Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


2日連続の”サロンカーなにわ”よりも新幹線が・・・

2009年06月29日 19:27

28日(日曜日)は、前日に続き”なにわ”を捕獲に姫路駅へ。

晴天に恵まれ絶好の撮影日和となった。

仲間たちと新快速で乗り合わせ、姫路駅へ到着。
入線ホームの確認と撮影地の設定をし、暫し待機。
その間の暑いこと・・・
熱中症になるのではないかと思ったが、水分はたっぷりとっていたので問題なし。

★「サロンカーなにわ」入線
IMG_3428.jpg

なにわ撮影後、すぐさまDY捕獲へ新幹線ホームへ上がる。
すると、ホームにS1編成が停車していた。

★S1編成 N700-7000
IMG_3440.jpg

そして、お待ちかねのドクター・イエロー
★T5編成
IMG_3450.jpg

DY捕獲後、在来線で姫新線の新型気動車を撮影後、西明石駅へ向かった。
いつもの500系を捕獲するためだ。

ツーショットを撮りそこなうも、定期便なのでダメージはないが、やはり悔しさは残るな・・・
★500系のぞみ28号
IMG_3465.jpg

そして、締めくくりはやっぱりこれ!
年度内に長年の歴史に幕を閉じる大阪最後のブルトレ。
★寝台特急「日本海
IMG_3502.jpg

役目を終えるまで、近場の有名な撮影ポイントすべてで捕獲してやろうと思う。

この日は、あまりにも実りの多い日となった。

<Today's music #41>
Nirvana  「Come as You Are」  


試聴は、プレイボタンをクリック


今日は、なんとなくこの楽曲・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

本日の”サロンカーなにわ”

2009年06月27日 23:26

今日は、「サロンカーなにわ」を捕獲した。
SNSで知り合ったお仲間たち、総勢6名での撮影となった。

現存する日本最古の欧風列車?は、DD51を先頭に、華麗な姿を魅せてくれた。
IMG_3401.jpg

IMG_3403.jpg

明日は、姫路駅で停車中のところをなめまわすように撮影する予定。


ついでに、ドクターも捕獲の予定である。


<Today's music #40>
MariahCarey- feat.Trey Lorenz  「I'll Be There」  


試聴は、プレイボタンをクリック


今日は、ジャクソン5の楽曲をカバーヴァージョンで。
このころのマライアは、美しいし可愛かったなぁ~。

外人さんて、なんであんなに・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

国鉄最後の日・・・

2009年06月26日 18:01

今日は、自室のNゲージ・レイアウト用スペースを広げるために、部屋の整理をしていたところ
ずっと捜索中だった懐かしい鉄道グッズが発掘できた。

今日はその中から、友人たちと共にその瞬間を車内で迎えた日の記念品を紹介してみよう。

IMG_3323.jpg

小中高と鉄道オタクだった(今もそうか^^;)私は、硬券の切符や使用済みの切符、
駅の記念スタンプなど、手軽に集めることが出来るものは何でも集めていた。

写真は、その国鉄最後の日に購入した入場券などと、周遊券、帰りに乗った急行ちくまの急行券・寝台券。
すべて日付が、S62.3.31になっている。

残念なことに、この日の記憶はほとんど残っておらず、野辺山でめちゃくちゃ寒かった記憶ぐらいしかない。
ちくまに乗ったことすら思い出せない。

かすかに覚えているのは、車掌の車内アナウンス。
日本国有鉄道からJRに生まれ変わり・・・
そんな雰囲気のことを言っていたように思う。

昨年、鉄道写真を発掘後、様々な記憶がよみがえってきたこともあるので、
本日発掘した切符などを見れば、また何か記憶の引き出しが開かれるかもしれない。

しばし、思い出にふけるとしよう・・・


<Today's music #40>
TheJackson5  「I Want You Back」  


試聴は、プレイボタンをクリック


知らない人はいないであろうこのお方。

いろんな意味で凄い人だった。

今回は、追悼の意を表して、ちびっこ時代のこの楽曲を・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

復元!リバイバルつばめ

2009年06月25日 00:00

先ほど、Nゲージで1983年に運行された、「リバイバルつばめ」を再現した。
模型仲間の協力により、KATOの14系客車を揃えることが出来た。
食堂車のみオシ24で代用はしているが、見栄えには問題なし。
IMG_3025.jpg

そして、昨夜から再開しているフィルムのスキャンでも、リバイバルつばめを復元。
以前スキャンした画像は、ご覧の通り
55_0012_20090624233613.jpg

そして、スキャン時に補正をするとこのようになる
tsubame.jpg

眩しいぐらいに美しい写真になった。

このころ、リバイバル運転が流行ったのか?毎年運行された。
写真は、再スキャン後に紹介するとして、私が撮影した列車の運行情報だけ上げてみる。

1981年7月25日 東京~大阪 リバイバルつばめ
1982年7月24日 東京~大阪 リバイバルはと
1982年7月25日 大阪~東京 リバイバルつばめ
1983年3月21日 東京~大阪 リバイバルつばめ
1983年7月23日 大阪~東京 リバイバル平和
1983年7月24日 大阪~宇野 リバイバルうずしお

'83年を最後に、この趣味から離れるので、これ以降は情報も写真もない。

現在25年ぶりに楽しんでおる次第です・・・

HP内参照ページ”国鉄リバイバルトレインの記録

<Today's music #39>
Kajagoogoo  「Too Shy」  


試聴は、プレイボタンをクリック


今回は、一発屋つながりで・・・
ヴォーカルのリマールは、ソロになってからの”ネバー・エンディング・ストーリー”のテーマがヒット。
こっちの印象の方が強いのではないだろうか?

