Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本海ファクトリーさんより、「能登」号ステッカー到着!!

2010年04月07日 23:52

 今日は、嬉しい配達物が届いた。

日本海ファクトリー”さんから、
プレゼント企画に応募していた急行「能登」号のステッカーが届いた。

そのステッカーがこちら
IMG_6079.jpg
(サイズが分かるように単四電池を置いてみた)

しかも開けてビックリ、2枚入っていて驚いた。

子供のころ、写真を整理するアルバムや、HOゲージのパワーパックなどに、
スナック菓子か何かにオマケで付いていたヘッドマークやトレインマークのステッカーを
貼りまくっていたのを思い出す。

今回頂いたステッカーは、それ以来の入手かもしれない^^;
ということは、小学生以来となるわけだ・・・

その頃の思い出といえば、小6のころスーパーカーブームの大波が押し寄せてきた。
休み時間には、みんなが教室でスーパーカー消しゴムでBOXYのボールペンを動力にし、
机の上で障害レースをやっていた。
段差を乗り越えやすくするために、タイヤ部分をボンドでコーティングしてみたり、
プラモの塗料でカラーリングをしたりとディテールアップもしていた。
もちろん自分も参戦していたが、鉄から離れることはなかった。

そんな懐かしい思い出もよみがえらせてくれた今回のプレゼント当選。
子供の頃なら手にした瞬間何かに貼り付けたのだろうが、今はもったいなくて貼れない^^;

もらっておいて申し訳ない気もするが、大事に保管させて頂くことになると思う。

「能登」のステッカーももちろん嬉しいが、シークレットの”急行サボ”がツボにはまった。

今回、企画して頂いた”日本海ファクトリー”さんには感謝するとともに御礼申し上げます。

私が唯一撮影した急行「能登」も載せときます。。。
IMG_4906_20100407222004.jpg
スポンサーサイト

鉄道ファンとは呼ばせない

2010年02月15日 02:29

醜い・・・
情けない・・・
おぞましい・・・
不愉快・・・
憤り・・・


最近、我々鉄道を趣味とするすべての者の存在を脅かす危険人物の出没が多い気がする。

彼らにどんな形容を当てようが居なくなってはくれないし、気持ちも晴れない・・・
そういう輩はWeb上のこういったニュースや事件を取り上げたBLOGも、きっと見ないんだろう。

”善良な市民”だけが、こういった不愉快で不可解な記事に対して憤りを感じ、
お互いに警鐘を促しているだけなんじゃないだろうか・・・

だから一向になくなる事がないのかも。むしろ増えてるんではないかと思える。

昨年の”おもいでのつるぎ号”運行時には、恥ずかしながら自分も撮影に行ったのだが、
行ったのは著しく見難かったらしい大阪駅ではなく、静かな夜の新大阪駅の方だったとはいえ、
「当日行った」事を公言することすらためらってしまう。

自分が罵声を吐いたわけでもなく、また、危険行為や迷惑行為を働いたわけでもないのだが、
鉄道写真を撮影するという同じ目的の上で、
公共の場である鉄道の駅のホームに長時間陣取っていたことでは同類なので、
あの時あの場に居たことを悔やんでしまう自分がいる。

おっと、何の事だか今日のテーマをまだ書いてなかった。^^;

言わずともお分かり頂けるかと思うが、14日のJR西日本「あすか」の一件である。

            鉄道ファンが列車止める JR関西本線(産経ニュースより)

こんな風に思っている方はいないだろうが、これはけして対岸の火事ではない。

自分は鉄イベントには参加しないとか、
人が多いところには行かないとか、
マナーも良識も持ち合わせているとか、
すでにそういうレベルではなく、撮り鉄という行為自体に影響を及ぼしかねない事態ではなかろうか。
「だからどうせえって言うねん!」・・・と言われても困るんやけど^^;

実際、新幹線の有名な沿線の撮影地では、警備員の巡回があるのも事実。
なぜJRが人件費を投じてまでこのような事をしているのかは誰でもわかる事。

お国の自動車産業への優遇処置により、鉄道事業は多大なる被害を被っている。

さよなら運転や、イベント列車の運行で増収を図りたい鉄道会社だが、
このような醜い行為が続くと、企画する事も出来なくなりますます経営を圧迫しかねない。

別に鉄道事業に従事しているわけではないのだが一ファンとして
夜行列車がなくなっていったり、
JR西の塗装変更のように合理化が優先されて面白味がなくなったり、
このように衰退していく姿は見たくないわけで・・・

昔は自分もやんちゃしていた事もあり人の事を言える立場ではないのだが、
30年ぐらい昔、いやもっと前からそういうやつらは存在したと思う。

ただ、そんな輩を一喝する様な人物がいて事態の収拾がなされていたのかと。

今、そんな事をしたら刺されかねないしな。
以前仕事で小学生の万引きを捕まえてみたら、カバンの中にスパナが入っていた事をふと思い出す。

恐ろしくもあり、悲しい世の中になったものだわ・・・・・・

まもなくやって来るJR西日本の三つの一大イベントが不安でならない。
すでに乗客の人数より多い米原駅の撮り鉄さんってどうなのよ??

各列車とも、どうか静かに見送ってやることを望む。



久しぶりに画像のない記事を書いたわ^^;

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up
【今日の1曲はお休みします。】

新年のご挨拶

2010年01月01日 00:00

年賀2010blog


新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします


500系W編成の運命は如何に!


にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

今日の1曲!は、お休みします


はたして自分自身はマナーを語る資格があるのか?

2009年11月29日 18:58

 今回、初日のリバイバルつるぎに参戦して感じたのだが、撮り鉄のマナーってなんだ?

駅に大勢で押し掛けても、お行儀よく順番に撮影すればマナーは守られているのだろうか?

自分も撮る側なので人の事は言えないのだが、
鉄に関係ない人からすると駅での撮影自体がマナー違反なのではないかと・・・

ましてや、行く前から大勢集まると予測されるリバイバル運転では、
罵声をはく奴らなどがマナーが悪いと言うが、
その場に行く時点で同類なのではないかと思ってしまう。

27日新大阪駅で待機していたら、
後から来た年配の男性がフラッシュは焚いていいのかな?と私に聞いてきた。
当然やめた方がいいと伝えたが、どこかで以前職員に聞いたらいいと言っていたとか・・・

それなら私に聞くな!と思いつつ、「走行中は特に、眼つぶしになるから危険ですよ」と伝えると、
諦めたようだった。

その後、つるぎは案の定満足に撮れなかったわけで、
特に文句を言ったり言われたりはしなかったが、
幾つになっても人間の本質は変わらないのかなぁ~と思ったり。

また、大阪近郊区間のほとんどの駅で終日禁煙が実施されたが、
久しぶりに駅撮りに行って感じた事は、
灰皿もないのにホームの端っこで吸っている人を何人も見かけ、やっぱりな・・・だった。

我々撮り鉄も、こういう人と結局は同じなんではなかろうか?

では、駅以外の沿線ではどうなんだろうか。
沿線でも畑などの私有地に入る事が多い。

これも立派にマナーに反する事。
撮りに来られた方は、迷惑なだけで何の利益もないわけで・・・

こんな事言ってるとどこも撮れる場所がなくなってしまうが、
少年期に我が身の事だけを考えて撮りまくっていた頃を思い出した。
自慢する事ではないが、当時は多少の悪さもした。

今はおっさんになり、ずいぶん考え方も変わったつもりだが、
ひょっとすると何かのきっかけで落ちていかないか不安も感じた。

境界線の難しい話だが、如何に客観性を持てるかが重要な気がする。

自分も気をつけないとな・・・

★寝台特急「つるぎ」 撮影:1980年9月18日 大阪駅 3番線
16_0004.jpg

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[はたして自分自身はマナーを語る資格があるのか?]の続きを読む

11ヶ月ぶりの変更

2009年11月26日 18:10

 今日は、今年1月からデスクトップの背景画の座を譲らなかった”500系スプリンクラーショット”に代わり、
先日の加古川橋梁のショットを採用した。

私は、写真が良く見えるようにデスクトップにアイコンを置いていない。

こちらがデスクトップの画像
desktop_20091126174958.jpg
ご覧のようにガジェットだけの状態で、タスクバーまで隠している。

振り返ってみると、一度だけ「日本海」にした事があったがそれ以外はすべて500系・・・
もうビョーキですな^^;

まもなく年末年始(12~2月)の新幹線3ヶ月時刻表が駅で配布されるので、
500系の運用がどうなっているのか確認したい。

そのダイヤによっては、またどこかへ出撃することとなるであろう・・・

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
[11ヶ月ぶりの変更]の続きを読む



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。