Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


湖西線 近江中庄駅付近にて

2009年08月31日 18:38

 昨日の30日、近江中庄駅まで行った。

毎週、千里丘発5:12の京都行きに乗っており、まるで仕事にでも行くかのようになっている。
駅までのコンビニで、朝食にするパンと紅茶、そして水分補給用のアクエリを購入し、
駅近くの1日500円のTimesに駐車する。

そして、京都駅から乗車する113系の普通列車内で朝日が差し込む琵琶湖を眺めながら朝食をとる。

この夏は、これが毎週のお決まりとなってきた。

早朝は少し肌寒く感じる湖北地区。
曇り空ということもあったが、そろそろ秋を思わせる気候になってきたようだ。
日が昇りきった日中は、さすがにまだ夏の様相だった。

この日も撮影ポイントを決めるまで、列車の本数が少ない中試し撮りを繰り返し、
ようやく落ち着いたところにレッドサンダーが現れた。

IMG_4574.jpg

まだ、編成の長さを把握できていないままだったので尻切れになってしまった。

これ以後は、背後に見える高圧線の鉄塔を目印に編成を収めていった。

草の間から一瞬顔を出すところでシャッターを切る。
冬なら場所を選ばず撮影できそうだが、草木の生い茂るこの季節はそういうわけにはいかない。
ピンポイント撮影で、アングルが単調になるが仕方のないところ。

そして、メインの「日本海」がやってきた。
私は昨年10月から撮り鉄を再開し、初めてお目にかかったトワ釜による「日本海」牽引。

IMG_4579.jpg

こういうシチュエーションに出会うと、やはり緊張するが失敗もなく何とかクリアできた。

あとは、お決まりの「雷鳥」「サンダーバード」「トワイライト・エクスプレス」。

気のせいか、パノラマ編成が多いように思えたこの日の「雷鳥
IMG_4585.jpg

そして、新型の「サンダーバード」
IMG_4598.jpg

やはり、トワ釜は「日本海」には似合わないと思った「トワイライト・エクスプレス」。
IMG_4608.jpg

この日も、先週の永原と同じく、下りの「トワイライト・エクスプレス」がないので、この時点で撤収とした。

帰りに、どこかで駅撮りをしようと思い立ち寄ったのが、近江舞子駅。
配線が複雑で面白そうだったので選択した。

折り返し京都行きとなる113系普通
IMG_4630.jpg

通過する上りの「雷鳥
IMG_4633.jpg

近江今津から京都へ行く117系普通
IMG_4655.jpg

障害物が多く撮影に不向きだが、少人数ならこんな場所でも楽しめるのではないだろうか。

さて、来週は仲間たちとのマキノ周辺での撮影。
3度目の正直で、晴天を祈るところである。

HP内参照ページ”撮り鉄Map


<Today's music #65>
TOTO  「Rosanna」  


試聴は、プレイボタンをクリック


誰しも鳥肌が立つ楽曲があると思う。
私の場合、この曲がその一つ。
ご存知グラミー7部門を受賞した名盤の1曲目。
好きなのに、レコードもCDもどちらも持っていないという不思議な存在。
買うタイミングを逸したというところかな・・・

嘘かほんとか、学生の時にFM局のDJから聞いたバンド創設時の話。
メンバーの一人が来日した時に、トイレを利用したそうな。
これだけで想像つくだろうが、想像通りでどこのトイレを利用してもアルファベットの4文字が目に留まる。
宗教的な、はたまた神聖的な理由があるのだと思い込み、バンド名に用いたとか。
これがほんとの話なら、真相を知った時のメンバーの心境は如何に・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

敦賀は時代の分岐点?・・・その2

2009年08月25日 19:22

 前回からかなり間隔が開いたが、今回は敦賀駅を跨ぐ車両を集めてみる。

以前は、小浜線でしか見れなかったと思うが、今では湖西線にまで進出してきている125系。
この撮影は、敦賀駅の小浜線ホーム
IMG_2511.jpg

そして、こちらも活動範囲を広げている521系。
近江塩津駅にて撮影
IMG_3880.jpg

ダイヤ的には、敦賀を跨ぐものはないようだが、車両はこれらのJR車両が勢力範囲を広めている。

前述の通り、国鉄車両たちは敦賀以北で折り返し運転だ。

後は、言わずと知れた北陸路の優等列車たち。
10月1日で消滅が噂されている485系非パノラマ編成。
新疋田駅にて撮影
IMG_3942.jpg

いつまでも、この優雅な客車で残して欲しい「トワイライト・エクスプレス」
新疋田駅にて撮影
IMG_3952.jpg

優等列車では唯一のJR車両681&683系
新疋田駅にて撮影の「しらさぎ」
IMG_3937.jpg

そして、北陸線での捕獲を待望している大阪唯一のブルトレ、寝台特急「日本海
塚本駅にて撮影
IMG_3505.jpg

トワは列車としてはJR化後で改造車だが、国鉄時代の車両と考えると、
北陸本線は、東京口の「北陸」「能登」を含め、
全国でもまれにみる国鉄色を色濃く残した路線ではなかろうか。

ちなみに、大阪方面から敦賀で折り返す車両は、223系のみ。
これは、いつでも見れるのでスルーしよう・・・

この1~2年は、北陸路を集中攻撃だ・・・

<Today's music #64>
Destiny's Child  「Girl」  


試聴は、プレイボタンをクリック


1曲聴いたら続けて聴きたくなったので、今回もデスチャで。
この楽曲のPVでは、ケリーがやたらと美しかったのが印象的。
最も実物も美しかったが・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

湖西線 永原駅にて

2009年08月24日 14:15

 8月23日・・・

湖西線の永原駅で撮影を試みた。
最近、乗り換えのために、よくこの駅を訪れていたが、撮影したのはこの日が初めて。
来るたびに気になっていたので実行に移した。

ホームの両側は、新神戸駅のようにトンネルに挟まれている。
新神戸に比べトンネルまでの距離はかなり遠い。

まずは、上って来る「日本海」を撮影するため、上りホームの北側で待機。
その日本海
IMG_4491.jpg

同じ場所から
反対ホームを通過する、下りのサンダーバード
IMG_4477.jpg

次に、同じ上りホームの南側に移動してみた。
上りの「雷鳥
IMG_4500.jpg

こちらは、柱が邪魔になる。
撮影はしていないが、どちらかといえばここからは下り列車の方が構図が良いと思った。

そして、上りのトワイライトを「日本海」とは違う構図で撮影するため、下りホーム北側へと移動。
通過する列車の暴風を背後から受けながらの撮影となった「サンダーバード」
IMG_4521.jpg

手ブレを起こしそうなぐらい強風だ・・・
動画ならば三脚必須。

そして、上りの「トワイライト・エクスプレス」
IMG_4548.jpg

最後に、このホーム(下り)の反対側(南側)で「雷鳥」を撮影。
IMG_4551.jpg


この駅の外側通過線は、弧の字型に膨らんでいるため駅構内を通過する列車は撮影に不向き。
停車する列車は、上下線とも1時間に1本と乗降客もかなり少ない。

列車の停止位置は、ホームの中央なのでホームの両端で撮影していると人と接触する機会が皆無。
この日は同業者さんもおらず、貸し切り状態で少しさみしいぐらい。

機材に関しては、トンネルの入り口付近までは
かなりの距離があるので300mm以上のレンズが必要かと。

冬は、風が吹きさらしで非常に寒そうな場所。
ただ、駅から撮影地まで歩く苦労を考えると雪景色撮影の候補地としては、使えそうかな・・・

そう考えると、無風に近い南今庄は絶好の撮影地なのかもしれない。

HP内参照ページ”撮り鉄Map


<Today's music #63>
Destiny's Child  「Independent Woman Part.1」  


試聴は、プレイボタンをクリック


数年前、知人からマクドで当たったタダ券をもらってライブに行った。
その数ヵ月後に解散宣言。
なんと、初めて見たライブが最後の日本公演となった。
楽曲は、映画版「チャーリーズエンジェル」のテーマ曲。
余談だが、昔の勤務先に、Smapの草くんがチャーリーズエンジェルのDVDを買いに来たのを思い出した。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

近々行きそうな有名スポット

2009年08月21日 10:39

 今日は、近々行きそうな、行くであろう撮影スポットを整理してみる。

最近はもっぱらこんな写真が撮りたくてしょうがない。

近江塩津-新疋田間
IMG_4363.jpg

北小松-近江高島間
IMG_4183.jpg

できれば、国鉄車両であればなお良しというところだが、
まぁ、いないものを言ってもしょうがないのでそこは譲歩しよう。

なるべく国鉄車両がいるところを選択しているわけだが、そうすると
大阪近郊で行く場所が正直なくなりつつあるので、最近は紀伊半島に目が行く。

★紀勢本線/三瀬谷-滝原間の橋梁
Map_20090821093015.jpg←Googleマップが開きます

9月20日には、紀勢本線全通50周年イベントの一環で、
JR西からキハ181を借りて記念列車を走行させるそうな。
車両は国鉄色じゃないから微妙だが、ひょっとしたら、これを狙いに行くかもな・・・

詳しくは、こちらへ ⇒ 「急行 紀勢本線全通50周年フィナーレ号」


そして、同じく紀伊半島では、和歌山県のみなべ町

★紀勢本線/岩代-南部間
Map_20090821093015.jpg←Googleマップが開きます

特に狙っている車両はないが、海岸沿いを走る列車を収めたい。

あとは、伯備線に目が行く。

★伯備線/新郷-足立間
Map_20090821093015.jpg←Googleマップが開きます


★伯備線/総社-豪渓間
Map_20090821093015.jpg←Googleマップが開きます


★伯備線/生山-上石見間
Map_20090821093015.jpg←Googleマップが開きます

これらの場所は、紅葉の季節を狙ってみたいところである。

ともかく、今週末は湖西線の永原駅に行ってみる。
駅撮りやけど・・・


<Today's music #62>
WangChung  「Everybody Have Fun Tonight」  


試聴は、プレイボタンをクリック


「皆さん、今夜楽しんでください!」・・・まさにそんな楽曲。
今日はなぜかこの曲が頭から離れない・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

有名撮影スポット体験記・・・近江塩津

2009年08月16日 11:28

昨日、8月15日。
前日に、いつもより早く就寝したこともあり、午前3時に目が覚める。

このパターンで何度撮り鉄に行ったことか・・・

突然行きたくなった時は、起きた時間によって行き先が決められる。
始発電車に間に合う場合、最近は湖西線方面へ行き「日本海」の捕獲をすることになっている。
日の長いうちに、行ける時に行っておこうという事だ。

昨日も朝から撮影地のNET検索から始まった。
見つけたのは、近江塩津駅の北にあるスポットだった。

湖西線沿線は、お仲間と今後も行く予定があるので残しておいて、
近江塩津の行ったことのないスポットに決めた。

駅から徒歩30分、目的地へついて驚かされる・・・
見つけたサイトには記述されていなかったからなのだが、その場所はなんと墓地。
事前に知っていたら違う日を選んでいたのに・・・

お陰さまで、お参りに来る方が多く、少し邪魔になったのではないかと思った。

しかし、遠路はるばる電車で2時間、徒歩で30分かけて来たので収穫なしには帰れない。
ということで、準備も万端だったので約6時間滞在した。

湖西地区で「日本海」を捕獲する時は、いつもしょっぱなにやって来るので初めての撮影地では苦労する。
アングルも確定できていないし、カメラの設定も不十分な状態での撮影となる。

なので、いつも「日本海」は失敗気味・・・
しかも、この場所を紹介してあったサイトが列車の上り下りの概念が逆だったので着くまで分からなかったのだが、「日本海」はカマが撮れないし・・・

ってことで、後追いの「日本海
IMG_4347.jpg

残念なことに、最大の獲物「日本海」の後は、満足ショットの連発だわさ・・・

上りの「雷鳥
IMG_4396.jpg

この場所では、8:00~14:00の滞在だったが、上下線の離合はほとんど遭遇しなかった。
少ないチャンスで撮れたショットがこの、「サンダーバード」同士の離合。
IMG_4389.jpg

暑い中、この列車を目標にこの場に居座った。
最後に下りの「トワイライト・エクスプレス」。
トワに集中していたため後から気付いたのだが、偶然125系とすれ違うショットとなった。
IMG_4403.jpg

前半は、日差しがきつかったが、後半は曇り空となり幾分過ごしやすくなった。

背後の墓地は気にしないとして、架線も多くなく撮りやすい。
そして、上下線で場所を変えないと撮影できないが、本数が少ないのであたふたすることもなく、
ゆっくり落ち着いて撮影が出来た。

列車が近付くと警報が鳴り、上り通過の際は踏切音(カ~ン、カ~ン、カ~ン)で、
下り通過はアラーム音(ブ~、ブ~、ブ~)が鳴るので準備しやすい。

紅葉の季節や、積雪時に来るのも面白いと思った。

さて、この次「日本海」をどこで撮ろうかしらね・・・

撮影地ガイド”深坂トンネル

<Today's music #61>
TheRomantics  「Talking In Your Sleep」  


試聴は、プレイボタンをクリック


今日は、歌詞とは違う意味で眠れない夜が続くのでこの楽曲を。
数ある一発屋の仲間である、ロマンティックス。
未だにオフィシャルHPがあることから、バンドは存在するのかな?・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

乗り鉄日誌・・・四国編

2009年08月14日 01:56

8月12日の乗り鉄続編。
岡山駅から「快速マリンライナー33号」に乗車。
普通車に乗れば、大阪でも乗れるただの223系なので、一瞬グリーンに乗るか?という考えが
頭の片隅をよぎったが、なんせ暑いので思考力も行動力もなし状態で友人に提案もせずにスルーした。

かろうじて座れた、マリンの車内で今後の予定を決めることにした。
まぁ、大方決まってはいたのだが、最終決定というやつですな。

岡山からは、初乗り区間ばかり。
宇野線~本四備讃線~瀬戸大橋線~予讃本線で高松駅に向かう。

車で渡ったことのある瀬戸大橋は、鉄道だとまた一味違う。
道路の下が鉄道なので、海面が若干近いのと視界がいいのである。
もちろん運転して渡った私には、景色なんか見れなかったわけで、
今回は鉄道でじっくり瀬戸内海を楽しめた。

いくつもの島を渡り、本土の児島駅を出てからいったいいつ四国へ着くのかと思った。
ひょっとして、日本最長の駅間か?・・・と思ったので、帰ってから調べたが、
友人の言うとおり、北海道のどこかの方が長かった。(残念)

それでも営業距離で22.7キロもあり、大阪-高槻間がすっぽり入る距離だった。

その後の計画は、構想通り徳島方面へ行き、徳島か鳴門で高速バスで帰阪するということで決定。
移動は、少し奮発して特急「うずしお17号」にした。
やはり、盆休みということで指定券を取ろうと駅の掲示板を見ると、×のマークが・・・

おっと、自由席しかないではないか・・・
駅で早めに並ぶことにした。

マリンを下車後、高松駅で撮影した、ダダ星人のツーショット。
IMG_4300.jpg

せっかくの高松ということで、うどんを食わずに帰れない。
ということで、駅近くでざるを食った。

やっぱり、腰があって旨いな。

食後、いそいそと高松駅へ戻りうずしおの乗車ホームへ行くと数人がいるだけ・・・
こんだけ?
指定席でなくても余裕かも・・・

しばらくして、うずしお号が入線してきた。
驚いたのは、編成が長い!
通常2~3両編成のところを5両編成で運行されており、先頭2両が指定席。
そして、後ろの3両が自由席だった。

我々は、ガラ空き状態の車内に乗り込み、座席を確保した。
この時点では、5両編成が無駄に思えた。

車内で待っていると、隣のホームに列車が入線してきた。
前回撮影できなかったキハ185系だった。
IMG_4316.jpg

友人と交代で撮影し、発車時刻まで10分をきった。
すると、入線してきたマリンライナーからゾロゾロと乗客が大移動してきて、みるみる車内は満席に。

後で気づくのだが、なぜ、増結しているのかというと、徳島であの有名なイベントがあったのである。

高松駅より高徳線の初乗車、というより四国自体が初なのだが・・・
出発後すぐに単線となる高徳線は、まるで遊園地の乗り物のように左右にくねくねと曲がる。
乗車した車両は、JR四国のN2000系気動車。
車高が低く窓枠も大きいためか、ダブルデッカー車の下の階に乗っているかのようだった。

それにしても、かなりのスピードで急なカーブを左右に曲がっていく。
これは、ひょっとしてと思ってググってみたら、やっぱり振り子式だったのね。
それに、時速130キロも出るんやね。

線路際にまで民家や木々が迫る区間で、結構な速度で走るもんやから、
なかなか乗っていて面白かった。
疲れて寝てしまうかと思ったが、飽きることなくずっと起きて乗車も景色も楽しめた。

そして一大イベントには全く興味のない我々は、うずしおを勝瑞駅で途中下車し、
鳴門線の走破をすることにした。
勝瑞駅で乗車してきたうずしおとお別れのショット。
IMG_4320.jpg

勝瑞駅からキハ40の鳴門行に乗車。
鳴門線に入ると3両編成の一番後ろの車両が扉が開かないと車掌から案内があった。
3両目はずっとハミ電状態だったのである。
これも、一大イベント時の臨時増結だったようだ。

鳴門駅で走破記念?のショット。
IMG_4329.jpg

徳島を背に鳴門へ向かう時は、ガラ空きだったが、まさに行きはヨイヨイってやつで、
徳島行きは、みるみる満席になり、立客も多数出て、通勤ラッシュのようになった。

徳島駅へ到着したのが19時になる少し前。
三宮行きの高速バスの切符とバスの車内で食べるおにぎり&爽健美茶を購入し、
観光客でごった返す徳島駅前をしり目にバスに乗り込んだ。

高速バスから、阿波踊りをチラ見して、おにぎりを食し、仮眠もとったりしながら三宮駅前に到着。

朝8:47の新快速で大阪を出て、約13時間の日帰り乗り鉄旅行は終了。
前半は、多客でどうなる事かと思ったが、
後半はゆったりモードでいろいろな車両の乗車を楽しむことが出来た。

最近は、撮ってばかりだったので、たまには乗るのもいいですな。
特に、地方路線がねw

<Today's music #60>
ThePowerStation  「Some Like It Hot」  


試聴は、プレイボタンをクリック


Vo.ロバート・パーマーの存在を全世界に知らしめたユニットThe Power Station。
このアルバムの成功により、
デュラン・デュランのジョンとアンディも、アイドルバンドからの脱皮となったのではないだろうか。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

乗りつぶしオンライン

2009年08月14日 00:18

12日の乗り鉄で、乗り鉄記録を管理できるソフトなどがないかと検索してみた。

すると一発でヒットしたのが、この「乗りつぶしオンライン」。

早速登録し、記録と記憶をもとにデータを入力してみた。

私の現在のJR版乗り鉄Mapがこちら。
map.jpg

国鉄時代からのデータを入力したが、乗車区間が三セクになっていたり廃線になっていたりと
入力できない路線もあったりしたが、私鉄版もあり乗り鉄さんには有難い存在なのではないだろうか。

ただ、乗車ランキングがあるのだが、
でたらめと思われる全線走破者が何人も登録されており参考にもならない・・・

他者との比較ではなく、個人の記録管理として利用できるかと。
無料で利用できるので、ヨシとしよう。

私としては、国鉄版があれば嬉しいんやけどね。

<Today's music #59>
RobertPalmer  「Addicted to Love」  


試聴は、プレイボタンをクリック


今は亡きヴォーカリスト、ロバート・パーマー最大のヒット曲。
私が彼の存在を知ったのは、
ジョン・テイラー、アンディ・テーラー、トニー・トンプソンらと組んだThe Power Station。
The Power Station の後、発表したこの楽曲のPVでは、すっかりお遊びモードで
バックに自分よりも背が高いモデル数人に楽器を持たせて、気持ち良さそうに歌っていたのが印象的。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

乗り鉄日誌・・・岡山編

2009年08月13日 12:51

8月12日。
帰省した友人と共に、青春18きっぷを利用して、久しぶりにいわゆる”乗り鉄”メインで出掛けた。

まずは、大阪から新快速で姫路へ行った。
お盆休みということで、混雑を予想していたが車内は意外なほど空いていた。

本来は、ここから姫新線へ入り、津山線で岡山入りの予定をしていたが、
台風の影響による豪雨により播磨新宮までの折り返し運転となっていたため計画変更を余儀なくされた。

出発前日から姫新線不通の情報は得ていたこともあり、代案として吉備線の走破も検討していたので実行することに。

姫路駅で、乗れなかった姫新線の気動車と、播但線のラッピング103系を撮影し、岡山へ向かうため播州赤穂行の新快速に乗車した。

岡山方面へ行くには、相生駅で乗り換えになる。
相生から乗車したのは、115系湘南色。
IMG_4277.jpg

これが、やたらと混雑。通勤ラッシュ並みだった。

正月に敦賀へ行った時も同じこと思ったが、今回もお盆ということで在来線での帰省客が多いようだ。

姫路駅までの快適さとは裏腹に、倉敷駅到着まで実に1時間50分立ちっ放しとなった。

合間にプチ撮り鉄をはさみつつ、乗り鉄は進行していく・・・
倉敷駅で撮影したDE10貨物
IMG_4282.jpg

そして倉敷駅から伯備線に乗り換え、総社駅へと向かった。

今回は撮り鉄目的ではないものの、岡山で最大の獲物に短時間で出会うことが出来た。
381系L特急「やくも」である。
効率よく、3つのタイプの塗装が撮れた。

★「ゆったりやくも」塗装
IMG_4287.jpg

★やくも塗装
IMG_4292.jpg

★国鉄特急色
IMG_4293.jpg
混血編成とはいえ、この塗装の車両が現存していたことは何より嬉しかった。
大阪では、国鉄色車両の運用は「はんわライナー」でしかみられないので・・・

総社駅から吉備線で乗車したのは、このキハ40。
IMG_4296.jpg

乗車してみると、なんとロングシートに改造されていた。
そして、乗務員がやたらと愛想がいいのも地方ならでは・・・

車内に扇風機のスイッチがあったのも、それを見るまでは全く記憶からかき消されたように忘れていたが思い出させてくれた。

やはり、地方路線では昔の記憶をよみがえらせてくれて、タイムスリップを楽しませてくれる。
最近、山奥への撮り鉄に足が向くのもこれが影響しているようだ。

さて、
ここまでの初乗り路線は、この吉備線。

岡山駅へ到着後、遅めのランチタイムを取り、マリンライナーでいよいよ四国へと向かう。
その前に、捕獲した特急「南風」号。
IMG_4298.jpg

さて、次回は初乗車でもあったマリンライナーから続けるとしよう・・・


<Today's music #58>
DavidBowie  「Let's Dance」  


試聴は、プレイボタンをクリック


ご近所迷惑を顧みず、大音響でよく聴いていた楽曲。
もちろん今はそんなことはしないが、若気の至りということで・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

昔の画像を整理中・・・

2009年08月06日 21:14

 現在、自分のホームページで車種別に画像を整理中。

これがやたらと手間がかかるが、出来上がってみるといろいろな発見がある。

今のところ、”電車区””機関区”と称して”電車区”では、103系と117系をアップした。
そして、”機関区”ではすでに特集を組んでいたEF58に加え、EF65・EF66・DD51をアップ。

80年代の写真と現在の写真を見比べると、同じ車両を約30年の時を越え、再び撮影していたりして面白い。

臨時特急「金星52号」を牽引していたEF65PFが、前の年に「さくら」や「あさかぜ」を牽引していたりと、
それだけでも楽しくなる。

まだまだ、作成途中だが、今から自分で完成が楽しみである。


16_0008.jpg
写真は、1980年9月18日 大阪駅3番線にて、寝台急行「銀河」下り列車を撮影。


<Today's music #57>
OrnellaVanoni  「Appuntamento」  


試聴は、プレイボタンをクリック


今日は、購入から何年経っただろうか・・・
未だにお気に入りのCDからこの楽曲を。
映画もオシャレだが、サントラもそれ以上にシャレている。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

敦賀駅は時代の分岐点?

2009年08月04日 18:36

最近の敦賀駅周辺事情を整理してみようと思う。

今日は、敦賀駅から福井方面の車両を取り上げてみる。
以前は、敦賀を跨いで運用されていたようだが、今では完全に敦賀で折り返してしまうようになっている。

撮影場所と時刻を添えて写真を紹介してみよう。

まずは、懐かしいリバイバル塗装の475系
IMG_2576.jpg
敦賀駅 16:09

そして、北陸色の475系
IMG_4008.jpg
南今庄駅 17:22

583系先頭車の改造車、419系
IMG_4001.jpg
南今庄駅 16:59

同じく419系、通称食パン
IMG_3966.jpg
敦賀駅 14:37

現在これらの旧国鉄時代の車両たちは、すべて敦賀から福井方面でお目にかかれる。
475系は夕刻、必ず敦賀に来るようだ。
いわゆるラッシュアワーには、通常3両編成のところを6両編成に増結して運用されているようだ。

それぞれの時間帯に、これらの形式の車両が来る確率は高いと思われるが、
塗装や419系の先頭車改造が来るかどうかは、ローテーションの関係で日々違うようだ。
後は運任せ・・・

関西人の私にしてみれば、懐かしいこれらの車両たちに会うには、
敦賀まで足を延ばさなければならないことになる。

大阪近郊区間、もしくはICOCAエリアから二駅外れるだけなのだが、まるで別世界。

次回は、敦賀を跨ぐ車両たちを紹介してみよう。


<Today's music #56>
ShockingBlue  「Venus」  


試聴は、プレイボタンをクリック


初めてこの楽曲を聴いたのが、荻野目ちゃんであったり、バナナラマであったりすると思いますが、
私の場合は母親のレコードで聴いた、このショッキング・ブルーでした。
ちょっとハスキーなヴォーカルがステキです。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ



