]の続きを読む

「雷鳥」10編成、撮影完了・・・A09・A10編成

2009年09月18日 19:15

いつの間にやら10編成すべて、大阪側と金沢側の両方を収めることができていた。

今年の「雷鳥」撮影地をずらっと並べてみよう。
*4月19日 湖西線 大津京駅
*4月30日 湖西線 大津京駅
*5月23日 北陸本線 敦賀駅・南今庄駅
*5月24日 東海道本線 岸辺-千里丘間
*6月13日 東海道本線 大阪駅
*6月27日 東海道本線 岸辺-千里丘間
*7月26日 湖西線 近江塩津駅
*8月2日 北陸本線 新疋田駅・敦賀駅・南今庄駅
*8月8日 湖西線 北小松-近江高島間
*8月15日 北陸本線 近江塩津-新疋田間
*8月23日 湖西線 永原駅
*8月30日 湖西線 近江中庄-マキノ間
*9月6日 湖西線 マキノ-永原間 北陸本線 新疋田駅・敦賀駅
*9月9日 北陸本線 北鯖江-大土呂間・金沢駅

まぁ、こんだけ行けば全部撮れるわな^^;

パノクロは、撮影をパスすることが多かったのに全部撮れていたのは意外だった。
それだけ、遭遇する確率が高かったということだろうね。

まぁ、とにかく知らぬ間に、任務(自分で勝手に思い込んでる)も無事完了していたので、
これからも、「雷鳥」との出会いを楽しんでいこうと思う。

どんな場所で、どんな表情を見せてくれるのか、今までとは少し違った見方で楽しんでいこうと思う。

雷鳥」よ!最期まで爆音(笑)を上げて疾走する雄姿を見せてくれ!


※「雷鳥 9号」  撮影 2009年8月2日 北陸本線 新疋田駅
A09_IMG_3943.jpg

※「雷鳥 9号」  撮影 2009年8月15日 北陸本線 近江塩津-新疋田間
A09_IMG_4374.jpg

※「雷鳥 12号」  撮影  2009年8月30日 湖西線 近江中庄-マキノ間
A10_IMG_4592.jpg

※「雷鳥 13号」  撮影  2009年8月15日 北陸本線 近江塩津-新疋田間
A10_IMG_4386.jpg

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[「雷鳥」10編成、撮影完了・・・A09・A10編成 ]の続きを読む

「雷鳥」10編成、撮影完了・・・A07・A08編成

2009年09月17日 18:55

9日に18きっぷを活用し、北陸遠征をした際に新幹線工事の進み具合を目の当たりにした。
金沢駅なんかは、もういつでも開業できまっせぇ~、と言わんばかりの状態に見えた。

これまでは、昔「雷鳥」が邪険に扱う存在であったように、
私の中では「サンダーバード」が同じような存在になっている。

今となっては、「サンダーバード」の見方も変わってきそうだ。

と言いつつも、「しらさぎ」を含め、すでに十分すぎるほど撮影はできているので、
ついで撮りには変わらないかも。



※「雷鳥 12号」  撮影  2009年8月23日 湖西線 永原駅
A07_IMG_4526.jpg

※「雷鳥 17号」  撮影  2009年8月15日 北陸本線 近江塩津-新疋田間
A07_IMG_4392.jpg

※「雷鳥 38号」  撮影  2009年8月2日 北陸本線 南今庄-今庄間
A08_IMG_4011.jpg

※「雷鳥 17号」  撮影 2009年9月6日 北陸本線 新疋田駅
A08_IMG_4821.jpg


次回は、A09・A10編成を・・・

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[「雷鳥」10編成、撮影完了・・・A07・A08編成 ]の続きを読む

「雷鳥」10編成、撮影完了・・・A05・A06編成

2009年09月16日 18:35

将来、683系で「雷鳥」の愛称は、残るのだろうか・・・?
私の中では、「雷鳥」自体がなくなってしまうような感覚でいる。
683系で残ったとしても、トレインマークがなくなるわけで、
そうなれば違う列車にも思えてしまう。