私は、Duran Duranの弟バンドとして登場したこのKajagoogooの方が好きやけども。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

再スキャン開始

2009年06月24日 13:56

1980年前後に撮影したフィルムの再スキャンを始めた。
1度目のスキャンでは、補正も何もせずただ読みこんだ。
そのため、劣化したままの状態でホームページなどにアップされている。

友人のフィルムをスキャンし終わったので、
自分のフィルムの再スキャンをと思い、補正しながらやりだしたが、これがかなり時間のかかる作業。

1枚1枚、調整しながらの作業になるため、気長に行くしかないな・・・

しかし、この差を見ると俄然やる気が出てくる。

★比較写真
15_0010.jpg
上が補正前で、下が補正後。

これだけ違うとやる価値はある。
押入れの奥底で、長年死んだように眠っていた写真が、まるで生き返ったようだ。

デジタル技術って凄いですわ!

<Today's music #38>
TheKnack  「My Sharona」  


試聴は、プレイボタンをクリック


究極の一発屋といえば、このグループか!?

補正して美しくなった写真を見ていると、この楽曲が聴きたくなった・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

特急、今昔物語・・・雷鳥

2009年06月22日 20:43

たぶん最終回となる今回は、「雷鳥

最盛期には、16往復ほど運行されており車両もバラエティに富んでいた。
私の中で一番印象に残っているのは、ボンネット形
38_0009_20090622210725.jpg
絵入りトレインマーク
50_0011.jpg

583系貫通形
16_0018.jpg
583系非貫通形
21_0021.jpg

485系貫通形
42_0003.jpg
485系非貫通形
20_0003.jpg
最後の二つは、20年以上経った今でも、現在と変わらないのが凄い・・・

'78~'83年の間、私が撮影していたころが、最も車種が多かったかもしれない。

そして、現在の雷鳥

パノラマグリーン車
IMG_2478_20090622211112.jpg
貫通形
IMG_0632.jpg
非貫通形
IMG_0689_20090622211113.jpg
臨時の「ふるさと雷鳥」運行時の489系
IMG_2236_20090622211221.jpg

車齢を考えると、仕方のないことなのだが、後2年ほどでこの姿が観れなくなる。

それまで可能な限り、寝台特急「日本海」、「はまかぜ」のキハ181系とともに追いかけよう・・・


<Today's music #37>
GeorgeHarrison  「Got My Mind Set On You」  


試聴は、プレイボタンをクリック


特に、思い入れは無いのだが、ビートルズの全アルバムがデジタルリマスターされるらしい・・・
業界としては、一大事!

ということで、意味もなく、ジョージのソロヒットを・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ

特急、今昔物語・・・かもめ・みどり

2009年06月21日 18:54

今回は「かもめ」。

485系の貫通形がかっこよく、また似合っていたのではないだろうか。
博多駅で捕まえた「かもめ」

★485系 L特急「かもめ」
45_0004.jpg

先日、福知山駅で「北近畿」「きのさき」の183系並びを見た瞬間、この写真を思い浮かべた。
43_0024.jpg
同じく博多駅でのショット。

そして、現在の「かもめ」

★885系 「かもめ」(白いかもめ)
IMG_0327_20090621183426.jpg

★783系 「かもめ」(ハイパーサルーン)
IMG_0315.jpg


「かもめ」といえば、今も昔も併結運転は変わりない。
★485系「かもめ」「みどり」
30_0010.jpg

懐かしい、「みどり」との併結。

現在は、「かもめ」「みどり」「ハウステンボス」の併結運転。
IMG_0329.jpg


続いて、オールド「みどり」。

★485系 L特急「みどり」
30_0014.jpg

★クロ481 
30_0004.jpg

30_0005.jpg

現在の「みどり」は残念ながら撮影できず・・・

どれ見ても、トレインマークが違うだけで一緒やん!・・・とJR世代に突っ込まれそうだが、
いやいや、カッコいいではないですか!

私としては、
683系の「サンダーバード」「しらさぎ」の方が、トレインマークがなく、
ラインとエンブレムの違いだけで区別がつきにくく魅力も感じなかったり・・・^^;

まぁ、お好みということで締めくくりましょう・・・


<Today's music #36>
DonHenley  「boys of summer」  


試聴は、プレイボタンをクリック


これから夏ということで、summerな楽曲を・・・
イーグルスのドラマー、ドン・ヘンリーのソロから、メガヒット曲を。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

27年ぶりに、関西本線

2009年06月21日 17:26

6月19日・・・

午後から関西本線へ乗り込んだ。
高校時代、竜華操車場へ訪れて以来27年ぶりの関西線。

まずは、オールド久宝寺から。。。

1982年竜華操車場にて
41_0018.jpg

41_0015.jpg

41_0023.jpg

当時は、上りホームと下りホームの間に竜華操車場があったため、
そのホーム間が、距離は定かでないが100メートル?とか、有り得ない離れ方をした駅だった。

今は、操車場もなくなり普通の駅に様変わりしていた。

国鉄車両を追っかけている私の、この日の最大の目的は、381系国鉄色
天王寺駅にて、入線時の「はんわライナー」
IMG_3261.jpg

第2ターゲットは、117系オーシャンカラー
王寺駅にて
IMG_3214.jpg

第3ターゲットは、105系
王寺駅にて
IMG_3236.jpg

三郷駅で201系ウグイス色
IMG_3251.jpg

行く行くは、早朝の「やまとじライナー」を狙おうと思い、撮影地の下見もしてきた。

この後、天王寺の鉄カフェで、模型仲間と合流し運転会を楽しんだ。


<Today's music #35>
DavidLeeRoth  「California Girls」  


試聴は、プレイボタンをクリック


暑い・・・
こんな時は、こんな楽曲で。
オリジナルのビーチボーイズではなく、デイブヴァージョンで。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

