Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


怒涛の撮り鉄日誌・・・吹田機関区

2009年05月31日 00:00

1日置いて、5月3日・・・

またまた、自転車で出動!
こいつは運動不足解消にはもってこいだ。

向かったのは、お隣の町、吹田市。
20うん年ぶりに吹田機関区へ訪れた。

撮影した順番とは違うが、隣接している吹田工場から紹介しよう。
IMG_2014.jpg

昔訪れた時にも展示してあった52系電車がいた。
IMG_2013.jpg

今回は、工場内へ入らなかったので、1981年撮影の写真で補足しておく。
32_0016.jpg

よく覚えていないが、写真を見る限り、当時は工場見学、機関区にも入れてもらえたようだ。

そして、吹田機関区。
実に壮観な眺め。
IMG_2018.jpg

IMG_1999.jpg

釜の群衆を堪能し、帰りに「日本海」を捕獲するため
吹田機関区からずっと線路際を通った。

岸辺駅を越えるといいカーブやなぁ~
と思いつつも、柵が高いので如何なもんやろう??と試しに近寄って見えを確認した。

ビュ-ファインダーやからいけるがな・・・
っと、早速カバンからカメラを取り出し作業開始。

IMG_2040.jpg


岸辺駅から50m辺りだったので、京都向きにはカーブを撮れるが
大阪向きにはカーブは無理だった。
日本海」のアングルがそれ。
IMG_2062.jpg


ただ、この岸辺駅を入れたショットは面白かった。
IMG_2031.jpg

今度は、もっと京都寄りに場所を変えて撮影することにしようと思った。


この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #15>
FranzFerdinand  「No You Girls」   


試聴は、プレイボタンをクリック


CMソング続きだが、このフランツには前作アルバムでもかなりヤラレタ感があるが、
今作にもヤラレそうだ。

まだ、この楽曲しか聴いてないがアルバムを聴いてみたい。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛の撮り鉄日誌・・・跨線橋

2009年05月30日 00:12

5月1日・・・
3日連続の出動となったこの日は、自転車で遠出をすることに・・・

今年度末に廃止が噂される寝台特急「日本海」を、捕獲するためだ。
今後も、少しでも時間が取れれば撮りに行こうと思っている。

向かった先は、東淀川駅と新大阪駅の跨線橋。
その前に寄り道をして、大阪貨物ターミナル駅へ。
先日の1014号機とは違う機が止まっていた。
IMG_1946.jpg

今のところ、1014号機1082号機の2機を確認している。

約1時間ほどかけて、目的地の東淀川跨線橋。
IMG_1953.jpg

この「北近畿」、新大阪止めなのでこの区間は回送列車だ。
183系(茶)の場合、京都方面の表示幕はご覧のように”北近畿”だが、
後ろの大阪側は、新大阪駅のホームに入線するなり”回送”表示に変更される。

これが、車種が変われば事情が変わる。
183系(国鉄色)の場合は、”回送”表示にならず、”北近畿”のままだ。

回送区間で「北近畿」を狙う場合は、京都側を狙うのがヨロシイようで。

そして、「日本海」タイムに近付いたので、新大阪駅の跨線橋へと移動した。
東淀川の跨線橋は、自転車通行可の橋だったが、
こちらの跨線橋は、自転車のまま通行できない橋なので、
仕方なく駅の有料駐輪場へ停めた。
料金は、一日一回150円。

実は、ここの跨線橋へは1982年以来久しぶりの訪問であった。
古い写真を探して比較してみると、

これが現在の画。
「くろしお」の新大阪止めですが、381系は前も後ろも即”回送”字幕に変更される。
IMG_1968.jpg

そして、こちらが1982年当時の画。
ちなみに列車は、寝台特急「彗星 2号」。
38_0011.jpg

この日撮影していた時は、妙に障害物が多く感じたが
写真を見る限り特に環境の変化はないようだ。

そして、お目当ての「日本海」。
まだまだ、季節的にこの時間の撮影は少し困難だ。
IMG_1979.jpg

IMG_1982.jpg

この日の「日本海」は、定番?の金帯編成だった。



この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #14>
JakeShimabukuro with CyndiLauper  「Across The Universe」 
 試聴は、三井不動産レジデンシャルHPで 


CMで流れていて、ずっと気になっていたので調べてみた。
今年3月に発売された”Jake Shimabukuro”のビートルズ・トリビュートアルバムに収録されていた。

Cyndiはデビュー当時からよく聴いており、初来日公演にも行ったが、
Jakeのウクレレは、まともに聴いたことはない。

このアルバムはちょっと聴いてみたくなった。

試聴は、音源が見つからなかったので企業のHPでCMをご覧下され。
ええ曲ですなぁ~

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛の撮り鉄日誌・・・米原駅の直線狙い

2009年05月29日 00:04

気に入ると、間隔空けずに何度も通ってしまう。

4月30日・・・
今月2度目の大津京に、午後からオプションに米原を選択。

この日はすこぶる天気がよく、お陰様で顔と腕はスッカリ日焼けをしてしまった。
まぁ、健康的に見えるのでヨシとしよう。

大津京では、旧国鉄車両は撮りつくしたので
この日の獲物は、「日本海」「トワイライト・エクスプレス」だ。

まずは、「日本海
IMG_1846.jpg

このタイプのカニ24に、まだ会えるのにも感動したが、帯が白いのには驚いた。
こいつには、やっぱり銀帯でしょう!

続いて「トワイライト・エクスプレス」
IMG_1889.jpg

トワの正面は、駅の中央路線を通過するものと張っていたのだが、
予想に反して待避線に入ってきて、慌ててポジションを変えたので最後尾が切れてしまったので
掲載はスルー。
普段撮らないアングルで狙った。
こういう迫力が出るのでズームレンズは好きだ。

教訓・・・大津京駅では、大阪行きの「トワ」は、サンダーバードの通過待ちをする!^^;

そして、天候の効果で湘南色がとても鮮やかだったので、113系も一応・・・
IMG_1878.jpg

下りの「トワ」を撮影後、米原駅へ移動した。
狙いは勿論、500系を2本。
この日のテーマは、カーブを無視し直線で狙うことに・・・

いつも、500系が来るまでに他の車両で試し撮りをするわけだが、
天気が良いので白い新幹線は厄介だ。
IMG_1905.jpg

特にこのN700が白飛びする。
狙ってないから別にいいんやけどね・・・

そして、本番(本命)の500系
IMG_1912.jpg
下りは、坂を下りてくるところを抑えた。
下りる途中でカーブに入る。

うねり具合がカッコイイ・・・

上りは、坂は遠すぎるので平地で直線狙い。
カーブに入る直前で捕獲。
IMG_1920.jpg

こうしてみると、500系は陰になっている方が美しく思う。
車体への写りこみ・・・
鉄道模型では表現できない美しさだ。


私のカメラではここまでが限界。
これ以上遠くで狙うには、トリミングが必要だ。

このブログを書いている最中に、また新たな構図が浮かんできた。
次の機会にチャレンジしてみよう。

今度は、スピードとの勝負になる。
タイミングを合わせられるか、う~ん、ど~でしょう。。。

今年度中に、いろんなチャレンジをしていこう。

悔いの残らないようにね・・・

この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #13>
HueyLewis&TheNews  「Heart of Rock & Roll」  試聴は、@TOWER.JPで