JR西以外では、早々と新型車両に置き換えられているケースが多く、
列車名は残っているが、昔の姿とはかけ離れたものになっている。

例えば789系の「スーパー白鳥」を見ても全くの別物だし、
わざわざ現地へ行ってまで撮りに行く気にはなれない。

そもそも、運行区間が違うので大阪~青森間を走っていた「白鳥」を
あれに求めるのは間違っているのかもしれないけどねぇ。

考えてみると、やたらと愛称にスーパーが付いてるな。
急行列車が特急に昇格していたりして、単にJRの料金値上げ戦略としか思えない。

今もなお、ほぼそのままの姿でいる「雷鳥」の存在は奇跡的。

まぁ、いろいろな事情があるJR西日本なので、485系のみならず国鉄時代の古い車両を、
環状線や湖西線、草津線などのアーバンネットワーク内で、
今でも大事に活用しているのは仕方なしにそうなっているだけのことかもしれないが・・・




※「雷鳥 22号」  撮影  2009年9月6日 北陸本線 新疋田駅
A05_IMG_4827.jpg


※「雷鳥 13号」  撮影  2009年8月23日 湖西線 永原駅
A05_IMG_4553.jpg


※「雷鳥 8号」  撮影  2009年9月6日  湖西線 マキノ-永原間
A06_IMG_4780.jpg


※「雷鳥 5号」  撮影  2009年8月2日  北陸本線 新疋田駅
A06_IMG_3916.jpg


次回は、A07・A08編成を・・・

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[「雷鳥」10編成、撮影完了・・・A05・A06編成]の続きを読む

「雷鳥」10編成、撮影完了・・・A03・A04編成

2009年09月15日 18:19

485系との本当の別れはまだ少し先になりそうだが、
そのうちさよなら乗車もしておかないといけない。

485系に乗った記憶と言えば、80年代九州内で同じくL特急であった「かもめ」「みどり」が記憶にある。
雷鳥」には縁がなく、乗車経験がない。

今は、方々でA09編成が廃止?になるとか、非パノラマ編成がなくなるとか噂が飛び交っていて、
9月に入ってからは、湖西線から北陸線にかけて、撮り鉄人口が日に日に増えてきている。

特に有名なベストスポットである、新疋田には人気が集中している様子だった。
雪のシーズンにはさぞかし賑わうことだろう。

2年先だと思っていたら、案の定?今年の10月から減数されることになった。





※「雷鳥 8号」  撮影  2009年8月30日 湖西線 近江中庄-マキノ間
A03_IMG_4584.jpg

※「雷鳥 12号」  撮影  2009年9月9日 北陸本線 北鯖江-大土呂間
A03_IMG_4920.jpg


※「雷鳥 23号」  撮影  2009年9月6日 北陸本線 敦賀駅
A04_IMG_4840.jpg


※「雷鳥 23号」  撮影  2009年9月6日 北陸本線 敦賀駅
A04_IMG_4839.jpg


次回は、A05・A06編成を・・・

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[「雷鳥」10編成、撮影完了・・・A03・A04編成]の続きを読む

「雷鳥」10編成、撮影完了・・・A01・A02編成

2009年09月14日 18:19

今年早々に飛び込んできた485系「雷鳥」の新型車両置き換えのニュースを受け、
撮り鉄行動を同じく廃止が噂されている「日本海」と
雷鳥」をメインに計画し、5月より本格的に追いかけて来た。

置き換えは2011年ということだったが、決して早い始動だとは思わなかった。


雷鳥」と言えば、大阪に住む我々世代としては、いつもそばにいた特急列車。

むしろ、また「雷鳥」かぁ~・・・と残念がっていたほどだった。
少年期には、まだ「白鳥」「北越」といった北陸路を代表する昼行特急が活躍していたが、
大阪発着便の少なさもあり、その撮影価値も高かった。

