Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


500系 トリミングギャラリー

2009年01月31日 02:03


今日は、画像を500系に限定してトリミングで遊んでみた。

今回は元画像は省略します。
加工後の写真を見ると、こんな写真あったっけ?
と、思うようなものもできた。

これはこれで、作品の一つかな・・・と思えるようになった気がする。

ということで、以下は500系トリミングギャラリーです。

IMG_1095_20090131015251.jpg
スリーショットだったのをツーショットにしてみた。

次に、引き気味だった画像をクローズアップにした。
0IMG_1101.jpg

0IMG_0153.jpg

そして、先日の西明石から気になっている架線ショットにしてみた。
0IMG_0225.jpg

0IMG_0978.jpg

0IMG_0236.jpg

こうして遊ぶと楽しいわな。
1枚の写真でいろいろな見方ができて、加工もいいかもしれない。

アナログ世代の自分が少し進化したような気がする・・・かな?^^;

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

画像の加工はアリか?!

2009年01月29日 02:08

変なこだわりを持っているようで、自分の撮影した写真の加工に抵抗がある。
トリミングなどの加工を施すことに、なぜか罪悪感がある。

インチキしてるみたいやし・・・

やってみると、元画像よりもずっと良い構図になることが多く”良い写真”になるのだが
果たしてこれはアリなのだろうか?
自分の中では、加工が偽造のような感覚があり、偽っているような気がしてならない。

私は、撮影技術がこんなに優れているんですよ!・・・と嘘をつくような気がしてしまう。
でも、やってみると実際に良い。

では、元画像とトリミング後の画像を比較してみよう。
IMG_0138_20090129021212.jpg
この画像をトリミングすると
IMG_0138a.jpg
迫力がまるで違ってくる。

縦にカットしても、また違った雰囲気で良い。
IMG_0138 - コピー

この元画像では、
IMG_0220_20090129021306.jpg

IMG_0220 - コピー
同じ写真とは思えない・・・というのは言い過ぎだが、その差は歴然としている。

そして、この元画像の場合は、
IMG_0415.jpg

こうすることで、ギャラリーを削除できる。
IMG_0415 - コピー
これなら、まだ納得できるかな。

そしてこちらでは、
IMG_0652.jpg
悪くなるわけはない・・・
IMG_0652 (2)

これにしても
IMG_0675.jpg
まぁ、当然の結果ですね。
IMG_0675 - コピー

このように検証?しても、まだ、モヤモヤは消えない。
では、加工の事実を公表すれば気は晴れるかな?

こういうことを一々書いてらっしゃる方は、あまりお見受けしないので変な疑いの目で作品を見てしまう。
新幹線などは、特に疑惑が増す。
あの速度で移動する被写体を、フレームいっぱいに入れるのは至難の業。

デジイチの連写でどうにかなるのかもしれないが、連写なしの自分にはそれも反則技にも思えたり・・・
(これは、ない者のひがみかな・・・)

元画像は、いじらないにしても、公開時に加工・補正しないのは、せっかくのデジタル技術の持ち腐れなのかもしれませんね。

自分が踏み切れるかどうかは別として、他人様の作品をどうこう言う(思ったことはあるが言ったことはない)ことさえしなければいいかな・・・

まだしばらくは、ありのまま公開が続きそうやわ・・・

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

リベンジ in 姫路

2009年01月23日 20:56

昨年のリベンジを果たすべく、再び訪れた姫路駅。
今日は、前回撮り損ねた播但線と姫新線も忘れずに撮影できた。

103系を見ると、なぜかホッとする・・・
IMG_1080.jpg
きれいな葡萄色です。

そして、姫新線です。
ディーゼルでもホッとします。
IMG_1082.jpg

IMG_1084.jpg

そして、今日の最大の目的であり、タイトルにもある”リベンジ in 姫路”です。
今日はツーショットならぬ、スリーショットにしてみた。
IMG_1095.jpg
このショットが撮れるのは、残すところあと3回となりました。(2009.2.28ダイヤ確定分)

さすがに、もう行きませんよ・・・

今日は、いろいろなアングルを試して遊んでみることにした。
新境地の開拓です。
IMG_1097.jpg
この写真を見て、ギョッとされる方がいらっしゃるかもしれません。
そうです、W編成ではなくV編成ですから簡単なショットですね。

そして、今日はお恥ずかしい失敗作を公開します。
実は今日、500系の並びと共に狙っていたのがDYだったのです。
姫路で待ち構えていたのですが、いつもの?時間に来ない。
Web上にも上ったという情報が上がって来ない・・・