特急、今昔物語・・・ひだ

2009年06月19日 02:13

今回は、「ひだ」
これまた、当時は岐阜まで遠征して撮影したもの。

★キハ82系 特急「ひだ」
24_0019.jpg

「ひだ」が大阪に来るようになった経緯をググってみると、
友人の言うとおり、'99年に急行「たかやま」を昇格させたようだ。

配色が、383系「ワイドビューしなの」に似ていたので、初めて見た時は「ひだ」と分からず撮影していた。
帰宅後見てみると、「ワイドビューひだ」だったという、なんともお粗末なこと・・・
そもそも、大阪に「ひだ」がいるという頭がなかったもんでね。。。

如何にJR事情を知らないかを露呈することになった。

★キハ85系 L特急「ワイドビューひだ」
IMG_3067.jpg

IMG_3068.jpg

やっぱり、キハ82系とか181系の方が、好みだなぁ。
近頃の気動車は、電車っぽくて馴染めないですわ。

・・・と、いつまで経ってもJR車両を受け入れられないオヤジ。


<Today's music #34>
ThePolice  「De Do Do Do, De Da Da Da」  


試聴は、プレイボタンをクリック


前回日本語歌唱にふれて、急に聴きたくなったこの曲。
しかし、日本語バージョンは見つからず、原語バージョンで。
スティングの日本語、可愛いのに・・・

興味のある方は、FMなどにリクエストしてみてくだされ。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

特急、今昔物語・・・しなの

2009年06月18日 17:12

乗り物酔いをするというもっぱらの評判の381系。
国鉄史上最悪の車両と言われるこの車両を、
私は、「やくも」で体験したが、グリーン車に乗ったためか、
はたまた普段から乗り物酔いしない体質のためか、全く平気であった。

私の知る限り今もなお、「くろしお」「やくも」「はんわライナー」「やまとじライナー」などで運用されている。

★381系 L特急「しなの 9号」
19_11.jpg
ダイヤの乱れで起きた、サプライズな並び。

デザイン的には、屋根に冷房機器などがなくスッキリしていたり、
顔は下膨れしているが、私は結構好きな車両だ。
貫通形好きというのもあるが・・・

今も変わらず、大阪発着便は1往復のみ。
このご時世、よく残されたと感心したが、考えてみると国鉄の分割による遺産なのかと・・・

新幹線は、新大阪から以東はJR東海エリア。
在来線は、米原までJR西エリア。

なるほど、そういうことでしたか・・・

「ワイドビューひだ」が大阪にやってきたのもそういう経緯かなと思ったり。。。

★383系 <ワイドビューしなの>
IMG_2617.jpg

IMG_2618.jpg

一番不満なのは、この車両に限らずトレインマークがどんどんなくなっていくことだな。

<Today's music #33>
Styx  「Mr Roboto」  


試聴は、プレイボタンをクリック


こちらもエレポップ感たっぷりのサウンド。
「ドモ、アリガトウ、ミスターロボット」・・・

日本語ブームもありましたな。
今思いついただけで、スティング、スコーピオンズ、カルチャークラブらが、日本語を交えた楽曲や、
まるまる日本語で歌ったり・・・

変な時代でした。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

特急、今昔物語・・・しらさぎ

2009年06月18日 01:40

私の中では、485系の貫通形という印象が強い、L特急「しらさぎ」。
20年以上鉄離れしている間に、683系というヘッドマークのない車両になって生き残っていた。

今も変わらないが、大阪に住む者としては、米原まで出向かないと会えない特急。
初遠征は、小学生の時に113系湘南色の快速で行ったのを覚えている。

当時は、京都駅から普通となる快速(現在は時間帯により高槻から普通)で、
およそ2時間かけて米原へ行った。

米原で出迎えてくれた車両たち

★485系 L特急「しらさぎ」
17_0010_20090618005004.jpg

★485系 L特急「加越」
17_0007.jpg
加越は、しらさぎに吸収される形で消えていった。

★475系 急行「くずりゅう」
17_0006.jpg

行き帰りに時間を要するため、当時は朝夕は行ったことがないため他の列車には出会えなかった。

そして、現在の「しらさぎ」
★683系
IMG_2539.jpg

この「しらさぎ」を見ていると、485系「雷鳥」の行く末を想像してしまうのは私だけではないでしょう。

サンダーバードとの区別をするため、おかしな塗装も登場するのではないかと恐れてしまう・・・


たのんまっせ、JR西さん。変なことせんといてよぉ~~。


<Today's music #32>
TheBuggles  「Video Killed the Radio Star」  
ggking_uicy-91276.jpg

試聴は、プレイボタンをクリック


音楽に興味のない人まで知っているであろうこの楽曲。
ちなみに邦題は「ラジオ・スターの悲劇」。

YMOが全世界に広めた電気ピコピコサウンドの影響をもろに受けたバンドであろう。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

特急、今昔物語・・・サロンカーなにわ

2009年06月17日 15:33

昨年撮り鉄を再開し、自身初となる雪景色を求めて敦賀へ行った。
その時、ジョイフルトレインのはしりと言える「サロンカーなにわ」に出会った。

基本的に臨時列車の運行情報は、調べていかないタイプなので、まったくノーマーク。
撮影した時思ったのが、まだおるんやぁ~・・・だった。

その写真がこれ
IMG_0687.jpg

後に、鉄道模型をよく知る友人から、ラインの色が変わっているということを聞いた。

ここで、記憶を1983年に戻す・・・
そう、こやつに出会ったのは、'83年の「サロンカーなにわ展示会」以来だった。
大阪駅での展示会で撮影したきりだったので、走っている姿は初めて見た。