そのため、「雷鳥」を見るたびに「またかぁ~」になったのである。

それが、30年ほど経過した今では、「雷鳥」様々になっている。
皮肉にも、その列車名通り絶滅危惧種となったわけだ。

東海道新幹線と同じ年に登場し、今もなおほぼ登場時の姿をそのまま残している貴重な列車。
私よりも一つ年上のオールド特急の最期を見届けようと追い続けて来た。



今日は、A01・A02編成の写真を掲載。

パノクロは、撮影しないことが多いので写真を探すのに苦労した。

※「雷鳥 9号」  撮影は、2009年5月23日 北陸本線 南今庄駅にて
A01_IMG_2487.jpg


※「雷鳥 13号」  撮影は、2009年9月6日 北陸本線 新疋田駅にて
A01_IMG_4803.jpg


※「雷鳥 5号」  撮影 2009年9月6日 湖西線 マキノ-永原間にて
A02_IMG_4782.jpg


※「雷鳥 30号」  撮影 2009年9月6日 北陸本線 敦賀駅にて
A02_IMG_4853.jpg



次回は、A03・A04編成を・・・

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[「雷鳥」10編成、撮影完了・・・A01・A02編成]の続きを読む

18きっぷ北陸遠征記・・・高岡駅編 最終回

2009年09月12日 14:08

 最後の目的地、高岡駅へ到着。

4番線の金沢側へ行こうと思ったら、作業員の方に止められてしまった。
工事中で作業車が通るので行けないとのこと・・・

仕方なしに富山側へ行くことにした。
しかし、これも結果的には良かった。

その結果、高岡駅では、
城端線からDE10貨物がやってきて、本線でEF510にカマ換えするところを見れた。
金沢側に居ると気がつかないところだった。

動画で・・・とも思ったが、他の列車にも注意をしておかなければならないので断念した。

DE10切り離し
IMG_5058.jpg

EF510連結
IMG_5098.jpg

残念な方の「北越」も撮影。
IMG_5090.jpg

城端線のキハ47系も捕獲。
ハットリ君はあえて掲載しません(笑
IMG_5078.jpg

大阪から下ってきた「トワイライト・エクスプレス」
IMG_5086.jpg
これも、片パンタが大阪人には珍しい姿。
欲を言えば、もう少し日が暮れている時に撮ってみたいかな。

ここ高岡駅でも工事中。
新幹線工事の一環かどうかは知らないが、北陸線は駅の工事をあちこちでしているようだった。

これで全行程を消化し、普通列車を乗り継ぎ6時間以上かけて帰宅した。
帰りもやはり、475系北陸色・・・

ちなみに今回の移動経路は、

千里丘駅
  ↓  207系
大阪駅
大阪駅桜橋口
  ↓  北陸ドリーム大阪1号(夜行バス)
金沢駅前
(撮影:早朝の金沢駅編
金沢駅
  ↓  475系国鉄色
福井駅
  ↓  475系北陸色
大土呂駅
(撮影:大土呂駅編
大土呂駅
  ↓  475系北陸色
金沢駅
(撮影:昼の金沢駅編
金沢駅
  ↓  475系北陸色
倶利伽羅駅
(撮影:倶利伽羅駅編
倶利伽羅駅
  ↓  475系北陸色
高岡駅
(撮影:高岡駅編)
高岡駅
  ↓  475系北陸色
金沢駅
  ↓  475系北陸色
敦賀駅
  ↓  521系
長浜駅
  ↓  223系
高槻駅
  ↓  321系
千里丘駅

475系乗車、延べ7回。
ある意味記念(記録)?すべき一日となった。

地元の方や、何度かこの地域で撮影をされている方にとっては、
今回の私の体験はなんてことないかと思うが、
滅多に行けない者としては大変収穫の多い遠征となった。

今後いつ行けるか分からないので、後悔しないように撮りまくり、今は満足感でいっぱいだ。

今回初めて夜行バスを利用したが、個人的にはあまり乗りたくないかな。
国鉄時代は、夜行の急行列車や長距離普通列車が存在したので、
18きっぷや周遊券などで旅費を抑えて移動することが出来た。

それがなくなり、その役目を夜行バスが担っているのが現状だろう。

これだけ夜行バスが繁殖しているのはやはり、夜行列車の少なさが最大の理由ではないかと。
分割民営化というのもネックになったのだろうが、
もう少し工夫をすれば夜行列車も生き残れたのではないだろうか。

エコ的にも個人的には、夜行列車の復活を望むところだ・・・

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[18きっぷ北陸遠征記・・・高岡駅編 最終回]の続きを読む