時刻は、A.M.11:45。
入場券のタイムリミット11:52が近付いてくる。
まだ情報がない・・・

ここであきらめ帰路に就くことにした。
新幹線ホームを出て、在来線の新快速乗り場へ降り、
始発の新快速の車内で発車を待った。

念のため、もう一度確認してみようと、携帯電話を取り出し、例のサイトへアクセス。

な、なぬっ!
11:40三原駅を通過・・・

わぉ!
しかし、今から再度入場券を購入して姫路駅で30分近く待つのは気が引ける。
そこで出てきた考えが、西明石駅だった。

時間的には微妙だった。
ちょうど間に合うか、過ぎ去った直後かというタイミングが予想された。

一か八か西明石に賭けた。
西明石には12:20頃到着・・・間に合った!

すかさず下りホームの大阪寄りへと足を運んだ。
上ってくるところを、反対側のホームから駅構内で狙うためです。

私の計算では、12:30までに西明石を通過するはずだった。
しかし、予想に反して遅かった。

そして下り列車が、しかも16両編成で入線してきた。
ドンピシャのタイミングで遮られる。

仕方なく、ホーム通過後の後追いを狙うことにしたが、
シャッターを早く切り過ぎてしまいご覧のような有様でした。
IMG_1122.jpg

たまにやっちゃうんですよねぇ。
シャッターの半押し状態を保てない時があるんです。
たぶん焦っているんでしょうね。
何らかのプレッシャーを感じ、冷静でない状態の時にこうなるのだと思われます。

まぁ、こういう失敗の中から学び、そしてベストショットが生まれるのだと自分に言い聞かせつつ、
今後の教訓にするためにも公開に踏み切りました。

本来なら、その場で削除するところなんですけどね^^;

今日は、悔しさもあり、持ち帰ることにしました。
これが最後のチャンスでもないし、また、撮り鉄に行く理由もできたし。

その後、少し時間がかかったが、放心状態から解き放たれ、新境地の開拓を続けた。
今はまだ、どう狙えばいいのか皆目分からない。
とりあえず今日は、こんなショットをご紹介します。

IMG_1132.jpg

IMG_1133.jpg

IMG_1138.jpg

DYショックの放心状態で、ボ~ッと岡山方面を眺めていると、
架線柱の美しい並びに気が付いた。っていうか前から思ってたんですけどね^^;

これを表現してみようと思って撮ったのが、この3枚です。
他にも撮ってます、というより撮りまくってますが、出来が良いと思ったのを選んでみた。

80倍のデジタルズームなので、画質はご勘弁!
画質が悪いので、こういう使い方がいいかもしれませんな。

デジカメ購入後、3ヶ月経過。

未だに未知の機能に遭遇する中、私の撮り鉄奮戦記はまだまだ続きそうです。



最後に、今回から写真にロゴを入れています。
ロゴ入れをされている方は多いと思いますが、
私は、面倒なのと、誰も自分の駄作なんぞを流用することなどないだろうと思っており、写真の加工はしませんでした。
しかし、先日とあるSNSで、自分と交流のある人物が、何の断りもなく私の撮った写真を使用されていました。
ちょっとショックでしたが、”どこかで見た写真ですね”程度で指摘をしてみた。

すると、何の謝罪もなく写真は削除。
その後も何のコメントもいただけませんでした。
これには、残念でなりません。
どうやら、その方とは価値観が違うようです。

私の写真が気に入って使いたいというなら嬉しいことです。
やはり、それでも一言欲しいです。私の我ままでしょうか?

ネット社会のルールを知らないだけなのかもしれません。
しかし、それならそれで、黙って削除するだけでなく、指摘後に何らかのアクションが欲しかったですね。
その方との交流は、少し様子を見てみようと思っています。

ロゴを入れたところで加工すればどうにでもなりますが、とりあえずはこういうことにしました。

いやはや、世の中にはいろんな方がいるもんです・・・
__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

余り画ギャラリー

2009年01月22日 22:11

先日からホームページ用に撮影している模型の写真で、
不採用になったものをここで公開します。

車両案内ページの新幹線とブルトレの余り画像です。

IMG_0796.jpg

IMG_0810.jpg

IMG_0813.jpg

IMG_1062.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_1037.jpg

今回このような撮影をしている理由の一つは、
デジカメ購入後のリニューアルと、
現レイアウトを解体し、新しく組み替えることを決めたからです。
解体する前に記念に残しておこうということで、いろいろな場所で撮影をしております。