当時、高校生だった私が撮影した「サロンカーなにわ」
IMG_0001.jpg

IMG_0004_20090617150527.jpg

IMG_0007_20090617150528.jpg

IMG_0003.jpg

IMG_0011_20090617150528.jpg

確かに、ラインは黄色じゃないなぁ。
ググってみると、'94年にリニューアルされ黄色になったようだった。
西のなにわに東の「サロンエクスプレス東京」・・・
東側は'97年に廃止されたが、西側の車両を息長く使う姿勢は好感を持てる。

利用頻度の違いで、老朽化が早いのかもしれないけれども・・・
今後もこの姿勢は貫いてもらいたいものだ・・・

展示会と同時に、記念切符も発売された。
特集ページは、こちらから→サロンカーなにわ記念切符



<Today's music #31>
BluesBrothers  「Opening: I Can't Turn You Loose」  


試聴は、プレイボタンをクリック


BluesBrothers  「Peter Gunn Theme」 
試聴は、プレイボタンをクリック


若かりし頃、名前を上げるときりがないが、キャブ・キャロウェイ、ジェームス・ブラウン、レイ・チャールズなど、名立たるアーティストたちがこんなコメディ映画に出ているとは・・・と、
衝撃やら感動やらいろんな思いが廻ったのを覚えている。

アメリカって偉大やなぁ~

ちなみにこういったくだらない映画は大好きだ。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

特急、今昔物語・・・はまかぜ

2009年06月16日 17:14

最近、鬼のように撮り鉄をしているが、いつも思うことと言えば、


                     ”昔は、よかったなぁ~”

                                           である。

車両はもちろんのこと、例えば、駅撮りにしても場所の制約も、入場券の時間制限もなかった。
良いこととは思わないが、線路に降りて撮影することも可能だった。

いっそのこと、ホームに撮影エリアとか設けて、撮り鉄さんはこちらでどうぞ!
ってなことしてみれば?・・・

                                            などと思ったり。

さらに、撮り鉄1日券とか発行すれば、価格にもよるがきっと買うよ。

まぁ、撮り鉄さん達を容認するような行為はしたくないんやろうけどねぇ。

でも、結構投資してるよオレたちは・・・

職員さんにもよるが、そないに邪険に扱わなくてもいいように思ったり・・・
そりゃぁ~心ない撮り鉄野郎もおるのも事実。

今も暗黙の了解として存在するルールを用いて、JRさんが商売にしてしまえばええのとちゃうかな?

山崎のサントリーカーブでも、柵を高くして撮れなくするのではなく、撮影スポットとして場所を確保して、
時間単位で安価で利用料金とか取ればよかった気がするな。
そこで、弁当売りとかドリンク売りとかすれば、商売にならんかと思ったり・・・

撮影地をどんどん奪っていくから、さらに危険な場所へと進出して行くようにも思えたり・・・

そんなことすると、煙たがるファンも多いとは思うが、排除することばかりせず、
何か方法があるのではないかと思う今日この頃・・・

ほんで、車両の話に・・・
いよいよ新車に置き換えられる、キハ181系「はまかぜ」。

ここに、新旧「はまかぜ」を並べてみる。

★キハ82系
19_19.jpg

★キハ181系国鉄色
47_0006.jpg

★キハ181系JR色
IMG_3081.jpg

どうも馴染めないこの色・・・

JR西さん、置き換えの際には是非ともリバイバル塗装を・・・

                                          節に願います。


<Today's music #30>
DianaRoss&TheSupremes  「You Can't Hurry Love」  


試聴は、プレイボタンをクリック


ラスベガスへ旅行に行った際、せっかくやからと何かショーを見ようということで、
たまたまやっていたのがダイアナ・ロスのライブ。

それまでにも楽曲はいろいろと聴いたことはあったが、大して興味はなかった。
しかし、生で聴くと一変するもんで、帰国後速攻でCDを購入した。

ベガスでのライブは、日本国内で観る外タレのライブとは雲泥の差であることも痛感することとなった。
あの感動は忘れられない・・・


※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

撮り鉄オフ会大盛況!

2009年06月14日 16:52

昨日6月13日、とあるSNSのお仲間さん達と撮り鉄会を実施。
初対面の方も含め、総勢7名による撮り鉄だった。


まずは、早朝6時ごろに新大阪駅へ
もしやと思い、期待して行ったら期待通りの車両がやってきた。
IMG_3046.jpg

どうやら、もう1編成がデカ目で存在するらしい。
阪和線へ行かねば・・・

そして、今日の「日本海」・・・
このタイプの電源車は初撮影。
暗がりで撮影すると、車体の凹みがよくわかる。
IMG_3099.jpg

痛々しいなぁ・・・

そして、トワとはるか。
IMG_3113.jpg

最近、列車の側面を入れるのがお好みだ。


そして、大阪駅へ
今日の「雷鳥」・・・
実に状態のよい貫通形に出合った。
IMG_3076.jpg

非貫通形は、どの編成も状態がいいのだが、貫通形となるとそうはいかない。
溶接などで見苦しい車両が多いので、今日は収穫だった。

新大阪駅で昼食を済ませ、今度は新神戸駅へ移動。
新幹線の方が多い中、列車速度は遅いが、
明暗がはっきりした場所なので撮影に苦労したのではなかろうか?

今日の「500系」・・・
ここでは、ビームだけで。
IMG_3145.jpg

最後に、帰り道で塚本駅へ
デカイ鉄橋がどんな車両もかっこよく見せてくれる。
IMG_3189.jpg

朝の5時に家を出て、帰宅したのが・・・
う~む、12時間を越えている・・・

さて、次はどこへ行こうかしら・・・


この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー



<Today's music #29>
MenAtWork  「Down Under」  


試聴は、プレイボタンをクリック


彼らの世界進出後、オーストラリア出身のアーティストが注目されましたな。
私の好きな、INXSもその一例。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛の撮り鉄日誌・・・DY 8th challenge

2009年06月13日 00:40

6月7日・・・

西明石へDYを狙いに。
怒涛の撮り鉄日誌は休止中の遅れを取り戻し、この記事でようやく追いつくことになる。
DYは、平凡な画になったのでさらっと流すことにする

すでに、天気が良いと陽炎が・・・
IMG_2961.jpg

西明石では恒例の500系並び
IMG_2973.jpg

その後、尼崎駅へ移動。
私自身初尼崎・・・
昔と違い東西線もあり路線が交差して楽しい駅になっている。
車種が限定されていて残念だが、長時間いるといろいろな組み合わせが撮れそう。
IMG_2999.jpg

最後に「タンゴエクスプローラー」を撮影しお開きに・・・

たまりにたまった撮り鉄日誌は、これにてようやく消化。
今後は、リアルタイムにアップしていけるでしょう。・・・(ほんまかいな??)


この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #28>
Bangles  「Walk Like An Egyptian」  


試聴は、プレイボタンをクリック


今日も、女性ヴォーカル、しかもガールズ・ロックバンドで・・・

何を隠そうヴォーカルのスザンナ・ホフスにゾッコンな私です・・・
ルックスといい声といい最高。

若い人の言葉を借りる”萌え”という感じだろうか?
「マニック・マンデー」を聴いて、その魅力を感じ取っていただきたい。
いやいや、やっぱり「エターナル・フレイム」の方がいいかも^^;
切ないぜぇ!

試聴は、プレイボタンをクリック


※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛の撮り鉄日誌・・・トラス鉄橋

2009年06月12日 22:45

6月6日・・・

当日の朝まで雨模様だったが、晴天に恵まれ絶好の撮影日和。
この日は京丹波町、立木-安栖里駅間にある鉄橋を求めたやってきた。

今回のお題は、”トラス鉄橋”

無人の立木駅から歩いて鉄橋が見える位置から撮影。

まずは、下からいい具合に見える位置から「きのさき」を撮影。
IMG_2814.jpg

そして、上から狙った「タンゴディスカバリー」
IMG_2830.jpg

その後、ワンマンカー仕様になった223系に乗り、福知山駅へ向かった。
福知山駅では、懐かしいとしか言いようのない光景に出合う。

IMG_2906.jpg

元、485系の並び。
こんな光景は、昔九州内で見た記憶がある・・・

博多駅での、「かもめ」&「かもめ」のツーショット。
同じく貫通型だったので、すぐにその光景が頭に浮かんだ。

それにしても、ここ関西には国鉄遺産が沢山あるものだ。


この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #27>
ThePretenders  「Don't Get Me Wrong」  


試聴は、プレイボタンをクリック


今日も、女性ヴォーカルのロックバンド続きで・・・

某情報番組で、オープニングテーマにもなったこの楽曲。
ご存知の方も多いでしょう。

この番組のO倉氏の選曲が、結構私のツボにハマることが多い。

年齢は向こうの方がかなり上なんやけどなぁ~~

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛の撮り鉄日誌・・・多田山トンネル

2009年06月12日 00:00

6月2日・・・

この日は、車を運転しながら福知山線沿線の撮影スポットを散策。
かなりわき見運転で危なかったが無事生還できた。

事前に、ある程度グーグルマップで数ヶ所の検討はつけていたので、
現地で撮影可能かの確認だけという状態だった。

そこで見つけた多田山トンネル。
草木が生い茂っていたので、すぐ隣にある旧多田山トンネルの探訪まではしなかったが、
列車の本数も少なく、車種も限られた場所ではあるがなかなか楽しめた。

トンネル付近でちょうどよい場所があり、そこで撮影。
IMG_2769.jpg

同じ場所で振り返ると1、5㌔ほどの見事な直線を望める。
IMG_2764.jpg

ただ、足元を様々な昆虫がはっているので、同じ場所にじっと立っていると靴の中に入ってきそうだ。
これからの季節、虫よけ対策が必要だわ。

これからは、ショート・トリップ・シリーズが続きそうな予感・・・

この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #26>
SCANDAL featuring Patty Smyth  「Warrior, The」  
DSCN5835.jpg

試聴は、プレイボタンをクリック


今日は、女性ヴォーカルのロックバンド続きで・・・

世の中には一発屋と呼ばれるアーティストが沢山いる。
その中の一つに入るのがこのスキャンダル。
2ndアルバムからいきなりバンド名がヴォーカルのパティ・スマイスに変わるがその後は鳴かず飛ばず。

この楽曲はいい曲なんやけどね・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛の撮り鉄日誌・・・DY 7th challenge

2009年06月11日 00:33

5月27日・・・

最近発掘したスポットで、DYを狙う。
事情があり場所は明かせないが、お気に入りの一つ。

IMG_2696_20090610144803.jpg

この日は、頼りにしている某掲示板が荒れに荒れて、この後も予定していたDY捕獲を断念し帰路に就いた。

他に、鳥飼基地、大阪貨物ターミナル駅で撮影。


この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #25>
X  「Wild Thing」  


試聴は、プレイボタンをクリック
(音源が見つからないので、Joan Jett & The Blackheartsバージョンでどうぞ)


ご存じ、おバカ映画「メジャーリーグ」で、
チャーリー・シーン演じる”リック・ボーン”登場時のテーマ曲がこれ。

如何にもアメリカ映画!と言った作品だが、そんなところが私は大好きだ。
この映画、何度観ても、この曲が流れるシーンではウルッときてしまう。

余談だが、YOSHIKIのX JAPANが、途中からJAPANが付いたのは、
このバンドの存在があったためであると言われている。
世界進出に、同じバンド名ではイカンですからな・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛の撮り鉄日誌・・・ジョイフルトレイン

2009年06月10日 00:07

5月24日・・・

前日に入手した、ジョイフルトレインの運行情報で急遽出動を決めた。
現場は一番のお気に入りスポットである、岸辺。

情報では、「サロンカーなにわ」というのもあり、期待して臨んだが、やってきたのは「あすか」・・・
IMG_2667.jpg

少しテンションが下がったが、「あすか」自体初捕獲であったので、さほど尾を引くことはなかった。

客車続きで紹介すると、
★「日本海
IMG_2645.jpg

★「トワイライト・エクスプレス」
IMG_2673.jpg

そして、奇跡的な並びも実現。
IMG_2628.jpg

国鉄色の「雷鳥」と「北近畿」。
この並び、実は両列車ともに、回送なのである。

そして、カウントダウンが始まってしまった「雷鳥
IMG_2620.jpg

この他、同じくカウントダウンが始まったキハ181系「はまかぜ」も、回送列車を捕獲。

この場所、何かとイベントがあれば使ってしまいそうである。


この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #24>
Foreigner  「I Want To Know What Love Is」  


試聴は、プレイボタンをクリック


ロックバンドと聖歌隊?との共演は、当時としては斬新で珍しかったように記憶している。
ロックバンドの一つの評価の目安として、バラードでヒットを出せるかどうか?というのがあったと思う。

バラード曲をヒットさせて一人前・・・

フォリナーにとっては、この楽曲がそれに当たるでしょう・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛の撮り鉄日誌・・・再び南今庄へ

2009年06月09日 00:02

5月23日・・・

雪景色を求めて訪れた、南今庄へ。
新緑を背景に、「雷鳥」の赤色が映える。
IMG_2480.jpg

冬に行った時もそうだったが、山に囲まれているためか、風がほとんど吹かない場所のようだ。
日陰になると少し肌寒いが、適度な日差しが心地よかった。

敦賀に戻り、トワを捕獲。冬に来た時と同じアングルで撮ってみた。
IMG_2512.jpg

前回より少しシャッターを切るタイミングは遅いが、やはりこのカーブはお気に入り。

そして、その存在を知らなかった私は歓喜して、絶叫しそうになった。
IMG_2554.jpg

何とも懐かしい、475系国鉄色。
嘗て、北陸路では「ゆのくに」「立山」「くずりゅう」という急行列車がこの地で活躍していた。

この塗装の車両を見るのは、おそらく27年ぶりだ。
3両編成とコンパクトになっていたが、後で調べると2編成存在するようだ。

言うまでもなく、この日一番の収穫となった。

なぜJR西は、旧国鉄色に塗り替えるのだろうか?
個人的には非常に喜ばしいことなのだが、理由が分からない・・・

どうせなら、キハ181系「はまかぜ」を新車導入までに、ぜひともリバイバル塗装を実現してほしいものだ。


この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #23>
PaulMcCartney  「Say Say Say」  


試聴は、プレイボタンをクリック


今日は、酷評されているアルバムからの大ヒット曲です。
”スリラー”大ヒット後のマイケル・ジャクソンとの共演を果たした楽曲。

この当時、マイケル・ジャクソンは様々なアーティストへ共演のオファーをしており、
カルチャークラブのボーイ・ジョージにも声をかけたが、
ボーイ・ジョージ曰く、僕の声はカルチャークラブのものだから・・・
という理由で断ったらしい・・・


※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛の撮り鉄日誌・・・最新お気に入りスポット

2009年06月08日 16:17

5月20日・・・

一度気に入ると、短期間になんでも通ってしまう。
今のお気に入りは、岸辺~千里丘間だ。

この日も夕方から、ふらっと自転車で出掛け、「雷鳥」「日本海」を狙った。

下りの「日本海」を狙うには、まだ日が落ちるのが早い・・・
ISOを上げてのチャレンジとなる。

前回、失敗した並びのリベンジを、無事に捕獲することが出来た。

IMG_2470.jpg


この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #22>
StarWars : The Clone Wars (OST)  「Star Wars Main Title & A Galaxy Divided」 


試聴は、プレイボタンをクリック


今日もまたサントラ続きで・・・
少し、STAR WARSオタクが入っている私・・・

現在、BSハイビジョンで放映中のTVアニメ版「クローン・ウォーズ」を欠かさず観ている。
紹介した楽曲は、劇場版のサントラだがアレンジが似ているのと、
TV版が商品化されていないようなので・・・

余談だが、PCデスクの片隅には、ベイダー卿とR2のUSBハブが居る・・・


※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛の撮り鉄日誌・・・雨中の米原へ

2009年06月05日 00:18

一週間後の5月17日・・・

DY出動日に加え、兼ねてからの念願であった雨中の新幹線撮影を求め、
米原駅へと向かった。

しかし・・・
雨量不足で、しぶきがほとんど分からず;;)

正面から撮っても・・・
IMG_2366.jpg

そして、後追いで撮っても・・・
IMG_2371.jpg

そして、最後のターゲットDYが来るころには、完全にやんでいた・・・
IMG_2391.jpg

梅雨時のリベンジを誓った。

在来線ホームで、初めてお目にかかった117系の8連。
IMG_2373.jpg

この日一番の収穫だったりして・・・




この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #21>
寺嶋民哉  「銀河鉄道の朝」 
B00005FR8Z_09_LZZZZZZZ.jpg



今日もサントラ続きで・・・

最近TVで鉄道関連の番組が増えている。
WOWOWで放送されている「Railway Story」という番組のサントラがこれ。

ご存じない方には、「世界の車窓から」と言えばお分かり頂けるかな。
WOWOWのそれ方が放送時間も長く、沿線の観光地や文化・歴史などにも触れている人気番組。

あまりにも壮大すぎて、日本国内の鉄道がちっぽけな存在に思えてしまうぐらいだ。

そんな壮大な映像にピッタリのこの楽曲。
聴いていると、世界有数の観光地を鉄道で旅したくなる・・・そんな1曲だ。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛の撮り鉄日誌・・・前日のDY目撃に疼く

2009年06月04日 00:04

5月10日・・・
2日連続の出動となったのは、前日のオフ会で下るDY出動情報が入ったが、
DY捕獲に行きたいところをメンバーとの行動を優先させるために断念。

しかも山崎駅で撮影中に、DYが大阪方面へ通過するのを目撃してしまった。

オフ会のメンバーさんの一人が、オフ会終了後も悶々としていたようで、
当日中にメールを頂き、この日上るDYを狙いに行くことに・・・

向かった先は、西明石駅。

この地での捕獲は、ダイヤ改正後は初トライ。

DY来襲時の駅の状況が分からない。
悩んだ挙句、普段使わない上りホームから狙うことに。

まぁ、何とか捕獲できた・・・
IMG_2300.jpg

8連500系とも久しぶりに面会
IMG_2312.jpg

在来線では、新車への置き換えも発表されたキハ181系の「はまかぜ」も捕獲しておいた。
IMG_2303.jpg

帰りに天王寺駅へ
前回とは違うポイントで国鉄の遺産を撮影した。
IMG_2334.jpg

大勢での撮り鉄では、自由が利かないというのが難点であると・・・
一人なら好きな時に好きなように行動できるもんなぁと思ったり・・・

ということで、”ここ!”という時は、単独行動か気の合うパートナーとの少人数行動がベストだな。


この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #20>
DeniseWilliams  「Let's Hear It for the Boy」  


試聴は、プレイボタンをクリック


今日はサントラ続きで・・・

私は全くと言っていいほど見ない青春物・・・
しかも、これまた興味のないダンスを題材にした映画。

友人に誘われ観に行ったが、それなりに楽しめたように記憶している。
というのも、使用された楽曲が良かったからだと思う。

こんな映画の観方はアリなんだろうか??

このサントラからは、
#1)Footloose - Kenny Loggins
#3)Almost Paradise (from "Footloose") - Ann Wilson/Mike Reno
#4)Holding Out For A Hero - Bonnie Tyler
#6)I'm Free (Heaven Helps The Man) - Kenny Loggins
#9)Never - Moving Pictures

6曲のオリジナル曲がヒットするモンスターアルバムとなったが、
私のお気に入りは、これ

#5)Dancing In The Sheets - Shalamar
試聴は、プレイボタンをクリック



※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛の撮り鉄日誌・・・オフ会編

2009年06月03日 00:15

5月9日・・・
間を2日あけての出陣は、当初は一人でお気に入りの岸辺~千里丘間へ行くつもりだった。

ところが、突然お誘いメールが届き、某コミュニティーサイトでのお仲間方と同行することになった。


集合は、午前10時に西大路駅という・・・

最初に思ったことは、「ん?中途半端な時間・・・」
上りの「日本海」が撮れないし、西大路で撮影ってどうなの?と思ったので、投げかけてみた。

案の定、何も計画なしの待ち合わせだった。
ということで、私の思惑通り?の京都駅午前9時30分集合に変更となった。

これで、京都駅で「日本海」を狙えると・・・

撮り鉄慣れされていない方は、列車の運行時刻は考慮しないようだ。^^;

そして、京都駅でサプライズ。
3日前に撮影したばかりの489系とここで再開するとは・・・
IMG_2209.jpg
この日は、団体専用だった。修学旅行のようだった。

京都駅での撮影は、26年ぶりぐらいだったので撮影ポイントがわからない。
適当にいろいろ撮った。
IMG_2223.jpg

そして、トワイライトを上下2本撮った後、場所を移動することになり、山崎駅へ到着。
IMG_2236.jpg

ここでも、また出会った。
今度は、向日町車庫へ向かう回送のようだ・・・

IMG_2230.jpg

S字カーブで貨物を撮ったりしてみた。

最後は、新大阪駅へ移動し、再び「日本海」を撮るということに。

IMG_2252.jpg
コンテナの空き部分からのバックショット。
自分では結構面白いタイミングだと思うのだが、如何なもんだろう・・・

そんなこんなで、ワイワイガヤガヤ6人のおじさん集団での撮り鉄は幕を閉じた。


この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #19>
ThePointerSisters  「Neutron Dance」  


試聴は、プレイボタンをクリック


またまた今回も、映画続きで・・・

この時代、サントラのヒットが多かったように思う。
この楽曲は、エディ・マーフィ主演の「ビバリーヒルズ・コップ」の挿入歌。

このサントラからは、
Heat Is On, The - Glenn Frey ←試聴は、クリック
Axel F - Harold Faltermeyer ←試聴は、クリック

これらの曲もヒットした。


※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛の撮り鉄日誌・・・雨天決行!!

2009年06月02日 00:35

5月6日・・・
2日連続の出動は、GW中に1度運行される「ふるさと雷鳥」を捕獲するためだ。

しか~し、生憎の天気。
もともと駅撮りをするつもりは全くなかったので、
出掛けるか出掛けまいか、ギリギリまで悩んだ。

すると、いいタイミングで雨が上がり、例によって自転車で最寄りの線路際へ。

撮影地へ到着後、少し日も差してきていい感じになってきた。

IMG_2158.jpg

いい感じやなぁ~さすが晴れ男!
と思いきや、突然降りだした。

雨中撮影を2ショット・・・
IMG_2161.jpg

IMG_2166.jpg

写真で雨粒が確認できると思うが、結構な雨量に・・・
折り畳み傘を持参しており、左手に傘、右手にデジカメという過酷な撮影になった。

雨に加え少し風も出てきて、傘を揺らしてくれる。

カメラに雨がかからないように気を使いながらの撮影。

日本海」が来るころには、小降りになってくれたが風にあおられ傾き気味に・・・

IMG_2168.jpg

そして、この日のメインターゲットの登場前に、私の強運がモノをいうことに?^^;
IMG_2173.jpg

雨は見事に上がった。
「ふるさと雷鳥」は、傘をささずに撮影することができた。

雨天と日没とのダブルパンチで、ザラザラ画面になってしまったが、まずまずの成果を上げることができた。

そして、私はこの489系ボンネット形と、たった3日後に再開するとはその時知る術もないのであった。


この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #18>
Sting  「Shape Of My Heart」  


試聴は、プレイボタンをクリック


今回も、映画続きで・・・

ジャン・レノ主演の「レオン」。
当時、この楽曲の音源がサントラ盤にも収録されておらず苦労した記憶がある。

のちに、表記のオリジナルアルバムなどに収録されて事なきを得たが・・・

映画のエンディングからエンドロールにかけて、
この曲があまりにもマッチしすぎており、非常に印象に残った。
スティングの名曲中の名曲ではなかろうか。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

今年もやります、撮り鉄BEST10!!

2009年06月01日 21:14

今年も、もう6月。
早いですねぇ~月日の経つのは・・・

ということで、年始に実施した年間BEST10に続き、
2009年の上半期BSET10を実施しようと思う。


ちなみに昨年の1位と2位。

1位
新大阪&大阪

2位
IMG_0389.jpg

5月までのノミネート作品は、9番線臨時列車乗り場からご覧いただけます。


<Today's music #17>
GunsN' Roses  「Welcome To The Jungle」  


試聴は、プレイボタンをクリック


この曲をまともに聴いたのは、映画の中だった。

今や押しも押されもせぬ大監督となってしまったが、
私の敬愛する俳優”クリント・イーストウッド”の主演作「ダーティ・ハリー5」で、
ジム・キャリー扮するミュージシャンの楽曲として使用されていた。

映画から発掘する曲・・・結構あったような気がするな。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛の撮り鉄日誌・・・ガイド役?

2009年06月01日 00:00

5月5日・・・

この日は、某コミュニティで知り合った方と初顔合わせをした。

NET上で知り合った方と直接お会いするのは、今回で2度目の体験。
2度目なので免疫があったのか、相手様の人柄もあり、
その後も狂ったように行動を共にすることになった。

こんなことは初めてで、自分でも驚いている。

聞くところによると、撮り鉄は何かのついで程度の経験とか・・・
しかし、お手持ちの機材はデジイチでNikonと本格的。

機材的には私は完敗。

一人で撮り鉄する勇気がないようで、人目が気になるのも理解はできる。
待ち時間や移動時間の空き時間を一人で過ごすのも苦手という。

私はというと、全く平気・・・

しかし、気の合うお伴がいるに越したことはない。
好きな映画を観るのと同じで、趣味が合う相手とは楽しめるが
そうでない相手とは楽しめない。

最初は手探り状態だったが、その後1ヶ月以内に6回も行動を共にしたことで
相性の問題は言うまでもないだろう。

過去の撮り鉄では、駅撮りで停車中の列車を撮るのがほとんどだったらしいので、
最初の撮影ポイントは比較的通過速度が遅く、列車の本数もさほど多くない大津京駅を選択。
というより私が気に入っているポイントを選択したと言った方がいいかも。

この日は、115系とのMIX編成ではなくフル湘南色に出会えた。
IMG_2094.jpg

そして、国鉄時代には当たり前だった並びも
IMG_2097.jpg

IMG_2102.jpg

そして、トワのリベンジも果たせた。
IMG_2105.jpg

大津京で昼食を済ませ、次へ向かうは米原駅。
正直なところ、走行中の列車の撮影経験が少ない方に、新幹線は如何なものかと思ったが、
私が思う最強で最高の撮り鉄を楽しんでもらおうと。

曇り空で、新幹線初心者には酷な天気であったが、
曇天時の新幹線撮影のコツを伝えつつ撮影を楽しんだ。
IMG_2109.jpg

そして、在来線ではラッキーハプニング。
・・・といっても事前に調べてないだけ^^;
雨の中、SL「北びわこ号」に遭遇した。
IMG_2126.jpg

そして、新幹線を堪能後、1日置いての訪問になる吹田機関区へ
IMG_2130.jpg

初日に撮り鉄の楽しさをたくさん詰め込みすぎた?為か、
お連れ様は、どっぷり撮り鉄にハマってしまうことになった。


この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #16>
CultureClub  「It's A Miracle」  


試聴は、プレイボタンをクリック


高校時代、聴き倒したアルバム。

アナログ時代は、12インチシングルなるものがあり、
結構な枚数を集めていた。
7インチ(ドーナツ盤)シングルをリミックスして
12インチのアルバムサイズの45回転で販売されていたもの。
(通常アルバムは33回転。)

その12インチシングルだった、
この曲のリミックスヴァージョン”It's A MIracle~Miss Me Blind ”も最高です。


※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