18きっぷ北陸遠征記・・・倶利伽羅駅編

2009年09月11日 20:04

 倶利伽羅駅に到着。

最近ハマっている山中の無人駅にピッタリはまる駅。
ここに滞在している間が、最も日差しがきつく暑かった。

それでも、関西に比べるとずっとマシ・・・

到着後、金沢側は先客がいらしたので富山側に移動した。
着いてみるとむしろこっちが良いと思った。

ここでようやく、大阪ではなかなか会えないカマと遭遇。
EF81 500番台
IMG_5011.jpg

そして、400番台にも
IMG_5021.jpg

なんや、また「サンダー」かぁ~・・・
と思っていたら、実はこれ「はくたか」だったりした・・・
IMG_5024.jpg

如何にJRに関心がないかを露呈してしまうことになるが、「はくたか」は全部赤いと思っていた。
JR事情を知らなさすぎるな^^;

そして、このまま倶利伽羅駅で撮影して帰ろうかとも思ったが、
予定にしていた高岡駅へと向かうことにした。
これが、大正解になるとはこの時知る由もなかった・・・

倶利伽羅駅から乗車するのは、やはり475系北陸色。
一日に何度も475系に乗るなんて、国鉄時代には考えられなかったな。
IMG_5027.jpg
駅の反対側で撮影した唯一のショット。

そして、高岡駅へ・・・


                                       ”18きっぷ北陸遠征記・・・高岡駅”編へ続く

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[18きっぷ北陸遠征記・・・倶利伽羅駅編]の続きを読む

18きっぷ北陸遠征記・・・昼の金沢駅編

2009年09月11日 18:27

 前述の通り、雑食である私は昼食のために金沢駅へ戻るも、ハートインでおにぎりを購入。
駅構内の待ち合わせ室で昼食をとった。

昼食時間を1時間強設けていたため、時間が余る余る・・・

その時間を利用して、当然のように撮り鉄。

早朝に続いて2度目の撮影地となるので、自然と足は6・7番線へと向いた。
朝は撮れなかった「はくたか」
IMG_4948.jpg

回送の「雷鳥」
IMG_4960.jpg

そして、懐かしいトレインマークに出会った。
塗装こそ残念な色だが、「北越」号だ。
IMG_4971.jpg

そして、朝から気になっていた変な色の七尾線415系。
IMG_4990.jpg

まるで、ヨミの部下のようだ。

そして、1時間も経たないうちに、次の目的地へ向かうため電車に乗ろうと乗り場へ向かうと、
またしても475系北陸色。
この日何度めだろうか・・・?
IMG_4994.jpg

ヨミの部下とのツーショットで。

金沢駅は、障害物が非常に多く撮影には不向きと感じた。
昔は、駅に隣接して貨物が並んでいたのをかすかに覚えている。

すでに、新幹線用の高架橋も出来ており、
駅舎も新幹線開通時にいつでも増設できるようになっているようだった。
高架路線も、富山方面にはかなり伸びており、架線柱がないので知らない人は高速道路と思ってしまいそうだが、ここまで工事が進んでいるとは思わなかった。

大阪に居ると、全く実感できないでいた北陸新幹線。
今回金沢を訪れ、北陸路の特急たちの行く末を案じる気持ちがさらに強くなった。


そして、この後の予定では次の目的地は高岡駅だが、ここで別案が頭の中に。
途中の倶利伽羅駅で撮影してみようと、降りてみた。

NET上の友人から伺っていた通り、お手軽山景色そのものだった。


                                 ”18きっぷ北陸遠征記・・・倶利伽羅駅”編に続く

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[18きっぷ北陸遠征記・・・昼の金沢駅編]の続きを読む

18きっぷ北陸遠征記・・・大土呂駅編

2009年09月10日 19:25

 9日水曜日、第一段階を無事やり過ごし、金沢駅で朝食を買いこみ475系国鉄色に乗車、大土呂駅に向かう。

通勤ラッシュ時なので、車内で朝食は無理かと思われたが、そんな心配も無用だった。
私は雑食なので、ご当地名物などには全く興味がなく、いなり寿司と巻き寿司のセットを食べた。