前の記事でこの楽曲のことを書いていると
やはり聴きたくなって、今はCD聴いてます。

「最高~です!」

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

ホームページの更新

2009年05月28日 12:04

パソコン故障中、更新ができなかったホームページにようやく手を入れることができた。

現在、このブログで紹介中の、怒涛の如く撮りまくった画像のアップロードも完了。
そして、念願の500系特集も更新できた。

IMG_2115.jpg

大阪第一車両庫では、すべての画像がほぼ無修正で上がっています。
5月には3度DYも捕獲しています。
IMG_2696.jpg


そして、正月以来の敦賀へも遠征した。
新緑もいいもんですね。
IMG_2478.jpg


<Today's music #12>
HueyLewis&TheNews  「Stuck With You」  


試聴は、プレイボタンをクリック


本来は、「Heart Of Rock & Roll, The」に度肝を抜かれてハマったアーティストだが、
浮かんだのは、今日は何故かこの楽曲だった。

ハーモニカとサックスフォン、Hueyの声にknockout!

今は無き、大阪球場で初来日公演を観に行ったな・・・


※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛の撮り鉄日誌・・・地元散策編

2009年05月28日 00:06

4月29日・・・
この日は、市内”鉄名所”巡りとでも言いましょうか、自転車での地元散策。

まずは、自宅からもっとも近い新幹線鳥飼基地。
いつも、家から最寄り駅へ向かう時や、大阪方面へ車で出かける時には必ずここが見える。

新大阪駅へ向かうN700系「のぞみ」
IMG_1824.jpg
先日この場で、「さくら」を目撃した。
車運転中だったので残念ながら撮影はできずだった。


そして、次の”鉄名所”大阪貨物ターミナル駅。
中環側とは逆になる場所に、いつも留置されているのを確認し、事ある毎に撮影するようにしている。
この日は、DE10 1014号機
微妙に停車位置がずれているので、木々に遮られ撮影できない場合もある。
IMG_1822.jpg


そして、ここも間違いなく”鉄名所”であろう造りかけ高架線の残骸。
真下へ行ったのは、実は初めてだったりする・・・
IMG_1821.jpg

この日は、ホントの近場だけで済ませ帰宅した。

ちょっと、鉄分摂りすぎかな??

この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #11>
Wham!  「Club Tropicana」  


試聴は、プレイボタンをクリック


夏になると、というか暑くなってくると聴きたくなる曲がこれかもしれない。
試聴ではイントロで終わってしまうが、虫やら蛙の鳴き声から始まるこの楽曲は、
夏のビーチで聴くのが心地よさそうな楽曲だ。
(大昔、実際やったことあるし・・・^^;)

デビュー当時は、短パンはいてTVに出てくるような、こんなアイドルデュオなんてしょうもない・・・
どうせたいしたことないヤロウ・・・

とか思っていたが、周りの女子がワイワイキャーキャー言うから試しに聴いてみた。
そしたら見事に期待を裏切られた。

以後、ジョージ・マイケルのソロまでお付き合いすることに・・・

外見で判断してはいけないことを学んだ・・・^^;


※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛の撮り鉄日誌・・・都会版関ヶ原

2009年05月27日 00:02

この日は20年以上前に、存在は知っていたが使ったことがなかった撮影スポットへ行くことにした。
なぜ使わなかったかというと、当時は新幹線に興味がなかったから。

今思えば、0系をこのアングルで撮っておけばなぁ~と思ったりする。

都合で場所の詳細は明かせないが、写真で判断できる方には公表しないようお願いしたい。

なぜなら、たくさん押しかけて規制がかかるのを恐れているからだ。


写真をご覧いただければわかりますが、街中なので背景としては面白くない。
しかし、高架路線の新幹線を上からの目線で撮影できるスポットは多くない。
程よくカーブもしているし、例えるなら”関ヶ原の都会版”という感じでしょうか・・・

新幹線を撮る場合、必ず500系のぞみを上下で2本撮れる時間帯に行く。
まずは、その500系から
IMG_1704.jpg

架線が邪魔するが、一応16両を収めることができる。

初めての場所では、通過するものすべてを撮影する。
おかげで、同区間で撮影可能な全車種が勢ぞろいした。
こう書くと、撮影ポイントの察しがつくのでまずいかな?

※N700系
IMG_1645.jpg

※700系
IMG_1657.jpg

※700系7000番台/ひかりレールスター
IMG_1654.jpg

※700系3000番台
IMG_1644.jpg
このような離合も頻繁に起こる。

※300系
IMG_1702.jpg

架線柱が邪魔をするので、アングルにバリエーションがないが
無理をすれば少しは変化がつけられるかな。

次は、この場所で、是非とも先生を狙ってみようと思う。

<お断り>
コメント欄などに、撮影場所を特定できるような記事を書かれた場合、
管理人の判断にてコメントを削除させていただく場合がありますので
予めご了承ください。

撮影地の保護にご協力お願いします。


この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #10>
BOΦWY  「DANCING IN THE PLEASURE LAND」  




邦楽(今はJ-POPって言うんやな)は、基本的に聴かない私ですが、
当時の彼女が大好きだったアーティストで、ドライブ中に散々聴かされた挙句に
自分でも聴くようになったパターン。

オリジナルアルバムは、全部買ってしまう羽目に・・・

その彼女とは、結婚することもなく遥か昔に別れているが、遺産?を残してくれた。

一昨年発売された、DVD-BOX”GIGS BOX”も買ってしまった。
若気の至り・・・今は良き思い出ってところかな・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

国鉄車両を追い求めて・・・4月22日編(最終回)

2009年05月26日 00:09

国鉄車両の追いかけとしては、この日が最後。
それも、ドクターイエローの出動があっての米原駅選択。

米原では、ドクター狙いは不適切なのを承知の上で選択した。
というのは、上下線ホームに「こだま」や「ひかり」が必ずと言っていいほど停車しているからだ。
今日は、そのドクターは置いといて、最後となった追いかけ車両を・・

大阪近郊区間内でパッと思いつく限りの追いかけをしたのですが、
最後になったのは、この117系JR東海色でした。
IMG_1610.jpg
所属車両の略号が、ちょっと美味しそうだったので撮ってみた。^^
IMG_1613.jpg

米原駅でこの車両に会えるのは、日中が確立高いようです。
朝夕の所謂ラッシュ時には、313系が多くやってくるようです。
狙う際には、参考にしていただくといいと思います。

国鉄車両はこれにて終了・・・?
そういえば、117系オーシャンカラーが残っていたな。
和歌山線にもいずれ行こう。


この日は、珍しいものにお目にかかった。
普段は使っているのを見たこのがない、米原駅新幹線ホームの13番線(待避線)に
こんな車両が停車していた。

ロングレール輸送車です。
鳥飼基地で遠目には見たことがある車両でしたが、間近で見るのは初めてだったので
なめ回すように撮影した。
IMG_1569.jpg
IMG_1573.jpg
IMG_1577.jpg
IMG_1576.jpg
IMG_1579.jpg

ネットで調べてみるとどうやらあの、ドクターイエローで保線作業をしている
日本機械保線”のレール輸送車でした。
1m当たり60kg・200mのロングレールを最大32本積むことができるそうで、
輸送車の全長も280メートルもあるそうです。
この日は、レールを満杯積んでいたようでした。

そして、もうひとつサプライズがあった。
在来線で甲種回送の捕獲ができた。甲種回送は初体験でした。
IMG_1602.jpg
IMG_1603.jpg

最後に、どちらかと言うとこちらがメインの新幹線
今日は、ドクターアップはスルーして、500系トリミングバージョンをオヒトツ・・・
IMG_1635.jpg

よく見ると、500系のオメメが一つ切れてます。
こんなの初めて見たわ・・・

この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #9>
VanHalen  「Hot For Teacher」  


試聴は、プレイボタンをクリック


若かりし頃は、ちょいとハードなものも聴いていた。
この頃は、MTVが全盛期でプロモーションビデオの出来が良かった。

当時は、UKアーティストのPVが洗練されていて、USアーティストの単純なライブ映像の編集版みたいなPVとは全く違うものになっていた。

USアーティストがUKに負けじとPVに力(大枚)を注ぎだした。
行き着くところはPVの映画化でした。
それまでは、PV専門の監督が録っていましたが、ある時期から映画監督が録るようになってきた。
その究極が、マイケル・ジャクソンの”スリラー”でしょう。

この楽曲のPVでも、バンドメンバーが学生に扮してかなり遊び心たっぷりなPVになっている。

一本のPVに数億円をかけるアーティストも出てきたり、
まさに音楽産業の世界的バブル時代だったのではないでしょうか・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

国鉄車両を追い求めて・・・4月19日編

2009年05月25日 00:57

前日の大阪環状線に続き、この日は湖西線に挑んだ。
山科駅の一つお隣の大津京駅(国鉄時代は西大津駅)で撮影した。

一番のお目当ては、シティーライナーと呼ばれ、新快速として腕を鳴らした117系です。
IMG_1488.jpg

そして、シティーライナーとコンビ?を組んで、快速として活躍していた113系湘南色です。
この編成の半分は115系でした。
115系は国鉄時代の関西ではあまり馴染みがありません。
IMG_1485.jpg
初期型のデカ目でないのが残念ですが、そんな贅沢は言ってられません。
生で観れるならこれで十分でござりまする・・・
今度は、あの、ガチガチ背もたれのシートに座ってみたいと思います。
まだ、撮るばかりで乗ってませんので・・・

シティーライナーじゃない、117系には乗りました。
しかも、車両はクハ117-1でトップナンバーでした。

そして、JR後の塗装ですが、117系福知山線色も登場!
IMG_1499.jpg

なんとまぁ~、模型で自分が欲しいものや買ったものの多いこと・・・
この湖西線は、自分の好みにピッタリの路線です。

そして、これも外せない485系国鉄色のL特急「雷鳥」号です。
貫通型と非貫通型を捕獲できました。
IMG_1493.jpg

IMG_1511.jpg

貫通型は扉を溶接されて不格好になっているのが残念。

この日は、現地に午後から乗りこんだので、
次は午前中の「日本海」や「トワイライト・クスプレス」を撮ろうと思った。

関西には昭和がたくさん残っています。


国鉄車両を追い求めて・・・次回へと続く

<Today's music #8>
INXS  「Original Sin」  


試聴は、プレイボタンをクリック


オーストラリア排出のロックバンド。
この楽曲は、私の敬愛するダリル・ホール氏がバッキングヴォーカルで参加していたことから興味を持った。
ちょっと投げやりな?マイケル・ハッチェンスのヴォーカルがカッコよく、その後のアルバムも買いあさった。

ヴォーカルのマイケル・ハッチェンスは故人となっており、バンドも存在しない(のかな?)のが残念。
同じオーストラリア出身のアーティスト、カイリー・ミノーグとの恋仲も噂されてた事もあったな・・・

全盛期に大阪フェスでの来日公演に行った思い出があります。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

国鉄車両を追い求めて・・・4月18日編

2009年05月24日 15:08

 前日にプチ撮り鉄復帰してからは鉄分補給に加速が付き、
この日から、古き良き時代の懐かしい車両を追い求め、近郊区間を放浪することとなった。

この日のターゲットは、大阪環状線で現役バリバリの昭和の生き残り車両たち。
最初の撮影地、西九条駅では
IMG_1428.jpg
USJができてから登場したので、塗装だけはJR仕様ということになる103系高運転台。

現在の環状線で、主力車両となっている201系。
IMG_1407.jpg
他の地域の方は、これだけでも驚かれるようだが、そんなもんではないのがこの大阪環状線。

103系高運転台
IMG_1423.jpg

さらには103系低運転台まで、まだまだ現役である。
IMG_1404.jpg


そして、場所を天王寺駅に移し、まずは関西線に攻め入った。

103系関西線色。
IMG_1434.jpg

そして、201系です。
IMG_1436.jpg

その後、阪和線のホームへ移動。
この写真で、車体に”JR”のロゴが入っていなければ、パッと見は、昭和の写真?と言われても信じてしまいそうです。

103系低運転台スカイブルー。
IMG_1443.jpg

そして、103系高運転台スカイブルー。
IMG_1439.jpg

この日は、天王寺で日没を迎え作戦行動は終了しました。

この車両たちと、同時期を過ごしたもう1色の車両が今は大阪にはいない。
それは、福知山線電化時(尼崎~宝塚間)に活躍した、103系カナリヤ色です。

この日の全収穫は、スライドショーでご覧いただけます。
こちらをクリックしてください→”スライドショー”



国鉄車両を追い求めて・・・次回へと続く

<Today's music #7>
RunDMC  「Walk This Way - (with Steven Tyler/Joe Perry) 」  


試聴は、プレイボタンをクリック


40歳を超えた今でも、これを聴くと血が騒いでしまう・・・
めちゃめちゃカッコいい、エアロスミス復活のきっかけとなった楽曲。
ちなみに私はHIP HOPは聴きません。

そういえば、adidasブームの火付け役になったのでも有名ですな。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

復帰宣言!  実は、撮り鉄しまくってました!!

2009年05月22日 22:33

ほぼ日課になりつつあったブログだったが、予想外の長期離脱になってしまった。
自分自身の不調に合わせるように、パソコンも故障してしまい2ヶ月程の離脱となった。

ようやくパソコンも復活し、ブログを再開します。

これからしばらくは、ブログ休止中の撮り鉄記事と最新の出来事を織り交ぜて投稿していきます。
小出しにすれば、結構ネタが続くなぁ~^^;

並行して、ホームページの更新もやっていきます。
サーバー側の仕様変更に伴い、大阪第一車両庫で公開していた画像が大きくなりました。
以前は、アップロードの際、自動的に縮小されていたが、画像サイズを選択できるようになった。

なので、ボチボチ古いデータもアップロードをやり直していく予定です。
(一部試験的に実施済み)

さて、本日はもう1ヶ月以上経ちますが、4月17日にJR千里丘駅東側の丑寅第一踏切にて撮影。
1月末以来、2ヶ月以上のブランクで勘を取り戻すためにいろいろな撮影方法で遊んだ。
そんなところに、いつもながら臨時列車の情報を全く仕入れずに行動する私にこの日もサプライズが!

嘗ては大阪までやって来た、ご覧の北陸路の特急「北越」号に使用されている車両の団体専用列車です。
このあと、大阪方面から回送列車として戻ってきました。
IMG_1301.jpg


次に嬉しかったのは、東海道線で20年以上経つでしょうか、走行中のDD51を捕獲することができた。
IMG_1358.jpg

流し撮りやら、列車の車輪だけを狙ったりとか、いろいろやりましたがひどい結果でしたわ・・・
まぁ、お遊びですから許していただきましょうかね。

そして、こちらも初捕獲となった、国鉄色の「文殊」号。
IMG_1361.jpg

この日は、15時から18時ぐらいまで堪能しました。
この場所へは、自宅から自転車で来れるのがいいところ^^v

この日から、狂ったように撮り鉄に行くことになりました。
つづく・・・

この日の画像は、このリンクからスライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー”



<Today's music #6>
Estelle  「American Boy [Feat. Kanye West] 」  


試聴は、プレイボタンをクリック


発売当初から、買おうかどうするか悩んだまま2年ぐらいたってしまった。
この曲は、聴いた瞬間からピタッとハマった曲だった。

普段はFM以外は、昔の楽曲しかほとんど聴かないのだが、
この曲がラジオから流れて来た時は電流が流れたかのようだった。
久しぶりに味わう感覚でした。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