解体作業は夏ごろまでには始めたいと思っています。
それまでは、あれこれ新しいレイアウトのプランを妄想して楽しもうと思います。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

500系フォトギャラリー

2009年01月18日 17:45

このところ、500系熱は上昇するばかり。
撮影歴は2ヶ月余りだが、撮り鉄復帰後はこの500系を中心に行動している。

撮り鉄に出かけると、可能な限り500系をスケジュールに入れる。
新幹線にハマッタ理由の一つとして、
20数年前と比較し、在来線の魅力がなくなっていることが大きい。
その反面、新幹線は0系オンリーの時代から、東海道山陽だけでも何種類あるでしょうか。

その中でも、群を抜いて魅力的なのが500系。

その500系のW編成も、いつまで存在するかわからない。
今のところ最重要ターゲットです。

今の時期、世間一般的には、ふじぶさなのでしょうけれども、大阪では真夜中の撮影になるため、
関西人の私にはとても追えない存在です。
それに、昨年12月には、門司と下関でたっぷり撮影して来ましたのでとりあえずは記録はできています。
ふじぶさ廃止時に、惜別コーナーでも作りましょうかね。

この500系フォトギャラリーページは、
いつでも手軽に500系の写真を見るために、自分用に作ったようなものです。
データをパソコン内にため込んでいくわけにもいきませんのでね。

ページTOPのイメージです。
500web.jpg
最近、こういうイメージ画(背景)を作るのも楽しいです。

ご興味のある方は、トップページの11番線からご乗車ください。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

0系新幹線は、家族みんなのお気に入り

2009年01月16日 23:43

今日ご紹介するのは、我が家で大好評の0系新幹線です。
これに出会ったのは、昨年12月に北九州&下関へ、撮り鉄旅行へ行った時、小倉駅構内の売店でした。
事前に存在は知っていたので、帰りに買って帰ったわけです。

この新幹線は、実に旨い!

中身はというと、二鶴堂さんが販売されているバームクーヘンです。
0系の引退を記念して、JR西日本と提携し昨年から販売されておりました。
初めは、こんな甘いもの、たくさん食べられないであろうと思い、1本だけ買って帰った。

ところが、食してみると、甘さは控えめで幾らでも食べれそうだった。
しまったなぁ~と後悔したが、通販があるのを思い出し、即6本注文。
それがこの写真です。

IMG_0617_20090118022020.jpg


当初は、2008年12月31日までの期間限定でしたが、
なんと!嬉しいことに今年の1月31日まで延長されております。

我が家では、家族会議の結果、さらに6編成の追加発注が決定しました。
家に3両編成の0系ひかり号がどんどん増えていきます。

箱の裏側はこんな風になっております。
IMG_0424_20090118021842.jpg


皆様も、記念にお一ついかがでしょうか?

おいしいですよ・・・

              通販はこちらへ   →    二鶴堂

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

BANNER作製

2009年01月14日 18:53

今日は、ホームページのバナーを作製してみた。
年明けリニューアルの一環だ。

ブログバナーは、すでに作製済み。
blog_banner_w.jpg

これがうまく行ったので、調子に乗って作ったわけです。
昭和の思い出ということで、当時活躍した車両たちをチョイスした。


以下は、ホームページ用のバナーです。

まずは、社名ロゴで使用中の「日本海」バージョン
banner2009f.gif
撮影は去年だが、車両は昭和からの生き残りなので。
それと、昨年の撮り鉄ベスト1(自己ベスト)にもなったので、その記念として選んだ。

そして、ここからは懐かしい写真から選択。
まずは、バナー大に使用したのは、581系と481系です。
banner2009a.gif

そして、103系スカイブルーと101系オレンジです。
それぞれ、東海道線と片町線です。
banner2009b.gif

バナー小では、113系湘南色
banner2009c.gif

117系シティーライナー
banner2009d.gif

そして、キハ181系
banner2009e.gif

元画像の背景を透過する作業が、結構疲れるのでここで終了。

まぁ、こんなに作っても使ってもらえる機会がないので自己満足の世界ですね。
気が向いたら使ってやって下さいな。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

スプリンクラー初体験!

2009年01月11日 14:13

今日は、いつものパターンですが、朝5時に起き、天気予報を見て米原駅に行くことを決断。
予報では、午前9時ごろまでは小雪という天候。
しかも、昨夜から降り続いているという絶好のタイミング!
念願のスプリンクラーの作動が見れるかも知れないと期待して電車に乗り込んだ。

山科辺りを過ぎてから、途中の琵琶湖線では見事な雪景色。
年始に行った敦賀の再現を予感させた。
今日は、雪景色が狙いではないのですが、積もっていないとスプリンクラーは作動していないだろうから着く前から楽しみだった。

新幹線ホームへ降りるとご覧の光景。
ホームには、すでに同業者さんが10数人。
IMG_0959.jpg
かなり勢いよく、しかも遠くまで水を飛ばしていた。

今日もやはり主役は、500系
まず、下りを狙うため下りホームの京都側でスタンバイ。

最初に登場したのは、700系
IMG_0961.jpg

そして、練習不足のところに1本目の主役が登場。
IMG_0970.jpg
後追いでもう一枚
IMG_0971.jpg

ISO400、シャッター速度1/1000・・・
まずまずと言ったところでしょうか。

これ乗ってる人はどんな感じなんでしょうか?
洗車場の車に乗ってる感じかな?
それとも単に雨のような感じなのかな??
それにしても、通過時の霧のような水しぶきが物凄い。
カメラにかからないように逃げないと。

そして、今度は上りの500系のぞみ6号を狙うため、名古屋側へ移動する。
後追いでN700系を狙ってみた。
IMG_0977.jpg
霧の中のようになった。

そして、2本目の主役で今日のベストショットが出た!!
決まったね!!w
IMG_0979.jpg
私の最高傑作と言ってもいいでしょう^^v
まぁ、誰かがどこかで撮ったような写真ではありますが、それはそれ・・・
そして、後追いでもう一枚
IMG_0980.jpg
しぶきで隠れすぎぃ・・・・
500系のぞみ”の冬がもう一度来るとは限らないので、少々焦り気味で追っかけてます。

しばらくすると、スプリンクラーが停止・・・
えっ、もう終り??
とたんに撮り鉄さん達が、立て続けに退散していった。
あらまぁ・・・

私は、入場券の限界時間がまだ40分ほど残っていたのでしばらく居すわった。
が、以前にも撮ったようなショットばかりでつまらなくなってきた。
IMG_0990.jpg
時間は11時ちょっと前、少し早いがいつもの昼食にすることにした。
上りホームにある、立ち食いそば屋さんで、いつもの玉子そばを食し、そのまま帰路に就きました。

いやぁ~今年は出来が良いです。
デジカメにようやく慣れてきたかなw

次は、姫路で昨年失敗した、VとWのツーショットを撮りに行きます。
こんどこそ!

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

自宅で撮り鉄

2009年01月10日 00:27

今日は、自宅で撮り鉄・・・
模型の撮影を始めました。

全車両すでに撮ってあるのですが、どれも携帯のデジカメで撮影したもの。
デジカメを購入してからずっと撮り直しをしようと思っていたので、ボチボチ始めたわけです。

デジカメでは、当たり前だが、すごく綺麗に撮れる。
しかし、携帯よりサイズがデカイため、撮影がやり難い。
レイアウトの隙間にカメラが入らず、アングルも限られてくるので苦労する。

なかなか納得のいくショットを撮れないが、ホームページに車両コレクションを作成し、
少しずつUPしていきます。
なんせ、絞りを思いっきり絞って撮影したため手ブレが起こってしまうのです。
なので、撮り直しの連続です。

また、ストロボを使うとおもちゃ感が増すので使いたくない。
部屋での撮影なので、テールマークが写っていないこともしばしば・・・

気長にやっていきます。
出来た物から順にUPしようと思う。これはかなり時間がかかりそうだわ。

模型を実車のように撮影するのは一苦労ですな^^;
っちゅうことで出来のいいのを3つほど上げときます。

IMG_0947.jpg
IMG_0854.jpg
IMG_0578.jpg
__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

ブログデザイン一新!500系画像をトップに!!

2009年01月08日 11:47

年も明けたので、ホームページとブログのデザインを変えてみようと思い、
あれこれ探していた。

ブログの方は、ようやく理想のテンプレートに出会えた感じ。
めちゃくちゃ気に入りました。
そして、タイトル画像を念願の500系にした。
ずっとこういうのにしたかったんですよねぇ~w

昨年12月30日に、西明石駅で500系のツーショットを撮影した日の画像です。
元画像の上下をカットし、サイズを変更して使用しています。

しかし、このテンプレートは、シンプルでカッコいい!
500系の画像にピッタリ!!!

馬鹿みたいですが、自分でしばらく眺めてうっとりしています^^;

0IMG_0605.jpg

次は、ホームページのデザインを考えよう。
こっちが最新の画像を用いたので、ホムペは昔の画像かな・・・
まぁ、ボチボチいきま。
__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

新神戸駅でドクターを狙う!

2009年01月06日 15:41

今日は、新神戸駅にチャレンジ!

昨日、ドクターが下ったので、今日の上りを捕獲しに行きました。
新大阪駅はつまらないので、今回は近場の新神戸駅を選択。
以前からここのトンネル口で撮ってみたかったのでちょうど良かった。

例によって、ドクター通過の約2時間前に現地入り。
入場券をフル活用です!
新幹線を撮りに行く時は、必ず500系を最低2本は入れたい。

それまでは、試し撮りといったところでしょうか。

まずは、下りホームの博多寄りで撮影してみる。
最初に来る500系のぞみ9号を狙うためです。
IMG_0730.jpg

レールスターの交換シーンも撮れたv
IMG_0741.jpg

狭い駅だが結構面白い。
でも、2時間もいれば飽きるかな^^;
のぞみ9号は今回掲載はスルー。
500系のぞみ9号を撮影後にドクター来襲に向けて大阪寄りに移動した。

そして、登場したのがV編成の500系
IMG_0770.jpg
相変わらず美しいラインです。

100系も登場し、レールスターのお見合い?もゲット。
IMG_0773.jpg

IMG_0789.jpg

そして、最後にドクターの捕獲ですが、ドクターの通過と下りののぞみ63号の到着がかぶりそうになった。同業者さんがお一人居られ、私に相談されました。
ここでまたまた、決断を強いられた。
私の予測では、数分早くドクターが来ると考えていたのでホームの移動は考えなかった。
それと、ドクターの捕獲は今回が初めてではなかったので、ダメでもいいから下り線のホームで狙おうと決めた。
そして、約1分ほど早くドクターが通過。
IMG_0790.jpg
普通に撮っても面白くないので、屋根のある暗い場所でシャッターを切った。
ドクターと分かり難いが、自分ではお気に入り!
この後、後追いでも1枚撮影し、本日の業務は終了!!

新神戸駅の印象は、一度来ればもういいかな・・・^^;

今日の収穫は、いつものこちらへ   →  大阪第一車両庫

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

結果発表!2008年撮り鉄BEST 10

2009年01月04日 13:19

IMG_0154.jpg

ご投票いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
本日集計が済みましたので、本家にて発表させていただきます。

↓ こちらからお入りください ↓

   2008年撮り鉄BEST10

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

2009年撮り初め

2009年01月02日 21:01

2009年の撮り鉄幕開けは、大満足の結果に!

現地までの道中、敦賀行きの新快速が通勤ラッシュ並みの混雑で
気分がかなりブルーになっていたが、現地に着いて一気に気持ちが晴れた。

めっちゃええ感じの”雪景色”
すでに、同業者さん達が10人ほど南今庄駅のホームに散らばっていたので
自分の位置を確定することにした。
ポイントを決めてから最初に撮ったのがこの「トワイライトエクスプレス
IMG_0625_20091217204734.jpg

こちらは、「サンダーバード」
IMG_0648_20091217204733.jpg

683系に置き換えられる、485系「雷鳥
IMG_0689_20091217204733.jpg

そして、敦賀に戻り、下りの「トワイライトエクスプレス」も捕獲。
敦賀は少し雪が少なめでしたが、風が出てきて非常に寒かった。
IMG_0696_20091217204732.jpg

正月を前に塗装したのでしょうか、ボディがピカピカでした。
IMG_0702_20091217204732.jpg

敦賀駅の3番線に入線してくる「サンダーバード」。
トワも同じ場所ですが、この線めっちゃいいカーブです。
小浜線のホームから撮影しています。ただし、400ミリ程度のズームが必要です。
IMG_0705_20091217204751.jpg

そして、帰りは琵琶湖線経由で米原駅へ行き、最後の締めはやっぱり500系^^
夕方16時過ぎなので、もう薄暗いです。
静止させるためISOを上げまくってザラザラに^^;
IMG_0721_20091217204730.jpg

今年一発目の今日は、実り多き楽しい撮り鉄となりました。
満足満足w

今日の収穫はこちらからどうぞ! → 大阪第一車両庫 スライドショー

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

新年のご挨拶

2009年01月01日 03:50

7777777.gif


新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