そして、福井で乗り換え。またまた、塗装違いの475系だった。
IMG_4915.jpg

ここ福井駅も金沢駅同様、立派な高架駅になっており、北陸新幹線の実現を実感できるものだった。

そして、大土呂駅に到着。

ここでの目的は、「雷鳥」だ。
他はどうでもよかった。

なぜ、大土呂で「雷鳥」なのかというと、
計画時に時刻表を見ていて福井~鯖江間で「雷鳥5号」と「雷鳥16号」がすれ違うのを発見したからだ。
ざっと時間を計算し、すれ違い地点を割り出した。
どちらもパノラマグリーンの編成なので、狙うのは金沢側限定となる。
非常に難しいチャレンジであると認識していた。

当初駅撮りを予定していたが、並びを撮るにはロケーションが今一つだったので、
駅から出て鯖江方面へ歩いた。

歩くこと2~3分、いい場所を発見。

ここで、奇跡が起こった。
IMG_4937_convert_20100225223012.jpg


ご覧のように、ほんとにこの場所で見事に並んだのであった。
しかも、パノクロ側ではなく狙っていた向きで・・・

このひとつ前のコマも、非常に惜しいショットで、柱が被っていなければ最高のショットとなったのに・・・

すれ違い地点が合っていただけでなく、カメラを構えている目の前で、
編成の向きまで希望通りとは奇跡的。


そしてここでは、「雷鳥」以外は考えもしていなかったので、存在を忘れていた「トワイライト・エクスプレス」をバックショットで・・・
IMG_4934.jpg

約1時間半、有意義な大土呂滞在を終え、昼食をとるために金沢駅へと戻った。
やってきた車両は、またまた475系北陸色だった・・・


                            ”18きっぷ北陸遠征記・・・昼の金沢駅編”へ続く

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[18きっぷ北陸遠征記・・・大土呂駅編]の続きを読む

18きっぷ北陸遠征記・・・早朝の金沢駅編

2009年09月10日 18:40

 8日火曜日の晩から大阪発の夜行バスに乗車し、金沢へ向かった。

目的は、友人から譲り受けた18きっぷの消化と、北陸路で寝台特急「北陸」、急行「能登」、
そして今は、これもはずせないL特急「雷鳥」を捕獲することだ。

計画段階では、「北陸」「能登」をどこで撮影するか悩んだ。
最終的には、当日現地に着いてから決断したが、
雲が多かったので長い時間駅撮りが可能な金沢駅を選択した。

候補地には、津幡駅や倶利伽羅駅があったが、終えてみて金沢でよかったと思われる。

着いてすぐ、ロケーションを確認するためにまずは、出っ張った4番線へと向かった。

 ※感想<1・2番線の列車が狙い難い・・・

これではイカンと思い、1・2番線へと移動した。
幸い、何本か試し撮りのできる列車が来てくれたので、ゆっくりカメラの設定を選べた。

その結果、ISO1600のザラザラ撮影で落ち着くことになった。
計画では金沢居座りではなかったので、予定していなかった「日本海」に出会う。
IMG_4873.jpg

大阪人にとっては、片パンタの「日本海」も乙ですな。


そして、本命の「北陸」。
少し尻が切れてしまった・・・
IMG_4881.jpg

客車をテールマークが綺麗に写るように、設定を変えながら撮影していたら、すぐに消灯・・・
危うく撮りそこなうところだった。
IMG_4885.jpg

そして、次なるターゲット「能登」の登場。
おっと、5番線に入ってしまった・・・

この段階で「北陸」を置き去りにし、
半ば諦め気味に、5番線へと向かったが、ずいぶん長く止まってくれていて助かった。
どうやら、すぐに折り返すようだ。
おまけに車内点検後、後ろ側(富山側)で撮影していたのだが、ヘッドライトがついてラッキー。
走行中は、まともに撮れなかったがまぁよかった・・・
IMG_4906.jpg

そして、次なる撮影地へ移動するために475系国鉄色に乗って移動した。
IMG_4911.jpg

残念ながらこの日は、475系国鉄色の6連運用には出会えなかった。


次なる撮影地は、大土呂駅。

                           ”18きっぷ北陸遠征記・・・大土呂駅編”へ続く

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[18きっぷ北陸遠征記・・・早朝の金沢駅編]の続きを読む

敦賀でも「雷鳥」

2009年09月10日 17:55

 9月6日の最後の撮影地は敦賀駅。

昼食を済ませて、マキノ、新疋田に続き、三度「雷鳥」を狙った。

敦賀では、パノラマ編成にしか会えなかったが、すべてパノクロと反対側(金沢側)を狙った。

敦賀駅で最も気に入っているスポットでの撮影。
IMG_4839.jpg

そして、改造の跡が痛々しいぶさいくなヤツ・・・
IMG_4853.jpg

雷鳥」以外には、敦賀で毎度おなじみの419系先頭車改造タイプ。
IMG_4848.jpg
食パンとは違い、583系を彷彿させているのでこっちがいい。

残念ながら475系は、この日も北陸色だった。

そして、いつも停車中しか撮影していなかったレッドサンダーをお気に入りカーブで撮影。
IMG_4854.jpg

雨で2度も流れたマキノ遠征は、3ヶ所すべてで3度目の正直のリベンジを果たし、
収穫の多い1日となった。

湖西線では、また新たなスポットを見つけたので、次週も訪れることとなるであろう・・・
「日本海」「雷鳥」は、時間の許す限り追いかけていく。

次の更新は、18きっぷを利用した北陸遠征の記事を。。。

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[敦賀でも「雷鳥」]の続きを読む

上り線遅延による、新疋田駅でのハプニング

2009年09月09日 18:50

 9月6日、マキノから新疋田駅へと撮影地を移動。

ちょっと判断を誤り、「トワイライト・エクスプレス」とは途中ですれ違ったと思い込んでいた。

新疋田駅は、同業者さんが10人以上居られたかな?もっと?
何か皆さん、必死の形相で撮影をされていた。ちょっと怖かったわ・・・

新疋田駅では、前回訪問時にも撮影したEF510が最初に登場。
前回は雨だったので、撮りたかったアングルをリベンジした。

まずは、ローアングル
IMG_4795.jpg

そして、「サンダーバード」の追い越しショット。
IMG_4800.jpg

予想外だったのは、この日の「トワイライト・エクスプレス」が時刻表通りではなかったことだった。
上り列車は、ことごとく5分ほど遅れていた。
トワに関しては、遅れていたのか、臨時運用だったのかは不明だが、
すでに通過したと思っていたので思わぬアングルでやむを得ず撮影。

来るのが分かっていたら、レッドサンダーとのカマ並びで撮ったものを・・・
惜しいことをした。
悔しかったので、バックショットで並べてみた。
IMG_4806.jpg

そして、ここでも非パノラマ編成の「雷鳥」を撮影。
IMG_4821.jpg

その後、昼食を兼ねて次の目的地敦賀駅へと向かった。

続きはまたまた後日・・・

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓               Page Up
[上り線遅延による、新疋田駅でのハプニング]の続きを読む

まだまだ狙える、湖西での「日本海」

2009年09月07日 18:36

 6日の日曜日、毎週の恒例行事のように湖西線へ始発電車で向かった。

この日の撮影ポイントは、有名なマキノ~永原間。
到着してみると、すでに同業者さんが5~6人居られた。

9月に入っても、残暑厳しく日差しもかなり強い。
光量的にも「日本海」通過時刻は、まだまだ撮影は可能なようだ。

雲に阻まれることもなく、ほぼ順光で直射日光を浴びる「日本海」を撮れたのは、今回が初めて。
IMG_4778.jpg

そして、危うい存在と噂されている非パノラマ編成の「雷鳥
IMG_4774.jpg


この場所では、「日本海」を撮影したら退散される方がほとんどだった。
ポイントを変えて撮影するのか、帰ってしまったのかは不明だが、私としては「雷鳥」も撮らないと・・・
と思うのだが。


そして、新たな撮影ポイントも発見。
この次は、ここで「日本海」を狙う予定。
テスト撮影した、「サンダーバード」
IMG_4784.jpg

反対向きで「雷鳥
IMG_4789.jpg

そして、「トワイライト・エクスプレス」が上って来る前に、新疋田へと移動した。


続きはまた後日・・・

HP内参照ページ”撮り鉄Map

<Today's music #70>
DeadOrAlive  「Something In My House」  


試聴は、プレイボタンをクリック


いつもは、紹介する楽曲を含むオリジナルアルバムのジャケ写をアップしているが、
今日はあえてベスト盤にした。
発売当初とジャケ変更されていたので画像探すのに少々手間取ってしまった。
80年代、まだ"ディスコ"が存在した当時、"ディスコサウンド"の代表格であったデッド・オア・アライブ。
この試聴分は、シングルリミックスだがベストアルバムでは、ノンストップリミックスされており、
今風?に言うとかなりアゲアゲなアルバムになっている。
若かりし頃遊びに行っていた、ディスコ・・・

今では有り得ない?ルールがあり、まず男性は女性同伴でないと入場できない。
そして、服装チェックがあり、リーマン風のではなく、ジャケットにタイ、靴もスニーカーなどはアウトで、
シャレた格好をしていないとだめだった。
なつかしいな・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

HP次回特集は、'80年代の首都圏特急を特集!

2009年09月05日 14:17

 友人である銀帽子氏のフィルムスキャンも終了し、自分のフィルムも再スキャンを始めたが、なかなか作業がはかどらない。

同じものを2度目のスキャンとなるので、気が向かないというのが一番の理由・・・
そこで考えたのが、目的を作ればやる気になるのではないかと思った。

それで作った目的が、今回紹介する”'80年代首都圏特急”の特集を組むことだ。
HPの「懐かしの撮り鉄旅行」を更新するのは久しぶりのこと・・・

私が撮れていない列車を銀帽子氏が撮っているので、二人の写真を合わせて特集を組もうと思う。
その1枚をここで紹介しよう。

私の作品ではないので撮影データが不明だが、特急「鳥海」号。
上野駅であることは明白だが・・・
0904.jpg

他にも何点か、私のライブラリーにはない列車があるので補強してもらうことにする。
ついでに、「銀帽子」のロゴもリニューアルしてみた。

さて、これから自分のフィルムスキャンを進めないとな・・・


<Today's music #69>
Yes  「Owner Of A Lonely Heart」  


試聴は、プレイボタンをクリック


高校卒業後、地方へ住むことになり、友人達から餞別に貰ったレコードがこれだった。
今では、いろいろとあり音信不通だが、当時は友人達の心遣いが嬉しかったのを思い出す。
良くも悪くも、音楽の思い出はいろいろな物があるものだ・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

福知山駅・福知山機関区の写真をリニューアル

2009年09月04日 18:39

 今日は、1983年に撮影した福知山駅でのフィルムを画質補正を加え再スキャンした。

最初にフィルムスキャンをした時は、ネガの状態がどのようになっているかが分からなかったのと、
スキャナーの機能を良く理解していなかったこと、
さらには一刻も早くすべてのネガをデータ化したかったということで、
何の補正もせずPCに一気に取り込んでしまっていた。

その時の画像がこちら
53_0018_20090904154120.jpg


ひどく劣化したものをあえて選択しているが、補正すると完全には褐色化は消せないが補正後はご覧の通り。
53_0018.jpg

褐色化をこれ以上消そうとすると、画像が全体的に青味がかってしまうのでここまでとした。

ネガはすべて同じファイルにとじてあるのだが、モノによって劣化の状態が全く違う。

たまたまなのかは分からないが、富士よりもコダックの方が状態がいいように思えた。


写真のことはこれくらいにしておいて、当時の福知山を振り返ってみる。

現在は、立派な高架駅になり、駅に隣接していた機関区や車庫などは姿を消してしまっている。
撮影時の1983年、私は高校生で雪景色を求めて何度か遠征を試みていた。
この時も積雪には会えず撃沈してしまったわけだが、
街中に住む私は、完全な非電化路線の車庫を訪れたのはこの時が初めてだった。

国鉄ならではの、ゆる~い管理のもと、ホームから機関区へ入るのを駅員さんらが許してくれた。
目の前に勢揃いした数々のDL達を前に、少し興奮気味にシャッターを切りまくった記憶がある。

写真のDD54も、一度だけ小学生の時に宮原で目撃(撮影)したことがあって以来の再会だった。

撮影はしていないが、ターンテーブルも扇形機関庫もあった。
雪には会えなかったが、収穫だらけの福知山訪問となった。

そして今年の6月に、その1983年以来となる福知山へ訪れた。

面影が欠片もない事に、ガッカリした。
26年も経過していたら当然のことなのだが残念だった。

そして、駅を出るとこんなモノが出迎えてくれた。
IMG_2943.jpg

SLとターンテーブルが展示されていた。

当時の写真がなく、記憶の片隅にしか残っていない転車台だが、
このような形で再会するとは思いもよらなかった。

古い施設や車両を保存するには費用がかかる。
最近は少し変わってきたようにも思えるが、
それでも海外と比較すると、古いものを保存するという感覚が日本人には欠けていると思う。
狭い国土とか、いろいろな理由もあるだろうが、鉄道遺産も大切にして欲しいものだ。

何両かは保存されているが、0系新幹線もあっさり解体してしまうのには驚いてしまう。
今後廃車されていくであろう国鉄時代の車両たちの、行く末が気になるところである・・・



※すべての鉄道写真は、ホームページ内「大阪第一車両庫」の「撮影日別写真館」にあります。

<Today's music #68>
Bangles  「Manic Monday」  


試聴は、プレイボタンをクリック


バングルスといえば、この楽曲。
スザンナのハスキーボイスがせつなさを倍増させている。
しかも、カワイイし・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

並べて楽しいアーバンネットワーク!

2009年09月02日 18:49

 昨日の「おわら」ついでに撮影した、これぞアーバンネットワークの醍醐味!という写真を。

本日は豪勢に?スリーショットのオンパレードで行ってみよう・・・

223に挟まれた321
IMG_4730.jpg

223に挟まれた321、パート2
IMG_4735.jpg

3種そろい踏み、221・321・223
IMG_4742.jpg

3種そろい踏み別バージョン、221・207・223
IMG_4756.jpg

各列車の速度がそれぞれ違うので、このように並ぶのは絶妙のタイミングが必要だ。

時間帯にもよるが、4時間程度滞在すればこのようなショットがいくつか撮れる。

しかし、瞬時の判断が必要なので失敗を恐れずチャレンジしてみて欲しい。

私もボツ写真は、何枚もあるのでね・・・


すべての鉄道写真は、ホームページ内「大阪第一車両庫」の「撮影日別写真館」にあります。

<Today's music #67>
BillyJoel  「Pressure」  


試聴は、プレイボタンをクリック


若かりし頃に、洋楽の入門編として良く薦められた、また、自分も薦めたアーティスト。
洋楽をこれから聴き始めると言う人に、今なら誰を薦めるのだろうか・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

「おわら風の盆」

2009年09月01日 17:45

 「おわら風の盆」・・・
このお祭りに関しては全く存じませんが、今日は年に一度運行される特急「おわら」号を捕捉した。

地元の岸辺-千里丘間へ出向き、「おわら」を待ち構えた。

しばらく来なかった場所だが、久しぶりに来てみるとビックリ。
いつもの撮影ポイントでは、雑草がすくすく育って視界を遮っている。
おりょりょ~、他を探さねば・・・
「おわら」通過までの約30分を、場所選びとカメラ設定に費やした。

そして、1本目がやってきたが、案の定失敗してしまった。
この場所ではイカンと判断し、またまた場所を移動。

そして、ようやく落ち着いて撮れる場所を発見。

2本目でバッチリ決められた。

前からも撮ったが、逆光だったので後追いショットを・・・
IMG_4710.jpg

大阪からは今日だけ2便の運行があるのでこの日を選択したのが大正解。
後に走る上りは夜なので撮れないし・・・

無事任務は完了した。
・・・が、これだけで帰るには物足りないので、この後アーバンネットワークを堪能したのであった。

                                              後日に続く・・・

<Today's music #66>
Wham!  「Everything She Wants」  


試聴は、プレイボタンをクリック


ところでアンドリューって何してたんでしょう???

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ



