Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


今日はゴハチです

2009年02月24日 20:31

今日の銀帽子スキャン報告です。

私が巡り合っていないゴハチを一部紹介します。
残りはこれらと共に、HPのゴハチ特集に付け加えたいと思います。

1985年に廃車になる前のイゴマル。
撮影は、おそらく82年頃です。
037_0014.jpg

1984年廃車の162号機。
017_0007.jpg

1985年廃車、100号機。
032_0011.jpg

そして、こちらは銀帽子ギャラリーではありませんが、譲渡作品からの紹介です。
IMG_0006.jpg

先日、宣言?した、ふじぶさ特集コーナーで”惜別 九州ブルトレ”として同コーナーにアップする予定の九州ブルトレを牽引していたゴハチも付け加える予定です。
この写真は、「つるぎ」が写っているので掲載していません。
同記事は、チョビチョビ作成中です。
仕上がり次第、臨時列車乗り場で公開予定です。

このように、銀帽子氏の作品を我がHPに付け加えることで、内容が充実してきて非常に有難い。
彼にはHP立ち上げ当初から、本文の訂正個所の指摘や情報の追記など、多大なる協力をしてもらっている。
そんな彼への敬意も込めて、当HPで作品をお披露目していこうと思います。


<Today's music>
DarylHall&JohnOates 「When Something Is Wrong With My Baby」  

残念ながらサンプル音源見つからず・・・
私の最も敬愛するアーティスト。
元テンプテーションズの二人との共演を果たした、
このアポロシアターでのLIVEは、彼らの最高傑作だと思います。
この楽曲は、SAM & DAVEのカヴァー(邦題:僕のベイビーに何か)ですが、
ジョンのシンプルなヴォーカルとダリルの力んで歌わないところが好きです。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

猶予は、あと1年・・・

2009年02月23日 21:00

私としては、ふじぶさの廃止よりも気になっていたかもしれない。
500系の、のぞみ運用です。

ダイヤは変更になりますが、どうやら2往復は残るようで、一先ずホッとしております。

改正後は、
のぞみ29号、51号、6号、28号の2往復となるようです。

乗車もしたし、よく撮影していた9号が500系でなくなったのが時間帯も良かったので少し残念。
撮り鉄として考えると、新大阪に20時頃に到着する51号だけが難しいかな。

IMG_0978.jpg

この1年、500系とどう過ごすか、これから考えていこうと思う。

いつも、書き込みをしているときに頭の中で音楽が鳴り響く。
何の意味もないが、その都度ここに残してみようと思う。

今日のMusic
DuranDuran 「White Lines」  


試聴は、プレイボタンをクリック

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

0系に続いて、今度はふじぶさ・・・

2009年02月22日 19:21

昨年、小倉駅で購入した二鶴堂さんのバームクーヘン。
その時の0系新幹線のパッケージに続いて、今度は”富士・はやぶさ”パッケージが登場。

しかも今回は、ED76牽引の”はやぶさ”パッケージ、同じくED76牽引の”富士”パッケージ、
そしてEF66牽引の”ふじぶさ”パッケージの3タイプある。

さらに、それぞれに「あかつき」「さくら」「彗星」「あさかぜ」「みずほ」「なは」がセットになったヘッドマークシールも付いているそうだ。

販売方法も、バラ売りの他に、3種類セットもあります。
もちろん、0系バームクーヘン同様通販もやってますので、ご興味のある方はご利用ください。

甘さ控えめで、私は好きな味です。
これを買うかどうかは分かりませんが・・・^^;

リンクはこちらです。→ 「二鶴堂

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

東海道からブルトレが消える日

2009年02月22日 01:45

鉄道の歴史において、重大な出来事が続いている。

昨年の0系新幹線の引退に続き、昭和31年に登場して以来、
東京~九州間の寝台特急が53年の歴史に終止符を打とうとしている。

最近こんなサイトを見つけた。

トレたび」というサイトで、
”はやぶさ・富士物語”という特集があった。
東京~九州間の寝台特急列車の歴史が紹介されています。
情報としては、特に新しい発見があるわけではないが、
改めて自分の鉄人生と照らし合わせてみると、感慨深いものがある。

こういうのを見たり読んだりすると、自分の過去の記録を振り返りたくなる。
ということで、近々”富士・はやぶさ”特集を組んでみたいと思う。

既出の写真もあるが、まだ出していないものもあるので
この機会にすべてを出してしまおうと思う。

そして、特集の最後には
昨年、北九州・下関へと20数年ぶりに撮り鉄旅行へ出掛けた時の写真を付け加える。

今日ここで紹介するこの映像は、
2008年12月13・14日に撮影した写真と動画で構成しています。


最近、Nゲージのカメラ付き車両で撮影した時に、
ビデオキャプチャーに関するソフトで、動画ファイルの変換ができることを発見。

それまでは、デジカメで撮影した動画はWindowsでは編集ができなかった。
フリーソフトもVista対応の物でしっくりいくのがなかなかなく、
半ば諦めかけていたところでの発見だった。

今後、他の動画も編集してみたいと思う。

カメラカーは、いろんな遺産を残してくれたようだ。

それにしても日本の鉄道は、新たな時代に進んでいくという希望より、
一時代が終わってゆく・古き良き時代が失われてゆく印象しか持てないのは私だけだろうか・・・

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

古いフィルムのデータ化

2009年02月19日 22:57


昨年、フィルムスキャンができるスキャナーを購入した。
そして、昔撮影した鉄道写真をパソコンへ取り込んだ。

時間はかかるが、昔の写真をデータ化出来たのは非常に嬉しいことだった。
そして、今度は友人のフィルムを預かりデータ化の作業を行っている途中です。

一緒に撮りに行った事が多いが、同じ場所で同じ被写体を撮っても、
アングルが違っていたりして、違いを見るのが結構面白い。

今日は、その比較の写真ではないが、
私のところでは行方不明になっているネタを紹介します。
一応、撮影者には了解を得ています。(よね?)

友人の物なので、撮影日などの詳細は不明です。
場所は大体分かりますが・・・

まずは、テールマークが適用される前の急行「銀河」
001_0011.jpg

そして、編成は24系25形で電源車のみカヤ24の「明星」
006_0002.jpg

14系の確か臨時列車の「あかつき」
006_0025.jpg

ここからは、私の持っていない東京勢で客車の「つばさ」
011_0026.jpg

懐かしい20系の「あさかぜ」
011_0034.jpg

011_0035.jpg

最後に、これも私は見たこともないですが、近江鉄道の車両
020_0005.jpg

自分の写真をスキャンした時は、画質の修正を一切せずに取り込んだ。
いつもの事だが、取説を読まずに使ってしまう性質なのでスキャナーの機能を理解しないまま最後までやりきってしまった。
しかし今回は、色々な機能を駆使し、画質補正をした状態でスキャン出来ているので
非常にいい状態でデータ化が出来ている。

ただ、あまり修正を施し過ぎるのはよくない。
友人の作品なので私の主観が入るのは好ましくないので、最小限には留めている。

仕上がりを見ていると、自分のフィルムの再スキャンをしたくなった。
自分のは、いつでもできるのでボチボチやるとして、
まずは、友人のフィルムをやってしまいます。

今日で半分近くスキャンが済んだ。

また、ネタがあれば紹介してみたいと思います。

この記事は、友人への報告も兼ねております。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

何年経っても・・・

2009年02月18日 20:20

今日は、鉄ネタではありません。
今朝、久しぶりに大きな揺れを感じた。

生まれてこの方、ずっと関西で暮らしてきた私の身体にはあの体験が焼きついているようだ。
今日の場合は、今までにはなかった、新たな恐怖心もあった。

今私が寝ている部屋には、Nゲージのレイアウトが、頭上120cmの高さにある。
スチールラック2台に橋渡しをし、レイアウトを作っています。

今朝は、そのレイアウトがわさわさ揺れた。
揺れに対する恐怖心に、模型が破損する心配と、落ちてくる心配が加わったわけです。

心の中で、「とまれ、とまれ・・・」と何度も叫んでいた。
一度とまっても、次に対して身構えてしまう。
幸い今朝は、体感した揺れは一度きり。

今のところ、レイアウトには全所有車両を展示してあるのですが、
今日のようなことがあると、ケースにしまっておこうか考えてしまう。
私にとっては、一財産を費やした物なので、今は自動車よりも大事な存在かもしれない。
若いころは、初めて買った新車が愛おしくて、車で寝泊りしようかと思ったぐらい大事だった。
今はそれに代わる存在が、模型になっていることに今日気付く。


あの当時、親類縁者、知人に大きな被害があったわけでもなかったわけですが、
揺れると当時の記憶が鮮明に蘇ってくる。


単にビビリとか、怖がりと言ってしまえばそれだけなのかもしれないが、
どうやらこれは、一生モノのようです。

運転席からの展望

2009年02月17日 14:17

鉄道模型(Nゲージ)を始めて10ヶ月が経とうとしている。
レイアウトスペースに、可能な限り、所狭しとレールを敷きつめていった。

30年ほど前、友人の影響からHOゲージを始めた。
当時中学生であったため、資金的な理由で初期導入状態で途切れ、そのまま昨年を迎えた。

そして、昨年4月にNゲージを始める。
HOは、車両のリアルさに惚れ込み始めたわけですが、
今回のNでは、運転する楽しみを求めてのスタートでした。

ということでレールを敷き詰めることになったわけですが、
某SNSでブログを始めてから、他のユーザーさんの作品を見ているうちに
工作魂を掻き立てられ、駅ビルを作成した。

これが思いのほか出来が良かった。
これにより、自分自身が1/150サイズになって入ってみたくなるNの世界が完成した。

そして運転席に入ってみたい。
鉄道に限らず、いろんな乗り物の運転席に入る事は、誰しもが憧れることではないでしょうか。

その夢も、カメラカーという形で実現することとなった。

只今、撮影進行中ですが、一部アップロードを済ませております。
下記リンクからご覧いただけます。
また、前述の駅ビル画像は、このページ右のホームページカテゴリー「鳥飼西基地」でご覧いただけます。

                  「鳥飼西基地 Movieページ」←ここをクリック

こちらが現在のレイアウト。
0216a2.jpg

このレイアウトも、近々大改修工事に入ります。
現在、解体前に記念撮影を実施中。
今回のカメラカー撮影もその一環というわけです。

大改修工事と言っても、同じ資材を使用するので見た目には大きな変化は感じないかもしれません。
次期レイアウトプランがまだ流動的だったりもしますので、追々紹介できればと思っております。

カメラカー最高です!!!!!
__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

関西線の悲劇・・・しかし鉄チャンは大喜び!?

2009年02月12日 14:49

時は1982年の8月。
集中豪雨により、大和川が氾濫した。

これにより関西線の101系車両が水没し、一気に60両が廃車の運命に。
急遽関東から101系が転属されたわけですが、
そこで起こった奇妙な光景を求め、当時高校生だった私は天王寺駅・新今宮駅へと出向きました。

国鉄時代は、路線により車両の配色が綺麗に分けられていたことは、皆さんご存知の事。
今は、同じ配色の車両がいろんな路線を走っているので区別がつかない。
当時、私鉄より国鉄の方が便利と感じていたのは、単に料金が安かっただけでなく
行き先により乗車する電車の色を選べばよかったからだったように思う。
普通・快速・新快速の種別も車種と色ではっきりしていて、乗り間違うことなど想像もしなかったし、
考えもしなかったことだった。

そんな時代に関西線で起こった、異種混合状態。
そうです、急な転属であったため、塗装替えが間に合わなかったのです。

通常の関西線色と言えばこれですね。
22_0006.jpg

そんな関西線に乱入してきた車両たちを紹介します。
47_0013.jpg
まずは、101系カナリア。
当時大阪でカナリア色と言えば、尼崎~宝塚間の電化により103系で福知山線に初導入されました。
ですので、101系ではお初となりました。
この撮影から10日後に、再び訪れるとロゴが入っていました。
47_0017.jpg

そして、オレンジです。
47_0022.jpg
半分カナリアです。
ご覧のように、扉の上にまで「関西線」のロゴ入れをしてあります。
大阪環状線”新今宮~天王寺間”での区別のためでしょう。

そして、113系もおかしなことになっていました。
47_0020.jpg
こちらが通常色の113系です。

阪和線からも出張しています。
47_0008.jpg

そして、なんと新今宮でこれが見れるとは思いませんでした。
47_0016.jpg

被災された方々は、大変な苦労をされたことでしょう。
しかしながら、我々にはとても珍しいこの光景が楽しくて仕方がありませんでした。

最近なぜか、友人とこの話題になり取り上げた次第です。
トレイントレインでお付き合いさせていただいているにっしーさんが仰るように
模型で再現しても面白いかもしれませんね。

ただ、どれだけの人に伝わるのかが疑問ですが・・・^^;

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

昔、集めた記念切符

2009年02月09日 20:30

ホームページに新コーナーを設置。
昨年発掘した記念切符をスキャンし、一部を残しアップ完了。

今回アップしたのは、”国鉄””阪急”の記念切符。
懐かしいものから、よく分からないものまでいろいろあって楽しく更新出来た。

JRになってからの事情は知らないが、無理やり記念を作って切符を販売してる?かのようなものまであった。
まぁ、それでも私のように買いあさる輩がいるのですから、商売にはなるのかな??

国鉄時代の切符ですが、
今年の正月に、狙ったわけでなく、たまたま敦賀で「サロンカーなにわ」と遭遇した。
今回記念切符のデータ化をしていて、この「サロンカーなにわ」の完成記念入場券があった。
tiket_0099.jpg

高校生の時、大阪駅での「サロンカーなにわ」展示会に行き、撮影をしたことは覚えていた。
しかし、この記念切符は購入したことを未だに思い出せない。
まぁ、それはいいのだが、よくよく考えてみるとこの「サロンカーなにわ」に出会ったのは、
なんとこの日以来だった。
しかも、営業運転を見たのは初めて。
列車の誕生から、26年目にしてお目にかかったわけです。

そして、なぜか行ったことのない梅小路。
tiket_0106.jpg

不思議に思うのは、京都駅ではなく大阪駅の入場券であることだ。
大阪鉄道管理局が発売しているためだろうが、ちょっと気を利かせばいいのにと思ったり。

そして、リバイバル運転時に買ったのであろう特急「うずしお」。
tiket_0084.jpg

こちらも、撮影した記憶は残っているが、切符の事ははて??
手元にあるから買ったのは間違いないのだが、こうも覚えてないものだろうか・・・

次に阪急電鉄です。
tiket_0047.jpg

tiket_0059.jpg

阪急らしく宝塚の記念切符があり、興味のない私でも判別できる有名な方々が写っており少々驚いた。
ヅカファンの方にとっては、ヨダレものだったりして・・・

残すところは、大阪市営地下鉄と、能勢電ぐらいなのでそんなに数はない。
画像のデータ化も加工も済んでいるのであとはページを作るだけ。

今週中には上がるかな・・・

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

80年代の北陸路

2009年02月06日 20:32

正月から敦賀で撮り鉄したり、先日も、模型で475系「ゆのくに」「立山」を入線させたりと
今年は北陸へ気持ちが向いているのかな?

そんなことで、ホームページの”懐かしの撮り鉄旅行”では、"特急銀座北陸路"と題して往年の北陸線を駆け巡った列車の特集を組んだ。

ここでも一部写真を紹介します。
HPでは、大阪勢、名古屋勢、東京勢という感じで紹介して、最後に今年の撮影分を紹介しています。
新旧比較といったところでしょうか。

まずは、80年代の大阪勢ですが、我家にもやってきた475系
50_0019.jpg

このさよなら看板も作ったので、模型に着けてみようと思っています。
ただ、写真にあるモールをどう表現しようか悩んでおります。
何かいい素材ないでしょうかね。

そして、名古屋からは懐かしい485系の「しらさぎ」です。
17_0010.jpg
他には、475系「くずりゅう」なんぞもあります。

そして、東京からもL特急を。
27_0011.jpg

まぁ、こんな感じでやってます。

そして、ちょこっとだけ正月の敦賀(南今庄)の写真です。
IMG_0627.jpg

昔から、昼行特急といえば、北陸路か信濃路だったわけで、種類と本数は減っているけど今と変わってないですね。
急行は「きたぐに」「能登」を除き絶滅しましたが・・・

しかし、急行がなくなっていったのは非常に痛いよなぁ~。
旅費が高くついてしょうがないで。
ちょっと走行距離が足らんけど、新快速が急行の代わりなのかな。
周遊券も昔とは様式も変わっており、周遊区間までの行き券・帰り券が必要みたい。
ちゃんと計算したことないけど、比較するときっと割高なんやろね。

485系の「雷鳥」も683系に置き換えられるみたいやし、
国鉄時代の名残が日増しになくなっていきますね。
国鉄型がこの世から消え去った時に、私はいったいどうしてるんでしょうかね。

撮り鉄はしなくなり、模型ばかり弄ってるのかな??^^;

500系のように、ガッツリハマる車両が出てくればいいんですけどもね。

また、国鉄車両を求めてどっかへ行きたいなぁ~

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

画像の加工もセンスが必要・・・

2009年02月01日 09:58

画像の加工をしてみて結構難しいことに気付く。
加工と言っても、まだトリミングしかしたことはないが・・・

いろいろやってみんとわからんもんやね。
ってことで、今日も新幹線でお勉強?

まずは、昨日から4連勤?のドクターです。
IMG_0790_20090201094426.jpg

IMG_0792.jpg

IMG_0221_20090201094319.jpg

これはアップにした方が断然よくなった。
今回の出動は行けそうにないです。くやしい・・・

気を取り直して、新神戸のトンネルシリーズです。
IMG_0789_20090201094411.jpg

IMG_0772.jpg

IMG_0760.jpg

IMG_0735.jpg

アップで見ると、700系のピントが甘かったのが判明してしもうたわ。
レールスターは、どアップにしてみる。


最後に米原で、美しいボディのN700です。
IMG_0158.jpg



こうしてやってみると結構難しいもんだわ。
katsumi-kさんのおっしゃる”加工後を作品とする”の意味を理解した気がする。

次は、撮影時にトリミングも意識しながら撮影してみようかと思った。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



