Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


581系を特集

2008年11月30日 01:38

本家で581系の特集を組んだ。
私の最も好きな電車と言っていいだろう。

写真は、 寝台特急「彗星 1号」 '82年11月13日大阪駅 1番線ホームで撮影。
49_0005.jpg

昔、電車寝台に乗ることができず、悔しい思いをした。
一番乗りたかったのは、寝台特急「なは」だった。

気がつけば、特集ページの写真は「なは」だらけ^^;
ちょっと「なは」だけ多すぎたな。
まっ、それだけ好きやってことで。

特集ページへは、こちらからどうぞ!→ 「 581系特集 」

突然ですが、我家にベイダーとR2がやって来ました。
IMG_0069.jpgIMG_0071.jpg
これ、USBハブなんです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、PCの電源を入れた時などに、ベイダーはあの呼吸音が・・・
R2は、ピーヒョロ喋るんです。
パソコン使用中は、3分ごとにそれぞれ効果音が出て大騒ぎに^^;
私の場合、USBは2つ余っているので、実用価値はありませんが、パソコンデスクが楽しくなりました。

これに加え、大昔のHOゲージも展示中!
パソコンデスクが物だらけに・・・
IMG_0065_20081130013337.jpgIMG_0066_20081130013348.jpgIMG_0067_20081130013359.jpgIMG_0068.jpg

これは、1981年に購入したものです。
走るかどうかは試してません。
私の友人は、もっとこの時代の車両を持っているので、いつか公開してもらおうと思ってます。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

摂津客車区営業開始

2008年11月27日 01:31

ようやく、客車区が完成し営業を開始。
本来なら、ポイント延長コードをつないで終わりのはずだったが、
4番ポイントの不具合で、機関車が脱線しその調整でえらく時間がかかってしまった。
そして、新たに20系編成による寝台特急「つるぎ」を入線させた。
その牽引には、新たにEF81を追加で配備。ヘッドマークを装備し輸送に当たります。

IMG_0047.jpg
ブルトレが並ぶ姿は壮観です。
本来は、機関車を切り離して、機関区へ入線させたいところだが、如何せんこの場所は手の届かない場所なのであきらめる。
万が一、脱線でもしたら大変苦労することになる・・・
IMG_0044.jpgIMG_0030.jpg
これだけ、ブルトレが並ぶ姿を実際に見たことがあっただろうか?
記憶をたどるが思い出せない。
宮原でもこうはいかなかったように思うのだが・・・
IMG_0027.jpgIMG_0031.jpg
実にいい眺め^^
新幹線も良かったが、今はこっちの方が自分の中では勝っている。

これで、当社の全夜行列車が一堂に集まりました。
当社、夜行列車を最後(右下)の写真順で紹介しておきますと、右端から

 ★EF65 1114号機+寝台特急「彗星」24系25形
 ★EF81 119号機+寝台特急「日本海」24系25形
 ★EF58 115号機+急行「ちくま」12系+20系
 ★EF65 522号機+寝台特急「あかつき」14系15形
 ★EF58 155号機+寝台急行「銀河」20系
 ★EF81 69号機+寝台特急「つるぎ」20系
 ★EF58 53号機+急行「きたぐに」12系+12系寝台
 ★EF65 1112号機+寝台特急「銀河」24系25形(さよなら銀河セット)

以上の面々です。

以上のコレクションの写真は、コミュニティサイト『トレイン・トレイン』コレクションで紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

客車ヤードほぼ?完成

2008年11月25日 23:58

客車ヤードを4本追加し、地上の在来線ルートへ接続した。
しかし、ポイント延長コードが足りず、現状ではポイントが使用不可のため
列車の入線がお預けとなった。

IMG_0020.jpg
13両編成が4本、11両編成が4本留置可能になった。
しかしホームが12両までしか対応していないので意味ないかも・・・

IMG_0021.jpg
手前の空いているスペースにも客車区用の詰所が必要やな。

IMG_0022.jpgIMG_0023.jpg
機回し用の路線も考えたが、難しいので諦めた。バック入線でよしとしよう。

希望のブルトレが一通り収集できてひと安心。
だが、現実では、絶滅目前。
東海道・山陽からブルトレが消滅するかもしれない。
関西からは、すでになくなり、残すは北へ向かう「日本海」のみ。
東海道の最後の生き残り「富士・はやぶさ」も廃止の噂が絶えない。
もう、夜行列車の旅はできなくなるのだろうか・・・

IMG_0019s.jpg
この客車ヤードの位置は、レイアウトボードの最も手の届かない遠い場所。
今日の作業では、窓の外のベランダ(写真の正面一番奥の窓)から半身を乗り出しての作業となった。
幸い身長が181cmあるので、何とか手が届く。
しかし、腹筋と背筋はかなり悲鳴をあげていた。
この分だとまた筋肉痛になるだろうなぁ。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

高架ヤード工事進行中!

2008年11月24日 01:15

今日は、ヤードに詰所を設置。
TOMIXかKATOかどちらにしようか悩んだのですが、結局ほとんどがKATOなので詰所もKATOにした。
シールは自作し、自分のホームページとリンクして面白い状態になってきた。
まずは、設置前の完成画像から。
IMG_0004.jpgIMG_0007_20081124010449.jpg
社名ロゴや運転所の名前をつけてみた。

設置後の画像
IMG_0015.jpgIMG_0016.jpgIMG_0017_20081124010630.jpg


そして、恒例?の夜景撮影。
IMG_0010_20081124010511.jpgIMG_0011.jpgIMG_0012_20081124010540.jpgIMG_0013.jpg
電気のコードが見えるのはご愛敬ということで・・・

今後の工事予定としては、架線柱と照明灯を設置するぐらいです。
電車庫も使ってみたいのですが、新幹線を隠すのがもったいないかな。

明日は、客車区の工事を予定しておりまする・・・

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

新幹線高架ヤード仮営業開始!

2008年11月22日 01:48

今日は、資材を買い揃え、高架ヤード建設工事を進めた。
そして、新幹線をすべて入線させた。
IMG_0268.jpgIMG_0269.jpgIMG_0270.jpgIMG_0271.jpg
ヤード入口の空いているスペースには詰所を設置する。

IMG_0272_20081122013209.jpgIMG_0274.jpgIMG_0275.jpg
そして、架線柱を設置して一先ず完成となる。

IMG_0276.jpgIMG_0277.jpgIMG_0278_20081122013311.jpg
入線位置は、各車両の連結部分の特性を考慮し、この位置で固定となる。
小さいカーブレールや4番ポイントなどで、車両によっては脱線するので、入線位置は厳守。

新幹線が一望できるヤードになり、予てからの希望であった鳥飼基地のようなヤードができた。
後は、ヤード照明をどのように設置するかだ。

既製品では、納得できない可能性もあるので自作をしなければならないかもしれない。
ちょっと、電気の知識が必要のようだ・・・

ところで、TOMIXのヤード照明灯っていつ発売するの??
予約してあるんやけど、発売日の連絡がこないなぁ~
また延期かい????????
気長に待つとしよう・・・・

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

北九州遠征 撮り鉄旅行 決行!!

2008年11月21日 22:42

決まりました決まりました。
行ってまいります、ふぐ料理満喫ツアー・・・
ではなくて、北九州撮り鉄旅行です。

下関での宿も決まり、明日、乗車券を買いに行って一安心というところ。

夜は、下関でふぐ料理を食べるのですが、今日は昼食をどうしようか考えてました。
昼食は博多駅周辺でとることになるのですが、ぐるなびで調べていたら
おいしそうな韓国料理の焼肉屋を発見!
よし、昼間っから焼肉やぁ~!という提案を友人にしようと思う。

はて、一体今回の旅行の目的はなんやったっけなぁ?^^;

まっ、いっかw

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

実現なるか?! 撮り鉄旅行

2008年11月18日 19:09

今日は、12月に計画中の撮り鉄旅行について書いてみる。

主な予定は、乗り鉄も楽しむために、行きは新幹線「のぞみ9号」で500系を堪能。
近い将来、こだま運用になるようなので、今のうちに16両フル編成に乗っておこうと思った。

そして、九州入りし、まずは博多で暫し撮り鉄。
小倉へ移動し、13日運転の「0系新幹線さよなら運転」を狙い、
さらに、門司で廃止がうわさされている寝台特急「はやぶさ・富士」の連結を撮る。
門司なら「はやぶさ」「富士」を別々に撮れるのではないかと推測。
そして下関で一泊、ふぐをたらふく食って、
翌朝(14日)に下りの「はやぶさ・富士」を撮る。
ここでは、EF66のヘッドマークが狙い。その後、帰路に就くというもの。

希望の宿がとれたら、費用は、しめて4万円弱。
宿はピンキリなので、宿次第では値が跳ね上がる。

思えば、昔(中高生)はこんな撮り鉄計画をたくさん立てたなぁ~。
夏休みになると、撮り鉄と鉄旅行の血が騒ぐ。
学校で学割の用紙をもらい、緑の窓口で周遊券を購入。

親友とは、九州1周旅行もしたなぁ。
'82年8月のこと。
当時、熊本県阿蘇に祖母が住んでいた。
その祖母宅を起点とし、九州を周遊した。
その時の撮り鉄写真はこちら→大阪第一車両庫へ
もっぱら貧乏旅行ばかりだったので、宿泊はすべて車中泊。
寝るために、どの路線のどの列車を選択するか・・・
周遊券だったので、自由席なら九州内の新幹線と寝台以外の列車に追加料金なしで乗車できたので、
この時利用したのは、急行「かいもん」と普通「ながさき」だった。

「かいもん」に乗った時は、災難だった。
東海道新幹線が集中豪雨で博多到着が遅れ、その新幹線を博多駅で2~3時間も待ったのです。
おかげで翌日の桜島観光ができなくなった。
自分のいる場所から遠く離れたところで影響をよく受ける私・・・
これ以外の災難についてはまたの機会にするとして、
「ながさき」を選んだのは、無理やりだった。
門司駅から乗車し、牛津駅(無人駅)で上りの「ながさき」で折り返すという、ほんまにベッド代わりの選択だった。

そして、旅のどこかで一つは贅沢をしようという親友との取り決めで、クロ481の特急「みどり」のグリーン車にも乗った。
HPのオープニングページに写真(左上)があるのが乗車した車両です。

帰りは、大好きな寝台特急でゆったり帰った。いつも九州からの帰りは「明星」だったが、
この時初めて「あかつき」に乗車した。

この年の秋、高校の修学旅行で再び九州を訪れるとは、この時知る由もなかった・・・
悲しいことに、行ったことがないところは一つもなかった。
バスガイドよりも詳しい自分がそこにいた。まぁそれはそれで楽しい記憶が残ってますがね。
どうせ行くなら行ったことがないところへ行きたいですよねぇ。

という、撮り鉄旅行の昔話でした。
__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

客車区第一期工事完了!

2008年11月18日 01:54

昨夜のトラブルは無事解消し、一先ずの完成を見ることができた。
原因は、レールのジョイントが抜け落ちていたことだった。
発見までにかなり苦労したが、簡単な処置で済んだので良かった。

早速ブルトレを入線させた。
IMG_0239_20081118013423.jpgIMG_0240.jpgIMG_0241_20100424190258.jpg

列車は、左から「銀河」「ちくま」「日本海」「彗星」となっています。
ヤード内では機回しできないので、バックでの入線となる。
5番線ホームで機関車を切り離し、ループを1周し客車を押すことになる。

そして、今日は、「きたぐに」の入線も済ませた。
12系のカプラー交換は、少々強引な方法で簡単に終わらせた。
台車ごと12系寝台客車と入れ替えて連結できるようにした。
ぱっと見は気にならないのでOK!
IMG_0243.jpgIMG_0242.jpg

これで、入線待ちしているのは、20系1編成だけとなった。
やはり20系を「日本海」にし、既存の24系25形「日本海」は、「つるぎ」にしようと思う。

一時はどうなる事かと心配した昨夜のトラブルが、解決を見てとにかくホッとした。
安心したら「きたぐに」のカプラー問題も即解決^^

めでたしめでたし
__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

客車区(一部)完成!のはずが・・・

2008年11月16日 21:16

IMG_0238.jpg
ここにブルトレが並ぶはずだったのに・・・

今日は、4時間ほどかかって客車ヤードを設置していた。
レイアウトボードの一番遠いところで、手が届きにくく、久しぶりに腹筋と背筋を虐めながらの作業でした。
今は、肩こりにも恵まれている?^^;

レール接続後、列車を入線させようとすると、なぜかポイントレール手前で列車が止まる・・・
ヤード入口のポイントレールを元に戻すと、走り出す。
う~む、原因がわからん??

今日は疲れたので、作業は持ち越し。
はたして、原因は究明できるのか???

このレイアウトプランがボツになるとかなり厳しいなぁ~
__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

新幹線試運転

2008年11月15日 18:54

高架ヤードを新幹線で試運転。
予想通り小さいカーブレールでN700系が脱線した。

このポイントレール直後のミニカーブで脱線。
IMG_0223.jpg
500系は問題なく通過可能だったので、このままの状態で行くことにした。

あとは、0系で試してみないと完全にGo!サインとはいかないが、何とか高架ヤードは運用できそうで一安心。

3編成だけでも、新幹線を並べてみた。
IMG_0218_20081115175911.jpgIMG_0220_20100424190736.jpg
いいねぇ~この感じ・・・

IMG_0217_20100424190735.jpgIMG_0219_20100424190734.jpgIMG_0221_20081115175941.jpgIMG_0222.jpg
ヤード入口にあるカーブレールも緩いものにしなければならないので、長さ、幅、ともに延長が必要のようだ。

資材が届くまで暫し待機・・・

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

滞留線が高架ヤードに!?

2008年11月14日 19:53

高架線からの滞留線を増線中に、新たな構想が浮かび急遽高架ヤードを建設することになりました。
高架ヤードは、今後拡張して新幹線ヤードになります。

そして、現行の新幹線ヤードは、地上路線と接続させ、客車区として長編成列車対応のヤードとなります。
当社所属の客車が、24系25形「彗星」・14系15形「あかつき」・24系25形「日本海」・24系25形「銀河」・急行「ちくま」の5編成、そして新たに20系客車が2編成と、急行「きたぐに」10両編成が加わり8編成となりました。

7両が3編成、9両が1編成、10両が2編成、12両が2編成の8編成を留置できるヤードを新幹線ヤード跡地に設置する予定です。

画像は、建設資材の不足から工事が中断している状態です。
建設資材が入荷次第、工事再開となります。

IMG_0192.jpgIMG_0193.jpgIMG_0195.jpgIMG_0194.jpg

・・・・が、しかし!
このまま放置は、我慢ならないのでありったけの資材を用いできるところまで仕上げた。
その結果がこれ!
IMG_0196.jpgIMG_0197.jpgIMG_0198.jpgIMG_0199_20081114195058.jpg
ここに、新幹線がすべて並ぶと思うと、かなりムフフッ な感じです。


__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

東淀川で撮り鉄

2008年11月12日 21:55

天気の良い日を狙って行こうと思っていた東淀川駅近くの路線橋。

今朝起きたら久しぶりの快晴。
よし!今日や!!

車で出かけて、駅近くのTimesへ駐車。
いざ路線橋へ!!

この地に立ったのは、'81.8.31以来のこと。27年も経っている・・・
ロケーションは全くと言っていいほど変わってなかった。

今日の収穫は、すべて大阪第一車両庫へUP済み。

まだまだ、デジカメには慣れませんねぇ。
向かってくる列車が難しい・・・
どうしてもシャッターがワンテンポ遅れる。
フィルム時代とはかなり感覚が違うので、苦労しそうやわ。
それと、とっさの撮影には対応できないなぁ

東淀川では、4複線って言うんでしたっけ?複線が四つ、
写真のように8線あるので、引っ切り無しに列車が来る。
IMG_0177.jpgIMG_0178.jpg
一つ撮影して振り返るとすぐそこに!なんてしょっちゅうです。
今日も、それで撮り逃した機関車多数・・・
踏切の警報機が鳴ったら、あっち見たり、こっち見たりキョロキョロ。どっちから来るんやぁ??

今日一番のサプライズは、このEF65でした。
IMG_0173.jpg
遠くから見た時は、なんやあのまっ黒けは?っという感じでした。
残り少なくなっているEF65に出会えたとはラッキーでした。

なぜかよく会うトワイライトエクスプレス
縁があるのでしょうか、撮り鉄復帰後3回ともすべて遭遇しております。
IMG_0135_20081112212345.jpg

今日は、来るもの拒まず・・・ではありませんでしたので、待ち時間も結構あったりしてこんなショットも
IMG_0139.jpg
路線橋から新幹線の発着が見えます。
IMG_0176.jpg
そして、こんな状況もシバシバ。どれを撮るか瞬時の判断が必要。でないと、撮り逃すぞ。

列車を真上から見ることってあんまりないと思うのですね。
上から見ると迫力を感じたりするんです。
IMG_0183.jpgIMG_0184.jpg
そんな風に見ていると、「はるか」の屋根には”JR”マークがあったのね。
知らんかったわ・・・

そして、最近めっきり短くなった貨物列車ですが、これは長い!
IMG_0159.jpgIMG_0160.jpg
EF210を振り返って撮ってみました。これでも、昔(30年近く前)はもっと長い貨物列車が走ってました。そのおかげで踏切が全然渡れないこともあったなぁ。
特に、この東淀川駅付近は、福が四つもありますから、開かずの踏切で有名でした。
今日は、さほど踏切待ちの長さを感じませんでしたね。特急は減り、貨物列車も減り、荷物列車はナシ。
その代り?、新幹線が超過密ダイヤになったのかな?
この東淀川より新幹線ホームの方が、忙しかったぞ。
新幹線は複線で1/4しか路線がないのにね。

今日は、路線橋の足元で工事をしている作業員のおっちゃんに話しかけられ、暫し談笑も交えての撮り鉄でした。
あっ、そうや。
EF65 57号機を狙ってきていたと思われる中高生ぐらいの男子2名も来ておられました。
彼らは、EF65だけを撮ると速攻で帰ってしまった。
ちゃんと情報入手して来ているんですね。私にはもうそんな情報源はありませんよ。
まぁ、その前にそんな軽快なフットワークがないもんな。
情報得ても動けんわい。

HP内参照ページ”撮り鉄Map


同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

高架駅から滞留線分岐

2008年11月12日 09:47

単線高架路線の出来が思いのほかよかったので、反対側ホームからも分岐させ滞留線を作ってみた。
といっても、まだ作業途中ですが・・・

しかし、誤算が生じました。
単に買い忘れですが、端数線路を忘れて、写真のようにポイントレールとの接続ができていない。
IMG_0127_20100424191301.jpg

もうひとつ誤算が、試運転させてみたら、滞留線に電気が行ってない・・・
おっと、フィーダーも分岐しんとあかんのかぁ

なんか、高速道路の作りかけって感じですね。
この先は、直線248を2本分ほど延ばして車止めです。
11121112
別角度からは、こんな感じです。

ちょっとやり過ぎ感もあるかなぁ、やかましいレイアウトになってきたかも^^;


そして昨日は、客車時代の急行「きたぐに」を再現するための車両が届いた。
1112

そしてそして、嬉しいことに、待望の20系が本日届きます!!

ただいまの時刻は、9:39・・・天気ヨシ!今日こそ撮り鉄に出かけよう!!
ついでに端数線路やら買いに行かなあかんな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

生涯追い求めたEF58

2008年11月09日 08:01

生涯といっても私の人生が終わったわけではないですよ。
EF58の現役時代を追っかけたということです。

自身のホームページで、小中高と撮り鉄熱に侵されていた?ころに撮り続けた
EF58形電気機関車をすべてUPした特集を組んだ。

時期は、80~83年にかけて撮影したもので、作成にあたり廃車日を調べて驚いた。
ほとんどの車両が84年までに廃車されていたのである。

早いものでは、撮影の半年後に廃車されているものもあり、当時は一線から退いていくことは把握していたが、実際いつ廃車にされているかまでは調べることはしなかった。
まだ、次から次へと見ることができたんでね。
客車運用から退き始め、荷物列車での運用がほとんどだったが、そのおかげで大阪駅などでよく見かけることができた。客車の牽引は、EF65 1000が制覇しつつあった。

全175機中のわずか32機(+車番不明1機)だが、こうしてまとめてみると結構な数に思えた。
他の機関車も撮影していたが、ゴハチの撮影枚数が群を抜いて多かった。
デジカメのない時代だったので、1枚撮ることに慎重になっていたこともある。
なぜ慎重になるかといえば、お金がかかるからだ。

まず、フィルムを購入しなければならない。事前に用意するわけだが、撮影場所に合わせて毎回撮影枚数を予測(計画)して撮り鉄をしていた。
そして、撮影後は、現像代が発生し、プリント代も必要となる。

プリントしなければ撮った写真は見れない。
ということは、撮れば撮るほどプリント枚数が増え、費用がかかるのです。
小遣いでやりくりするには大きな出費だったのです。

デジカメとなった今は、かかる費用と言えば乾電池代ぐらい。
もちろんプリントしようと思えばその費用はかかるのだが、私の場合パソコンへ取り込んで終了。

撮ったその場で、写真を確認でき、不要なら破棄もできる。
また、残しておいてもメモリーを食うだけで、出費はない。

いい時代になりましたね。

先日行った撮り鉄で、電車待ちの合間に、線路に止まったカラスまで撮ってました。
自分がおっさんになり、当時とは違った視点で撮影をするようになったということもあるだろう。
しかし、デジカメであることがそうさせているのだと思う。
いらなかったらいつでも破棄すればいい。
また、置いておいても何ら支障はない。(PCのハードディスクは400GB)

PCに取り込まなくても、液晶テレビでSDカードからスライドショーも楽しめる。
デジカメの便利さに完全にハマった。

あの時代に、デジカメがあればもっと貴重な車両などを撮っていたかもしれない。
そう思えば、今撮っている何でもない車両が、後々貴重な存在になるかもしれないなぁ。
今は、とりあえず来るものなんでもお構いなしでやってるのでね。

時間があれば撮りまくる。デジカメライフを満喫しよっと。

ということで、ゴハチの特集は、こちらへどうぞ!

EF58形電気機関車特集

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ

単線高架路線完成

2008年11月08日 05:41

数ヶ月構想を練っていた単線の高架路線が完成した。
ご覧のとおりレイアウトスペースには、所狭しとレールが敷き詰められております。
この状態から、新路線を設置しようとは無謀かもしれない。
私の中では、電車は走ってなんぼ。
★走るにはレールを敷かないといけない。
★走らせるなら、いろんなコースを走らせたい。
ということから、ジオラマ、ストラクチャーよりも優先されてきたのです。
ジオラマを作らないのには他にも理由があるのだが・・・

数ヶ月も練った割には、簡単なものになった。
自分としては気に入っている。
キハ82系が似合っているようにも思う。長い編成やからかもしれない。
他の編成でも試してみようっと。

レイアウトレイアウト

「まつかぜ」号で試運転をした。

地上内回り路線から、高架線へ進入。
レイアウト

急な勾配を登る「まつかぜ」号。
レイアウト

高架路線内回りへ合流。大カーブを走行中のこの写真が気に入った。
レイアウト

この記事に関する特集ページへは、↓↓↓↓↓↓↓↓こちらをクリックしてください。
                      「新路線特集ページ」

新路線開発に着手&ついでに撮り鉄、ところが・・・

2008年11月07日 05:53

昨日は、新路線を引くためのパーツを買いに最寄りのキッズランドまで出向いた。
KATO製品のことやから、1軒ですべてが揃わないだろうと覚悟していた。

ところが、うれしい誤算。
      R282-45 2セット
      R315-15 1セット
      単線高架直線線路 62 1セット
      単線高架直線線路 248 2セット
      単線用橋脚 1セット
      勾配橋脚基本セット 1セット
以上目的の物がすべて揃った。
ついでに車両を見てみると、なんと、先日購入した福知山線再現用のオハ47ブルーが一つだけあるではないか!
長さが短く感じ、ちょうどもう一両欲しいなぁ~と思っていたところだった。ラッキー!こいつ俺を呼んでたな。

買物が早く済み、天気も悪くなかったので、よし!撮り鉄に行こう!!
今日こそ新大阪の路線橋や!!
千里丘のジョーシンを出て車で大阪市内へ向かった。
オーマイガッ!渋滞は予測していたが、現地到着までに曇ってきた。
俺は、雨男かぁ?
走っている電車を撮るには、ふさわしくない天候と判断。
それに、日本シリーズも見たいから速攻でUターン。

今日は、生憎の雨模様。
晴れたら撮り鉄の予定だったが、模型を弄って遊んでいよう。

楽しいデジカメライフ

2008年11月04日 14:48

今日は、My Roomのご紹介を少し・・・
my room
ここで、いろいろな作業を行っています。
模型の作業も、切ったり削ったりしない作業はここでやってます。
粉塵が出ない場合のみですね。

デジカメを購入する前に、PCデスク上の棚にあるフィルム対応のスキャナーを購入し、35mmフィルムをスキャンしてPCに取り込んでいた。そして、デスクトップの壁紙に設定。
my room
デジカメを購入したこれからは、撮った写真をすぐに利用できる。
早速、先日の500系をセットした。まるで、額に飾った写真のようだ。思わず見とれてしまう・・・

そして、液晶テレビでこんなこともできてしまう。
my roommy room
もちろん、動画もOK。便利やね、デジカメって・・・

______________________________
ついでに、私の巣を紹介しておきます。
my roommy roommy roommy roommy room
頭上には、鉄道模型のレイアウトがあります。

スチール製のラック2台、スノコ9ヶ、物干し竿4本を用いレイアウト台を設置。
床上120cmの高さに、幅126cm、長さ300cmのレイアウトスペースを常設している。
下から見ると、ポイントコードや照明機器のコードだらけです。
下から見ると見栄えは良くないですが、その上は私の空中庭園が広がっている。

______________________________
もしも、鉄道に興味があり、私の鉄道写真をデスクトップに・・・
と、思われた方はご一報ください。
サイト上のすべての画像は縮小してありますので、ご希望の方にはフルサイズのものをお分けします。もちろん無償です。
ただし、写真の隅に、このロゴが入ります↓↓↓↓ゴメンナサイ
                     rogo

メールアドレスを知られたくない方は、このページの右側にある[i Post]をご利用ください。
私のIDは、”shinsuke”です。
ファイル名(例 IMG_000.jpg or 50_0000.jpg)と列車名(銀河)をお知らせください。

フルサイズの見本はこちらにあります
急行「銀河」特集ページ
ページトップの画像をクリックしてください。
お気軽にどうぞ!

大阪第一車両庫を更新、そして・・・

2008年11月03日 15:32

今日は、画像のアップロードが解禁になったので、現在データ化が済んでいるすべての画像をアップした。
解禁というのは、1ヶ月にアップロードできる枚数に制限があり、その1ヶ月が今日で過ぎたということ。
もちろん、昨日の25年ぶり写真もすべて上がっていて、技術的にあまり見せたくないレベルのものまでアップしてある。

それにしても、昨日は天気予報を信じて大正解だった。また早朝4時に目が覚めたのは幸運だった。
予定通り今日に実行していたら、撮影枚数は半分にも満たなかっただろう。
しかも、ホームでの写真ばかりになっていたはず・・・
たまには天気予報も信じてみるもんやな。

ご見学は、6番線 大阪第一車両庫までどうぞ!

- ● -- ● -- ● -- ● -- ● -- ● -- ● -- ● -- ● -- ● -

そして今日は、撮り鉄熱にすっかり置き去りにされていたNゲージに取り掛かろうかと・・・
そうです、福知山線の再現計画です。

とっくにモノは届いていたのだが、忘れていたわけではなく、先にデジカメを買ってしまったばかりに後回しになった。
今日これから入線作業を実施するが、新たなレイアウトプランが浮上してきた。
そのプランとは、新幹線高架路線から高架上で単線路線を分岐し、地上の在来線へ接続するというもの。
以前から、単線の高架路線を作ってみたかったことと、在来線の車両が増え、地上の複線ルートだけでは走行を満足(走行の順番が回ってこない)にできなくなってきたことからプランを立てた。

これが完成すると、オール在来線DAY(新幹線はお休み)を実施し、地上も高架も4線ともに在来線を走行させる。在来線だけで4列車同時走行です。
考えているだけで、ワクワクしてきました。
ポイントレールは、すでに入手済なので、あとは高架橋脚と曲線&直線の高架線路を入手するだけです。
KATOのことですから、在庫が心配であります。
近々、ジョーシン巡りをする予定でござりまする。

約7時間、25年ぶりの撮り鉄を満喫

2008年11月02日 16:35

ふぁ~疲れた。
足が棒になっいる。
今日は、なぜか朝の4時に目が覚め、何気に天気予報を見ると、なんと明日の方が天気が悪いではないか。明日は、25年ぶりの撮り鉄で新大阪へ行き、0系新幹線を撮る予定なのに・・・

あかん!これは、今日行かないと・・・
そう思った私は、パソコンを立ち上げ、計画表にあった「トワイライトエクスプレス」の時刻を確認した。
新大阪に12:47着か、よし、これでいこう!他は、もともと休日ダイヤで予定を組んであったので問題なし。

朝食を済ませ、身支度をし、5時頃自宅を出て、車で最寄りの駅まで行った。
まだ、真っ暗闇。
慣れないデジカメでの撮影に不安を覚えた。
まぁ、電池の消耗以外気にすることはないので、シャッターを切りまくれ!と自分に言い聞かせた。

そして、いきなりのぶっつけ本番とばかりに「0系」の登場です。
新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
N700と700はついでに撮りました。
デジカメの弱点発見。ヘッドライトにオートフォーカスが惑わされる・・・

IMG_0221_20100424191839.jpg 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
そして、在来線ホームへ降り、来るもの拒まず撮りまくった。
空は曇っている。あれれ?今日は、晴れるんやないの??

新大阪&大阪 新大阪&大阪 IMG_0273.jpg 新大阪&大阪
そして、再び新幹線ホームへ行き、2回目の「0系」撮影。
ちょっと明るくなってきて、きれいに撮れました。
右から二つ目は、ほぼ正面からの撮影ですが、線路に降りたんじゃないですよ。
カーブホームで望遠使ったらこんな風に撮れました。(えっ、わかってるって?^^;)
新大阪で「0系」撮るなら「こだま620号」「こだま639号」がおススメね。
まず、博多方面から「こだま620号」が到着し、その後折り返しで「こだま639号」となり博多方面へ出発する。そうです、ホームに停車している時間が非常に長い。シャッターチャンスもいっぱいあるしおススメです。ホームの西側がいいかも。
それにしても、休日とはいえ「リバイバル」トレイン並みの賑わいでした。
ここら辺から、ようやく晴れてきた。ひと安心^^v

新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
そして、またまた在来線へ出て撮りまくり。
「北近畿」は、テールマークを回送に変えるの早過ぎ!昔は、変更しなかったのにぃ~。
サービスしてよねぇ。

そして、先日公開した撮り鉄計画表は、その後書き換えられ、500系のぞみを捕獲する計画になっていた。ということで三度新幹線ホームへGo!

新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
まずは、「のぞみ 6号」の500系を捕獲。初めて撮る500系に手が震えそうだった。
久しぶりに興奮したなぁ~。
それにしても、カッコええわぁ~、たまらんでぇ。

新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
300系とのツーショットも撮れた。
そして、望遠、望遠、また望遠。解像度は落ちるが、このアングルが大好き!!!!

新大阪&大阪 新大阪&大阪 IMG_0363_20100424192404.jpg 新大阪&大阪
そして、今度は下りの「のぞみ 9号」500系を捕獲。700系とのツーショットに。
これで予定していた新幹線の撮影はすべて終了。初体験の新幹線撮り鉄を満喫し、またまた・・・また?在来線へ。新幹線ホームの入場券って2時間の時間制限があるんですね。知らなかった・・・
そして、新幹線から在来線への連絡口なら入場券で発券から2時間以内なら何度も行き来できるんですね。初めて知った私。

新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
新幹線に別れを告げ、大阪発ブルトレ唯一の生き残り「日本海」を捕獲。
実は私、「日本海」のヘッドマークはお初にお目にかかりました。
'80年代前半は、ありませんでしたからね。そして、大阪駅へ移動し、最初に出迎えてくれたのは「はまかぜ」でした。

新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
スーパーはくとを撮りつつ、なくなってしまった11番線を臨む・・・
このポイントも、レールもすっかり錆びついてしまってます。10番線と共に、嘗ては九州から帰ってきたブルトレの停車ホームだったのに。なんか、寂しいです。

新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
新大阪に戻り、最後の仕上げに取り掛かります。大阪駅は、9・10番線を除き、使い物にならんわい。

新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪 新大阪&大阪
先日の聖地での失敗があったので、この時も緊張してしまった。でも、手ブレしないデジカメは素敵です。w切符は、最後に使った新幹線ホームへの入場券です。
今日の撮り鉄復活記念に^^

聖地へ

2008年11月01日 00:03

すべてがここから始まった、私の鉄道聖地がここ。

千里丘駅から約700メートル東へ行ったところに歩行者専用の踏切がある。

千里丘-茨木間

当時、ここから100メートル千里丘寄りの線路沿いに住んでいたのだが、その頃はまだ警報器だけの遮断機のない踏切だった。学区の組み換えで転校をしなくて済むように、小学2年生から千里丘駅から徒歩5分のところへ引っ越したが、そこからもここへは自転車で5分とかからない場所だった。

そして、小学5年生の時に親から与えられたカメラで私の撮り鉄歴が始まったのです。
それまでのただ見に来るだけから電車を撮りに行くようになり、近所の友達と大阪駅へ繰り出すのでした。
その当時から朝は5時起床で大阪駅へ。今思えば、よく親が出してくれたなぁ~と思います。
行き先と、誰と行くのか、いつ帰るのかさえ言っておけば出してもらえた。
小学生時代は、小遣いも申告制。使用目的と金額を報告・申請し、最低限の金額を与えてくれた。

また、自転車小僧でもあった私は、よく新大阪駅まで通い、宮原操車場へ行った。
当時、「日本海」や「つるぎ」などのブルトレがいたのを覚えている。
この他に、吹田機関区も自転車で何度も行った。

そして、本日の撮影だが、

デジカメに慣れるために、シャッターを切りまくる。
初期段階の写真は、見るも無残でその場で破棄。(便利なカメラやなぁ)
20倍ズーム(560mm/35mmフィルム換算)を使いこなせるように、
シャッター優先プログラムに設定し、撮りまくった。

ここは、東海道本線。
複々線に、貨物線まであるのでかなり忙しい。
残した写真は、比較的上手く撮れたものばかりで枚数は130枚に。
その一部を

千里丘-茨木間千里丘-茨木間IMG_0130.jpg


高架路線が貨物線だが、関空特急「はるか」や「オーシャンアロー」「くろしお」など、京都発や向日町から来た新大阪発の回送列車の紀州路特急もここを通る。

千里丘-茨木間千里丘-茨木間千里丘-茨木間千里丘-茨木間


まだ、この時点では慣れておらず、破棄画像数知れず・・・

ここら辺から、ズームの倍率をあげて挑戦してみた。
「トワイライトエクスプレス」は、シャッター半押しのつもりが切ってしまったのでフライング気味に。
最後尾も、あせってフライング^^;
カメラの設定もなってない。

千里丘-茨木間千里丘-茨木間千里丘-茨木間千里丘-茨木間

同一列車で、向かってくるショットを2枚、過ぎ去るショットを1枚撮ることに挑戦。
これを習得すれば、ズーム撮影はクリアだ。

千里丘-茨木間千里丘-茨木間千里丘-茨木間

千里丘-茨木間千里丘-茨木間千里丘-茨木間

まだぎこちないが、まぁまぁ及第点はあげてもよいかな。
生憎の曇天にもかかわらず、しかも、走行中の列車撮影、三脚なしで560mmの超ズーム撮影という条件。
これで手ブレしないとは、恐るべしデジタルカメラ・・・

調子に乗ってきたので、このまま自転車で新大阪へ行ってしまおう!
と、途中まで向かったが、残念ながら小雨が・・・

雨具を用意していなかったので、新品のカメラに万が一のことがあってはならぬので引き返すことにした。
最後に帰り道で遠方から、新幹線越えをしている大阪モノレールを撮影して終了・・・

大阪モノレール大阪モノレール

晴天ならよかったのですが、25年ぶりの撮り鉄を満喫した一日でした。
しかし、新大阪へ向かったばかりに1時間ずっと自転車に乗っていたので
足が・・・
帰ってから疲れて爆睡してました。
おかげで今3:30ですが、目が冴えてます。

HP内参照ページ”撮り鉄Map



