Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスの新幹線

2009年03月14日 15:11

あっちもこっちもふじぶさの話題ばかりなので、全く関係ない話題を・・・

本日、銀帽子氏のフィルムスキャンが一通り済んだ。
これから最終チェックに入る。
というのも、続けてスキャンしていると何枚か歪みが出てくる。
初めこれを発見した時は、フィルムに損傷があったのかと思ったがそうではなかった。
フィルムの位置を変え、やり直せば歪みは消えました。

Nikonのフィルム専用スキャナーは20万もするが、私のは普通のスキャナーに、フィルムスキャン機能がついた2万円のものなのでこの辺は仕方ないところかな・・・

チェックが済んだらCD-RWに書き込んで終了です。

今日のスキャンネタですが、フランス国鉄の誇るTGVです。
056.jpg
私は残念ながらパリで地下鉄にしか乗る機会がなかったので実物には乗ることも、
お目にかかることもできませんでした。
撮影は、ここでは修正したものを公開していますが、写真の日付からすると2000年の6月です。
詳しい事は知りませんが、カラーリングが違うので、これは初代の車両ではないようですね。

登場時は、新幹線の記録を塗り替えられたので非常に悔しい思いをした記憶があります。
しかも当時、日本の新幹線よりカッコよかったし。
今は500系が圧勝してますけどね^^


<Today's music #5>
水中、それは苦しい 「安めぐみのテーマ 」  試聴は、TOWER.JPで

今日は変わり種で・・・
別にファンでもなんでもないのだが、テレビやなんかで安めぐみを見るたびにこの曲が頭の中で流れる。
一度聴いたら忘れない、衝撃的な曲とでも言いましょうか。
試聴される方は、覚悟の上でお願いしますよ(笑)
※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

3月のトップページ画像

2009年03月05日 18:46

今月のホームページのトップを、
東海道筋最後のブルトレ牽引機となった、EF66の1号機にしました。
1号機には意味はありません。1番という数字が気持ちいいだけです^^
24_0023.jpg
この写真は、1981年5月31日岐阜駅で撮影したものです。
資料によると東京勢のブルトレは、1986年頃からそれまでのEF65 1000番台からEF66の牽引に変更されていたようですが、大阪勢では2005年までEF65 1000番台が担当していたようです。
大阪でEF66によるブルトレの牽引は、晩年の「なは・あかつき」だけだったようです。

私が撮り鉄少年だったころは、EF66と言えば貨物専用の最新鋭機というイメージでした。
昨年、冬眠から覚めたわけですが、EF66+ブルトレの姿に慣れる前にブルトレが廃止になってしまいます。

今回、九州ブルトレへの惜別の想いを込めてEF66としました。

ということで、うちの鉄道会社(Nゲージ)では、貨物部門もありませんし、ブルトレを牽引することもありませんのでEF66を導入する可能性はなくなってしまいました。

ホームページで機関車特集をやってみたいのだが、
枚数が多くてやる気が起きない・・・
ゴハチ以外は、単独で特集するほどの枚数でもないので、やるとすれば何かしらの分類をしないとできないなぁ~と思っている。
大きく分けて、直流・交直流・ディーゼルといった感じかな。
しかし直流だけでも多いので、さらに分類しないと無理そうやわ。

やるかどうか分かりませんが、気が向けばということにしておこう・・・


突然ですが、
昔から地上波はあまり観ない方でした。

テレビの話です。

最も、WOWOW開局時に衛星放送受信機器を自室に設置してからですけどもね。
その数年後、今のスカパーの前身だったスカイポートTVの受信も始め、衛星三昧の生活が始まった。

その頃出会った海外ドラマにハマり現在に至るわけですが、
親の影響もあり、「宇宙大作戦(スタートレック)」や「コンバット」「拳銃無宿」などから入り、
現在ハマっているのがCSIシリーズにコールドケース、ミディアム、グレイズアナトミー、クリミナルマインドと、他にも挙げるときりがないのでやめますが、WOWOW放送番組をほとんど総ナメ状態。

こんな私ですが、多くの人がハマったであろう”X-ファイル”や”24”には触手は向かず、
いまだに観たことがない。多分このまま観ないでしょう。
そういえば「ナイトライダー」は地上波で観てたなぁ。

スタートレックと言えば、最新作が全米で公開されるそうな。
カーク船長とMr.スポックの若かりし頃のお話とか。

役者が違うので微妙な気もするが、映像的には物凄いものになっているようなので、
これは観に行かねばなるまいな。

久しぶりに劇場で観たい映画を見つけた気がする。
劇場版最新作スタートレック公式サイト

日本での公開はいつなの??

<Today's music #4>
U2 「Pride (In The Name Of Love) 」   


試聴は、プレイボタンをクリック


新しいものを受け入れない性格なのでしょうか・・・
いまだにU2の楽曲では、この曲が一番好きです^^;
カーステで、大音響で聴いてしまいます。
持っているアルバムは、このオリジナルアルバムではなく、ベスト盤ですけどね・・・

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

惜別 九州ブルートレイン

2009年03月04日 19:25

何とか間に合った、「ふじぶさ」特集の完成です。
3月14日の廃止に間に合わなかったらどうしようかと思った。
まぁ、遅れても何の被害もないので気にしなくてもよいことなんですけどね。

IMG_0389_20090304074636.jpg

今回の特集では、前述の通り譲渡作品と銀帽子氏の作品を取り入れており
結構なコレクションになっているのではないかと思います。
肝心の現状の姿がないのが悔やまれますが、さすがに今から撮りには行けないので諦めます。

前半は、単独運行時代の「富士」「はやぶさ」、中番に「ふじぶさ」、
後半は九州ブルトレ特集という構成になっています。

譲渡作品に関しては、写真からのスキャンですので画質が悪いのが悔やまれるところです。

九州のブルトレは、本当になくなってしまうんですねぇ。
最後の生き残りとなった「富士」「はやぶさ」には、乗車したこともなく想い出は撮影したことぐらいしかありませんが残念でなりません。
私としては、それよりも残念なのが大阪発着のブルトレの最期を看取れなかったことです。
すべては鉄冬眠中の出来事だったので、どうしようもないのですが・・・

無念じゃぁ~~~~~

臨時列車乗り場でご覧ください。

<Today's music>
BryanAdams 「One Night Love Affair」  


試聴は、プレイボタンをクリック


今日の曲は、このアルバムに収録されている1曲目です。
私の記憶では、アルバム収録の10曲中7曲がシングルカットされた、モンスターアルバム。
1985年の作品ながら、今聞いても全く飽きの来ない、そういう意味でもモンスターアルバム。
復活した直後のティナ・ターナーとのデュエット「It's Only Love」も圧巻です。
当時としては珍しかったカナダ出身でワールドワイドとなったアーティスト。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。